社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    なんでもランキング

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    日清食品1971年から発売している「カップヌードル」。縦型のスリムなパッケージと軽い触感が魅力的で世界中で愛されています。そこで今回は、カップヌードルの種類の中で一番おいしいと思うものを調査、ランキングにしてみました。

    1位 カップヌードル
    2位 カップヌードル シーフードヌードル
    3位 カップヌードル カレー
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「カップヌードル」!

    カップヌードルシリーズの中でも最もベーシックなカップヌードルしょうゆベースのあっさりとしたスープに具材は味付豚ミンチ、ミンチポーク、エビ、スクランブルエッグ、ネギ。つるつるとした口当たりのよい麺と癖のないスープと、ぎゅっとうまみが詰まったミンチポークやふわふわのスクランブルエッグがたまらないという人が多数。いつ食べてもおいしい、王道の味わいであることから、1位となりました。

    2位は「カップヌードル シーフードヌードル」!

    シーフードのうまみとコクが感じられる白濁スープが特徴的なシーフードヌードル。具材はイカ、カニ風味カマボコ、卵、キャベツ、ネギ。他のシーフード系のスープとはまた異なる、シーフードヌードル特有のスープの味わいやうまみに魅了されている人が多数。水のかわりに牛乳を入れてクラムチャウダー風にアレンジするという人もいるんだとか。2位となりました。

    3位は「カップヌードル カレー」!

    マイルドでコクのあるカレースープが特徴的なカレー。具材はポテトダイスポーク、ミンチポークニンジン、ネギ。野菜の甘味が感じられる、ドロッととろみのあるスープは食べ応え抜群で、癖になる人が続出。満足感も得られ、しっかりカレーが感じられることから定期的に購入して食べるという人が多数。3位となりました。

    このように、長年愛されているカップヌードルが上位に選ばれる結果となりました。気になる4位~27位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どのカップヌードルがお気に入りですか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:1,952票
    調査期間:2019年12月31日2020年1月10日
    正直一番うまいカップヌードルランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【正直一番うまいカップヌードルランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    福岡は「気候は温暖。災害も少ない。観光地に近い」

    NEXERは1月14日「各都道府県の住みやすさ」についてのアンケート結果を発表した。調査は2019年11~12月ネット上で実施し、回答率の高かった10都道府県の計102人から回答を得た。

    都道府県別に「暮らしやすさ」「その他充実感」「交通の便」の3項目を点数化。「住みやすさ」をテーマに満足度ランキングを作成したところ、1位は福岡県(7.931点)だった。


    東京都は何位?「通勤にストレスがかかる」「お金が掛かる」という声も

    福岡県が高評価を受けた理由については

    「交通の便が良く、渋滞を除けば利便性が高い。治安も良く、医療機関や教育施設、文化施設など公共施設も充実しており、商業施設も多数あるため」(40代女性)
    「福岡ぐらいいい街はない。スモールコンパクト。食もおいしい。交通の便もいい。気候は温暖。災害も少ない。観光地に近い」(50代男性)

    という人が多かった。一方で「場所によって利便性の違いが大きい」(20代男性)と地域格差を指摘する声もあった。

    2位には、神奈川県(7.853点)がランクイン。評価理由では

    「温暖で風光明媚で台風などの被害も少なく、交通の便が良く都心にも近いから」(70代男性)
    イベントが多くておしゃれなお店もたくさんある。交通の便もいいし好きな場所」(30代女性)

    と"都心に近い"利点を挙げる人が多かった。6位の千葉県、8位の埼玉県でも同様の意見が目立った。

    3位の東京都(7.804点)を選んだ理由としては「とにかく便利。ちょっとゴミゴミしてたりはするけど、やっぱり一番住みたい街」(50代・女性)と利便性を挙げる人が多数を占めた。

    一方で「通勤・帰宅ラッシュにストレスがかかる」「生活にお金が掛かる」といった問題点を指摘する声もあった。

    4位以降は、大阪府(7.686点)、兵庫県(7.559点)、千葉県(7.294点)、静岡県(7.275点)、埼玉県(7.088点)、愛知県(7.059点)、北海道(6.99点)と続いた。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【住みやすい都道府県ランキング、1位は福岡県「食もおいしく、交通の便もいい」「公共、商業施設も充実」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    変化が激しい現代において、アイスも毎年おびただしい新商品が登場しては、その多くは数年内に消えていきます。消えていったアイスのほとんどは、忘却の彼方(かなた)に去っていきますが、中には「あのアイス、好きだったのになんで消えたんだろう」という愛着のあった商品もあるのではないでしょうか。そこで今回は、消えてしまったけれど好きだったアイスについて探ってみました。

    1位 宝石箱
    2位 チューペット
    3位 ダブルソーダ
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「宝石箱」!


    「唇に宝石よ」というフレーズで当時の大人気アイドルピンク・レディーがCM出演していたことでも話題になったカップアイス「宝石箱」。宝石箱をイメージしたという黒を基調にしたパッケージに、バニラアイスの中に宝石のようにカラフルに着色された氷が入っている目にも美しいアイスでした。ピンク・レディーがまさに人気の絶頂にあった1978年昭和53年)より販売され、発売当時は爆発的に売れたそうですが、やがて下火になり1983年頃に販売終了となったようです。記憶に残る独特なパッケージと、ピンク・レディーイメージも加わり、1位となりました。

    2位は「チューペット」!


    2位には「チューペット」がランク・イン。ポリエチレン製の細長く、真ん中がくびれた容器に入ったフルーツ味のジュースを凍らしたアイス。凍った状態でくびれ部分を折り曲げると二つに割ることができ、昔懐かしの駄菓子屋さんで買ってチューチュー吸った思い出がある人も多いのではないでしょうか。現在でも類似品は販売されていますが、「チューペット」という商品名で販売していた前田産業株式会社が、2009年に生産を終了したため「チューペット」は消滅。名前の懐かしさもあり2位となりました。

    3位は「ダブルソーダ」!


    続いては、森永乳業株式会社の「ダブルソーダ」が入りました。爽やかソーダ味のアイスに2本の木の持ち手がついており、真ん中のくぼみでパカっと二つに割って食べられるようになっていました。きょうだいや友達と2人で1個の「ダブルソーダ」を買って割ってみたものの、きれいに半分にならず、大きい方を取り合いした記憶がよみがえってくる人も多いのでは? 1983年の販売以来、長年愛されてきたロングセラーのアイスでしたが、実は2017年にひっそり販売終了となっていました。販売終了を知らずに、また食べたいと思った人が多かったのか、3位になりました。

    このように、1位には短期間の販売ながら強烈な印象を与えた「宝石箱」が、2位と3位にはおなじみのロングセラー商品が入りました。気になる4位~34位のランキング結果もぜひご覧ください。

    あなたにとって、消えてしまったけど好きだったアイスはどれですか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングの投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:1,836票
    調査期間:2019年7月30日2019年8月13日
    消えてしまったけれど好きだったアイスランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【注目度 消えてしまったけれど好きだったアイスランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    近所のスーパーコンビニエンスストアなど、どこでも気軽に買える炭酸飲料。バリエーションが豊富なため、人によってお気に入りの商品もさまざまですよね。そこで今回は、数ある炭酸飲料の中で「結局一番うまいのはこれ!」と思った商品をアンケートランキングにしてみました。

    1位 コカ・コーラ
    2位 三ツ矢サイダー
    3位 ファンタ グレー
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「コカ・コーラ」!

    1位には、1886年にアメリカジョージア州で誕生した炭酸飲料の大定番「コカ・コーラ」。好奇心から香りの良いキャラメル色のシロップを調合した薬剤師ジョン・S・ペンバートン博士が、シロップを近所の薬局に持ち込んで炭酸水と合わせたことで生まれた「コカ・コーラ」。1985年には、業績が伸び悩んでいたコカ・コーラ社が長年親しまれてきた味を変更する「ニューコーク騒動」もありましたが、オリジナルの味を愛する消費者の猛反発を受け、同年のうちに元に戻されています。これほど多くの人が味にこだわりを持つ商品であることを考えると、今回の結果も納得ですね。

    2位は「三ツ矢サイダー」!

    2位には、日本生まれの炭酸飲料「三ツ矢サイダー」。「三ツ矢サイダー」が現在の商品名となったのは1968年ですが、ルーツとなる炭酸水「平野水」が発売を開始したのは1884年というロングセラー商品です。その後、1952年には甘味成分に砂糖のみを使用した「全糖三ツ矢シャンペンサイダー」が登場しますが、砂糖が貴重だったこともあり、当時はぜいたくな飲み物として話題になったそうです。
    今でこそ誰もが気軽に飲める国民的炭酸飲料としておなじみの「三ツ矢サイダー」。ぜいたく品として扱われていた時代があったというのは面白いエピソードですよね。

    3位は「ファンタ グレープ」!

    3位にランク・インした「ファンタ グレープ」は、1位と同じくコカ・コーラ社が販売している人気の炭酸飲料です。1957年に日本で製造・販売を開始した「コカ・コーラ」に比べると後発商品のイメージを持つ人もいるかと思いますが、日本での初登場はわずか1年遅れの1958年。発祥の地となったドイツや、アメリカでは当時すでに人気の商品だったのだとか。
    ブランドイメージの親しみやすさから若者層を中心に支持を集めていますが、子どもの頃からこの味に親しんでいるという中高年層も少なくないのではないでしょうか?

    いかがでしたか?
    数え切れないほどのバリエーションが存在する炭酸飲料ですが、やはり人気が高いのは長く親しまれている定番の味というのがよく分かる結果となりました。気になる4位~59位のランキング結果もぜひご覧ください。

    みなさんは、どの炭酸飲料が好きですか?

    調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
    投票数合計:3,456票
    調査期間:2019年10月31日2019年11月14日
    結局一番うまい炭酸飲料ランキング


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 shop.riedel.co.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【結局一番うまい炭酸飲料ランキング】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ベネッセコーポレーションの妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」は11月1日2005年から毎年実施している赤ちゃんの名前調査「たまひよ名前ランキング」を発表した。  


    今年も2019年1月〜2019年9月に生まれた新生児17万1,111人を対象に、名前や名前の読み方、漢字などについて調査を実施。その結果を項目別ランキングとしてまとめた。結果は次の通り。

    男の子トップ10(全体)

    1位 蓮(れん)
    2位 律(りつ)
    3位 湊(みなと)
    4位 樹(いつき)
    5位 蒼(あおい
    6位 悠真(ゆうま
    6位 陽翔(はると)
    8位 大翔(ひろと)
    9位 新(あらた
    10位 大和(やまと

    女の子トップ10(全体)

    1位 陽葵(ひまり)
    2位 凛(りん)
    3位 芽依(めい)
    4位 結菜(ゆいな)
    5位 紬(つむぎ)
    6位 咲良(さくら
    7位 莉子(りこ)
    8位 葵(あおい
    9位 澪(みお)
    10位 結月(ゆづき


    全体としては、男の子は「蓮」(昨年1位/主な読み「れん」)が、昨年に引き続き1位に。女の子は「陽葵」(昨年1位/主な読み「ひまり」)が4年連続1位で、男女ともに1位は昨年から変わらなかった。また、男女ともに一文字の名前の人気が続き、特に男の子は、1位から5位まで一文字の名前になっている。

    使用漢字の傾向は、男女とも、順位に入れ替わりはあるものの、10位までの漢字は昨年と同じで、人気の漢字は定着傾向にある様子。男の子は調査開始以来、15年連続で「太」が1位、11年連続で「太」「大」「翔」がトップ 3を占めており、不動の人気となっている。スケールの大きさを感じられること、他の漢字と組み合わせやすいことも人気の理由だ。女の子の名前で使われた漢字は、「花」が2年連続1位に。かわいらしさを感じさせる字であることや、添え字としても使えることで人気があると考えられる。

    2019年の傾向としては、「令」や「和」の上昇はそれほど顕著ではなかったものの、「つくり」が「令」の「怜(れい)」が男の子は昨年の89位から今年は62位に、女の子は「怜奈(れな)」が昨年の106位から今年は83位に、「和」がつく男の子の「和真(かずま)」が昨年の134位から今年の71位に、女の子の「和花(わか)」が昨年の76位から今年の 54位と順位を上げた。改元による新時代到来のイメージで、男の子は「新(あらた)」「大和(やまと)」、女の子は「紬(つむぎ)」「咲良(さくら)」「結月(ゆづき)」「花(はな)」「詩(うた)」など、日本の伝統や和のイメージの名前が増えた。

    そして、ドラマの登場人物名が引き続き人気に。男の子の名前で、25位の「暖(だん)」は昨年の207位から急上昇した。これは2018年ドラマモンテ・クリスト伯」(フジテレビ)でディーン・フジオカが演じた主人公と同じ名前だ。また、2018年ドラマ「半分、青い。」(NHK)で佐藤健が演じた「律(りつ)」は、昨年の47位から今年は2位に上昇した。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【2019年の赤ちゃん名前ランキング、男女1位は…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     インターネットアンケートを行うアドバンスフローが「楽たと感じた仕事」についての調査を実施、男女別の「楽な仕事ランキングトップ10が発表されました。

    【画像】「楽な仕事」と感じやすいポイントは?

     この調査は「楽だと感じた仕事」を経験したことの500人を対象に実施されたもので、「どんな仕事だったのか?」「どんな理由で楽だと感じたか?」などの質問がなされました。

     男女ともに1位だったのは「軽作業・工場内作業」。室内で座ってできる仕事で、体力を使わなくていいこと、また、単純作業のため覚えることが少なかったり、コミュニケーションを取らなくていいことから「楽な仕事」だと感じる人が多かったようです。

     その他に男女共通でトップ10にランクインしたのは、「販売・接客」「事務・コールセンター」「イベントキャンペーンスタッフ」「チラシ・サンプリング配布」「スーパーコンビニの店員」「監視員・警備員」「交通量調査」といった仕事でした。「楽だ」と感じられるポイントでは、体力の消耗が少ないこと、コミュニケーションをあまりとらなくて良いことが挙げられることが多く、1位の「軽作業・工場内作業」のように、心身ともに負担の少ない仕事が「楽な仕事」だと感じやすいようです。

     その他、男性では、個人に合わせた指導の場合はコミュニケーションが楽だという「教育関係」の仕事や、自動車の運転そのものが好きという人も多い「ドライバー」がランクイン。女性では、「受付」や「フロアレディ」といった華やかな仕事もランクインしています。

    「軽作業・工場内作業」が1位に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 ns-japan-recruit.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【経験者が選ぶ「楽な仕事ランキング」発表 1位は男女共に「軽作業・工場内作業」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     パーソルキャリアが運営する転職サービスdoda(デューダ)」とオリコン・リサーチが共同で20~30代に「はたらく理由」についてアンケートを実施。8割以上が「お金のため」と回答する結果となりました。

    【画像】はたらく理由ランキングトップ10

     アンケートの対象となったのは20~30代の働く男女1000人。はたらく理由ランキングトップ3は、1位「お金のため:生きていくため」(56.3%)、2位「お金のため:趣味や嗜好品を豊かにしたい」(19.4%)、3位「お金のため:家族を支えるため」(8.1%)と、「お金のため」に準じた項目が独占しました。

     1位の「お金のため:生きていくため」は、56.3%と半数以上を占めています。これについて、20代が「親から自立して生活するため」「奨学金返済のため」など、経済的な自立を回答理由に挙げている一方、30代からは「老後を安定して送りたい」「年金はあてにならない」など、将来に対する不安が挙げられ、世代によって回答理由に大きな差が出る結果となりました。

     2位には「お金のため:趣味や嗜好品を豊かにしたい」がランクイン。20代・30代ともに「趣味があるから頑張って働こうと思える」「欲しいものを買って生活を豊かにしたい」など、プライベートを充実させたいという理由が多く挙がっています。

     3位の「お金のため:家族を支えるため」は、回答者の約9割(90.1%)が30代という結果に。理由には「家族みんなが楽しく暮らしていくのに必要」「子ども選択肢を与えられるようにしたい」などが挙げられ、結婚や出産などのライフスタイルの変化により「はたらく理由」が変化したことをうかがわせる結果となりました。

     また、7位にランクインした「社会とのつながりをもちたい」では、この項目を選んだ女性回答者の約5割(46.7%)が、産休・育休中の孤独から、社会とのつながりをもつことで「自分の存在意義を見いだしたい」と考えていることが分かりました。

     年代やライフスタイルによって、人生で重視することや価値観が大きく変化し、それに合わせて、何のために働くのか、なぜ働くのかといった「はたらく理由」も刻々と変化しているようです。

    「お金のため」が上位3位を独占


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 cdn.kufura.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「はたらく理由」ランキング発表 8割以上が「お金のため」と回答、「やりがい」はわずか3.5%】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     転職・就職のための情報サイト「OpenWork」を運営するオープンワークは、「国家公務員の残業時間ランキング」を発表しました。

    【画像】国家公務員の残業時間ランキング

     今回のランキングは、同サイトに投稿された官公庁への会社評価レポート5653件を対象に、回答が10件以上ある中央官庁等に限定して作成したもの。

     1位は財務省で月72.59時間、2位は文部科学省で月72.43時間、3位は経済産業省で月70.16時間と、トップ3はすべて70時間超えという結果になっています。なお、最も残業時間が少なかったのは裁判所で月9.15時間。

     ランキング上位の機関の社員口コミをみると、「きわめて調整しにくい。国会対応を筆頭に業務は基本受け身であり、自分でコントロールできない上に、突発的に発生する案件も多い」(男性・文部科学省)や、「特に、国会対応を頻繁に行う部署や、法令改正の担当部署に配属された場合、休日出勤を強いられたり、月の残業時間が150時間や200時間にのぼることもある」(男性・総務省)など、“国会対応”が残業の主な原因となっていることがうかがえます。

     国会対応は、国会で質問を受ける議員の答弁を作成する重要な業務ですが、2018年12月に実施された内閣官房内閣人事局の調査によると、すべての質問取りが終わる平均時刻は20時19分、省内で問表・答弁作成の割り振りが確定する平均時刻は22時28分となっています。

    最も残業時間が長かったのは財務省でした


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「国家公務員の残業時間ランキング」、1位は財務省 主な原因は国会対応か】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    9月19日テレビ朝日系列で「おらが県ランキング ダイナンイ!?」がオンエア。“満足度の高いテーマパークがある都道府県ランキング”が発表されました。

    満足度の高いテーマパークがある都道府県ランキング
    第1位:千葉県
    第2位:神奈川県
    第3位:沖縄県
    第4位:三重県
    第5位:大阪府

    東京ディズニーランド東京ディズニーシー、東京ドイツ村を擁する千葉県納得の1位カップヌードルミュージアム横浜・八景島シーパラダイス、よこはまコスモワールドなど人気スポットが多数ある神奈川県が2位となりました。3位の沖縄県首里城公園の満足度が高く、番組では100万本を超える鍾乳石がある玉泉洞を見学できる“おきなわワールド文化王国”が紹介されました。ナガシマスパーランドの満足度が高い三重県は4位、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンがある大阪府は意外にも5位という結果になりました。

    この日の放送は、地方新聞社が厳選したお取り寄せグルメを紹介する「47CLUB」から、麺類、瓶詰め、スイーツ視聴者投票で決まるイチオシの各カテゴリーで“隠れた名店!お取り寄せグルメランキング”が発表されたほか、番組が全国7ブロック別に地元民のアンケートInstagram投稿数、絶景写真ストック数から選定した“一度は乗りたいローカル鉄道ランキング”を発表。各ランキングの結果は番組ホームページに掲載されています。

    おらが県ランキング ダイナンイ!?|テレビ朝日
    https://www.tv-asahi.co.jp/dainani/

    イラストいらすとや

    ―― やわらかニュースサイトガジェット通信(GetNews)』
    満足度の高いテーマパークがある都道府県ランキングは? テレビ朝日「おらが県ランキング ダイナンイ!?」で発表


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【満足度の高いテーマパークがある都道府県ランキングは? テレビ朝日「おらが県ランキング ダイナンイ!?」で発表】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    禁煙で本当にモテるの?

    アンファーは9月18日「全国喫煙本数ランキング」を発表した。同社が実施している「ニッポン健康大調査」のひとつで、全国に住む20~60歳の男女を対象とし、47都道府県の各100人から回答を得た。

    「喫煙本数」(1日あたりの喫煙本数の平均)が全国で最も多いのは「愛媛県」で18.61本。以降、「新潟県」(17.68本)、「佐賀県」(17.12本)、「香川県」(16.50本)、「福島県」(15.70本)となっている。

    愛媛県が全国1位になった理由として、同社は「回答者の約3割が喫煙者」であることを挙げている。同県では飲酒頻度ランキングでも全国4位に入っており、酒もタバコも楽しむ県民性が影響していると思われる。

    反対に、喫煙本数が全国で最も少ないのが「滋賀県」(8.71本)で、第1位の「愛媛県」に比べて約10本も下回った。同県では健康推進プラン「健康しが」を掲げており、県民に健康意識が広まっているのかもしれない。「千葉県」(10.95本)や「東京都」(11.17本)でも喫煙本数は少ない。

    禁煙したことで「モテるようになった」という人も

    調査では、タバコをやめた経験がある人に対してその理由を尋ねた。「やめたきっかけ」を聞いたところ、「お金がかかるから」(29%)が最も多く、「子供や周囲の人への影響を考えて」(27%)、「実際に健康を害したから」(21%)が続いている。

    禁煙後の変化についても聞いた。ストレスについては、「悪化した」(11.6%)が「減少した」(7.8%)を上回った。その理由には、「休憩の楽しみがなくなった」「喫煙者に対して嫌悪感が強くなった」などのコメントが寄せられている。

    体調面については「改善した」と答えた人が32.8%で、「悪化した」(1.6%)を引き離している。「咳やのどの痛みがなくなった」「胃の調子が良くなった」など、喜びの声が挙がっている。

    健康になると人間関係にも良い影響が表れる。「禁煙後に人間関係が改善した」と答えた人は18.3%で、「悪化した」(1.3%)に差をつけている。中には「モテるようになった」と変化を書く人もいた。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【全国喫煙本数ランキング、1位は愛媛県で1日平均約19本! 逆に最も少ないのは滋賀県】の続きを読む

    このページのトップヘ