社会生活まとめ

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    食べ物

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     ラーメンチェーンスガキヤ」を展開するスガキコシステムズは6月23日ラーメン1杯あたり約181円で食べられる「スガキヤラーメンチケット」を、全国のスガキヤ店舗で販売開始しました。11枚つづりで、価格は2000円(税込)

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     COVID-19新型コロナウイルス感染症)で世間が暗いからこそ、人々の生活を応援したいとのコンセプトから発売したもの。昨年(2019年)に続いて2度目の販売ですが、10枚2000円だった前年のチケットに比べ、枚数が1枚増えてさらにお得になっています。限定5万枚で、なくなり次第終了とのこと。

     Twitter上では、あまりの安さに複数枚まとめ買いする人が続出。チケットを買った人は「スガキヤさんありがとう」「しばらく昼飯はここになりそう」と、早速ラーメンの写真とコメントを次々と投稿しており、盛り上がりを見せていました。

    和風とんこつ味で有名なスガキヤ


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    世界の人口増加による食糧不測の懸念や、健康や環境問題への意識の高まりから、代替肉や植物由来の食べ物が注目を集めている。

    日本国内でも、家畜の代替食品の開発を行う企業が増えつつあり、直近では無印良品で知られる良品計画が「コオロギせんべい」を発売するとして話題を呼んだ。

    「コオロギせんべい」がトレンド入り

    良品計画(東京都豊島区)は、徳島大学大学院兼徳島大学発ベンチャーCEOである渡邉崇人博士とともに、環境問題への提案と昆虫食の開発を行っている。2020年5月13日無印良品ネットストア上で20日より「コオロギせんべい」の販売を行うと発表した。この発表は、インターネットを中心に話題となり、ツイッターでは「コオロギせんべい」がトレンド入りを果たした。

    良品計画は「コオロギが 地球を救う?」という特設サイトを設置し、

    「栄養価が高く環境への負荷も少ないことから、国連食糧農業機関(FAO)も推奨。 まだ抵抗感をもつ人も多い食材ですが、無印良品は徳島大学と連携してコオロギ粉末入りのせんべいを開発しました。地球にやさしい未来食です」

    と、家畜の代替としての昆虫食が注目され始めていると述べる。

    ツイッター上では、「コオロギせんべいが話題になってるけどコオロギってプロテインがわりにいいかもね 今度見つけたら食べてみよう」、「タンパク質の生産として見ると虫食の効率良すぎる。みんなコオロギ食べよう」といった昆虫食に前向きな声が上がった。

    嗜好の変化や多様性に対応するものとしても...

    このような代替肉の開発や販売を行う企業は増えており、日清食品ホールディングスイオントップバリュマルコメなどの企業が挙げられる。

    日清食品ホールディングスは、東京大学生産技術研究所とともに「培養肉」の開発を行っている。培養肉は、動物の細胞を体外で組織培養して生み出した肉。その開発の背景には、将来、地球規模での食肉消費量の増加が見込まれており、家畜生産の環境負荷や、飼料と土地の不足が問題となっていることを挙げる。

    イオントップバリュマルコメも代替肉の販売を行っているが、こちらは食に対する嗜好の変化や食の多様性に対応するものとしての商品展開を行っている。

    イオントップバリュは、「Vegetive(ベジティブ)」という植物由来の素材を用いた商品シリーズを展開し、「もっとヘルシーに、もっとおいしく」と特設サイトを設けた。肉や乳製品を植物由来のものに置き換えたメニューとして、大豆からつくったハンバーグや豆乳ヨーグルトを販売している。このヨーグルトは、フェイスブックの台湾系ベジタリアン情報交換サイトでも紹介され、「去日本時有買來吃過,超好吃的(日本に行った時購入、美味しかった)」、「很棒! 健康!(すごい!健康!)」といった好意的な声が寄せられている。

    マルコメも、乾燥脱脂大豆加工品のダイズラボ「大豆のお肉」シリーズを14商品展開。これらの商品は4月28日、特定非営利法人ベジプロジェクトジャパン東京都台東区)のヴィーガン認証を取得した。このヴィーガン認証では、肉魚介類卵乳製品はちみつ等、動物由来の物を含まないことが条件となっている。認証取得の背景には、ヴィーガン商品の需要の高まりだけではなく、健康意識の高い肉好きの人からの需要もあるとしている。

    良品計画「コオロギせんべい WEB特集ページ」より


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    新型コロナウイルスの影響でマスクが高値で転売されたり、悪質なデマからトイレットペーパーや生理用品が品薄になってしまい混沌としているスーパーなどの小売店。今度は茨城県民の県民食ともいうべき「納豆」が品薄という情報が飛び交っている模様です。そこで「納豆」が品薄と言われている理由と現状を調べてみることにしました。

    そもそも本当に「納豆」は品薄なの?

    Twitter上では納豆が品薄という情報が数多く流れています。実際に品切れを起こしているところもあるようですが、マスクトイレットペーパーほどの騒動にはなっていないようです。


    筆者が利用しているスーパーでも品薄気味ではありますが、安売り(3パック68円)を含めてまだ残っていたので普通に買うことが出来ました。「納豆」を品出ししていた店員さんに確認したところ「今日(土曜日)は入荷が少なかったのですが、基本的に毎日どこかのメーカーから入荷があるので必要な分だけ買ってください」ということでした。


    そもそも「納豆」は消費期限のある生鮮食品ですので、必要な分だけ買う方が新鮮なうちに食べられるし経済的ですよね。

    「納豆」が品薄になりかけたとんでもない事実とは?

    今のところ茨城県コロナウイルス感染者が確認されていない

    2020年3月7日現在、茨城県内ではコロナウイルス感染者が確認されておりません。それが原因なのか出所が定かではないのですが、まことしやかに「納豆はコロナウイルスの感染防止に効果がある」という噂が飛び交っているのです。筆者が通っている茨城県スーパーは以前から納豆を潤沢に扱っている店舗だったので品切れしていませんでしたが、扱いが少ない地域では一時的に品切れを起こすのも無理はなさそうです。

    参考:https://www.pref.ibaraki.jp/hokenfukushi/yobo/kiki/yobo/kansen/idwr/information/other/documents/20200130-corona.html

    その他の「納豆」消費が多い地域は?

    「納豆」といえば圧倒的に茨城県を思い浮かべる人が多いと思うのですが、実は令和元年の年間消費支出額では1位が福島市(福島県)で2位が水戸市(茨城県)、3位が盛岡市(岩手県)なのです。ここ10年間でも水戸市が首位だったことは2度しかなく、福島市の5度、盛岡市の3度に続く3位となっています。茨城県のみならず、福島県岩手県でもコロナウイルス感染者が出ていなかったことも噂に拍車がかかった原因なのではないでしょうか。(※3月7日夜、福島県で初の感染者1名が確認されました)

    参考:https://www.pref.ibaraki.jp/kikaku/tokei/fukyu/tokei/furusato/050.html

    そもそも「納豆」は昔から健康に良いといわれている食べ物です。コロナウイルスに限らず、インフルエンザや風邪を防ぐという意味でもバランスの良い食事、質の良い睡眠、うがい手洗いを徹底し健康的な生活を送るのも重要なのではないでしょうか。現在のところ若干品薄というのは事実ですが、店頭から完全に消えるというものではない上に転売されにくい商品ですので焦らずに消費できる分だけ購入した方がよさそうです。

    ちなみに水戸駅南口から出てすぐの場所に「水戸の納豆記念碑」がありますので、水戸を訪れた際はぜひ記念撮影をしてみてください。写真で見るよりも大きくてシュールですよ。


    醤油やタレを入れるだけでも美味しい納豆ですが、普通に食べることに飽きたらこんなアレンジでオシャレにいただくのもアリなのではないでしょうか。

    画像掲載元:SS.ナオキ



    画像が見られない場合はこちら
    コロナの影響で品薄の納豆にとんでもない事実発覚


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    日清食品が“置く”専用のおにぎり「置(お)にぎり」のプレゼントキャンペーンを開始しました。置く専用なので食べることはできません。

    【画像】ランチに添えてみた

     ランチ中にカップスープなどを食べているとき「お昼、それで足りる?」「糖質制限中?」と言われないために開発されたという需要激狭の一品。パッケージリアリティ、お米の質感、サイズに至るまで完璧に再現されており、初見で「置にぎり」であることを見抜くのは不可能だと思われます。

     カロリー・糖質の低さなどから指示を得ている「日清豆腐スープ」のユーザーが「それで足りる?」と言われてしまうケースが多いことから開発されたもの。豆腐スープだけでは「ボリュームが足りない」と思わせてしまいそうなところでも、置にぎりを添えれば気兼ねなくのびのびと食事ができそうです。

     キャンペーンの応募は特設サイトで受付中。応募期間は3月27日までで100人に当たります。

    置くだけ


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    東京都内にあるファミリーマートの店舗で、消費期限が切れた食品が販売されていた。購入した男性客が開封前に気づいた。男性はJ-CASTニュースの取材に、お客様相談室に問い合わせた後、謝罪と返品・返金対応を受けたことを明かした。

    ファミリーマートの広報は取材に、謝罪と返品・返金をしたことを認めた上で、原因について「ストアスタッフの人的ミスによって起こったと報告を受けております」と話した。

    レシートの印字は「食品」

    「なにこれ?」。東京に住む30代男性のツイッターユーザー「新湘南ライナー」(@JMHKDJ8955)は、東京都北区のファミリーマートで買った「すき焼き風バーガー」(税込358円)を見て異変に気付いた。2020年1月26日、商品とレシートの写真を投稿しており、レシートに印字されている購入日時は1月26日22時54分だったが、同商品に印字された消費期限は同日20時で、既に過ぎていた。

    湘南ライナーさんは翌27日、経過を報告。ファミリーマートのお客様相談室に電話し「店舗への連絡を取り次いでもらいました」と明かした。さらに翌28日には「今朝店舗に行きまして、商品代金分の返金をして貰いました」と報告し、「今後、『自分でも期限の確認はしないとなぁ・・・』と思った出来事でした」としている。この日のうちに別の店舗で「すき焼き風バーガー」を買い直し、無事実食できたことも伝えた。

    湘南ライナーさんは今回、もう1つ別の食品も同時に購入していた。レシートを見ると、そちらの食品は個別の商品名が印字されているのに対し、消費期限が切れていたすき焼き風バーガーの方は「食品」と書かれているだけだった。1月28日に再購入した時のレシートには、「食品」でなく商品名の「すき焼き風バーガー」と記載されていた。

    店で使うレジには、消費期限切れ商品のバーコードスキャンするとアラーム音が鳴るタイプのものもある。新湘南ライナーさんは2月4日J-CASTニュースの取材に、当時店員はバーコードスキャンしていたか、価格を手打ちしていたかについて「一度はスキャンしたかどうかまでは覚えていません」とした上で、「ただ、商品をまじまじと見て値段を確認しながら手打ちしたのは見ています」と明かす。

    当該商品に見た目や臭いで変わった点があったかどうかは、「未開封のまま返品しましたので臭いなどの変化は感じ取れませんでした。見た目では、多少バンズと具がズレていたり程度の差異はありました」としており、あまり違いはなかったようだ。期限切れに気づいた時は、「消費期限切れは流石に食べられませんし、とても残念に思いました」という。

    「スタッフには再教育を実施しております」

    ツイートの中で「ファミマ信者」と書くほどのヘビーユーザーぶりを明かしていた新湘南ライナーさん。今回の件を受け、「ただ単に残念ですね。しかし、現場も忙しいという話をよく聞きますので、こういう事が起きるのは仕方ないのかなと思います。今は買う前に期限の確認はしなければならないと思っています」と心境を明かす。ファミリーマートからは「店舗と本部で丁重に謝罪してくれました」とお詫びを受けたという。

    ファミリーマートの広報は6日、取材に対し、今回の件について「本社として把握しており、お客様への対応は済んでいる状況です」と答えた。新湘南ライナーさんが述べたとおり、謝罪と返品・返金対応をしたという。

    消費期限切れ食品を販売した原因については、

    「ストアスタッフの人的ミスによって起こったと報告を受けております。悪意はなく、あくまでミスだったということです。スタッフには再教育を実施しております」

    と話した。ただ、それ以上の詳細は「お答えできません」とのことだった。

    レジで消費期限切れ食品のバーコードスキャンするとアラーム音が鳴る仕組みは「設けている」が、全ての商品が対応しているわけではないという。広報は「どの商品が対応しているかは申し上げられません」としており、すき焼き風バーガーが対応しているかどうかも「お答えできません」とした。

    同じ店舗で、他にも同様の消費期限切れ食品が販売されている可能性はないかという指摘には、改めて店舗に指導をしているとのことだった。

    ファミリーマートで購入した商品とレシート(写真提供:新湘南ライナーさん。編集部で一部加工)


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    神戸市内で購入した粉ミルクの缶の中にガーゼのような異物が入っていたと、ツイッターで拡散する騒ぎがあった。

    メーカー側は、調査した結果、その可能性は極めて低いと説明している。関係各所に取材した。

    黒いテープが貼られたガーゼが混入?

    2020年1月21日ツイッター投稿によると、生後1か月の息子がいるという母親が、ミルクを作ろうと、半分ほど使った粉ミルクを底の方からスプーンですくおうとしたときだ。

    中から、粉まみれになったガーゼ状の白い正方形のものが出てきた。その周りには、黒いテープが貼られたような状態だったという。

    この粉ミルクは、アサヒグループ食品が手がける和光堂ブランドの「はいはい」で、810グラム入りの大きな缶のタイプだった。

    母親は、使用済みのガーゼではないかと怖くなり、すぐにメーカーのお客様相談室に連絡したそうだ。その後、宅配業者が来て、異物が入った粉ミルクの缶を引き取り、調査して報告書を後日郵送するというメーカー側の説明を伝えられたという。粉ミルク2000円ほどについては、返金対応を受けたとした。

    そして、31日になって、夫の携帯電話メーカー側から結果報告の連絡があった。そこでは、ガーゼとテープが混入していたが、十分な対策をしているため、製造工程では考えられないとの説明だったという。自宅内か、粉ミルクを年末ごろに買った西松屋で混入した可能性があるとの内容だったともいう。

    これに対し、購入した粉ミルクの缶はフタで密封されており、家には同様なガーゼなどはないとして、母親は、製造工程での混入ではないかと疑念を持っているとした。2月3日になって、メーカー側からは、9日にも母親に直接説明などをしたいと連絡があったことも明らかにした。

    一連の投稿は、ツイッター上で注目を浴び、中には3万件以上リツイートされたものもある。

    「製造状況を調べたところ、混入した形跡は見られなかった」

    母親は2月4日ミルクを飲んだ息子には、吐くなどの異変は特になかったとJ-CASTニュースの取材に答えた。メーカー側の調査報告書については、まだ届いておらず、9日の話し合いなどで聞いてみたいとした。

    メーカー側のアサヒグループホールディングスは5日までに、J-CASTニュースの取材にこう答えた。

    「製造状況を調べたところ、何かが混入した形跡は見られませんでした。チェック体制はできており、製造工程の中での可能性は極めて低いと考えています。どこで混入したのかについては、分かりません」

    ミルクへの異物混入については、管轄の保健所にはすでに説明したという。5日午前の時点では、保健所からの立ち入り調査や指導などは受けていないとしている。

    神戸市保健所の北衛生監視事務所は4日までに、住民からこの日に粉ミルクへの異物混入について届け出があったと取材に答えた。今後は、メーカーの製造工場がある栃木県の県北保健所に調査を依頼するとした。このことについて、母親にも説明したという。

    また、西松屋の店舗についても、4日に調査したが、特に問題は見つからず、店での混入は考えにくいとしている。

    栃木県の生活衛生課は5日までに、メーカー側から3日に、粉ミルクに異物が混入していたとのクレームがあったと報告を受けたと取材に明らかにした。神戸市保健所から調査の依頼を受けており、今後は工場に立ち入り調査するなどしたいとしている。

    母親は、異物混入について西松屋に直接話はしていない模様で、西松屋チェーンの総務部は5日、母親のツイート内容については把握しているとしながらも、「店での購入を確認できませんでしたので、お答えできることはないです」と取材に答えた。

    J-CASTニュース編集部 野口博之)

    粉ミルクに混入していたという異物(写真は、ツイート主の母親提供)


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    ダイエット中には、高タンパク低カロリーであることに加え、糖質も抑えられる食事を選びたいもの。そんなダイエッターの願いを叶える最強のダイエット食が、セブンイレブンから発売されたとして、SNS上で話題になっている。

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    ■1/2分の野菜!具たっぷり鶏味噌鍋

    セブンイレブン鶏味噌鍋

    その商品とは、『1/2分の野菜!具たっぷり鶏味噌鍋』。商品パッケージでは野菜の量は謳われているものの、「ダイエットに適している」といった記述は一切ない。

    関連記事:五輪王者の食事を助言した専門家にコンビニダイエット法を聞く

    ■「栄養表示」を筋肉男子が絶賛

    しかし、栄養表示を見てみると……

    鶏味噌鍋(栄養表示)210キロカロリーなのに対し、タンパク質30.6グラム、糖質は4.5グラムと、かなり低カロリー高タンパクである。果たして、この数字がどれほどすごいことなのか…。

    趣味でストイックなトレーニングに励み、しらべぇ編集部でもっともダイエットに関する知識が豊富なふふふふ記者に見てもらったところ、「1食が210キロカロリーで済んだら嬉しいですね、男性だったら2個食べてもいいくらい。何よりコンビニで手に入り、レンジで温めるだけという手軽さが良いですね」と、栄養表示を見ただけで絶賛していた。

    また、ふふふふ記者だけでなく、SNS上でも「もはやプロテインじゃない?」「ヤバくない? 最高のダイエット食かな」など、栄養価を称賛する声が相次いでいる状況だ。


    関連記事:【コラム】週末だけで痩せられる!「精進料理ダイエット」のレシピ一挙ご紹介

    ■「ストイック飯」とも相性抜群?

    鶏味噌鍋(ふふふふ記者)

    実際にふふふふ記者に食べてもらったところ、「出汁がめちゃめちゃ野菜に染み込んでいて、食べやすいです。イメージとしては、豚汁に近いかな」と、栄養価だけでなく味も抜群に美味しいようだ。

    メインの鶏肉も「しっとりしていて食べやすい」とのこと。また、「ストイック飯を食べていると、やっぱり濃い味を欲してしまうのですが、そういったときにもちょうど良い味の濃さですね」と、筋肉男子ならではのコメントも飛び出す。

    ただ、唯一の残念ポイントは、スープを飲み干そうと容器を傾けると非常にこぼれやすいこと。汁完する際には、レンゲやスプーンですくって食べたほうが良さそうだ。

    関連記事:堀田茜、まさかの朝食メニューに驚きの声 「健康からかけ離れた朝食」

    ■ダイエット時もバランスのいい食事を

    ついつい無理をしてしまいがちなダイエット。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代のダイエット経験者の男女891名を対象に実施した調査では、全体で約3割の人が「早く痩せたくて無理なダイエットをしたことがある」と回答している。

    無理なダイエット調査

    1食たった210キロカロリーで、たっぷりの野菜とタンパク質もしっかりと摂れるセブンの『鶏味噌鍋』。体を絞ろうと考えている人はもちろん、寒い日にもぜひ試してみてはいかがだろうか。

    ・合わせて読みたい→クリス松村、忘年会で「食事はいただきません」 その理由は…

    (文/しらべぇ編集部・越野 真由香

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
    対象:全国10代~60代のダイエット経験者の男女891名(有効回答数)

    セブンイレブンの“鍋”を買ったら… 「栄養表示」に称賛相次ぐ


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    【元記事をASCII.jpで読む】

     マクドナルドは、夜マックの新商品として「ごはんてりやき」「ごはんベーコンレタス」「ごはんチキンフィレオ」を2月5日から期間限定で発売します。

     人気メニューを「ごはんバンズ」でサンドした日本マクドナルド初となる商品。

     マクドナルドでは、ディナー時間帯に100円パティが倍になる「倍バーガー」 をはじめとした「夜マック」を2018年3月から実施しています。その「夜マック」のメニューとして新しく期間限定で登場。

     「ごはんバーガー」は、定番バーガーの具材や味付けはそのままに、バンズを特製の“ごはんバンズ”に変えて新しいおいしさを提供するとした商品。100%国産米をふっくらと炊き上げ て香ばしい醤油風味に仕立てたという“ごはんバンズ”を使用。いつものバーガーの味を楽しみつつ、 意外な組み合わせによる新しい味わいの絶妙なハーモニーを楽しめるとうたいます。

    ・「ごはんてりやき390

     旨みに富んだポークパティに、しょうが風味の甘辛いてりやきソースを絡めた「てりやきマックバーガー」をごはんではさんだ商品。

    ・「ごはんベーコンレタス」410円

     100%ビーフパティに、スモーキーベーコンレタス、まろやかなチェダーチーズを合わせた「ベーコンレタスバーガー」をごはんではさんだ商品。

    ・「ごはんチキンフィレオ」410円

     サクサクとした軽やかな衣のチキンパティに、レタスオーロラソースを加えた 「チキンフィレオ」をごはんで挟んだ商品 。

     いずれも17時から閉店までの時間帯限定。終売は5月中旬と予定されています。

     マックで今までにはなかったお米を使った商品!「夜にはご飯を食べたい」という人に朗報です。


    日本マクドナルド史上初「ごはんバーガー」


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    2011年総務省の調査によると、日本の一般家庭におけるパンの消費額が米を上回った。背景としては、若年層を中心とした米離れ、一般家庭の朝食のパンの浸透や孤食・個食による影響などが挙げられる。

    そんな中、ユニークなパン屋が今SNS上で話題に。しらべぇ取材班は、店長から詳しい話を聞いた。

    ■おしゃれな店を目指したが…

    千葉県大網白里市のJR外房線大網駅徒歩15分の場所に、その店はある。

    「GEM faburique」という店名には「逸品工房」という意味があり、店長の高畑さんによると、最初はおしゃれな店を目指したという。ところが、「主婦の店」というチェーン店のインストアベーカリーということもあり、客層は高齢者が中心。

    おしゃれなパンが全く売れず、甘い菓子パンばかりが売れるようになったあるとき、高齢のお客さんから「糖が出て、甘い菓子パンが食べられなくなった」との声が寄せられたという。

    そのため、健康志向の品揃えにシフトし、ライ麦や全粒粉のパンが、全体の3割~4割を占めるようになったそう。

    関連記事:【絶品】ホットドッグはソーセージで選べ! 春までに押さえたいホットドッグ新事情

    ■「地元の人をふとらせてやろう」

    ところがある日の夕方、カツサンドを食べていたとき、ふと「最近せめていないな」と感じたという店長。そこで、昨年5月に「デブの方舟(はこぶね)」の商品化を思いついたという。商品コンセプトは、すばり「地元の人をふとらせてやろう」で、カロリーは謎。

    高畑さんによると、最初は「ドン引きされた」と話す。しかしその後、高齢者が孫に買って行ってあげるようになり、徐々に人気に火がついていったようだ。休日は、高校生もこれを狙って来店するそう。


    ■一日50個の限定商品

    パンには、チーズ、ピザソースマヨネーズがたっぷりとかかっている。日替わりでメンチカツチキンカツ、とんかつあらびきウインナー焼きそばの中から3種類の具がはさみこまれるという。

    メンチカツは肉屋の特製で、千葉県産の肉が使用されており、とくにおいしいとのこと。値段は290円で、一日50個の限定商品だ。

    ■特製あんぱんも大人気

    もうひとつの人気商品が、「特製あんぱん」。

    一般的なあんぱんの中身はあん50グラムだが、この店は100グラム入り。つぶあんこしあん二種類があり、通常1個150円だが、毎週月曜日は88円セールになるという。

    セール時には1,500個~2,000個売れるため、早朝3時から仕込みを行い、午後3時ごろまで焼き続けているという。なお、店は基本的に17時閉店だ。

    最後に高畑さんは、「遊び心を持ちながら、お客さんに喜んでもらえるパンを作り続けたい」と思いを語った。とても明るい店長さんで、こちらもワクワクする取材となった。

    ・合わせて読みたい→有吉&マツコ、名店を予約しまくるアンジャ渡部を軽蔑 「家でメシ食え」

    (文/しらべぇ編集部・おのっち

    パン屋で発見された『デブの方舟』に驚き 店長「最初はドン引きされた」


    (出典 news.nicovideo.jp)


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     冬の寒い日に食べる鍋料理は美味しいものだ。中国にも鍋料理のようなものはあって「火鍋」と呼ばれている。火鍋にも様々な味付けがあるが山椒や唐辛子をふんだんに使った「マーラー」と呼ばれる四川料理の痺れる辛さの火鍋は中国でも大人気だ。

     中国メディアの新浪は9日、中国式の辛い火鍋を提供する飲食店が日本でも増えていて、徐々にポピュラーな存在になりつつあり、中国の火鍋が日本人の胃袋を掴みはじめていると主張する記事を掲載した。

     日本の鍋料理の味付けは一般的に薄味で、激辛なものはない。記事は「非常に上品な薄味の鍋が好まれてきた日本でも、近年は痺れる辛さが特徴となっている四川料理や火鍋が人気となっている」と論じた。

     その証拠として記事は、日本の街では中華料理店の看板を見かけるようになっていることや、飲食店には無料で使用することのできる「唐辛子」や「胡椒」などがテーブルに用意されていること、さらにスーパーで中国のラー油などが購入できるようになっていたり、日本人が経営する店でありながら中国式の火鍋を提供する飲食店が増加していたりすることを挙げ、「中国の火鍋が日本人の胃袋を徐々に掴んでいる」と論じた。

     中国では火鍋を提供する店がたくさんあり、家庭でもよく食べられる料理の1つとなっている。日本の鍋料理はすべての具材を鍋に入れて煮込んで調理されるが、火鍋はテーブルに置かれた鍋に具材を食べる都度入れながら、調理するのが一般的だ。中国を訪れる機会があれば、マーラー火鍋に挑戦してみてはいかがだろうか。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    我が国の「マーラー」火鍋が日本人の胃袋を掴みはじめているぞ=中国メディア


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 media-assets.aumo.jp)



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