社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    マナー


     中国では日本人について「礼儀正しく、他人に迷惑をかけない」国民性であることは広く知られている。中国メディアの今日頭条は6日、日本人の「他人に迷惑をかけない配慮」とはどの程度なのかを分析する記事を掲載し、日本人は「他人に迷惑をかけないと同時に、かけられたくもないと考えている」と紹介する記事を掲載した。

     記事はまず、日本では幼い頃から社会生活を送るうえで「他人に迷惑をかけない」ように教え込まれると紹介し、それには他人に「不快感を与えないこと」や「心配をかけない」ことまで含まれると紹介した。

     続けて、日本人は思いもかけず「他人に迷惑をかけてしまう」ことにも大きな反応を示すと紹介し、中国人筆者が日本で体験したエピソードを紹介。店で買い物をしていた際、高いところに陳列してあった商品に手が届かずに困っていた日本人女性に対して、商品を取って手渡したところ、女性は恐縮した様子で何度もお礼を言っては頭を下げていたと伝え、「思いがけず迷惑をかけてしまったために何度も頭を下げたのだろう」と主張した。

     また、電車に乗っていた際のエピソードも紹介。日本人の父親と小さな男の子が近くに乗っていたそうだが、父親が男の子に対して「手すりにつかまりなさい」と促していたと紹介。筆者は、この父親は男の子が車内で転倒して怪我をしないために手すりにつかまるように促しているのだと思っていたが、次の瞬間父親が「転んだら他のお客さんに迷惑がかかるよ」と男の子に言っていたことに衝撃を受けたと伝えた。中国でも高速鉄道地下鉄が発達しているが、その車内で親が子供に他人に迷惑をかけないように促している様子は全く見かけることは出来ず、子供はしたい放題であるのが現状であるため、中国人筆者が衝撃を受けたというのも納得できる。

     結論として記事は、日本人の他人に迷惑をかけないという配慮は「中国人からすれば度を超えた領域」に達していると主張。また、「他人に迷惑をかけないが、かけられたくもない」のが日本人の本音であると分析した。

     日本人とは逆に、中国人は「他人に迷惑をかけることを気にしない」が、同時に「他人から迷惑をかけられても気にしない」という国民性と言えるだろう。中国を訪れる機会があり、他人から迷惑行為をされたとしても、それは文化や考え方の違いに起因していることを覚えておきたい。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    「他人への迷惑」に対する日本人の配慮、「中国人からすれば度を超えた領域」=中国


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 shogyokai.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「他人への迷惑」に対する日本人の配慮、「中国人からすれば度を超えた領域」=中国】の続きを読む


    車は便利な乗り物であると同時に、使いかたを間違えれば人の命を奪う凶器にもなります。

    事故を防ぐために国は道路交通法を定め、車を運転するには教習所で運転の基礎を学ぶことを義務としているのです。

    2019年8月、ある大型トラック運転士Twitterに投稿した『呼びかけ』が話題になっています。

    大型トラックの運転士が『車間距離割込み』に苦言

    停車中に撮影した写真と共に注意喚起を投稿したのは、大型トラックを運転しているkoutee@kotee28)さん。

    大型トラックを運転している時にたびたび起こる『困った出来事』についてつづりました。

    大型トラックは車体が大きく、荷物を乗せている場合も多いため、普通車以上に気を配って運転しなくてはなりません。

    そのため、万が一のことを考えて車間距離を長くとっているのですが…わざわざ開けた車間に、ほかの車が入ってくることがあるのです。

    この投稿は1万回以上拡散され、多くの人からコメントが寄せられています。

    ・せっかく安全を考慮して運転しているのに、割り込まれたらどうしようもないよね…。

    トラックを運転したことがないと分からないんだろうけど、重い荷物を乗せてると本当に突然止まれない。

    普通車でもよくあります…。車間距離をちゃんととったら割り込まれ、あおられ…ってなんなの。

    また、全国のトラック運転士からは「本当に共感する」「よくあるから困る」といった声が寄せられています。決して珍しいことではないようです。

    こちらの記事では、現役の大型トレーラー運転士が『車間距離を長くする理由』を動画で分かりやすく説明しています。

    動画の投稿者さんは緊急時を常に予想し、万が一後方から大型トラックが衝突してきた場合、前方の車を押しつぶしてしまわないように気を付けているといいます。

    『トラックがトンネルで車間距離を長くする理由』に称賛の声 「素晴らしい」「見習いたい」

    大型トラック運転士は自分の身を守るためだけでなく、周囲の車を守ることを念頭に置いて運転をしています。

    その気持ちを無下にして事故を起こさないよう、ハンドルを持つ人一人ひとりが意識しなくてはなりません。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @kotee28


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 grapee.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【大型トラック運転士の『注意喚起』に共感の声 「あるある」「本当にやめて」】の続きを読む


    たばこ(Moostocker/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    バスの中でたばこを吸い始めた老人に、同じバスに乗っていた男がブチ切れた。たばこを取り上げる、または喫煙しないようお願いするのではなく、男はあまりにも手荒くこの老人を扱った。

    ■バスの中でたばこを吸った老人

    このほど、バスの中で撮影されたというある映像がインターネットで拡散。大変な物議を醸している。

    撮影場所についてはロシアという声もあるが定かではなく、分かっているのは老人がバスの中で喫煙したこと、そしてそれを見た乗客が荒れ狂い、老人を手荒く扱ったという二点である。

    関連記事:全面禁止は行きすぎ?非喫煙者から「お店を選ぶ自由くらい」の声も

    ■怒った乗客の暴挙

    この時、老人は表情も変えずたばこに火をつけそれを口に。

    その姿を見たひとりの男が停車中に老人のもとへ。そして老人が肩からかけていたバッグに手をかけ力任せに引っ張り、バスの通路に倒れ込んだ老人の片腕を引っ張って、バスの外に引きずり出した。

    その後この老人があおむけの状態で通りに放置されるまでの様子を何者かが撮影し、ネットで公開。この映像は一気に拡散し、「あっという間に数百人がSNSシェアした」「1000近いリアクションがあった」と海外メディアに大きく伝えられた。


    ■人々の反応は複雑

    この動画を見た人々は、大変なショックを受けたもよう。

    反応も実に様々で、「バスの中で喫煙などありえない」「老人が悪い」「怪我はしていないんだから問題ない」という声のほか、「老人をこんなに手荒く扱っていいわけがない」「たばこを取り上げる、もしくは禁煙だと説明すれば良かったのに」と荒れた乗客を責める声も少なくなかった。

    ■たばこは全面的に禁止すればいい?

    よほど老人の喫煙に腹を立てたとみられる男だが、「たばこの煙やニオイには耐えられない」「迷惑だ」という人は確かに多い。

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,400名に「たばこについて」の調査を実施したところ、「たばこは全面的に禁止すればいい」と答えた人は半数を超える結果になった。

    たばこは全面的に禁止すればいいと思う

    受動喫煙がこれだけ問題になるなか、男が老人に腹を立てたのも無理はない。しかし男の反応は、あまりにも野蛮だった。

    ・合わせて読みたい→声優の明坂聡美が歩きタバコに苦言 喫煙者からも「本当にやめてほしい」と共感の声

    (文/しらべぇ編集部・マローン小原)

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2017年1月20日2017年1月22日
    対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

    「たばこ吸うなよ!」 バスで喫煙した老人に乗客がブチギレ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 4.bp.blogspot.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「たばこ吸うなよ!」 バスで喫煙した老人に乗客がブチギレ】の続きを読む


     東京・原宿に、「タピオカ専用ゴミ箱」が登場しました。タピオカブームの影で問題になっているゴミに対処するためのものです。

    【その他の画像】捨てられたタピオカゴミ

     ゴミ箱は、ゴミ拾いをなどの活動を行うNPO法人グリーンバードと、黒糖タピオカ専門店「謝謝珍珠(シェイシェイパール)」が協力して開発したもの。タピオカリンクの容器を模した、インスタ映えを狙った見た目で、グリーンバードが運営するコミュニティスペースsubaCO」に設置されています。

     設置の理由は、グリーンバードのゴミ拾い活動中に、ポイ捨てされたタピオカリンクの容器やストロー、飲み残しといったタピオカゴミを拾う機会が急激に増えたこと。また原宿・表参道には13カ所にゴミ箱が設置されているものの、大きなタピオカ容器がゴミ箱の投入口を塞いでしまい、周辺にゴミが溢れかえる状態が連日見られるそうです。

     タピオカ専用ゴミ箱は、どんなブランドタピオカ容器でも捨てることが可能。また回収したタピオカ容器1つにつき1円が、グリーンバードの活動に寄付されるようになっています。

     グリーンバードに聞いたところ、8月1日の設置から8日までに106個の容器が回収されたとのこと。今後この専用ゴミ箱を増やしていきたいとは考えておらず、「こんな専用BOXを設置しなければいけないほど、今タピオカゴミが深刻なんだ」と広く知ってほしいと話していました。タピオカ専用ゴミ箱の設置は12月26日までを予定しています。

    タピオカ専用ゴミ箱


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【原宿に「タピオカ専用ゴミ箱」登場 ブームの影に“タピオカゴミ問題”】の続きを読む


    靴を脱ぐ

    暑い時期になると活躍するのが、サンダルミュール。やはり気軽に裸足で履けるポイントが魅力だろう。しかし裸足で履くが故に、マナーが気になるシチュエーションも存在するようだ。

    ■人の家に上がるときは…

    女性向け掲示板ガールズちゃんねる』では、他人の家に「裸足で上がるのはアリか?」というトピックが注目を集めている。

    ピック主は裸足にあまり抵抗がないようで、「夏にストッキングや靴下を履いている女性は滅多にいない」「実際は裸足でよその家に上がっている人は結構いるのでは?」と疑問を綴っていた。

    関連記事:最初は裸足NG!密かなブーム『裸足ランニング』を絶対楽しめる方法を完全解説!

    ■「靴下を持参する」という意見が多数

    しかしトピック主の意見に反し、「裸足で人の家に上がるのはあり得ない」という意見の持ち主が多数。トピックに寄せられた意見をみると…

    「身内の家に上がるときは気にしないけど、他人の家に上がるときは絶対に靴下履くよ。サンダルだった日は新品の靴下買って玄関で履くときもある」

    スリッパを出してもらえるから気にしてなかったけど、私は裸足でそのまま上がることには抵抗あるなあ…」

    「裸足でフローリングを歩いたときにするペタペタ音がすごい不快だから、人の家では絶対に裸足で歩かないようにしてる」

    といった声が多数上がっていた。人の家に上がる際は「裸足で上がらない」のがエチケットであると認識している人が多いようだ。

    ■身近に潜む危険

    足の裏は人間の全体重が乗るため頑丈ではあるが、怪我をしやすい部分でもある。裸足で歩いているときにうっかり画鋲を踏みつけ、大惨事になった経験はないだろうか。

    しかし世の中には「画鋲のほうがまだマシだった…」と、思わず絶望したくなるものを踏みつけた人もいるようだ。

    しらベぇ編集部は全国20〜60代の男女1,368名を対象に、「素足でゴキブリを踏んだ経験」があるか調査を実施。全体の11.6%が、世にも恐ろしい事態に遭遇していることが判明した。

    悲劇による精神ダメージを軽減するためにも、やはり室内は裸足で歩かないほうが賢明かもしれない。

    素足でゴキブリ

    夏は暑さの他にも注意すべきポイントがたくさん。思わぬ点で人を不快にさせないよう、気をつけたほうが良いだろう。

    ・合わせて読みたい→他人の秘密をベラベラ話してしまうことに悩み… 「わかる」「正直引く」と賛否

    (文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年8月26日2016年8月29日
    対象:全国20代~60代の男女1,368名 (有効回答数)

    「ペタペタ音がすると最悪」 裸足でよその家に上がるのはマナー違反?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 yougo-girl.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「ペタペタ音がすると最悪」 裸足でよその家に上がるのはマナー違反?】の続きを読む


    飲み会DragonImages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    酒を飲む場所は、飲食店や家など選択枠がいくつかある。中でも開放的なのは、外で歩きながら飲むというものだ。

    ■歩きながら酒を飲む人は少ない

    しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,502名を対象に、「飲酒について」の調査を実施。

    歩きながら酒を飲むことがあるグラフ

    「歩きながら酒を飲むことがある」と答えた人は、全体で15.6%と少ない割合になっている。

    関連記事:大人になってもやらかしちゃう… お酒を飲んでリバース体験談

    ■若い男性はストロング系チューハイを飲みながら

    性年代別では、ほとんどの年代で女性よりも男性の割合が高くなっている。

    歩きながら酒を飲むことがある性年代別グラフ

    中でも、20代男性が一番多くなっているのが印象的である。

    「お店で飲むのはお金がかかるので、コンビニでストロング系のチューハイを買って家に着くまでに飲み干すっていうのをよくやる。1本でほどよく酔えるし、コスパが最高にいい」(20代・男性)


    ■年を重ねると歩き飲みをやめる

    一方で年を重ねると、歩きながら飲む人は少なくなるようだ。

    「人と飲みに行くのが好きなだけで、お酒がなによりも好きってわけではない。だからわざわざ一人で飲もうとは思わないし、ましてや歩きながら飲む意味がわからなくて」(40代・女性)

    若い頃のように飲むと、次の日がつらいという男性も。

    「若い頃は、どんなに飲んでも次の日に響くなんてことはなかった。しかし年を取ってからは、飲んだ翌日がかなりつらい。

    さらに酒を飲んだ直後も楽しい気持ちよりも気持ち悪さが先にくるようになったので、酒は付き合いくらいでしか飲まなくなった。歩きながら飲むのも、今はしていないな」(50代・男性)

    ■「家まで我慢できないの?」と疑問の声も

    酒をあまり飲まない人からすると、歩きながら飲む人の気持ちがまったくわからないようだ。

    「たまに普通電車でビールチューハイを飲んでいる仕事帰りの人がいるけれど、そこまでして飲みたい気持ちがわからない。家までさえ我慢できないなんてアルコール依存症じゃないのかと、勝手に心配しながら見ている」(20代・女性)

    仕事帰りの1杯をすぐにでもやりたい人が、歩きながら酒を飲むのかも。

    ・合わせて読みたい→風俗通いのこと? 「大人の遊び」と聞くとエッチなことを思い浮かべる男性の性

    (文/しらべぇ編集部・ニャック

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
    対象:全国20〜60代の男女1,502名(有効回答数)

    歩きながら酒を飲むのは少数派 「家まで我慢できないの?」と批判も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 astrology.neoluxuk.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【歩きながら酒を飲むのは少数派 「家まで我慢できないの?」と批判も】の続きを読む


    【動画はこちら】

    こちらは愛知県春日井市の国道で撮影された動画。動画にはトラック乗用車を煽る様子が映し出されています。乗用車ドライバーも先に行かせてしまえばいいものの「絶対に譲らない」と決めたような運転をしています。

    動画を撮影したドライバーは「(こういう人には)車の運転をやめてほしい」とコメントしています。

    「路上では譲り合いを」。人生で数百回は聞いたことのある当たり前の言葉。しかし、それを分からないで運転しているドライバーが多すぎるように思います。

    それができないのならば、運転免許は強制返納されて然るべきと思います。。

    【動画はこちら】

    【愛知】「絶対に譲らない!」お互い譲り合わないトラックと乗用車がひどすぎると話題に!そして残念なラストになる


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 clicccar.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【愛知】「絶対に譲らない!」お互い譲り合わないトラックと乗用車がひどすぎると話題に!そして残念なラストになる】の続きを読む


    【動画はこちら】

    埼玉県桶川市で、ワザと反対車線に急に飛び出す男性が物議を醸しています。上の動画以外にも他の人がこの男性の危険を行為をする様子が目撃されています。

    フジテレビの「直撃LIVE グッディ!」が直接男性に取材したところによると、「このような行為で迷惑を被っている人が多いと思うのですけど」という記者の質問に対し「あっそう」「明日も仕事だから構ってられない」とそっけない態度でした。

    このような危険行為はまだ続いており、付近の人は注意して欲しいということ。弁護士によると、威力業務妨害罪偽計業務妨害罪では立件できるかもしれないが、このような前例が少ないため判断が難しいとのこと。

    一体何が楽しくてこんなことをしているのでしょう。。

    【動画はこちら】

    【埼玉】ワザと飛び出す迷惑行為を繰り返す自転車男が物議!テレビが男に直撃取材するも、未だ捕まっておらず桶川市のドライバーは要注意!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 pbs.twimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【【埼玉】ワザと飛び出す迷惑行為を繰り返す自転車男が物議!テレビが男に直撃取材するも、未だ捕まっておらず桶川市のドライバーは要注意!】の続きを読む


    sirabee20180115orange002(Kavuto/iStock/Thinkstock/写真はイメージです)

    楽しみにしていた外食も、店員の態度次第で最悪なものになってしまう。そんな話が匿名掲示板ガールズちゃんねる』に投稿され話題になっている。

     

    ■店員がまさかの行動

    投稿者は、先日に行ったカフェでの出来事を話し始める。

    注文した料理が運ばれてきて机に置かれた際に、その盛り付けが崩れてしまったそう。店員の男子がそれを素手で受け止め、その後「グググッと数秒間その食材が倒れないよう押し込んでました」とまさかの行動を取られたのだとか。

    そのまま「大丈夫ですか? ごゆっくりどうぞ」って笑顔で去ろうとする店員に、「大丈夫じゃないです、取り替えてください」「お客さんの食べ物素手で触っちゃダメですよ…」と告げると「ですよねぇ」と返答してきたという。

    投稿者は「ありえなさすぎてビックリしました…」とショックを隠しきれない様子だ。

     

    ■同様の体験談集まる

    投稿を受け、コメント欄では同情の声が相次いだ。また、同じように店員が関わるショックエピソードも寄せられていた。

    「客の前でバイトの子を怒鳴り散らすラーメン屋の店主。気まずくなるしラーメンも不味くなるからそういうのは裏でやれ」

     

    「会計の時いくら待っても定員さんが来なくて厨房の方をのぞいたら、中でタバコ吸ってた」

     

    一方で、非常識な他の客のせいで気分を害してしまう、なんてケースもあるようだ。

    「客としてカフェに行ったら『あなたが写真に写り込むから伏せるか席変えてくれ』と、別の客(女性3人組)に言われた」

     

    ファミレスで2〜3歳の子供の水筒に直にドリンクバーのカルピス入れてから帰ってる人見たことある」

     

    ■二度と行きたくない店はある?

    いくら美味しい、または話題のお店だったとしても、今回のような対応をされたら印象は良くないだろう。

    そこで、しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,363名を対象に、「二度と行かないと思った店がある」か調査を実施したところ、全体で67.8%が「ある」と答えた。

    二度と行かないと思った店があるグラフ

    必要以上の接客を求めるわけではないが、せめて店員側も必要最低限のマナーを守ってほしいものだ。

    ・合わせて読みたい→買い物をしていたらレジの女性店員が… 「ありえない一言」に言葉を失う

    (文/しらべぇ編集部・ステさん

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年8月31日2018年9月3日
    対象:全国20代~60代の男女1,363名(有効回答数)

    頼んだ料理に店員がまさかの行動 「ありえなさすぎてビックリ」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【頼んだ料理に店員がまさかの行動 「ありえなさすぎてビックリ」】の続きを読む


     漫画家小田原ドラゴンのあるツイートが物議を醸している。

     事の発端となったのは、小田原が27日に投稿したあるツイート。そこでは「おれは女の『私に出来る事があったら何でも言って』は信用してない」と断言し、「『じゃあSEXさせて』と言ったらさせてくれない上に『私こんなこと言われた』と仲間内の掲示板で晒され、仲間からもフルボッコにされた自殺志願の男を知っているからだ。女の『何でも言って』は『お弁当作ってあげるね』程度のものだ」とつづられていた。

     しかし、これに対してネットからは、「それが『出来る事』のうちに入るというのなら、あなたは例えば『全財産寄越せ』と言われてあげる事が出来るのか?」「その一言は『何でも言って』って言ってくれた人との人間関係を壊す力が充分にある一言ですよ」「寄り添ってくれようとした人をバカにした返しをした不誠実な人間が叩かれるのは当たり前でしょ」という声が殺到。セクハラに当たるとして物議を醸すことに。また、小田原氏は「『お弁当作ってあげるね』程度のもの」ともつづっていますが、これに対して「お弁当作る労力を分かっていない」「女=飯炊きっていう差別的な発想」といった指摘も出ている。

     「一方、これに対し作家の室井佑月氏は『いや、べつにいいかも、あたし』と返信。小田原氏は『やっぱ室井さんは信用できるなあ!』と返していましたが、ネットからは『そういう女とそういう男でくっついて欲しい。そういう人のほうが少数派だと思うので、多数派を巻き込まないで』『男の性的な話にのれるわたし、心広くてユーモラスでしょ。って時代は終わりましたよ』『男性のセクハラ思想を助長させる女性ってこういうことか…』という声が寄せられており、火に油を注ぐ形となりました」(芸能ライター)

     その後、小田原氏は当該ツイートを削除し、「一連のツイート消すわ」「自分と意見が違うと悪意剥き出しで徹底的に叩く人がいるの身を持って勉強しました」とコメントファンからは擁護の声が寄せられていたものの、苦言もまだ見受けられた。

    記事内の引用について
    小田原ドラゴン公式ツイッターより https://twitter.com/odawaradoragon
    室井佑月公式ツイッターより https://twitter.com/YuzukiMuroi

    室井佑月公式ツイッターより https://twitter.com/YuzukiMuroi


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【女性の「何でも言って」に「SEXさせて」はNGだから信用できない? 漫画家の投稿が室井佑月氏も巻き込み炎上】の続きを読む

    このページのトップヘ