社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    迷惑行為

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     11月30日北海道を走るJR札沼線豊ヶ岡駅で、「撮り鉄」と思われる男が線路に入り列車の運行を妨害し、遅延させる事案が発生。身勝手な行動に怒りの声が相次いでいる。

     事案が発生したのは、11月30日午後6時25分ごろ。北海道空知管内月形町のJR豊ヶ岡駅で、線路に立ち入っている男を運転士が発見。管轄するJR北海道によると、男は鉄道写真を撮影するためにそこにいたものと思われるとのこと。

     運転士は警笛を鳴らすなどして立ち退くよう促すが、応じなかった様子。結局警察に連絡し、警察官が駆けつけたところ、男は立ち去ったという。当該列車は98分遅れで豊ヶ岡駅を出発。10人の足に影響が出た。

     豊ヶ岡駅は「秘境」などと呼ばれ、そのロケーションの良さから鉄道写真スポットとして人気がある。それだけにルールを守っている鉄道写真ファンの怒りは強く、「ふざけるな」「これで写真が規制されたらどうするんだ」「線路内に立ち入ることもあり得ないし、列車が来ても立ち退かないのもあり得ない」と憤慨する人が続出。

     また、「自分が行った時も警笛を鳴らされた鉄道ファンがいた」「豊ヶ岡に行った時、自分もおかしな人間を見かけた」などの声も。人気駅であるが故に、一部の無法者も集まっているようだ。一方、非鉄道ファンからは「また撮り鉄か」「豊ヶ岡駅の前にパトカーを常駐させておくべきだ」「鉄道の写真撮影を全駅で禁止するべきだ」などの声が上がった。

     写真撮影を趣味とする鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」による迷惑行為は社会問題化しており、駅員や車掌などが声を荒らげることもしばしばある。2018年には、東京メトロ千代田線6000系車両のラストランで、先頭車両に鉄道ファンが殺到し、ファン同士が怒号を浴びせ合うなどして運行に支障が出る事案が発生している。

     これを取り上げた『モーニングショー』(テレビ朝日系)で、コメンテーターの玉川徹氏が「一般の人からすると温かい目では全く見れないですから。例えばAKBとか欅坂とかが、『こういう人キモい』って一発言えばいいじゃないですかねえ」と発言し、物議を醸した。

     玉川氏の発言は「行き過ぎ」との声が多かったが、鉄道ファンによるマナー違反に憤慨している鉄道関係者や一般客は多い。これ以上問題が発生するようなら、ホーム上でのカメラ禁止や、撮影禁止などを検討しなければならないだろう。

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 osumituki.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【撮影目的? 線路内に立入、警笛が鳴っても応じず 98分列車を遅らせた男に怒りの声殺到】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    温泉(kuppa_rock/iStock/Thinkstock)

    公共スペースは多くの人々が利用するため、それだけにトラブルも起こりやすい。『Yahoo!知恵袋』では、公共浴場で見かけたとんでもない光景に関するトピックが注目を集めている。

    ■脱衣所にいたのは…

    話題のトピックを見ると、質問者は女湯の脱衣所内でスマホをいじっている男の子を見かけたそう。男の子は小学4〜6年生ほどの年齢で、若い女性がいるほうにスマホを向けるような仕草も見られたという。

    質問者は店員にクレームを入れようと思ったが、一緒にいる友人から「気にしすぎるのも変だよ」とたしなめられてしまう。しかし、どうしてもモヤモヤが拭えなくて質問することに至ったようだ。

    関連記事:女湯に男児が入るのは「気持ち悪い」 女性の投稿に賛否両論の声

    ■「警察呼んでいい」と拒否反応

    たとえ同性でも、脱衣所や浴場でスマホを操作することはマナー違反。ましてや子供とはいえ男性がスマホを操作していたことに拒否反応を示す人が多く、「迷惑行為どころか、普通に犯罪でしょ」「警察呼んでいいレベルだと思います」「裸の写真撮られて、それが流出したら大変ですよ」といった声が多数寄せられていた。

    ■何歳までならセーフ?

    男の子が何歳まで女湯に入っていいかは、人によって意見が分かれるところ。しらベぇ編集部が全国20〜60代の男女1,331名を対象に調査したところ、「女湯に入っても良い男の子年齢」は「4、5歳まで」という回答が最も多かった。

    近年は子供の発育が良いため、パッと見ただけでは実年齢がわかりづらいのも女性客の不安要素だろう。

    公共浴場に子供を連れていく際は、周囲に不快感を与えぬようしっかりと配慮してほしい。

    ・合わせて読みたい→はじめしゃちょー、盗撮犯と対峙 相手の反応が「斜め上すぎ」と話題に

    (文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年4月21日2017年4月24日
    対象:全国20代~60代の男女1,336名(有効回答数)

    女湯の脱衣所で見かけた男の子の行動に唖然 「警察呼んでいい」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【女湯の脱衣所で見かけた男の子の行動に唖然 「警察呼んでいい」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    あおり運転の厳罰化に賛成する声が多かった

    エアトリは11月25日「あおり運転の罰則」に関する調査結果を発表した。調査は11月中旬にネット上で実施し、20~70代の男女1150人から回答を得た。

    車間距離を極端につめて威圧したり、幅寄せや急停止したりすることによって交通上の危険を生じさせる「あおり運転」について、警察庁は免許取り消しの対象となるよう制度改正を検討している。厳罰化の印象を聞くと、「賛成」(87.5%)とする人が多数を占めることが分かった。


    「免停だけでは不十分!」 懲役刑求める意見も


    罰則が「免許停止」となることに関しては「十分な罰則である」(42.9%)、「不十分な罰則である」(47.7%)と意見が分かれた。厳罰化に賛成する人が多い一方、"免停"だけでは「まだ甘い」と感じる人が多いようだ。

    「不十分」とした回答者に、必要だと思う罰則を聞いたところ、最多は「懲役刑」(56.4%)、次いで「一生涯の免許停止」(54.2%)という結果になった。このほか「罰金刑」(37%)、「所有車の没収」(30.1%)などにも多くの回答が集まった。

    あおり運転の定義については「過度にハイビーム・パッシングをしたり、クラクションを鳴らしたら」(33.3%)と3人に1人が回答。しかし、「過度」の判断も分かりづらく、「定義付けるのは無理だと思う」(13.6%)と答える人も多かったことから、取り締まりの難しさがうかがえた。


    運転に自信ある人の7割「あおり運転の被害経験あり」

    厳罰化が報道されると、ネット上では「あおられる方にも問題がある」といった声も散見された。そこで、「あおられる要因になるような運転に対する罰則も必要だと思うか」を聞くと、半数近くの45.4%が肯定した一方、「不要」は13.8%、「どちらとも言えない」(40.3%)と回答する人も多かった。

    「罰則が必要」とした回答者に、「どのような運転を対象とすべきか」を複数回答で聞いたところ、最多は「無理矢理の割り込み」(81.1%)。2位以降は「低速で追い抜き車線を走行」(71%)、「ウィンカーを出さない、出すのが遅い」(62.7%)、「ライトを点けない、ハイビームで走行」(57.2%)、「ずっと追い抜き車線を走行」(53.8%)といった回答に問題意識を感じている人が目立った。

    また、「運転の自信」と「あおり運転の被害経験」を聞くと、「(運転に)自信がある」と答えた人のうち69.3%が「被害にあったことがある」と回答。「自信はどちらとも言えない」人では64.1%、「自信がない」人では52.9%と、運転に自信を持っている人ほどあおり運転に遭っている傾向がみられた。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 livedoor.sp.blogimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「あおり運転」の厳罰化に賛成が9割 「所有車の没収」「一生涯免停」を求める声も】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    奈良市にある、とんかつ店『まるかつ』(@marukatsunara)が、営業中にあった被害について、Twitterに投稿。

    ネット上で憤りを感じる人が相次いでいます。

    『いたずら電話』の被害に、憤りの声

    とんかつ店『まるかつ』がこうむった被害。それは、電話で大量の弁当を予約注文しておきながら、取りに来ないという『いたずら電話』です。

    同様の被害を、年に1、2回ほど受けるといいます。「単にお忘れなのかもしれないので責めませんが…」と前置きし、とんかつ店『まるかつ』は次のようなツイートを投稿しました。

    大量の弁当が無駄になってしまうのはもちろん、とんかつ店『まるかつ』が「もっとつらい」と訴えたのは、電話で予約を受けたスタッフの申し訳なさそうな顔を見なくてはならないこと。

    店側に過失はないにも関わらず、スタッフが罪悪感を抱いてしまう状況におちいってしまうのは、つらくやりきれないものです。

    ネットの声】

    ・胸が張り裂けそう。どうしてそんなことができるのか、理解に苦しむ。

    ・こんなにおいしそうな弁当を、キャンセルの連絡もなく放置だなんて…。

    ・ひどすぎる。いたずらというより、もはや犯罪だと思う。

    また、コメントの中にはほかの飲食店から「自分の店でも同様の被害にあったことがあります」といった声も。どうやら、いたずら電話の被害をこうむった事例は少なくないようです。

    とんかつ店『まるかつ』では、こういった被害にあった際に、大量に残った弁当は近所の人に配ったり、スタッフが持ち帰ったり、SNSで必要な人をつのったりして対処しているといいます。

    しかし、被害にあって傷付き、悲しい思いをした事実がなくなるわけではありません。

    こんな風に悪質な被害に悩まされることが、1件でも多く減ってほしいと願うばかりです。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @marukatsunara


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 rensai.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【とんかつ店が受けた弁当の大量注文 その後の展開に、考えさせられる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    満員電車は通勤時間帯に限って起こることではない。

    旅行客に引退した老人世代。旦那の帰りはつゆ知らずの奥様団体。そして部活帰りの学生たち。いつ出現するかわからぬ「団体客」は、ガラガラ電車さえもパンパンにする。

    乗る車両を一つ隣にすれば...。そんな悲鳴が多くの読者から寄せられた。

    しかし、こうした状況に陥ってしまうのは、決して運だけの問題ではないようだ。ひとまず投稿を見ていこう。


    「どんだけ教科書入れてんだ」

    まずは、大きなバッグを持った部活帰りの中高生に対して怒りを隠せぬ、東京都在住の会社員Iさん(40代女性)の投稿をみよう。

    「空いている電車ならまだしも、通勤電車で満員ぎゅうぎゅうの電車でも荷物を持つことをしないうえ、何が何でもその円陣状態を守り抜こうとする」

    想像に難くない。思わぬ形で電車はぎゅうぎゅう詰めになってしまうことは、まだまだある。

    「私は長野県の田舎のJR線を毎日通勤で利用しています」

    と、満員とは程遠い生活を送っている長野県在住の団体職員Nさん(40代男性)もまた、高校生の集団に苦しんでいると話す。

    「私は毎日、自宅近くの駅から職場に通うため電車に乗るが、この時間帯は通学の高校生でとても混む。しかし、車輌は2両しかなく、しかもBOX席完備ととても乗りづらい。田舎の高校生は電車のマナーを知らず、どんだけ教科書入れてんだと思うくらいのリュックを背負ったままで、入り口付近に鎮座している。駅に着いてもホームに降りることを知らない。BOX席ってこともあり、4人座れるのに窓際の一方だけ座られず3人だけということもある。BOX席があるせいか、通路まで行かずに入り口付近に固まってしまっている。やむを得ずタックルしながら乗り降りすることはしばしば」

    「やむを得ずタックルしながら乗り降り」だと...。Jタウンネットは、「肘打ちに足蹴り、強烈タックルも... もはや格闘技?満員電車の強烈トラブル体験談」でタックルに苦しむ人々の叫びを取り上げている。満員電車は負の連鎖を巻き起こしてしまうのだろうか...。

    小学生が2列に並び...」

    大阪府在住の小売店勤務Mさん(30代後半男性)は、近鉄奈良線を普段から利用している。「団体客」による問題の期間は5月もしくは9月、10月の行楽シーズンだという。怒りの理由は近隣の小学校の遠足にあるのだ。

    「遠足の目的地は終点の奈良駅奈良公園、もしくは2駅手前の大和西大寺駅にある平城京跡が大半」

    ほう、なんと教育熱心な小学生だろうか。Mさんも遠足が必要な教育であることを理解し、また移動に関して公共交通機関を利用することには難色を示さない。しかし乗車方法にハテナマークなようで...。


    小学生が2列に並び進行方向に向かい立って乗車している。たとえ座席がガラガラでも...。リュックサックを背負っているとは言っても窓側に向けば他の乗客も移動ができるが2列縦隊では移動も簡単にはできない」

    お行儀よく小学生が整列している様子が目に浮かぶ。とはいえガラガラの電車であるのだから、座ればいいのに。Mさんは、引率の先生に、座らせないのか尋ねたという。すると、

    「席の取り合いをし、迷惑をかける可能性もあるので、他の乗客の方が座れるように生徒には座らない指導をしています!」

    と意気揚々と言われたのだ。これにはMさんも「生徒が大量に立った状態では移動も出来ず空いている座席に向かえない」

    と涙声で話す。吊革すらも取り合いになるためなのか持たせていない状態。それにより電車が揺れるたびに雪崩。

    「複数校が重なった時はガラガラ座席に通路はすし詰め小学生で地獄だ。移動手段だけなら貸し切りバスでよいと思うので教育の機会として電車に乗せるなら『他人に迷惑をかけずに公共交通機関を利用するには自身がどうすれば良いか...』を生徒自身にも考えさせるべきで、その『他を考えて行動させる』または『考えて行動できる子に育てる』が意図であり目的であって『迷惑をかけずに移動できた』は結果である」

    と述べた。ごもっともなご意見だ。読者の皆さんは思わぬ「団体客」に遭遇したことあるだろうか。

    満員電車イライラ体験談」、募集しています

    いかがであったろうか。思わぬ瞬間に電車は満員になることもあるのである。Jタウンネットでは読者の皆様の「満員電車イライラ体験談」を募集している。

    読者投稿フォームもしくは公式ツイッターダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、乗車していた電車名、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

    「団体客」が幅を取る(画像はイメージ)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 farm5.staticflickr.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【ガラガラ電車を「地獄」に変える? マナー知らずの学生集団に通勤客の不満爆発】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    人気クレープ店「キャラクレ!」の従業員が不適切な行為をした問題で、テナントを貸す丸井は2019年11月11日、「多くのお客様に、ご迷惑とご心配をお掛けいたしました事、改めてお詫び申し上げます」と謝罪した。店側も5日に謝罪していた。

    上記の行為が発覚後、店は保健所の指導を受けたばかりか、休業にまで追い込まれた。

    クレープ調理中に食材をつまみ食い

    キャラクレ!は、商業施設「渋谷マルイ」(東京・渋谷区)に展開するクレープ販売店。「キャラクター×クレープ専門店」とうたうように、人気アニメおそ松さん」「弱虫ペダル」などとコラボレーションしてきた。

    老舗クレープチェーンマリオクレープ」のプロデュースを受けてメニュー開発を行い、「専門の技術レッスンを受けた"キャラクレ!パティシエ"による提供を行っている」(公式サイトより)という。

    同店が問題視されたのは、客によるツイッターでの「告発」だ。渋谷マルイ店で11月1日夕、注文したクレープを待っていると、調理場の女性従業員が目についた。

    「彼女は食材をいくつも食べながらクレープを乗せたり刺したりしていました。はっきり見えたのはクッキーストロベリーポッキーを確実に食べていました。また明らかに口元に手をやり指を舐めた動作がありました。クレープはその手でそのまま作られました(中略)周りに他のスタッフも数人居たのに誰も何も言っていませんでした」(ツイートより)

    コラボ中止、丸井「真摯に対応」

    店を運営する「ファイブアイ」(東京都渋谷区)は2019年11月5日、公式サイトで「キャラクレ!渋谷マルイ店において弊社従業員が、ご注文頂いたクレープの調理中に食材を食べ、その後そのまま調理を続けていたことが判明いたしました」と公式サイトで説明し、「お客様に多大なるご迷惑とご心配をおかけすることとなり、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

    丸井も11日、公式ツイッターで「多くのお客様に、ご迷惑とご心配をお掛けいたしました事、改めてお詫び申し上げます。今後につきましては、丸井として真摯に対応して参ります」と続いた。

    店側からは17日まで開催予定だったアニメイナズマイレブン」、また11月8日から大阪で開始予定だったゲームグランブルーファンタジー」とのコラボ中止や延期も発表され、店は当分の間休業するとした。

    管轄する渋谷区保健所の生活衛生課は11月12日、取材に対し、消費者からの問い合わせを受けて丸井と店に聞き取りをし、指導をしたと話す。

    従業員は責任を負う?

    ファイブアイは取材に、アルバイト店員による不適切行為は一度のみだったという。

    前述の「告発」については、「該当スタッフから聞き取りをしたところ、ポッキーを食べたのは事実ですが、指も舐めていなければ、食べた後アルコール消毒をしていた。クッキーも食べていない、という証言がありました」と一部否定した。

    今回の件は、店側は被害者の面も持つ。ブランドイメージの毀損に加え、協業先が多いだけに損害賠償を求められる恐れもある(丸井グループ広報室は、ファイブアイへの責任追及について「現時点では考えておりません」と回答)。

    ファイブアイに、アルバイト店員に法的措置などを検討しているか問うと、「回答を控えさせて頂きます」との返事だった。

    画像はイメージ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 pecomag.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【人気クレープ店「不衛生」騒動の笑えない代償 コラボ中止、保健所から指導、施設側まで謝罪】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    エスカレーター(Chalongrat Chuvaree/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    時間ギリギリで目的地に着いたはいいものの、目の前に通行を妨げている人がいたら…あなたはどうするだろうか。

    このことについて、『Yahoo!知恵袋』に投稿されたとあるトピックが話題になっている。

    ■若い女性が通行の邪魔に

    帰省するため、幼い子供と新幹線に乗ろうとしたときのエピソードをつづった投稿者。急いでいたが、子供がぐずってしまい、駅への到着がギリギリになってしまったという。

    急いでエスカレーターを走っていたところ、目の前に一人旅と思われる若い女性が。キャリーバッグをエスカレーターに置いていたため抜かして通れなかったため、投稿者は肩を叩いて「すみません、どいてください」と声をかける。

    関連記事:駅のエスカレーターでベビーカーを畳まない人に不満 その理由に共感の声が続出

    ■「自己責任じゃね」

    しかし、女性は投稿者の声を無視。結果、投稿者は乗らなければならない新幹線に乗り遅れてしまう。

    腹が立った投稿者は、その女性を追いかけて「切符代を払って」と詰め寄ったが、女性は「乗れなかったのは自己責任じゃね」と笑い、投稿者がそれ以上文句を言っても無視してきたという。

    結局は後続の新幹線に乗ることができたものの、投稿者はこのときの怒りが消えないようだ。


    ■怒る気持ちはわかるが…

    「この女どう思いますか? 今からでも見つけ出して切符代請求できますかね?」と怒りを燃やす投稿者だが、ユーザーからは厳しい声が。

    急いでいる人を無視するその女性への怒りの気持ちは理解できるとしながらも、「時間に余裕を見るしかない」「切符代の請求は難しい」といった声が寄せられた。

    ■赤の他人とケンカした経験は…

    時間に余裕をもてなかった投稿者にも非があるとはいえ、もしも女性が無視をせずにエスカレーターを空けてさえいれば、このような言い争いにはならなかったはず。投稿者が怒る気持ちも当然といえるか。

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,381名に調査したところ、約2割が「見知らぬ人とケンカした経験がある」と回答している。

    他人と喧嘩

    こういった万が一のトラブルに遭遇しないため、アドバイスにもあるように時間には余裕を持っておくのが一番だろう。

    ・合わせて読みたい→駅のホームで並んでいたら… 「背後にいた女性の言葉」に怒りを覚えた

    (文/しらべぇ編集部・二宮 新一

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年11月20日2015年11月24日
    対象:全国20〜60代の男女1,381名(有効回答数)

    電車に乗るためホームに急いだら… 「前にいた人の行動」に唖然


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【電車に乗るためホームに急いだら… 「前にいた人の行動」に唖然】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【動画はこちら】

    あおり運転で幅寄せしてきた車が残念すぎることになってしまう動画が話題になっています。動画には、あおり運転をしていた車がバランスを崩して路肩に突っ込んでいく様子が映し出されています。

    動画には「自業自得にも程がある」「どこいくねーん!」「コントですね」などのコメントが寄せられています。

    もし歩行者や他の車がいたらと思うと怖いです。こんなドライバーは一度で免許剥奪して良いと思います。

    【動画はこちら】

    「自業自得にも程がある」あおり運転で幅寄せしてきた車が残念すぎることになってしまい話題に!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「自業自得にも程がある」あおり運転で幅寄せしてきた車が残念すぎることになってしまい話題に!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    梶原凪(画像は梶原凪 公式Twitterスクリーンショット

    30日深夜放送『それって!? 実際どうなの課』(日本テレビ系)で、上京5ヶ月の若手女優・梶原凪が東京23区内の盗聴電波調査に挑戦。実際に足を使って盗聴電波を探した結果、驚くべき事実が判明した。

    ■盗聴ハザードマップの作成

    年間販売数30万台以上とされる盗聴器。違法な犯罪ではないため、男女関係のトラブルや病院内の派閥争いなどでも設置されがちだという。

    番組では東京23区内の盗聴電波を調査し「盗聴ハザードマップ」を作成していくのだが、この日はプロの盗聴発見人の協力の下、梶原の知人が住んでいる練馬区内の盗聴電波を調査していった。

    関連記事:聞かれてる? 「盗聴器や盗撮機があるのかも…」と疑った他人の行動3選

    ■次々に発見

    盗聴器の受信範囲は半径約100メートルというのに、スタート地点ですぐに盗聴電波をキャッチ。さらにその電波を追って歩いていくと、次々に別の電波を受信しわずか20分で6つの電波が確認できた。

    その後も複数の電波を受信しついに場所を特定。住人にコンタクトを取り、盗聴器の撤去を申し出る。

    20代女性宅ではコンセント型の盗聴器を発見。5年前に家電量販店で購入したとのことで、「自宅を訪れた誰かが、元々あったコンセントと同型の盗聴器を購入して設置した」と推測された。


    ■60代男性は「自分が設置」

    番組で練馬区内を調査しただけでも166の電波を受信したが、盗聴器は悪意のある使い方だけではない。

    自宅に盗聴器があった60代男性は「自分が(盗聴器を)設置している」と告白。2世帯住宅で要介護2の高齢の父が住んでいるため安否や状況の確認用として盗聴器を設置しており、「盗聴器は使い方次第。つけた本人の自己責任」と語られた。

    ■視聴者の反応は?

    1番組の調査で166もの盗聴電波を確認、あまりにも身近に盗聴が存在していると発覚した。それでも、60代男性のように家族の安否確認のために使うなど、盗聴器の活用方法は悪意のあるものだけではない。

    視聴者の多くは「物は使い方次第」「当たり前の事なのに悪い方向にばかり考えてしまう」「悪用じゃなくて介護のための利用もあるのか」と、なにかと悪者になりがちな盗聴器に対する考え方を改めたようだ。

    ■盗聴器を発見した経験者は1割以下

    しらべぇ編集部で全国20〜60代の男女1363名を対象に調査したところ、全体の6.0%が「身近で隠しカメラや盗聴器を発見したことがある」と回答している。

    盗聴器

    1割以下だが盗聴器や隠しカメラを発見した人はいる。しかし、家電やコンセント周りなど、巧妙に隠された盗聴器や隠しカメラも多いため、気づかないだけという場合が多いようだ。

    知らないうちに設置された盗聴器やカメラには悪意があるものもある。不安ならば、プロに調査を依頼して対策すべきかもしれない。

    ・合わせて読みたい→出産の様子を取材させてほしいと言われたら? 断る人多数の理由とは

    (文/しらべぇ編集部・サバマサシ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
    対象:全国20代~60代の男女1363名 (有効回答数)

    若手女優が練馬区で166の盗聴電波発見 盗聴している男性の設置理由は…


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【若手女優が練馬区で166の盗聴電波発見 盗聴している男性の設置理由は…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    31日未明に起きた首里城の火災について、YouTuberが自身の不注意で燃やしたと真偽不明の告白をする動画を公開し、不謹慎だと批判が殺到している。


    このYouTuberの男性は、「沖縄の首里城を燃やしたのは僕です。」という動画を、31日5時ごろに自身のチャンネルで公開した。動画では、「先ほどニュース入ったと思うんですけど、沖縄の首里城が火災になったということで、それを実際やってしまったのが、僕ですね」と告白。火災の原因については、「本当に申し訳ないです。僕の不注意で。タバコを吸ってたんですけど、それがね近くの森に移って、それがさらに首里城に移ってみたいな感じで、大事な建造物・首里城を燃やしてしまった」と説明した。


    また、この男性は、「以後、本当に気をつけます。これは責任は取ろうと思ってもこれは本当に取れる問題ではないとは思いますが、これは完全に僕のせいです。死ぬまでこの罪は償っていくつもりです。大変申し訳ございませんでした」と謝罪。男性のYouTubeチャンネルには、「ほぼ毎日、炎上動画アップしています!」との紹介があり、30日には「富士山から滑落した、ニコ生配信者TEDZUです。無事生きてます」という動画を公開していた。


    出火原因が明らかになっていない中、公開された動画には批判が殺到。「嘘でしょうけど おふざけでは許されない!」「逮捕されるよ。こんな事までして有名になりたいとか」「YouTube炎上商法か何か知らんけど不謹慎すぎる」「沖縄への侮辱だぞ」「歴史的建造の焼失をネタにするなんて下劣すぎる」といったコメントが寄せられている。

    画像はYouTubeより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「沖縄の首里城を燃やしたのは僕」 タバコの不注意で燃えたと真偽不明の告白するYouTuberに批判殺到】の続きを読む

    このページのトップヘ