社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    男女関係

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ■「親が外で働いている時間帯に自宅で性交渉をした」

    新型コロナウイルスの影響で各地で学校が休校になった期間、「自身が妊娠しているのではないか」という10代からの相談が増えたという。若者の性の問題に取り組むNPO法人ピルコンに寄せられた「妊娠・避妊に関する10代からの相談件数」は、3月には40件、4月には40件、5月には30件、6月には31件と、2月以前の約2倍に増加した。

    「学校が休校になり、外出自粛で外にも遊びに行けず、親が外で働いている時間帯に自宅で性交渉をしたというケースが見受けられました。また、学校では年度末の3月に性教育の講演会が行われることが多いのですが、コロナウイルスキャンセルになったということも一因だと思います。夏休みシーズンに入ったことによって、不安に悩まされる10代が引き続き出てくるのではないでしょうか」(ピルコン理事長・染矢明日香さん)

    妊娠不安に関する相談のうち、適切な避妊をしなかったとわかるケースは3割弱。コンドームなどで避妊をしたが、妊娠が不安と訴えるケースが3割あり、「オーラセックスのみ」「下着を身につけたまま抱き合った」といった、性器同士の接触がない状況での相談も2割弱あるのだという。「それだけ日本で性教育が行きわたっていないという証拠です」と染矢さんは話す。

    ■10代で妊娠した際に約6割が中絶を選択

    また、災害時には社会不安によって女性や子どもへの暴力が増加傾向になるというデータもある。例えば「彼氏に体を求められ、断れずに性交渉をした」「彼氏がコンドームを付けてくれない」「父親や兄弟など同居家族から性暴力を受けた」という事例もあるそうだ。「若者の性の乱れだ、不謹慎だ」と批判する大人もいるが、自宅が安全ではない子どももいる。一瞬でも安心したいという心理から、恋人に体を預けたくなる心理は責められるものではない。自分がされている・していることが性暴力だと自覚できていない場合もある。このように、コロナ禍で10代の妊娠・中絶相談が増えたことにはさまざまな要因が絡み合っているのだ。

    平成29年度に厚生労働省が発表したデータによると、10代の出産は約1万件に対して中絶は約1万4000件で、10代で妊娠した際に約6割が中絶を選択している。全年齢の中絶選択率が15%であることに比べて圧倒的に高い数字だ。

    「中絶=悪」という単純な話ではない。染矢さんによると、10代で出産する子も約4割いるが、学業と妊娠継続・育児を両立できず学校の中退を余儀なくされたり、パートナーとの生活に不安を覚えて離婚し貧困に陥るケースも少なくないという。孤立し、追い詰められて子どもを虐待してしまう場合もある。

    ■義務教育で性交渉について触れない学校が多い

    なぜ10代の妊娠・中絶が起こるのか。それは日本の不十分な性教育に問題がある。

    文部科学省による学習指導要領で、保健体育の授業で最低限教えるべき性教育の内容が定められている。小学校4年時に第二次性徴や月経・精通、中学校1年次に思春期の体の変化や生殖機能の成熟、中学校3年時にエイズをはじめとした性感染症の予防について教えることになっている。ただ、「小・中学校の時点で性交渉について深く取り扱うのは不適切だ」という論調があり、学習指導要領には「受精・妊娠を取り扱うものとし、妊娠の経過は取り扱わないものとする」と記載されている。そのため性交渉については触れない学校が多い。

    2018年東京都の公立中学校で、中学3年生に避妊や中絶について踏み込んで教えたという事例があり都議会で問題視された。だが、正しい知識に基づく性教育が必要だという世論の高まりに応える形で、2019年3月に改訂された東京都教育委員会作成の「性教育の手引~中学校編~」では、文部科学省の指定した学習指導要領を超える内容については保護者の理解を得られた場合に限るなど、一定の条件のもと容認されるという方向性に変わった。保守的だった性教育が一歩前進したといえるが、性教育の実施は学校の裁量に任され、保護者の理解が得られなかった生徒との教育格差につながるという問題がある。

    ■「寝た子を起こすな」という理屈で十分な性教育が阻まれている

    性教育に消極的な人たちには、『寝た子を起こすな』という意見が多いです。性教育をすることによって、それまで性に関心がなかった子どもが目覚めてしまうということです。しかし、国際的な性教育の指針となっているユネスコ等による『国際セクシュアリティ教育ガイダンス』の中では、幼い頃から段階に応じた性教育を行うことによってむしろ子ども・若者の性行動が慎重化し、望まない妊娠のリスクが減ったと報告されています。日本は先進国にもかかわらず、この国際指針に準じた性教育が行われていないということに関して、世界で大きく後れをとってしまっている状況です」(染矢さん)

    そもそも、たとえ性に興味がなかったとしてもインターネットには性情報があふれている。ピルコンの調査によると、今の34歳以下の人が初めて「セックス」という言葉を知った年齢は「12歳未満」が65%なのだそうだ。

    小学生が初めて目にする性情報は、インターネットにある大人向けの偏ったものではなく、安心できる科学的な情報であるべきだと思います。相談メールに『AVで膣外射精していたから、それで避妊できるんじゃないの?』と返信をくれた子もいます。科学や人権に基づく性教育を受ける前にフィクションの性行為に触れてしまえば、それを実際にしてよいと勘違いする子がいるのも無理のない話です」と染矢さんは話す。

    ■コンドーム装着でも一般的な使用法では1年間で18%程度が失敗する

    避妊具としてよく用いられるコンドームは、一般的な使用法では年間避妊失敗率は18%程度と言われている。染矢さんによると、より効果的だと言われているのが低用量ピルとコンドームの併用だ。また、日本ではあまり浸透していないが、出産経験のある女性はIUD(子宮内避妊用具)を医師の手で子宮内に取り付ければ数年にわたって避妊ができるという。

    「初めて日本で認可されたときの『高用量ピル』は、ホルモン量が多く強い副作用がありました。このときのイメージを引きずり、一部ではピルに良くない印象を抱いている方もいらっしゃるかもしれませんが、1999年、欧米に30年遅れて副作用の少ない低用量ピルが日本でも認可されました。そして、避妊目的だけでなく月経不順や生理痛緩和の治療目的でも保険適用でよく利用されるようになりました。さらに2010年には超低用量ピルも認可され、幅広い選択が可能になっています。一方、学生にはまだ価格的なハードルは高く、また世界の多くの国では薬局で販売されている緊急避妊薬を日本で手に入れるには医師の診療と処方箋が必要で高額など、未だ課題は多くあります」(染矢さん)

    最後に染矢さんはこう締めくくる。「予期せぬ妊娠は誰にでも起こりうるもの。身近な大人は、打ち明けられたときにその子の不安な気持ちをしっかり受け止め、ベストな選択を一緒に考えてあげることが大切です。また、中絶を選択する場合は妊娠22週未満というリミットがあります。早期に相談してもらえるよう、親は日頃から妊娠や中絶に対して『許さない』となどとする抑圧的な言動は避けたほうがよいでしょう。『性行為は双方の安心や意思が尊重されて初めて素晴らしい経験になりうるもの』ということを大人から教えてあげる機会を、コロナウイルスの影響が続くこの夏休みにぜひ作ってほしいです」

    ※写真はイメージです - 写真=iStock.com/tantake


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【コロナで休校になった自粛期間、10代女学生の妊娠相談が激増! その根本原因は】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    アナタは清潔感があるほうだと思いますか? わたしは清潔感を身に付けるのに必死な、中村愛です。

    ということもあり、できているかは別として”清潔感”については知り尽くしているので、今回はこうしたら清潔感が出るという小技を教えていきたいと思います。もう一度言います。自分ができているかは別ですよ。笑

    ■清潔感は大事なのか調査してみた

    まずは、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,451名を対象に調査。

    なんと! 全体の91.0%が「付き合う上で清潔感は大事」と回答しました。

    この割合の高さよ! 驚くほど清潔感は男女間で大事ということが判明しました。早く清潔感の身に付け方を教えてくれ~と焦りたくなる気持ちをグッと堪えて、これだけ聞いてください。

    ズバリ、清潔感の身に付け方は男女で違うのであります。ということで、男女別でまとめてまいります。

    関連記事:モテる人は”顔”じゃない? 男女別「異性に評価される人」の特徴とは

    ■清潔感の出し方:男性編

    ・あらゆる毛を整える:髪の毛も大事ですが、ヒゲや鼻の毛などももっと大事。そこまで見ているの? というくらい女性は細かく見ている人が多いのです。整えてくださいませ。

    ・体型を整える:見た目なんて関係ないとは言いつつ、ぽっちゃりしていると清潔感に響いてしまいます。スマートな体型が清潔と思わせる最大の要因なんです。

    ・服のシワを整える:洗うのはもちろんなんですが、襟元がたるんでいたりシワがあったりすると清潔感に欠けてしまいます。最近はスチームアイロンなど簡単なアイロンがあるので是非。

    ・歯や爪を整える:歯並びや爪をやたら気にする女性っているんです。「あの人、歯が汚かった」「あの人、爪だけ惜しい」なんて言葉をよく女性の間では聞きます。

    ・靴を整える:靴は女性は本当に見てます(私は気にしませんが。笑)履きつぶす前に新しいのを購入しましょう。

    では続いては女性編です。

    ■清潔感の出し方:女性編

    メイクを整える:メイクはケバいだけで清潔感がないと思われてしまいます。透明感のあるナチュラルメイクこそが、清潔感に繋がるんです。

    ・髪質を整える:髪の毛がパサパサしていると清潔感がないと思いませんか? 年齢と共にパサついてきますが、美容院や自分でトリートメントするなど補修してみてください。それだけ若くも見え清潔感もプラス

    ・言葉遣いを整える:男性は女性の言葉遣いで下品か否か決めてしまいます。普段からしていないと意味がないので、言動や言葉遣いには気を付けてみては!?

    ・香りを整える:香りってば本当に大事。極論言えば、上記に書いてこられを全部すっ飛ばしても香りだけあれば良いのかも。ただメイクと一緒でケバい香りは控えて、爽やかな香りが清潔感に繋がります。

    清潔感も、数字でできている。

    ・合わせて読みたい→意外にも本当はあざとい? 白色の服を着ている人の心理はコレだ

    (取材・文/タレント中村愛

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年4月24日2020年4月27日
    対象:全国10代~60代の男女1,451名(有効回答数)

    付き合う上では決定的に大事 中村愛が「男女別・清潔感の出し方」教えます


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【付き合う上では決定的に大事 中村愛が「男女別・清潔感の出し方」教えます】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    冷静になったほうがよさそう……

    冷静になったほうがよさそう……

    「恋は盲目」という言葉があるように、運命を感じた人と出会ってしまうと、非常識なアプローチをしてしまう人は珍しくない。8月上旬に「お悩み解決掲示板」スレッドを立てた女性もその一人だ。

    結婚に焦っているという32歳の投稿者は、25歳の「超格好よくて(めっちゃタイプ)ハイスペック」だという男性に一目ぼれし、勇気を出して告白したら「付き合うのはいいけど、結婚する気はないから、それでもいいなら」と言われたようだ。

    この回答に納得いかない投稿者はメール

    「正直、男性からそんな事を言われた事がないので、今、あたしはどうしていいか分かりません。付き合う前に、結婚はできないと宣言されたら、あたしはもうどうしていいか・・・心は揺れ動いてます」

    と追撃。ただ、数日経っても返信が来ず、その後も8通ほどメールを送ったものの、一向に連絡が返ってこないため悩んでいると綴った。(文:石川祐介)

    「男が逃げたくなるメール。怖すぎる。一度冷静になってみたら?」

    投稿者に寄り添ったコメントは少なく、否定的なものが多かった。

    「男が逃げたくなるメール。怖すぎる。一度冷静になってみたら?」
    「8通って怖いですよ。返信しなかったのはそれなりに貴方が怖がらせるようなことをした可能性があります」

    投稿者の行動は”奇行”であり、男性を怖がらせているという指摘が相次いだ。中には「何通も送ってるとストーカー扱いされる可能性あるから気をつけた方がいい」という指摘も見られた。

    確かにしつこくメールを送り付けることはストーカー行為と捉えられてもおかしくない。あまりやり過ぎると警察に相談されるかもしれない。そこまでやって返信がないのなら投稿者はもうこの男性を諦めたほうが良いだろう。

    「32歳で男性の外面しか見てない時点でお察し」と厳しい声も

    残念ながらここから投稿者が挽回することは不可能と言えそうだ。スレッドにも悲観的な声が多い。

    「どれだけ追撃しても待っても無駄ですよ。めちゃくちゃ面倒でウザい女に成り下がってる」
    「相手は、はっきり貴方とは結婚する気は無いって宣言してるのに、8通も催促のメールをしてる貴方も充分自分本位ですよ。その男性かわいそうに、男性は被害者です」

    仮に投稿者が魅力的な女性だったとしても、しつこく何度もメールを送ってしまった時点で”ナシ”の烙印を押されたのは確定だろう。返信が来ないのは恐らく、ブロックされたか、連絡先を消されたと見て間違いない。

    「32歳で外面しか見えてない時点で察した方がいいと思います。25歳であなたの言う顔面ハイスペック男子なら、32歳で結婚願望むき出しのガツガツした女より歳の近いがっついてない若い女性を選ぶでしょう」

    何度もメールを送ることだけでなく、30歳を超えているのに20代のハイスペ男性に執着する投稿者の感覚を問題視する人もいた。

    一目惚れするほど素敵な男性と巡り会えたことで、視野狭窄に陥ってしまう気持ちはよくわかるが、冷静な対応を心がけたほうがいいだろう。

    25歳のハイスペ男性に一目惚れした32歳女性、返信が来ず8通メールで追撃するも無視されて焦る 一体どうすれば?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【25歳のハイスペ男性に一目惚れした32歳女性、返信が来ず8通メールで追撃するも無視されて焦る 一体どうすれば?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    セックスレスProstock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    セックスレスに悩んだ末に、自ら命を絶った夫。残された妻はさらなるショックを受けた。彼は長いこと結婚生活に関する愚痴を母親にこぼしており、彼女は息子の嫁を「殺人犯」として訴えたのだ。

    ■「これは嫁による殺人」

    インド・グジャラート州のアフマダーバード(アーメダバード)で先月27日、スレンドラシン・パルマーさんという鉄道職員の男性が自宅の天井から吊るした紐に首をかけ、自ら命を絶った。

    しかし、その死をめぐり「嫁に殺されたようなもの」とシャヘルコッダ警察に訴え出た女性がいた。男性の実母ムリ・パルマーさん(55)だった。

    関連記事:「息子を盗られ挙式費用も私持ちなんて!」 挙式の最中に新郎の母が絶叫

    ■姑の訴えを認めた警察

    「私が知る限り、ふたりは結婚当初からベッドが別でした。息子は『ジータは決して体を触らせない』と言って嘆いていた」と主張した姑のムリさん。セックスレスに悩んだ末の自殺ゆえ、責任は嫁にあると訴えた。

    シャヘルコッダ警察は今月6日、男性の妻であるジータ・パルマーさん(32)に事情聴取。セックスレスの事実を認めるとジータさんは殺人容疑で逮捕された。

    ■喧嘩が絶えず妻は実家へ

    2016年に最初の妻と離婚し、じつはバツイチだったスレンドラシンさん。ジータさんと2018年10月に再婚したものの結婚当初から喧嘩が絶えず、彼女が実家に帰ってしまうと関係はどんどん悪化した。

    そのうちスレンドラシンさんはうつ病を発症。かかってきた電話をブロックするまでになってしまったという。

    ■レスが条件だった結婚生活

    「夫婦が一緒に暮らしたのは22ヶ月間。再婚する際に『セックス抜きで』と約束させられたと息子から聞いている。そんな結婚をする意味はあったのか」と強い憤りを示す姑のムリさん。

    洋の東西を問わず起きる嫁姑の闘い。性生活の問題に踏み込まれ、殺人犯扱いをされたとなるとジータさんとしても我慢がならないだろう。今後の攻防にも注目が集まりそうだ。

    ・合わせて読みたい→「息子が欲しかった」という夫 娘2人を産んだ妻を姑・小姑と殺害か

    (文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

    「息子の自殺は夜の営み拒む嫁のせい」 姑の訴えで警察が32歳妻を逮捕


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「息子の自殺は夜の営み拒む嫁のせい」 姑の訴えで警察が32歳妻を逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    下心?それとも親切心?

    下心?それとも親切心?

    手作り弁当」という言葉には、愛情が込められていそうな響きもある。コンビニや外食もある現在、わざわざ手作りしなくてもさほど困らないだけに、「手作り」には特別な意味がありそうでやっかいだ。

    ガールズちゃんねるに8月中旬「夫が他の女性の手作り弁当を食べてた」というトピックが立ち物議を醸した。トピ主は妊娠中つわりが酷く、夫の弁当が作れなかった時期がある。だがその間、夫が会社の事務員さんにお弁当を作ってもらっていたことが発覚したという。トピ主は、

    「事務員さんは定年近いおばさんらしく、息子のように可愛がってもらっていると言いますが、他の女性が作ったものをほぼ毎日食べていたと思うと悲しくて仕方ありません」

    と嘆いている。(文:okei

    「旦那さんにはなくても向こうには下心あるかもよ」という指摘も

    女性は残念ながら流産したというから、余計に悲しくなってしまうのだろう。発覚したきっかけは、夫が「お礼しなきゃ」と話したことからだという。夫の行動を許せますか?お礼の品を渡したほうがいいでしょうか?と複雑な問いを投げかけていた。

    このトピックコメントは6000近くにのぼり、意見が割れていた。批判的な声としては、

    絶対に許さない
    「作ってくる方も食べる方も気持ち悪い
    「なにその旦那(笑)嫁が作れないなら買って何か食べろや」

    など手厳しい。また、浮気云々関係なく「他人の手作り弁当食べるとかありえない」など、コロナ禍のいま衛生的にムリという声も少なくない。

    また、「ほんとに定年近いおばさんならね」を繰り返し、疑心暗鬼に拍車をかける人も多かった。定年近いといえば50代後半から60代前半だ。夫が嘘をついているとは考えにくいが、

    「旦那さんにはなくても向こうには下心あるかもよ」

    など、職場の50~60代女性の“現役感”が生々しく、10歳以上も歳下の男性と不倫していた例を明かす人もチラホラ。年齢は関係なく女は女、ということだろう。

    「ただの親切とか世話焼きのおばちゃんなんじゃ?」という声も

    一方で、おばさんの好意を素直に受け入れるべきという意見も多数寄せられた。

    「定年近いおばさんなら良いじゃん。旦那さんは100%下心無いよ」
    てっきり若い女だと思ったからホッとした。お母さんみたいな感覚じゃない?これが若い女なら離婚するわ」

    昭和のご近所おばちゃんの親切のようなもので、むしろ「コンビニ弁当よりも栄養バランスが良さそう」や、「感謝して、ちゃんとお礼の品渡すべきだと思う」という声が目立った。そこまで心配しなくていいと考える人は多いようだ。

    また、「うちの母も同じ」と、母親世代が手作りの食べ物を振る舞うエピソードも意外にあった。

    「うちの母も自分の作るついでにたまに作ってあげてたわ。なんか子供ぐらいの若い男性がコンビニばっかりだと可哀想になるみたいよ」
    「うちの母も、みんな買ってきたコンビニ弁当にお菓子ばっかりなのよ!って漬物とかフルーツとかお昼に振る舞ってる」

    娘のわたしが止めても聞く耳を持たないと書いた人は、「家族があんまり相手しないから職場で頼られて(ると思い込んで)嬉しいんだろうね」と分析していた。世の中、他人の世話を焼くのが生きがいという人もいて、それはやはり年かさの女性に多いのだろう。

    手作り弁当」は、母親が子どもへの愛情を示すためとか、女性が男性に家庭的な面をアピールするために作るなど、単なる言葉以上のイメージで語られることがある。なんにせよ、疑ってかかると年増女のちょっかいというややこしさ。トピ主の夫は気軽に親切を受けただけだろうが、妻の気持ちを考えると、少し軽率な行動だったかもれない。

    「夫が他の女性の手作り弁当を食べていた。許せますか?」 妻の問いかけに「許せない」「世話好きおばさんならいい」と意見分かれる


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「夫が他の女性の手作り弁当を食べていた。許せますか?」 妻の問いかけに「許せない」「世話好きおばさんならいい」と意見分かれる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    DVProstock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    夫との激しい喧嘩に続き、さらなる仕打ちを加えたある女。それに加わったのは女の家族とその夫で、全員が現場に急行した警官隊に身柄を確保された。

    ■壮絶な夫婦喧嘩が勃発

    インド・ビハール州で暮らしていたある男性が、妻の浮気を疑いはじめ深く苦悩するようになった。8月8日にも浮気疑惑をめぐり夫妻は話し合いを始めたが、疑ってばかりいる男性に妻が激高。激しい口論が始まり、それに続き凄まじい殴り合いになったという。

    これにより怒りを抑えきれなくなった妻は、仲がいい女きょうだいに連絡。喧嘩について知った女きょうだいがひどく驚き、自分の夫を伴い夫婦の家に駆け付けた。

    関連記事:通報者は母親であり妻… ロックダウン中に娘を妊娠させた父親が逮捕

    ■拷問を開始

    怒り狂った妻ら3人は男性にすさまじい暴行を加え、逃げ出さないように手足を拘束。動けず抵抗すらできない状態にしたうえで、男性の顔面などに酸を浴びせて大ケガを負わせた。

    騒ぎに驚いた近所の住人が通報し、警官隊が現場に急行。暴行を受け悲惨な状態になっていた男性も「あいつらにやられた」と妻らの名前を伝えたことから、3人はすぐに身柄を確保された。


    ■夫の状態

    男性はその後に病院に搬送されたが重体で、事件の翌日にはより良い治療が受けられる病院に移されたという。現在はそちらに入院しているというが、顔面に酸を浴びていることから、回復後の生活を心配する声も上がっている。

    なおインドでは酸を男性が浴びせられる事件は稀で、「これが初のケースかもしれない」と現地メディアは伝えている。

    ■夫が被害者になるケース

    DVの被害者になるのは、か弱い女性。そんなイメージも強いが、最近では思い込みを覆す事件もたびたび報じられている。

    6月にはやはりインドの男性が「両親と同居する」と決めたことで妻の逆鱗に触れ、激しい暴行を受けた。妻の言い分は「新型コロナウイルスを我が家に持ち込ませるなんて許せない」「義理の親との同居を勝手に決められた」というもので、妻は夫を殴打したうえに煙草の火を押し付けたことを報じられた。

    DV事件については、新型コロナウイルスの感染拡大で家にいる時間が長くなった今年、例年以上に多く発生。様々な国と地域で大きな問題になっている。

    ・合わせて読みたい→『スッキリ』ボビー容疑者をめぐる近藤春菜の「視点」に称賛相次ぐ

    (文/しらべぇ編集部・マローン 小原

    夫に浮気疑われた妻が激怒 夫らの顔に酸をぶちまける拷問で逮捕


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【夫に浮気疑われた妻が激怒 夫らの顔に酸をぶちまける拷問で逮捕】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    下着(kicsiicsi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    優秀で志も高かったはずの女の刑務官がある受刑者と出会って恋をし、2人はすぐに男女の仲に。しかしその行為はご法度だ。有罪判決を受け、彼女も檻の中へと入れられてしまった。

    ■20代の刑務官と受刑者が…

    驚きの話題が飛び出したのは、英国ウェールズ北部にあるバーウィンという村の刑務所

    アイシャ・ガンという美人で評判だった27歳の女の刑務官が、罪を犯して投獄されたクーラム・ラザクという29歳の男の受刑者と恋仲になっていたことが今年初めに発覚したのだ。

    職を失ったアイシャだが、このほどモールド刑事法院で開かれた裁判でも懲役12ヶ月の実刑判決が言い渡された。

    関連記事:受刑者が「熱射病」で死亡 名古屋刑務所で起きた惨事に「そりゃ死ぬわ」の声

    ■下着を脱いでプレゼント

    アイシャクーラムは昨年7月から11月にかけ誰にも見つからない場所で肉体関係を持ち、WhatsAppを利用してチャットやいかがわしい写真や動画のやりとりを続けていた。

    性的な言葉を多々含む1時間を超える通話は計1,213件。情熱的なキスや抱擁の写真が互いの携帯電話に保存されていたほか、アイシャクーラムに下着を脱いでこっそりと渡していたこともわかっている。

    ■携帯電話に偽の名で登録

    2人の関係が発覚したきっかけは、刑務官が「アイシャクーラムの監房にいる時間が妙に長い」と疑ったこと。その告発を受け内部調査が始まった。

    クーラムは持ち込みが許されない携帯電話やスマートウォッチも隠し持っており、その通話記録を確認したところ、「キーリー・メイソン」と示された連絡先がアイシャであると判明した。

    ■極秘の関係の代償は重く…

    最初は2008年に武装強盗を働いて捕まったクーラム。その際は懲役10年の実刑判決が言い渡された。早期出所が叶うも彼は再び2015年に強盗事件を共謀。12年の服役を命じられていたが、その刑期は8ヶ月延長となった。

    一方、大学で心理学および犯罪学を学んで刑務官となり、才色兼備で鳴らしていたアイシャ。すでに懲戒処分となっていたが、裁判でも公務員法違反、職権乱用ほかの罪で有罪判決が下ったことから、2度とその職に戻れるチャンスはないだろう。

    ・合わせて読みたい→刑務所内で受刑者たちが“彼女への手紙”を添削 「女子高生のようなノリ」

    (文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

    受刑者と男女の仲に陥った美人刑務官 脱いだ下着も渡して服役へ 


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【受刑者と男女の仲に陥った美人刑務官 脱いだ下着も渡して服役へ 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    独身生活のメリットが多数寄せられた

    「結婚=幸せ」と捉える人がいる一方、ずっと独身のままでも日々を謳歌している人もいる。ガールズちゃんねる12月15日「アラフォー独身も悪くないと思うこと」というトピックが立った。アラフォーで独身だというトピ主は「負け惜しみと言われようが」と前置きした上でメリットを綴っている。

    「お金も時間も自由に使える。誰からも文句は言われない」
    「一人が好きだからなぁ。身軽だし好きなことできていいね」

    ピックには共感のコメントが多く寄せられ、中には「妥協して結婚して40歳で子供を産んだ今、結婚前の生活に戻りたくて仕方ないです」と独身生活を懐かしむ既婚者もいた。(文:石川祐介)


    「恋愛も仕事も楽しんでいる独身アラフォーに憧れる」


    「今の時代、自分で稼いで生活できるなら、下手に結婚しないほうがいいと思う」
    「仕事も遊びも楽しんでる独身アラフォーは、見た目も綺麗にして身なりを気にしない既婚者より全然憧れる」

    女性の社会進出が進み、経済的に自立できるようになったことで「幸せになりたければ、結婚すべき」という価値観が変化しているのだろう。いくつになっても恋愛や仕事を楽しむ女性をロールモデルと捉えている人も一定数いた。

    また、「自分の肉親だけでも面倒なのに、義実家、義両親とかの付き合いは絶対に無理だわ。年末年始に好きな時に寝て好きな時に食べてごろごろできるのが幸せ」という声も。既婚の知人やSNSから聞こえてくる義両親に関するネガティブな話も結婚に対する意識を低下させている要因と言えそうだ。


    アラフォーで独身謳歌は「経済的余裕」が条件?

    中には「独身は自由だし楽だから、『独身最強じゃん』みたいな気持ちになる」とアラフォーになれば同級生達の結婚ラッシュが落ち着き、結婚に対する焦りも無くなるため独身を最も謳歌できる時期だと分析する人もいた。

    「アラフィフ以降になると周りに孫が生まれて、いよいよ自分の人生も終盤に向かってる時期でもあるから、きっとまた打ちのめされるんだろうなと思う」

    ただ、50歳前後になって「結婚しておけば良かった」と再び感じてしまうタイミングが訪れることも見据えていた。結婚しない選択をしたならば、心の準備は必要だろう。

    このほか、正規雇用以外で働く人からは、将来を不安視する声も挙がった。

    バリバリ稼いでいるならいいけど、派遣とかアルバイトならヤバイよね。死ぬまでジリ貧で生きてて楽しい?私は34才フリーターだけどまじで楽しくないし死にたい

    正社員で給与も良いなら「独身でいいかも」と思えるが、そうではない場合は独身でいることに不安を抱える人もいる。結婚することも、独身でいることにもメリットデメリットがある。他人の経験を参考にしつつも、それぞれの人生観に合った選択をすることが大切だろう。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【最新】注目情報。「アラフォー独身」も悪くない?「誰にも文句言われない」「義両親との付き合いは絶対に無理」という声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    相談員の言葉にカチンときたという女性

    婚活を10年近くしていても上手くいかない理由は、単にご縁がなかったのか、理想が高すぎるのか。なかなか難しい問題です。ヤフー知恵袋11月末、「婚活中の38歳です。ご意見聞かせてください」という女性からの相談がありました。

    30代前半から婚活を続けており、知人の紹介を受けたり、結婚相談所などを訪れたりと出会いを求めていますが、まったく上手くいかないという相談者。本人は「156cm52kgで若い頃から歌手のYUKIさんに似てる」と言われ、年齢より幼く見えるといいます。相手に望むこととしては

    「自分より前後5歳程度で、年収もその年齢の平均額、できれば見た目も良い人がいいですが贅沢は言っていられないので妥協します」

    とのこと。その程度なので理想が高いわけではないと思うのに、上手くいかないと思い悩んでいます。(文:篠原みつき


    相談員「客観的に見て釣り合いが取れているんです。私たちはプロですから」


    先日は、結婚相談所で42歳の公務員を紹介されましたが、お断りしたそうです。収入や人柄は問題なかったものの、外見が「頭髪も寂しく体型もややぽっちゃりの中年そのもので、この人と道を歩けるかな?と考えたら無理でした」と正直に印象を綴っています。

    しかし、相談所にそれを伝えると、少し批判されたそう。担当者は「年齢的に見た目の衰えは仕方がない」「相談所としてはお互いの希望理想と、夫婦になったときを想像し釣り合いがとれるような方たちを紹介している」などと説いてきたそうです。

    カチンときた女性は相談員に、あの男性と自分は「釣り合いが取れるとは思えません」と伝えましたが、

    「客観的に見て釣り合いが取れているんです。私たちはプロですから」

    とダメ押しされてしまいました。

    悶々として、腹立ちまぎれにSNSに書き込みをすると、今度は「勘違いするなババア」などと非難されたそう。ますますイライラが募った女性は「望むことは悪いことなんでしょうか?」と訴え、知恵袋に意見を求めました。


    「一緒に道を歩けない」レベルの相手と結婚して幸せになれるのか

    この相談は注目を集め、閲覧数は2万8000回以上、回答も多数寄せられました。多かったのが「年収と見た目まで問うあなたは高望みしている」「婚活市場の現実を知りましょう」といった厳しい意見です。

    「残念ながら、38歳という実年齢が貴方の婚活市場での価値を下げているのです」
    「貴女が望むイイ男は30歳までに婚活市場から姿を消します」
    YUKIさんに似ていると言われていたのは若い頃です。今YUKIさんに似ているではないのですよ」

    といったツッコミが大半でした。「その42歳公務員の人はむしろあなたから見て『優良物件』なのです」という指摘も。確かに給与や休日が安定している公務員は、結婚相手として人気の職業です。「公務員男子」のみを対象にした婚活パーティーもあるぐらいです。

    とはいえ、「一緒に道を歩けない」ほどの相手を無理に薦めることは誰にもできません。付き合っていくうちに慣れて受け入れてしまう可能性も十分ありますが、生理的に受け入れられないレベルの相手であれば結婚してから苦しいかと思います。

    この相談のベストアンサーは「自分がイイと思った人と交際して、結婚するのが一番です」というものでした。結婚相談所はなんとか一緒になってもらうのが仕事なので、気にしないようにと助言しています。

    相談者は補足として、「私の年収は420万プラス残業代と年2回の賞与です。貯金は700万ほどです」と付け加えており、それだけの収入があれば「まぁ一人でも楽に暮らせるし良いんじゃないですか?」といった意見もありました。もし、相手の見た目で「同じ道を歩けない」と思うことが続くなら、一人で歩いて行くのも一つの道かもしれません。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【38歳婚活女性、42歳公務員を紹介されるも「見た目が中年そのものでお断りしました」 ネットで意見を求めるも賛否両論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    1 1

    前スレ
    婚活で出会い交際中の人51
    https://itest.5ch.net/rio2016/test/read.cgi/sousai/1571830216

    >>970は次スレ立ておねしゃあす

    ※おかしい人はスルー推奨


    (出典 zexy-enmusubi.net)


    【婚活で出会い交際中の人52】の続きを読む

    このページのトップヘ