社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    雑学


     消費税10%が間近に迫り、将来の年金の不安もあることから、今後はより財布のひもを締める生活を強いられるであろう。ただ、これを機に“節約”を心掛ければ、「消費税の負担分も埋め合わせることができるし、老後2000万円だって今から準備すれば簡単に貯められますよ」と話すのは、“節約家”としてSNSで話題を集める妻ごはん氏だ。

     同氏は一般的なサラリーマンと同等の給与額ながら、“節約12か条”を心掛け、給与の半分以上を貯蓄、投資に回し40代にして金融総資産6500万円を保有。チマチマ節約なんて……と思うかもしれないが、同氏は「固定費を削減し、自動的にお金が貯まる」という仕組みを作ることで、ストレスが溜まることなく節約・貯蓄に成功している。

    ◆家賃、スマホ、保険…固定費を見直そう

     まずは、毎月必ず払う出費の筆頭は家賃。住居費は給料の3分の1とよく言われるが、同氏によるとそれでは貯金ができないという。

    「例えば住居も住宅サイトに頼らず、その土地の不動産屋を10軒回れば、東京23区内でも掘り出し物は見つかります。1万円でも安くできる自宅を見つける。また自家用車もあると便利ですが、車の維持費よりも必要なときにレンタカータクシーを使うほうが実際は安くあがることが多いです」

     また、ほかに大きな出費の代表は医療保険などの民間保険だ。妻ごはん氏は保険に対して、とても手厳しい。

    「国民皆保険制度で負担も限られるうえに、入院をしても高額療養費制度があります。この制度は所得に応じて支払う上限が決められているため、民間の医療保険は不要ではないでしょうか。保険は“不幸の宝くじ”を具現化した大きな買い物。なんとなく入っている人が多いと思いますが、掛けた額に比べリターンが少ないですね」

     家賃、車、民間保険と月々の高額な負担分を見直すだけでも、月々7万円。年間にして84万円の節約になる。また黙っていても使ってしまう月の定額固定費といえば、スマホの料金だ。

    「今年5月の改正電気通信事業法で、携帯大手3社の違約金が大幅値下げとなりました。違約金が怖くて大手キャリアにしていた人は、格安スマホにするチャンスです。ネットを使う人でも5ギガもあれば十分。通信速度も悪くありません。月々7000円ほど節約できます」

     また電気・ガスなどの公共料金は新会社に、コンビニ利用を極力やめる、職場の飲み会は断る、職場には水筒持参、散髪は1000円カットなど、節約は全方位に向けられている。それにしてもこれほど多くの節約を実行するにあたって、同氏はどのようなマインドで続けているのだろうか。

    「1万円の節約は、1万円昇給したのと同じことです。節約を我慢と思わずに、昇給したと思えばいいのです。節約できないのは、面倒くさいと思ってしまうことが一番の理由。食費を削るような続かない節約はせず、まずは毎月出ていく大きな固定費から削ることです」

     年間100万円を浮かすことができれば、20年後には「老後2000万円」を貯められるだけでなく、消費増税による負担分も余裕でカバーできるのだ。これでもまだダラダラとお金を払い続けますか。今すぐやめますか。10年後、大笑いするのはどっちだ?

    ◆妻ごはん氏の“節約12か条”

    ①家賃の見直し 節約年間12万円
    家賃を月に1万円削るだけでも大きな節約。ターミナル駅から2駅、駅近の6万7000円の自宅は不動産屋10軒を見て即決した。

    ②民間保険の解約 節約年間36万円
    保険は不幸の宝くじを形にした高額な買い物。入院をしても高額療養費制度があるので不要。保険に月3万円もいらない。

    格安スマホに変更 節約年間8万4000円
    大手キャリアで月1万円の人が格安スマホに変更すると、月に7000円お得。機種変更に費やす時間はたったの半日。

    公共料金は新会社 節約年間2万4000円
    電力・ガス自由化で新会社にまとめて入るとさらに割引に。手続きは1日で終了。手をかけずに月に2000円ほど安くなる。

    ⑤車は持たない(地方除く) 節約年間36万円
    月々の駐車場代、ガソリン代、自動車税、重量税、自動車保険を足すと、額は月3万円。ローンも入れると年間50万円の出費に。

    ⑥シャワーは節水ヘッド 節約年間5000円
    30%節水効果のあるシャワーヘッドだけでは月に数百円の節約だが、水道とガス料金の節約に効果あり。年間5000円のお得。

    ⑦散髪は千円カット 節約年間7万2000円
    友人の美容師のもとで月2回8000円かけていたカット代を、1000円カットにすることで月に6000円を節約することに。

    コンビニ利用をやめる 節約年間3万6000円
    用もなく寄ってしまうコンビニは便利な半面、商品が割高。1回300円の無駄遣いを月に10回行うだけで年間3万6000円に。

    ⑨職場には水筒持参 節約年間4万4640円
    職場のダラダラ自販機買いは、知らぬ間に大きな出費に。缶コーヒーを1日2本240円分を飲むので、その分を水筒に。

    ⑩職場の飲み会は断る 節約年間12万円
    歓送迎会以外の飲み会に価値を見出せず、不参加表明。半月に1回飲む人は、飲み代5000円とすると月に1万円浮く。

    ⑪自炊を増やす 節約年間 10万円
    「妻ごはん」だけに、夜は自宅で家族と食べている。スーパーの値引き商品を見比べて、買って帰るのもまた楽しい。

    ⑫定額サービスを辞める 節約年間 6万円
    Amazon PrimeHulu以外の月額視聴・定期購読をやめる。年会費・月額課金の不要なクレジットカードアプリの解約も。

    【妻ごはん氏】
    0歳児の育児に励むアラフォー会社員。目標は、子供が小学生になったときに退職するアーリーリタイア。それまでは徹底した節約と投資に勤しんでいる。好物はハンドルネーム同様、妻の手料理Twitter@hirosuke_kun



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 kakeibo.kosodate-info.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【自動的に毎年100万円貯まる節約術、ストレスなしの12ケ条】の続きを読む


    「調理前の牛肉や鶏肉、豚肉を水で洗ってから使う人がいる」と先日、ネット上で話題になりました。日本では、肉を調理前に洗う人は少数派のようで、むしろ洗うことで、肉に付着していた菌がシンク周りに飛び散り、食中毒の原因になるとの指摘もあります。しかし、海外では、生の肉を洗ってから調理する人が多いそうです。生の肉は、調理前に水で洗った方がよいのでしょうか。料理研究家で管理栄養士の関口絢子さんに聞きました。

    肉のおいしさが失われる可能性も…

    Q.調理前の生の肉は、水で洗った方がよいのですか。

    関口さん「いいえ、基本的に洗う必要はありません。日本の精肉は衛生管理がしっかりしており、清潔な容器や包装材に入れて販売されているので、そのまま使っても問題ありません。それに、塊肉ならまだしもスライスした肉を洗ってしまうと、肉のうま味が抜けて肉本来のおいしさが失われたり、水分を含んで水っぽくなったりします」

    Q.生の肉を洗うと、肉の表面に付いた菌がシンクや周辺に飛び散り、それが食器や他の食材に触れることで食中毒になる危険性があるという指摘があります。

    関口さん「確かに、肉を洗うことで菌がシンクに付着したり、洗った後にシンクに置いた他の食材に菌が付着したりする可能性は高いです。肉を切った後の包丁やまな板で、果物を切ることが危険なのと同様です。すぐさま食中毒になることは少ないですが、不衛生な状態を放置し、菌が増殖すると、思わぬ事故が発生する可能性もあります」

    Q.海外では、調理前の生の肉を洗う人が多いというのは本当ですか。

    関口さん「本当です。海外では、生の肉を洗ってから使うことが多いようです。東南アジアをはじめ海外では、肉を包装せずに陳列していたり、おいしそうに見せるため肉に着色をしたりして販売している場合があります。

    屋台のような屋外での販売で、虫が付着したり、素手で扱ったりするなど、衛生管理が行き届かないケースも多々あるようです。そうした国や地域ではたいてい、塊肉で販売していて、水で洗ってから調理するようです」

    Q.肉に血が付いていたり、赤いドリップ(肉汁)が出ていたりすると、水で洗いたくなります。こうした場合も洗わない方がよいのでしょうか。

    関口さん「ドリップが出ているのは鮮度が落ちた肉で、気持ちとしては洗い流したいところです。また、血は生臭みの原因となるため、きれいにしてから使う方がよいです。しかし、その場合も、衛生面やうま味の減少などを考慮すると、水で洗わず別の方法で対応した方がよいでしょう。

    ドリップや血の付着が気になったり、ぬめりが出たりしている場合、ボウルに肉を入れ、塩とお酒を振って表面を引き締め、軽く水を入れて流しましょう。さらに、キッチンペーパーで肉を押さえて表面の水分を拭き取ると、なおよいです。

    ちなみに、お酒は臭み消しになるので一石二鳥です。ショウガ汁などを加えても効果的です。水ではなく、50度程度のお湯に肉を浸けると、衛生面でもおいしさの面でもよいとされますので、一手間ですが一策ではないかと思います」

    オトナンサー編集部

    調理前の肉は洗った方がよい?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【調理前の「肉」は水で洗った方がいい? 「洗うと菌が飛び散る」指摘も、専門家に聞く】の続きを読む


    i100_e

    image credit:Pixabay

     植物性というとボタニカルで優しいイメージがあるが、いろんな人間がいるように地球上にはいろんな植物がある。

     恐怖の殺人植物や(関連記事)、キレイなのに殺傷力がものすごい花(関連記事)、人間を殺る気満々の植物(関連記事)だって存在するのだ。

     そんなわけで今回は、結構身近にあって「触ルナ危険」と表示しておきたくなる世界の危険な植物を紹介することにしよう。

     そこに突進すれば擦り傷どころじゃあ済まない、本気で命を取りにくる感のあるヤバい植物をいざというときのために今一度ちぇっくりんこしておこうじゃないか。

    ―あわせて読みたい―

    タランチュラの攻撃は毒だけではなかった!「極細の毛」の噴射攻撃も発動する。
    食べるな危険!恐怖の毒キノコ10選
    ヘビの毒は血液にどう作用するか?ほんの一瞬で驚きの結末が!
    だから植物怖いんだって。殺傷力絶大、世界一危険な庭「ポイズン・ガーデン」へようこそ
    毒のクセは強いが、人類の治療にも役立ってしまうかもしれない10の生物(爬虫類・クモ出演中)
    毒殺に利用された8つの料理とそれに入れられた毒の種類

    1. ポイズンアイビー(Toxicodendron radicans)


    i1_e

     地を這っていることもあれば、木々に絡まっていることもある。葉は不均一で、ちょっとした刻み目がある。

     被毛はないか、ほんの少ししか生えておらず、艶があったりなかったり。大きさは小さな牡蠣くらいだが、木を這い上がっているようなものならお皿くらいの大きさになる。

     なんともとらえどころがないが、このウルシ科のツタ植物の葉は必ず3枚ひとまとめ(三出複葉)になっている。だから3枚ひとまとめの葉を見たら、そこから立ち去ろう。

     だが万が一、その樹液が肌に触れてしまったら、すぐに洗い流すことだ。そこに含まれるウルシオールでひどいかぶれに苦しむことだろう。

     この化合物は、7gもあれば地球上の全員をかぶれさせることができる強力なもので、山火事などでは、その煙に触れただけでかぶれることもある。

    2. シロバナヨウシュチョウセンアサガオ(Datura stramonium)


    i2_e
    image credit:Pixabay

     世界の温帯から熱帯に自生するナス科の一年草で、薄緑の茎から紫色の茎を伸ばし、濃緑の葉を広げる。

     白からスミレ色の大きく目を引く花からはレモンにも似た香りがするが、他の部分からは悪臭がする。

     どの部分にも毒が含まれており、過剰に摂取すると幻覚や精神錯乱といった症状のほか、頻脈や異常高熱を引き起こし、死亡することもある。

     英名をジムソン・ウィードという。ジムソンとはジェームズタウンが訛ったものなのだが、こんなエピソードがある。

     1676年、イギリスが北アメリカで最初に作った植民地ジェームズタウンで反乱が起きた。

     これを「ベイコンの反乱」というが、この反乱の鎮圧に派遣された英兵たちは、チョウセンアサガオのせいで骨抜きになってしまったという。

     彼らは11日間幻覚を見続け、猿のように笑っていたそうだ。


    3. ポイズンオーク(Toxicodendron pubescens)


    i3_e

     「アメリカツタウルシ」ともいい、アメリカ南東部原産のウルシ科の植物。ポイズンアイビーと違うのは必ずまっすぐ立っており、毛の生えた葉はオークのように浅裂がある。

     葉は最大7枚の小葉で構成されることもあるらしいが、一般にはポイズンアイビーと同じく三出複葉だ。

     西洋では一般的で、アメリカ全土に見られる。中にはウルシに触れてもかぶれない人がいるらしいが、そうした免疫はいつ消えるかわからないし、実際しばしば消えるので油断は禁物だ。

    4. ジャイアント・ホグウィード(Heracleum mantegazzianum)

    i5_e



     セリ科の多年生植物。和名はバイカルハナウド。レースのような可憐な花をつけるが、身の丈5メートルもあり、葉は1メートルを超える威容だったらすぐに立ち去ろう。

     樹液は光毒性で、皮膚を日光に対してヤバいくらい敏感にしてしまう。

     潰したりしなければ樹液は出ないので、ちょっと触れたくらいでは大丈夫だ。だが万一、樹液が付着してしまえば、そのときの症状は日焼けどころの騒ぎではない。

     それは重症の火傷のようで、下手をすると15分でひどい水ぶくれや傷になってしまう。目に入ろうものなら失明の恐れもある。

     コーカサスや中央アジア原産とされるが、観賞用としてイギリスアメリカに持ち込まれ、鳥のおかげで広範囲に広がってしまった。


    5. セイヨウイラクサ(Urtica dioica)


    i20

     ヨーロッパアジアアフリカ、北アメリカ西部に自生する。ミントに似た多年草だが、背が高く、ミントのような爽やかな味わいはない。それどころか、痛い思いをすることだろう。

     茎や葉には刺毛という毛のようなトゲが生えている。これが刺されば、アセチルコリンやヒスタミンが注入され、即座にミツバチに刺されたような強い痛みを味わうことになる。

     ただし痛みは数時間もすれば治るし、発疹も24時間以内に消える。

     そんなセイヨウイラクサだが、広く食用に供されている。葉をさっと茹でるだけで毒素が消えるので、あとは塩やらバターやらで調理すれば、栄養たっぷりの食材となる。

     日本では、花粉症の緩和効果などを謳う「ネトル茶」として売られている。抗炎症作用や血行促進効果があるとされ、昔から薬草として使われてきた。

     現在のイギリスへ派兵された古代ローマ兵たちは、寒さでかじかむ足の血行をこれでよくした。また警備中に眠ってしまえば処刑される恐れがあったので、警備中の気つけにも使ったという。

    6. ドクゼリ(Cicuta virosa)


    i8_e

     ユーラシア大陸に広く分布。古代ギリシャの哲学者ソクラテスの命を奪ったのがこれで、日本では三大有毒植物(ほかはドクウツギとトリカブト)のひとつに数えられる。

     花から根まで、どの部分にも強い毒性があり、口にすると数時間で呼吸麻痺が起こり死に至る。また、皮膚に擦り付けるだけでも、ひどくかぶれる。

     ノラニンジン、セイヨウノコギリソウ、ウイキョウエルダーフラワーといった食材や薬草として使われる植物と間違えやすいので、注意が必要だ。

     見分ける上で一番信頼できる特徴は、ドクゼリには毛がなく、中空の茎には、必ず赤紫の斑点か筋があることだ。


    7. ドクウルシ(Toxicodendron vernix)


    i9_e

     北アメリカ原産のウルシ科植物ルスティフィナは、美しい見た目で観葉植物として世界的に人気がある。しかし、困ったことにそのすぐ近くにはやはりウルシ科のドクウルシが生えている。

     見分けるのはそう難しくはない。ほとんどのドクウルシは沼地や水分を含んだ土壌に自生する。それもアメリカの東部だけだ。

     またルスティフィナの幹は毛に覆われ、葉は尖ってギザギザしているのに対して、ドクウルシには毛がなく、葉は丸くギザギザもない。また黄緑の花や白から淡い黄色の実をつける。

     ドクウルシはウルシ科の御多分に洩れずウルシオールを含んでいるのだが、ポイズンアイビーやポイズンオークよりも強力なので気をつけてほしい。

     植物の中では一番毒性が強いという説もあるほどだ。仮に枯れていたとしても油断してはいけない。

    8. ベラドンナ(Atropa bella-donna)


    i10_e

     西欧に自生する多年草だが、現在では北アフリカ西アジア、北アメリカなどでも繁殖している。

     全長40~50センチほどで、葉は楕円形の薄い緑、花は紫。甘いと言われる黒っぽい実を実らせるが、「悪魔の実」や「死の実」との異名があり、猛毒を含む危険な実だ。

     好奇心旺盛な子供がいる場合は、2粒も口にすれば命取りになるので、うっかり食べないよう注意が必要だ。

     また実だけでなく全体に毒が含まれており、触っただけでかぶれることもある。

     かつては女性が瞳孔を拡大させ、美しく見せるために使っていた。ベラドンナとはイタリア語で「美しい女性」という意味だ。

    9. ポークウィード(Phytolacca americana)


    i11
    image credit:Pixabay

     北アメリカ原産で、牧草地、空き地、フェンス沿い、道路脇など、いたるところに生えている。

     緑から赤紫の茎は、大きな緑色の葉をつけ、ブドウのような実が垂れ下がる。全体に毒を含むが、白い根の部分に特に多い。

     しかし、まだ赤みを帯びていない、20センチにも満たない白い若いものなら、柔らかくなるまで煮て(少なくとも2度は水を変えること)から食べることもできる。味はアスパラガスにも似て美味だ。

     19世紀のアメリカでは、関節炎の治療に使うチンキ剤に使われていたことがあり、大勢のアメリカ人が命を落とした。

    10. ジギタリス(Digitalis)


    i12
    image credit:Pixabay

     「キツネノテブクロ(狐の手袋)」という可愛らしい和名にもかかわらず、西洋では不吉なイメージがあるらしく、「死者の鐘」「魔女の指抜き」「血のついた男の指」といった呼ばれ方をする。

     地中海沿岸を中心に、中央アジア、北アフリカヨーロッパに20種ほどが分布。一般に花は紫色だが、黄色、ピンク、白のものもある。

     美しく、丈夫であることから観賞用に人気だが、全体に強い毒性があり、少しでも口にしようものなら命取りになるので注意が必要だ。

     強力なステロイドを含んでおり、強心剤などとして使われていたこともある。しかし服用量を誤れば、死が待ち受けている。

     しかも厄介なことに、薬効を得るために必要な容量と致死量がきわめて近い。

     うっかり食べてしまえば、吐気・嘔吐、めまい・頭痛、下痢といった症状が現れ、致死量であれば、痙攣や心停止に至る。

    References:Field and streamなど / written by hiroching / edited by usagi

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52282203.html
     

    こちらもオススメ!

    ―植物・菌類・微生物についての記事―

    植物のサイズ差が凄い!極小の盆栽から100mを超える巨木まで、樹木の大きさをCGで比較した動画
    温暖化の影響で植物が長い眠りから目覚める。イギリスで6000万年ぶりにソテツの雄花と雌花が開花(イギリス)
    ビンビンになると噂の地衣類を食べる人が続出中。毒性があるので危険と植物学者が注意喚起(ニュージーランド)
    手術後の人体と糖分が大好き。病院で繁殖する恐怖の細菌が発見される(英研究)
    4500年前の酵母を使って焼いたパン。その味は、「信じられないほど美味」(アメリカ)

    ―知るの紹介記事―

    なぜ左利きになるのか?左利きの原因となるゲノム領域が特定される(英研究)
    赤色から鮮烈な青色へ。2本の尾を持ち色も変わる奇想天外な小惑星「ゴールト」に天文学者が注目
    氷河期と地球温暖化の関係
    ピザにタピオカ!?驚くほどうまいと評判の「タピオカピザ」が台湾で爆誕していた件
    目に注入すると暗闇が見えるようになるナノ粒子を開発中(米研究)
    植物怖いシリーズ。食べるな危険!油断するとひどい目に遭う10の猛毒植物


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 blogimg.goo.ne.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【植物怖いシリーズ。食べるな危険!油断するとひどい目に遭う10の猛毒植物】の続きを読む


    top


     一般に美形とはバランスが良い顔といわれるが、ありえないほど整った顔は親しみをもたれにくいという説もあったりする。

     では美の基準とはなんなのか?そんな思いを抱かざるをえない整形コラ画像が物議をかもしている。

     ロシアウェブデザイナー、イーゴリ・コチマラのおすすめは、現代の美容整形にも使われる黄金比を使うレタッチ技だ。

     猫もナチュラルに使いこなすと噂される美しい比率によってどんな顔もファビュラスになる、と豪語する彼の作品を見てみよう。

    ―あわせて読みたい―

    人間の顔は左右対称ではないということがよくわかる12枚の画像
    ゾワゾワする美しさ。フィボナッチ数を利用して作られた3Dプリンター彫刻の動きを早回しで
    これが世界最高の美男美女?調査をもとに合成ソフトでつくりあげた美男美女のポートレート(英研究)
    全てはゼーレのシナリオ通り?猫の醸し出すポーズはフィボナッチ数列(黄金比)に裏打ちされていた!
    あの著名人にあのシーン。身近に存在する黄金比6つの事例

    黄金比をあてはめる整形コラ、とな?

     ロシアウェブデザイナー、イーゴリ・コチマラ扮する整形外科医Dr.フィボナッチは、前代未聞の整形加工を明かしている。

     そのやり方は「完璧な比」を顔の特徴にあてはめて配置し、その比に沿ってレタッチするだけ。たったそれだけでゴージャスな顔のできあがりだという。

    アーロンポール
    若干広めな額が目立たなくなった例、か?
    1_e


    ブライアン・クランストン
    眼鏡の枠が消えて思いっきりヒゲが際立つ顔に
    2_e
     
    ジャックニコルソン
    目鼻を中心に配置した例。輪郭と口が置き去りっていう
    3_e

    ニコラス・ケイジ
    反対に輪郭の矩形を強調したせいかパーツが置き去り
    4_e

    シルヴェスター・スタローン
    強引なレタッチで曲がり放題な仕上がりとか
    5_e

    モナリザ
    かの有名な名画が黄金比に巻き込まれた結果…
    6_e

     「あなたの顔に自然な調和をもたらします」と語るDr.フィボナッチ。てかそもそもの使い方が違うやん!って気もするが結局はつっこみ覚悟のいじりコラだったらしい。

     海外ではそこをあえてスルーで楽しむユーザーも多かったようだが、あるサイトではここからセレブの顔のバランスや対称性などが話題になり、有名なハリウッドスターでも完璧とは限らないという話題で盛り上がったようだ。


     てか対象がなんであれ美しいと感じる基準ってほんと人それぞれで、形が整ってても好みじゃないとか、アシンメトリーなぶち模様が味わい深いとか機械のように数字や公式じゃ表せない魅力もあるよね。人間だもの。

    References:designyoutrust / viceなど /written by D/ edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52282301.html
     

    こちらもオススメ!

    サブカル・アートについての記事―

    飾れるし着用できる!機動戦士ガンダム、シャアのヘルメット&ヘッドギアセットが販売中
    レジ袋が究極進化!?自らの意志を持ってスタスタと歩道を歩いているようにしか見えない映像
    こんなプロポーズもありかも!?おにぎりをパカッと開くと、具のリングがでてくるカプセルトイ「おにぎりん具」
    ちょっと脳を混乱させたい人の為の6つの面白錯視アニメーション
    【ざわ…】カイジもざわつきそうな20面体のサイコロが販売されている件

    ―画像の紹介記事―

    ヒゲが猫を誘うのか、猫がヒゲに惹かれているのか。猫、ヒゲメンに救われ大家族の仲間入り
    事故物件以上に何かが事故ってる!別の意味で本当に怖いアメリカの物件案内
    今日も猫は猫だった!面白がいっぱい詰まった猫たちとの暮らしを見てみよう
    ユーモアの遺伝子は昔から人類に流れていた。20世紀初頭の面白シュールな古写真
    「おいニンゲンさん、5分遅刻ですが?!」朝ごはんに遅刻したら猫に怒られた件に関する海外の反応
    人が嫌でも美しいと感じてしまう「黄金比」で著名人の顔を整形してみた。こうなった...


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 liskul.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【人が嫌でも美しいと感じてしまう「黄金比」で著名人の顔を整形してみた。こうなった...】の続きを読む




    多分一番有名な慣用句の誤用と言えば「情けは人の為ならず」だと思います。字面だけ追ってみると情けをかけるのは、本質的にその人の為にはならない(から情けなんてかけない方が良い)に思えますが、実際は情けをかけると、回りまわって自分にかえってくる(から、情けはかけよう)という意味が正しいというのは有名な話。でも今から紹介するこの二つは僕も誤用で使ってました!

    真逆の意味で使いがちな慣用句

    斜に構える→誤:不真面目な態度をとる。正:物事に真摯に取り組むこと
    穿った見方をする→誤:ひねくれた見方、疑ってかかるような見方。正:物事の本質を捉えた見方

    この二つ、母が昔から誤用でバッシバシ使っていたんで僕もずっと間違って覚えてました。斜に構えるなんて真逆じゃないですか...恥ずかしい!

    twitterの反応

    はい。すみません。僕自身の言い訳の為にコレ張らせてもらいました。でもタイトルでも書きましたが本当に9割以上は誤用してましたよね?ね?


    これも間違いなのでしょうか?「はす」でも「しゃ」でも合ってると思います!むしろ間違っていたらうちの母は二冠になってしまいます。

    様々な誤用や、時を経て使い方が変わってくるものも多いですが、その中でも誤用の方でかなり広まっている慣用句ですが、もはや誤用で広まりすぎてしっくりこないまであるなと思いますよね。

    画像掲載元:写真AC



    画像が見られない場合はこちら
    マジで!?日本人の9割以上が誤用している?慣用句。本当はこんな意味だった!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 proverb-encyclopedia.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【マジで!?日本人の9割以上が誤用している?慣用句。本当はこんな意味だった!】の続きを読む


    毛先は黒いのに根元だけ白髪になる理由とは?
    毛先は黒いのに根元だけ白髪になる理由とは?

    年齢を重ねると、髪のトラブルで悩む方が増えます。

    髪は、顔よりも第一印象を左右する重要なパーツと考えられています。

    白髪が目立ち始めるのは、男性も女性も30代後半から40代ということですが、諦めなければ見た目年齢は変えられますので、今回は皆さんと一緒に考えてみましょう。

    根元だけが白くなるのはどうして?

    髪は、毛根にある毛母が細胞分裂を繰り返すことで生まれます。

    これには、成長期、退行期、休止期を経てまた新しい髪が生えてくる周期、いわゆるヘアサイクルを繰り返しています。

    髪の黒い色となるメラニン色素は、毛母細胞にあるメラノサイト(色素細胞)です。

    メラノサイトで作られた色素が、毛母細胞に運ばれることで黒髪を維持できます。

    しかしメラノサイトの機能が、年とともに低下したり、メラノサイト自体の数が少なくなってしまったりすると、白髪ができてしまいます。

    黒髪が白髪になる原因を考えると、

    メラノサイト数の減少または消失

    メラノサイトを作る小器官(メラノソーム)の減少または消失

    メラノソームでメラノサイトを作る材料の消失

    メラノサイトは作られても毛母細胞に運ぶ輸送システムの機能停止

    以上の白髪の原因のいずれかがあるとどうでしょうか。

    髪は普通、頭皮にある毛根の毛球内の毛乳頭が毛母細胞に命令し、特定のタンパク質を合成しケラチンを生みこれが髪なのですが、白髪の原因があるとメラノサイトは毛母細胞に送れません。

    したがって、メラノサイトがない状態で、髪が毛母細胞で作られて、結果的に根元から白髪になってしまいます。

    しかし、やがて白髪の原因が解消すればメラノサイトの供給が毛母細胞に再開されて、髪は黒くなります。

    そして再び白髪の原因の状態に陥ると白髪になります。

    根元だけの白髪を改善するには

    根元の白髪だけを定期的に染める必要があります。

    髪は、1日常に0.2~0.5mmほど伸びることを考えると、頻繁に染めるように方もいますが、髪を傷める危険性をもあるために、根元に塗っても周囲に広がりにくいクリームタイプの白髪染めをおすすめします。

    また、頭皮へのダメージを最小限にするヘアカラートリートメントを使用する。

    明るい差し色を入れて、白髪の存在を目くらまししたり、カーラーやパーマで巻いて白髪を隠してしまったりする方法もあります。

    まとめ

    髪は顔より面積を占める関係から相手に与える印象は大きいものです。

    白髪染めを大切ですが、まずは日常生活から変えていくことも大切です。

    髪はケラチンというタンパク質ですから、それを補う意味で食生活のバランスについて考えることもおすすめです。

    傷みにくい白髪染めを選ぶポイントを徹底解説


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 img.salon-concierge.net)



    <このニュースへのネットの反応>

    【毛先は黒いのに根元だけ白髪になる理由とは?】の続きを読む


    職場で「君には主体性がない。もっと積極的に取り組むように」と言われた経験はないでしょうか。仕事では主体性を持って行動できる人が重宝される傾向にあります。

    とはいえ、具体的にどうしていけばいいのかわからないものですよね。

    そこで今回は、主体性がない人の特徴や、その原因などに触れつつ、主体性のなさを改善するための方法についてくわしく解説していきます。

    ■自主性と主体性の違い

    まずは、混同されがちな「自主性」と「主体性」の違いを整理しましょう。

    自主性とは、やるべきことが決まっている状況で、まわりの人から言われる前に自ら行動することをいいます。たとえば、夏休みの宿題を親に言われる前にやり終える子どもは自主性があるといえます。

    一方で主体性とは、やるべきことが決まっていない状況でも、自分で考えて判断し、行動することを指します。

    そして、判断し行動した結果に責任を負うことも意味します。

    たとえば、自分の人生がうまくいかないのは親やほかの誰かのせいだと考えてしまうときは、自分の人生に責任を取れていないので主体性がない状態だといえるでしょう。

    このように、主体性は自主性よりも高度で、大人として独立して生きていくうえで必要な素質なのです。

    主体性がない人の特徴

    では、この主体性が欠けている人には、具体的にどんな特徴があるのでしょうか。

    ◇(1)「なんでもいいよ」という口癖

    飲み会でのメニュー決めや、友達とお茶に行くときのお店選びなど、日常の中に選択と決断をする機会はたくさんあります。

    主体性がない人は、自分で決めて責任を取るのが苦手。したがって「なんでもいいよ」が口癖で、これらをほかの人に決めてもらおうとします。

    ◇(2)やりたいことがない

    人の意見に流されてなんとなく過ごしてしまうので、自分の気持ちがわからなくなるケースが多いです。

    自分で考えて行動するという習慣ができていないので、将来に希望が感じられず、これといってやりたいと思えることがない状態になりがちです。

    ◇(3)人のせいにしがち

    自分の判断や行動に責任を取ることを避けるので、うまくいかなかったときに「誰かのせいでこうなった」と考えてしまう一面も。

    自分は動かず、まわりの人に自分の思う通りに動いてもらいたいと思っているので、不平不満を抱える思考回路になってしまうのです。

    ◇(4)指示待ち人間

    自分に与えられた仕事はこなしますが、言われていないことは基本的にはしません。

    自分で動いて何かあったときに、責任を取りたくない・失敗したら嫌だと思う気持ちが強いのが特徴です。

    ◇(5)「ほかの人がやってくれる」という思考

    向上心に欠け、自分がなんとかしなくても、ほかの人がやってくれるだろうという都合の良い考えに逃げがちです。

    自信がなく、自分にはやれる力がないとも思っているので、「なんで自分がやらないといけないの?」という思考になるのです。

    ■主体性がなくなってしまう原因とは?

    この主体性を持たなくなる背景には、どのような環境や性格が影響しているのでしょうか。「主体性がない」と言われてしまう原因をさらに深堀っていきましょう。

    ◇(1)過保護または厳格な家庭環境

    親が過保護で、なんでも先回りして手を差し伸べてしまう場合、「親がなんとかしてくれるだろう」と思うような責任感のない子に育ってしまいます

    親の考えや方針を押しつけてしまうような厳格な家庭環境である場合も「どうせ意見を言っても聞き入れてもらえないから」という理由で、子どもは考えることを放棄してしまうことがあります。

    ◇(2)否定されることへの強い恐れ

    自分で考えて発言したり行動したりしたことを、誰かに否定されて傷ついた過去があると、もう傷つきたくないという気持ちが強くなります。

    誰しも傷つくことは嫌なものですが、その恐れが極度に強くなると、主体性は失われていきます。

    ◇(3)完璧主義の性格

    チャレンジをしていく中では失敗はつきものです。

    それが完璧主義となると、ひとつの失敗が大きくプライドを傷つけてしまいます。

    やるからには失敗できないという恐れが強くなると、自ら考えて行動を起こすことはリスクになるので、それを冒してまでやろうという気は失われてしまうのです。

    ◇(4)大人になれない精神性

    年齢的に大人になっていても、精神的には「大人になりたくない」「誰かに面倒を見てもらいたい」と思っていることがあります。

    大人になるということは自分の人生の責任を自分で取るということ。責任を取りたくないという気持ちが強いと主体性がなくなってしまいます。

    ◇(5)恵まれた環境に甘んじてしまった

    まわりに強いリーダーシップを発揮する人や、責任感のあるしっかり者がいると、自分で考えなくてもなんとかなってしまうことがあります。

    なんでも教えてくれるし、やってくれるからと恵まれた環境に甘んじて、自分で考えることを放棄し楽なほうを選んできてしまったケースもあるでしょう。

    ■主体性のなさを改善する方法

    さまざまな経験や成育歴が関係する「主体性」。上記で説明した原因に覚えがある人もいることでしょう。

    このように育ってきた環境によって失ってしまった主体性は、再び取り戻すことはできるのか。最後に、主体性のない自分を変えるヒントを紹介します。

    ◇(1)些細なことでも「自分が選ぶ」癖を

    ランチメニューを選ぶときも、なんとなく決めるのではなく、「これが食べたい」「本当はAランチがいいけど、高いからBランチにしよう」「みんながAランチを頼んだから、今日は私も合わせておこう」などと、自分が選んだ自覚を持つ練習をしましょう。

    大切なことは、不本意なものを選んだとしても、それを自分が決めたという意識を持つことです。その自覚が主体性を作ります。

    ◇(2)食わず嫌いしない

    自分の担当している仕事の関係者など関わりのある人たちに対して、先入観を持つのをやめて「どんな人なんだろう? 何に興味があるんだろう? どんなことに困っているんだろう? 私に手伝えることはあるかな?」と、相手を知ろうと思ってみてください。

    他人に興味が持てると、いろんなアイデアを思いつきやすくなります。人間関係において「食わず嫌い」をしないことです。

    ◇(3)仕事の意味や目的を考える

    「この仕事は誰のためにあるのか? なんのためにやるのか?」を考える癖をつけておくと、自分の中に軸が生まれます。

    「仕事のやり方を変えてみてはどうか?」という話になったときも、その仕事の意味や目的に照らし合わせて意義があるなら変えればいいし、目的に反しているのならやらないほうが良いといったように、考え方の基準を自分の中で持てるようになります。

    ◇(4)失敗のあとの「ポジティブな問いかけ」

    失敗したり否定されたりすることを恐れる人は、「なんでうまくいかないんだろう?」と考えます。主体性を持つためには、発想を転換して「どうすればもっとうまくいくんだろう?」という問いかけをすることが大切です。

    ポジティブな質問を自分に投げかけることで、建設的に物ごとを考えるスキルが身につきます。

    ◇(5)自分を応援してくれる味方を持つ

    主体性がない人は自信がなく傷つくことを恐れています。

    失敗したり傷ついたりしても、味方になってくれる人がいる、自分を理解してくれる人がいると思えると、行動することに対して恐れが減る効果があります。

    些細な決断が「主体性」を生む

    主体性を持つということは、自分で考えて行動し、その結果の責任を負うことです。些細なことでも自分で決めたという自覚を持つことから始めていきましょう。

    また、私たちは興味を持ったものには関わろうとしますし、当事者意識が芽生えます。

    自分で考えて責任を負うというとシビアな感覚がするかもしれませんが、まずは仕事や自分が関わる人たちに興味をもち、自分で考えて行動していければOKです。

    主体性を持つということは、創造性を発揮し人生における自由を獲得することを意味します。ほかでもない自分の人生を生きていくために、日常のちょっとしたことから意識をして、主体性を身につけていきましょう。

    (高見綾)

    ※画像はイメージです

    「なんでもいいよ」と言う人の心理


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「なんでもいいよ」と言う人の心理】の続きを読む


     一日一問、「難読漢字クイズ」でお勉強。今日の問題はこちらです。

    【次の問題:「坩堝」の読み方は?】

    ●答え

    『くぼい』へこんでいる。くぼんでいる。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【なんて読む?】今日の難読漢字『凹い』】の続きを読む


    「今度また飲みにでも行きましょう」僕はこのセリフがあまり好きではありません。
    なぜならこの約束は守られないことが多いからです。だから、いつも聞かなかったフリをしてしまいますし、信用しません。

    大人になって、さも「大人」という顔をして社交辞令を使う人が増えました。
    しかしその社交辞令に気づかずに、後から傷ついたり、モヤモヤする機会も多いのではないでしょうか。

    そもそも「社交辞令」って、どういうもの?

    社交辞令とは、コミュニケーションを円滑に進めていく中で、場の雰囲気を良くするために発言する言葉のことです。

    場の雰囲気を良くするための言葉なので、実際は思っていないことでも発言することになります。
    つまり多くの社交辞令は「ウソ」をつくということになりますが、社交辞令であれば好き放題にウソをついていいということではありません。

    「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

    「良い社交辞令」とは明るくて軽いもの

    ウソは社会的に良くないものとされています。なぜかというと、ウソをつくことによって人を裏切り、信頼をなくしてしまうからです。

    しかし、それはどう考えてもバレてしまったり、人に迷惑をかけてしまうようなウソの場合に限った話でもあります。つまり、バレることがなく、人に迷惑をかけないウソなら社交辞令として使用できるのです。たとえば、以下のような小さなウソです。

    ・天気に興味がないのに「晴れてきましたね」と話す
    ・相手の髪型に興味がないのに「髪型可愛いね」と話す
    ・相手の話がつまらないのにオチと思えば笑う
    ・そこまで楽しくないのに楽しいと言う など

    肝心なのは「ウソをつくこと」ではありません。

    「あなたと和やかにお話がしたいと思っています」という気持ちを示すことです。
    このような社交辞令を上手に使って信頼関係を築き上げ、ゆくゆくはこんな社交辞令が要らない間柄になれるといいですよね。

    社交辞令の基本は「ウソだとバレない」ことです。一度、小さなウソをついたら貫き通しましょう。そうすれば、社会的には本心なのです。貫き通せない社交辞令は言ってはいけません。

    だからこそ、社交辞令の内容と言うのは「ウソか本当かはどちらでもいいな」と思えるくらい、軽い話題がいいのです。

    「悪い社交辞令」とは人を裏切るもの

    社交辞令とは人を嬉しい気持ちにするものでなければならず、人を悲しませるものであってはなりません。
    社交辞令は「ウソ」であることが多いのですが、その「ウソ」が原因で人を裏切ることがあってはいけないのです。

    「ウソなのに裏切っちゃいけない」と言うと矛盾を感じるかもしれませんが、矛盾があるからこそ、社交辞令とは「大人なコミュニケーション」だと言えます。

    例えば、社交辞令で具体的な約束をしてはいけません。

    「今度、一緒に〇〇の映画を観に行きましょう」
    「今度、〇〇をごちそうしますよ」
    「今度、〇〇さんをご紹介しますよ」
    「今度、2人で〇〇に遊びに行きましょう」

    こんなことを社交辞令としてペラペラ話してしまう人は、大人だとは言えません。
    これらのウソは貫き通すことができず、最終的にウソだとバレてしまうからです。
    ウソだとバレた瞬間、社交辞令は「社交辞令」ではなく、単なる「ウソ」になります。

    このようなウソで「あれは社交辞令だったのか」と傷ついたり、モヤモヤする人が多くいます。しかしこれは社交辞令ではなく、ただの「下手なウソ」なのです。
    「下手なウソ」と「社交辞令」は似ていますが、明確に違います
    大人であれば、そこは分かっておいてほしいものです。

    逆に周囲の下手な社交辞令をうまく活用して信頼を得る

    世の中にはこのような、ウソと社交辞令の違いを分かっていない大人がたくさんいます。
    この風潮をうまく使えば、逆に社交辞令で人から信頼を得ることができるのです。

    例えば初対面の人に「今度お店を紹介します」と言ったのであれば、確実に紹介してください。「社交辞令かと思ったら、本当にやってくれた。誠実な人だ」と、一目置かれるようになります。
    それに限らず、雑談で具体的に盛り上がった内容などは確実に実行に移しましょう。

    逆に実行に移さなければ、社交辞令のつもりはなかったのに、「やっぱり社交辞令だったのか」とも思われてしまうこともあるのです。

    そうしたことを積み重ねていくだけで、ほかの人と差をつけることができるので、この風潮を逆に活用するとよいでしょう。

    社交辞令は付き合い方が重要

    社交辞令は上手に使えば、くだらないことで険悪なことになりませんし、相手に安心感を与えるコミュニケーションツールになるでしょう。

    社交辞令は悪」とみなされることも多いと思いますが、正しく言えば「下手な社交辞令が悪」なのです。どんな時でも人を裏切ってしまっては、コミュニケーションでもなんでもありません。
    社交辞令はうまく活用し、信頼を得られる大人を目指したいですね。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 static.curazy.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「社交辞令」と「下手なウソ」の違いが分かってない人多すぎ!?「社交辞令」で信頼を得る方法】の続きを読む


    お風呂(BongkarnThanyakij/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    体を洗うときに、気になる部分は入念に洗う人が多いだろう。中でも股間は、しっかり洗いたい部位のひとつである。

    ■「股間はしっかり洗う」8割も

    しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「風呂について」の調査を実施。

    風呂で股間はしっかりと洗うグラフ

    「風呂で股間はしっかりと洗う」と答えた人は、全体で80.0%と非常に高い割合になっている。

    関連記事:男性の「アソコ」に制裁を! イケメンほど彼女に蹴られていた

    ■男性のほうがよく洗う理由

    男女別では若干だが、女性よりも男性のほうが高い割合になっている。

    風呂で股間はしっかりと洗う男女別グラフ

    女性のほうが、衛生面に気を遣う人が多そうだが…。

    「デリケートゾーンの洗いすぎは、よくないと聞いたことがある。だからガシガシと洗わないようにしているけど、みんなはがっつりと洗っているのかな?」(20代・女性)

    男性よりわずかに少ないとはいえ、女性でも8割近くが股間をしっかりと洗っているのはたしかである。

    「やはり臭いが気になるので、適当に洗うにはいかない場所だと思う。かなり入り組んだ形のところだし、傷つかないように優しくも念入りに洗っている」(30代・女性)


    ■蒸れやすい場所なので

    男性も臭いが気になるために、股間をしっかりと洗っている人が多い。

    「排尿する部分だから、やはりきれいなところではない。男だって臭いが気になるから、しっかりと洗うようにしている」(30代・男性)

    さらに、夏場は蒸れやすい場所でもある。

    おしっこの臭いにプラスして、とくに夏場なんかはめちゃくちゃ蒸れる場所。両者の臭いが合わさってとんでもないことになる場合もあるので、真夏はとくに入念に洗う」(20代・男性)

    ■デリケートゾーン専用ソープ

    デリケートゾーン専用の、ボディソープも販売されている。

    「通常のボディソープだと刺激が強すぎると聞いたので、デリケートゾーン専用のものを使っている。妹からは『どれも一緒』とか言われるけど、万が一、なにかあったら怖いし」(20代・女性)

    デリケートゾーンと呼ばれるくらいなので、股間はあつかいが難しい場所でもある。

    ・合わせて読みたい→

    (文/しらべぇ編集部・ニャック

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
    対象:全国10代~60代の男女1,721名(有効回答数)

    風呂で股間をしっかり洗う派が多数 ただ「洗いすぎはよくない」との説も


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 nordot-res.cloudinary.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【風呂で股間をしっかり洗う派が多数 ただ「洗いすぎはよくない」との説も】の続きを読む

    このページのトップヘ