社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    雑学


    前回のあらすじ

    前回の記事はこちら

    丹波の国司・平貞盛(たいらの さだもり)は不治の病を患い、その特効薬として胎児の肝臓である「児干(じかん)」を求めます。

    息子・左衛門尉(さゑもんのじょう)の妻が妊娠していると聞いた貞盛は、さっそく妻子の命を差し出すよう、家来の判官代(ほうがんだい)とグルになって脅迫するのでした。

    どうにか妻子を助けたい左衛門尉が医師に助けを求めたところ、医師は「年寄りのエゴで未来ある若い命を失うのは忍びない」と、貞盛に対して一策を講じるのでした。

    罪なき女性を無惨に殺し、その腹の子を……

    「……何と!?」

    「堪忍なぁ、あんまり血筋が近い者ン同士の生き肝やと効かへんのや。それと……医者がこう言うのも何やけど……あんさん、もう『お迎え』もそう遠ぉないんやし、この期に及んであんまり殺生すんのも……」

    「やかましい!何が何でも赤子の生き肝を手に入れるゆえ、そなたは黙って薬を処方すればよいのじゃ!」

    もはや聞く耳を持たぬ貞盛のこと、これ以上の諫言は医師の命にも関わります。

    「……さよか。ほんならもう一つ。赤子の生き肝は必ず同性、つまりあんさんに処方する場合は男の子のモンでないと効かんちゅうこっちゃ」

    そう聞いた貞盛はさっそく判官代に命じて近郷じゅうの女という女を調べさせ、ついにとある飯炊きの下女が妊娠六ヶ月だという情報を入手。

    「でかしたぞ!さっそくその女子(おなご)より、腹の赤子を貰(もろ)うて来るのじゃ!」

    「……ははあ、直ちに」

    判官代の凶行(イメージ)。

    判官代はご褒美ほしさに躊躇いなく下女を殺し、その腹を掻っ捌いて中の赤子を取り出しましたが、その子は女の子でした。

    「何じゃ……これでは褒美に与れん。ちぇっ、こんなもん、狗っころにでもくれてやらぁ!」

    血まみれの赤子を投げ捨てた判官代は、さっさと帰って事の次第を貞盛に報告。それでも執念深く児干を求め続け、どうにか手に入れたそうですが、それまでに何人の妊婦が判官代の手によって殺されたのか、『今昔物語集』には記録が残されていません。

    どこまでもゲスな貞盛と、左衛門尉の機転

    「ふン……もう大丈夫でっしゃろ。ほな、お大事に」

    さて、児干のお陰で腫瘍が治った貞盛は、医師へのお礼もそこそこに左衛門尉のところへ行きました。

    「……あの医師を殺せ」

    妻子の命が助かって安堵していた左衛門尉には青天の霹靂、命の恩人に対して、いったい何ゆえかと貞盛に質したところ、

    「あやつはこれより出立するが、あやつが京の都に帰って児干や矢傷の事を言いふらしでもしてみよ。この貞盛の評判は地に堕ちるではないか」

    ……と、どこまでもエゴ&邪推むき出しの答え。思わずツッコミそうになってしまった左衛門尉は、ぐっと堪えて一計を案じます。

    「ははぁ。畏まりました……しからば帰り道、それがしが山中にて射殺します故、お任せ下され」

    拝命する左衛門尉(イメージ)。

    「うむ、任せたぞ」

    「それと父上」

    「何じゃ」

    「帰りの道中、医師に警護をつけてやりましょう。さすれば、我らは医師の安全を守るべく手を尽くした面目が立ち、疑われる事もないでしょう」

    「……それは名案。しからば、我がお気に入りの判官代をつけてやろう。いざとなれば二人で首尾よく仕留めるのじゃ」

    「御意」

    ……貞盛との話がまとまると、左衛門尉は大急ぎで、旅支度をまとめた医師の元へ駆けつけ、事の次第を伝えました。

    「我が父ながら、まったく愛想が尽きる……それがしは妻子の命の恩人である先生をお助け致します」

    という事で、左衛門尉は医師に対して、帰りの道中は判官代を馬に乗せ、医師自身は歩いて従うように伝えます。

    「左衛門はん、おおきに……ほな、お達者で」

    「ははあ、先生もお達者で」

    ……先生を見送った左衛門尉は、急いで先回りして、丹波の山中に隠れました。貞盛から命じられた通り「先生」を射殺すためです。

    さて、左衛門尉の作戦は上手くいくのでしょうか?その結末はまた次回に。

    ※参考文献:
    乃至政彦『平将門と天慶の乱』講談社現代新書、平成三十一2019年4月10日
    正宗敦夫『日本古典全集 今昔物語集』日本古典全集刊行会、昭和七1932年

    関連画像


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ゲスの極み!鬼畜の所業!平貞盛が自分の孫を殺そうとした理由がエゴすぎる【中編】】の続きを読む


     見たことはあるけど、意味や名前は知らないアレを【サクッと10秒】で解説していくコーナーナニコレ?」。今日の「ナニコレ?」はこちらです。

    【アレの名前】をもっと見る

    ●答え

     『ピッケルホルダー』

    ●解説

     もともとは、登山用具のピッケル(雪山を登るためのつるはしのような道具)をさして持ち運ぶための穴。現在はカジュアルなデイパックなどにも取り入れられる定番デザインとなった。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【ナニコレ?】「リュックに付いている謎のブタ鼻」の意外な名前】の続きを読む


    ■1年間続けても、元の体重に戻る

    ダイエットをはじめたものの長続きせず、三日坊主で終わってしまう。そんな悩みを持っている人は少なくありません。しかし、その人たちの多くは勘違いをしています。

    つまり、「ダイエットにかけるべき期間」を知らずに、すぐ痩せたい、痩せる方法があるのではと期待している。そして、「ダイエットとは孤独な闘いだ」と思い込んでいる。この誤解を正さなければいけません。

    まず、期間についてです。ダイエットが続かない――そう思っているあなたは、どれくらいの期間を想定していますか? もしかすると、3カ月や半年間、と考えていませんか? しかしながら、数カ月間のダイエットは「失敗する」と最新の研究でわかっています。食事制限によって一時的に体重を落とすこと自体は可能なのですが、長期的にみれば、必ず元の体重まで戻ります。もしくは以前よりもっと太ってしまうのです。

    どういうことかというと、満足な食事を摂らずにいると、体はもっともっとと、栄養を欲します。そうして、栄養を吸収しやすい体質に変化するのです。ダイエット後に食事制限前と同じような食事に戻ると、どんどん体重が増えるようになるというわけです。これが、短期間でのダイエットがおすすめできない理由です。

    ある調査では、1年間ダイエットをしても、それで終わらせた人は、3年後には元の体重に戻るという結果が出ています。ある体重を目指してダイエットを行うなら、5年程度は期間を定めてマネジメントする必要がある。「三日坊主」どころか、「一年坊主」で終わってもいけないのです。すぐに結果を出したいという期待は、心理的には継続の邪魔です。

    ■「意志力」にすがっても、よいことはない

    5年と聞くと、続けるのが難しいと思われるでしょう。そこで大事なのが、「ダイエットは孤独な闘いだ」という思い込みを脱すること。「セルフ」マネジメントは、ほぼ失敗するからなのです。なぜなら、「本人の意志の強さ」と「何かを継続すること」は、ほとんど無関係だからです。逆に、その「意志力」という神話にすがることで、さらに自己評価を下げることにもつながり、よいことはあまりありません。

    そこで、ダイエットを長続きさせるには「独り相撲」をやめて、誰かの力を借りて、「チームで行う」ことが大事です。医師や心理専門職、栄養士、トレーナーなどと組めればよりよいでしょう。裏を返せば、いくら権威があるとされるダイエット法の紹介本や商材を使っても効果が出にくい理由は、他人の力をうまく利用できていないからなのです。ダイエットに「うまい話」はありません。5年は続ける無理のないやり方を、自分以外の人と話し合って決めることが大切です。

    食事の内容や、体重の増減について記録して意識を高める、レコーディングダイエットをご存じの方も多いでしょう。このダイエットの利点は、増減をグラフにしたり、SNSで発信したりすることで、ダイエットを「見える化」し、それを「他人と共有できる」ことにあります。そうすることで、医師やトレーナー、家族や友人からも注目・助言・励ましを得られるからなのです。

    ----------

    武藤 崇
    同志社大学心理学部教授
    専門は行動分析学(臨床行動分析)、アクセプタンス&コミットメント・セラピー(ACT)。

    ----------

    ※写真はイメージです(写真=iStock.com/turk_stock_photographer)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「半年でダイエット」がほぼ失敗する理由】の続きを読む


    微レ存(びれぞん)とは、「微粒子レベルで存在している」という意味のネットスラングで、「微粒子」「レベル」「存在」の頭文字を合わせた略語。

    意味

    微粒子レベルで存在している」という意味のネットスラングで、「微粒子」「レベル」「存在」の頭文字を合わせた略語。
    微粒子と同程度にしか存在しない、つまりほとんど存在しないがわずかには存在することを示す。

    微粒子の「微」を「微妙」と勘違いし「微妙なレベルで存在している」という意味で使う人もいるが、これは誤用。

    本来の意味は存在量の多さ・少なさを示すものだったが、「〇〇する可能性が微レ存」といった使用法が流行し、判断がつきにくいことについて「もしかしたら……」という可能性を示す言葉としてよく使われる。

    使用例

    劇場版ライブビューイングされる可能性も微レ存だよね」
    「朝起きられない可能性微レ存だから、電話して」

    また、声優の小林ゆうが落語を収録したアルバム『モエオチ!』には「微レ存フルボッコ神降臨~」というかなり早口の演目がある。

    主に2ちゃんねる(現:5ちゃんねる)系でなじみのある「微レ存」だが、もし友人を励ますつもりで「先輩が振り向く可能性は微レ存してるよ!」などと言おうものなら、「それ、ほとんど可能性ゼロだよね?」という絶望したリアクションが返ってくるかもしれないので、使う時は慎重に。

    微レ存(びれぞん)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【微レ存(びれぞん)】の続きを読む


    ■言い逃れできる余地をつくっておく

    職場で仕事のできない部下や上司にガツンと言ってやりたいが、パワハラセクハラで後で相手から訴えられるリスクがある。「職場でのトラブルの原因は今も昔も人間関係が大半」。そう語るのは城南中央法律事務所の野澤隆弁護士。「ストレスがたまると、つい暴言を吐いてしまうときがあるかもしれません」。

    野澤弁護士によると法的に問題となる暴言は「侮辱」と「名誉毀損」。発言内容がいずれかに該当すれば、訴えられたときに不利な立場になる。

    「『侮辱』とは、クライアントに対し思い切った価格交渉ができない部下を同僚が見ている前で『おまえ、ケツの穴がちいせえな!』などと言ってしまったときです。相手の尊厳を無視し、貶めている発言ですからNG。『名誉毀損』は事実であっても社会的評価を広く低下させる行為が該当します。上司が『簡単な交渉すら仕上げられないので何年も給料が上がらず、サラ金にも手を出しパチンコばかりしている独身ライフ』などと社内のかなりの人が見ているメールなどで部下の評価をしてしまった場合です。この場合、仮に事実であったとしても、およそ業務と関係ない『サラ金』『パチンコ』などといった要素が社会的評価を著しく低下させる書き込みと判断される可能性があります」

    こうしたセリフを吐かずに、うまく相手にガツンと言える方法はあるのだろうか。

    「相手への不満は『たとえ話』を活用しましょう。『最近の課長ってトランプ大統領っぽいよね』と言えば、仮に強引に物事を進める課長だとしても『侮辱』『名誉毀損』には当たりません。毀誉褒貶がある大統領ですが、まだ歴史的評価が下されておらず、決して『トランプ大統領っぽい=強引に物事を決める悪人』にはなっていません。また、たとえ話は具体的なことは特定していないため、相手から『不快な思いをした』と追及されても、発言内容を修正できる余地があります」

    ■「真面目で頭もいいがおもしろくない人」に何と言う?

    ほかにもこんな例がある。

    「真面目で頭もいいがおもしろくない人のことを『ドラえもん出木杉君っぽいよね』と発言者の会話の流れにおける悪口を言ったとしましょう。その発言者の理解ではネガティブな物言いですが、これも相手の性格を完全否定しているわけではありません。ドラえもんに登場するキャラクターはそれぞれ長所・短所があり、発言内容の理解は各人違います。たとえ話は評価が確定的でないのが特徴です」

    ただし、こんな場合はNG。

    「『あの人はヒトラー的ですね』などはダメでしょう。歴史的、地域的に一定のタブーが存在する内容については、会話現場の全員がそのタブーを了解し、かつ事後的なトラブルを防げる手段が確立されている特別な学術会議のような例外的な場合以外に許容されることはないでしょう」

    ○:言い逃れできるたとえ話で悪口を言う
    ×:「ヒトラー的ですね」「おまえ、ケツの穴がちいせえな!」

    ----------

    野澤 隆
    1975年東京都大田区生まれ。東京都立日比谷高校、早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。弁護士秘書などを経て2003年、司法試験第2次試験合格。08年、城南中央法律事務所を開設。

    ----------

    ※写真はイメージです(写真=iStock.com/PRImageFactory)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【法律的に許される"最強の悪口"をいう方法】の続きを読む


     より多くの人に使いやすいカタチを目指すユニバーサルデザイン。その考え方は文字の世界にも広まっており、国内のフォントメーカー各社は「ユニバーサルデザインフォント(UDフォント)」を手掛けています。

    【比較画像】「長文が読みやすい」といわれる明朝体の特徴

     書体を変えても、言葉の意味は同じ。ですが、“見え方”が変わると、言葉の在り方はどれくらい変わるものなのでしょうのか。大手フォントメーカー・モリサワに取材し、日本初というユニバーサルデザインの教科書体「UDデジタル教科書体」の開発者・高田氏、営業・盛田氏、瀬良氏に話を伺いました。

    ●読みやすいとされるUDフォント“以外のフォント”が使われている理由

    ―― UDフォントが読みやすいのなら、どうして現在もその他のフォントが使われているのでしょうか?

     高田氏:UDフォントは年齢の違いや障害の有無などにかかわらず、より多くの人の見やすさや読みやすさをコンセプトにしている書体ですが、どんな目的でも効果を発揮する万能な書体ということではありません。例えば、「視力が良い人なら、長文は明朝体が読みやすい」といわれています。

     日本語を読むときの目の動きを調べると、漢字から漢字にジャンプして、仮名は飛ばすような動きになっているそうです。漢字で意味を理解し、仮名で言葉のつながりや時節などの補足情報を捉えているんですね。

     明朝体の漢字は横線が細く、縦が太くなっているのですが、仮名はそうなっておらず、筆書体の字形です。このような形状の違いから、漢字、仮名が直感的に見分けられるんですよ。それで「漢字、仮名の区別がしやすい明朝体は長文でも疲れにくい、読みやすい」といわれているのではないかなと思います。

     また、フォントには雰囲気を演出する役割もあって、小説などでは「この書体で読みたい、使いたい」と強いこだわりがある場合も。UDフォントはさまざまな人が目にする公共物などと相性が良いのですが、本はユーザー層を設定できるので、「これは子ども向けだから、一文字一文字がはっきり見えてやわらかい雰囲気にしよう」「この小説は情緒的だから、伝統的な落ち着いたイメージにしよう」といった具合に、書体が決まることもあります。

    ―― 紙の新聞は高齢者も読むと思うのですが、そのフォントにはどのような特徴があるのですか?

     UDフォントは文字として認識するうえで不要な部分を省いて、明るくシンプルデザインを心掛けることが多いのですが、新聞は反対に仮名の“脈略”をあえて長くデザインします。「い」や「こ」のはねるところを長くして、1つのまとまりとして見えるようにしているんです。

     また、新聞では80%の平体(縦幅を小さくした状態)を使うことが多い、小説と比べると行長が短く行間が狭い、漢字に対する仮名のサイズも大きめといった特徴がありますね。

     この他にも、高齢化の影響から文字を大きくしたり、視界がぼやけると細い線が見にくくなるので文字の横線を太くデザインしたりとUD化が進んでいますよ。

    フォントの作り方

    ―― フォントはどのように作られているのでしょうか?

     基本的に和文フォントは、少なくとも9300字以上作らなければリリースできません。書籍に使えるようなプロが使うセットでは2万字を超えるグリフ(字体とほぼ同義語。記述記号やスペースなども含む)を作る必要があります。

     このような理由もあって、フォントデザインは1人ではなく、ルールを決めて複数人のチームで行います。デザインが完成しても終わりでなく、PCで使えるように文字幅を設定したり、いろいろな機能を付加していきます。

     人が文字を手書きするときは、前後の文字に合わせて、文字の大きさを無意識的に調整できるのですが、書体ではそのようなことができません。どんな文字と組み合わせても大きさや位置などに違和感がないようにする必要があって。

     実際によく使われそうな熟語で組んでみたり、漢字かな英数交じりで縦書き・横書きで文章を組んでみたりします。そうやって確かめると、「この熟語だとバランスが悪い」「横書きのときは良いんだけど、縦書きにするとある文字だけ右に寄って見える」といったことが分かるんです。

    ―― 特にUDフォントデザインするときは、どのような点に注意しましたか?

     濁点・半濁点は少し大きくして元の仮名からはっきり離す、「す」「る」のループは大きくするなどして、なるべく文字を“明るく”、判別しやすくしました。“明るく”というのは、ゴチャゴチャと黒い線があると見にくくなってしまうので、線の1つ1つがはっきり分かるようにした、ということです。

     教科書体のように、文字の形状に制約がない明朝体やゴシック体は、形状を省略して“明るく”する工夫もしています。例えば、「BIZ UDゴシック」では、字面を大きめにしたり、「西」のハネを省略したり、「豕」の形状を変えて文字が小さくても潰れにくくしたり。

    ―― ねとらぼ編集部内でも“明るい”に似た表現を使うことがあります。「このタイトル、漢字だらけで“黒い”(画数が多くなり、実際に黒っぽく見える)。別のフレーズに差し替えよう」とか。

     盛田氏:タイプデザイナーはそういう調整を一文字単位でやっている感じですね。

    ―― 書体作りは手間がかかりますねえ……。素朴な疑問なのですが、それなのになぜ、フォントはあんなにたくさんあるのでしょうか?

     高田氏:先にも言ったように、書体の良い悪いは一概には言えないもので、プロのデザイナーは同じ明朝体でも縦書きか横書きかで書体を変えたりします。また、書体だけで良いものができるわけではないので、組版も対象となるユーザーや目的に合わせています。

     瀬良氏:この業界では新しいフォントが現れると、他社が同系統のフォントを作ることがあって、最初のUDフォントリリースされてから、各社でさまざまなものが作られました。

    ―― フォントの世界でも、他業種メーカーのような動きが起こるんですね。

     そのときには自分たちなりの工夫が加えられ、次第により良いフォントが生み出されるものです。

     高田氏:ユニバーサルデザインの教科書体は今のところ(2019年4月末時点)、UDデジタル教科書体しかありません。ですが、そろそろ他社からも「こうしたらもっと良くなるんじゃないか」と考案したものが出てくるのではないか、と思います。私も、教育現場におけるUDフォントの次の課題が見えていますし。

     子どもたちの見え方もさまざまですし、場面や目的に応じてユーザーが選択できることが、本当のユニバーサルデザインだと思っています。

    (了)

    フォント選びに困っているとき、こういう疑問湧いてきませんか?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【今更ですけど、フォントって何であんなに多いんですか? モリサワに聞く「フォントのユニバーサルデザイン」(5)】の続きを読む


    iStock-1043340718_e

    Kwangmoozaa/iStock

     梅雨が明ければ、夏本番! タンクトップキャミソール短パンサンダルなど、夏服の本格稼働が始まるわけだが、露わになった素肌を狙うあいつらも本格稼働する。そう!蚊だ。

     フーンフーンとうっとうしいことこの上ないわけだが、よく見るとすぐそばにいる友達は別段煩わしそうにはしていない。まさか自分ばかりが標的になっている?

     じつはおよそ2割の人たちは、蚊にとって特に美味しそうに見えるらしく、血を吸われやすいことがわかっている。

     ここでは蚊に刺されやすい人と、刺されにくい人が存在する8つの科学的な理由を見ていこう。

    ―あわせて読みたい―

    そろそろこいつらの季節。蚊に刺されやすいかどうかは遺伝子が関係していたことが判明(英研究)※昆虫画像注意
    50メートル先からロックオン!一度目をつけられたらヤツからは逃れられない・・・蚊の驚くべきハンティング能力が明らかに(米研究)
    なぜディズニーランドには蚊がほとんどいないのか?(フロリダ州ディズニーワールド)
    遺伝子組み換えしたオスと交尾させて子孫を殺す。ビル・ゲイツが蚊の開発に4億3600万円相当の資金を提供
    ダブステップ音楽が蚊避け代わりに?ある曲を流したところ蚊の血を吸う回数が減ったことが判明(米研究)

    1. 血液型


    1_e0
    iStock

     蚊は血液に含まれるタンパク質が欲しくて血を吸うのだが、どうやら特定の血液型を特に好むようだ。

     ある研究によると、それはO型だ。一番人気のO型の人は、A型に比べて2倍も蚊にとまられることが多いという。B型はその中間だ。

     また遺伝子の働きで85パーセントの人は皮膚からある化学物質を分泌しており、蚊はそれを嗅いで血液型を知ることができる。血液型かかわりなく、この物質をたくさん分泌している人ほど蚊に刺されやすい。

    2. 二酸化炭素排出量


    2_e0
    iStock

     蚊がターゲットを発見するにあたって大切な手がかりとなるのが、人の呼吸に含まれる二酸化炭素だ。蚊は「小鰐髭」という器官を使い、50メートル先の二酸化炭素でも探知できる。

     このため、単純に呼吸の量が多い人――一般には体の大きい人ほど、蚊を引きつける。当然、大人と子供では大人の方が狙われやすい。

    3. 運動と代謝


    3_e0
    pixabay

     もっと近い相手の場合は、汗に含まれる乳酸・尿酸・アンモニアといった化学物質や体温も獲物の場所を示す手がかりになる。

     運動をしている人は、乳酸が蓄積され、体温も上昇するため、蚊の目には目立って見える。一方、尿酸などの化学物質も蚊の目につきやすくするのだが、こちらは遺伝的な部分が大きい。

    4. 皮膚細菌の種類


    4_e0
    iStock

     皮膚に常在する細菌の種類や量が蚊に好かれるかどうかを左右するという研究もある。意外なことだが、細菌がたくさんいたとしても、その種類が豊富であれば、蚊はあまり寄り付かないそうだ。

     足首やかかとを蚊に刺されやすいのは、もしかしたらこれが原因なのかもしれない。そこは特に細菌のコロニーが繁殖している場所だからだ。

    5. ビール


    5_e0
    pixabay

     340ミリリットルビールを飲むだけで、あなたは美味しくなる。研究では、その理由は汗に含まれるエタノールが増え、体温が上がることではないかと推測されている。

     しかし、じつのところ、それらと蚊が接近しやすいかどうかとの相関は確認されておらず、ビールを飲むと蚊が引き寄せられてくる本当の理由は謎だ。

    6. 妊娠の有無


    5_e1
    pixabay

     いくつかの研究が、妊婦はそうでない人よりもおよそ2倍も蚊を引きつけると報告している。その理由はおそらく、妊婦になると呼吸に含まれる二酸化炭素が21パーセント増えることと、体温がおよそ0.5度高くなることだと思われる。

    7. 服の色


    6_e0
    iStock

     当たり前かもしれないが、蚊は視覚によってもターゲットを探し出す。彼らの目に特に目立って見えるのは、黒、濃い青または赤だ。だから、そうした服を着ていると、蚊に狙われやすくなるそうだ。

    8. 遺伝


    7_e0
    pixabay

     蚊に好まれやすいかどうかは、血液型や代謝といった要因とは別に、85パーセント遺伝的要因によって決まってしまっているのだという。

     現状では、蚊に刺されやすい人は基本的にはその運命を受け入れる他ないわけだが、一方で、蚊に特に刺されにくい人たちもいるのは確かだ。

     こうした人たちが発散している化学物質を調べて、新しい虫除け剤のヒントにしようという研究もある。

     いわば蚊に嫌われるタイプの人たちが発する分子を虫除けスプレーに混ぜれば、O型や妊婦でさえ蚊と無縁でいられるようになる日が来るのかもしれない。

    References:Why Do Mosquitoes Bite Some People More Than Others?/ written by hiroching / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52275973.html
     

    こちらもオススメ!

    ―料理・健康・暮らしについての記事―

    ミシガン湖の底に眠るキリストの十字架像。水難事故者の慰霊碑として沈められたもの(アメリカ)
    サボテンの葉から安全な生分解性プラスチックを作る方法が発見される(メキシコ研究)
    7タイプの爪の形で占う性格診断テスト
    こ、これは・・・シャンパンタワーが大崩壊。ドミノ倒しのごとく崩れ落ちていく驚愕の瞬間(ロシア)
    うつ状態の時何食べてる?ツイッターユーザーの呼び掛けで集まった「うつの食卓」

    ―知るの紹介記事―

    真っ先に何が見えた?3通りに見えるモノクロの絵。何が見えたかであなたの真の性格がわかる性格診断テスト(占い)
    世界最強の料理人はホワイトハウスにいた!ムキムキの筋肉で腕を振るう(アメリカ)
    情報は脳にとってお金や食べ物、麻薬のようなもの。脳の報酬系を刺激するのでやめられない(米研究)
    スマホの見過ぎで現代の若者の頭蓋骨に「ツノ」が生え始めているというニュースは本当なのか?
    逮捕され、そのまま刑務所に入ってしまった飼い主の帰りを警察署前で1年間ずっと待ち続ける犬(アルゼンチン)
    O型は血を吸われやすいは本当だった。なぜ蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるのか?8つの科学的理由


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【O型は血を吸われやすいは本当だった。なぜ蚊に刺されやすい人と刺されにくい人がいるのか?8つの科学的理由】の続きを読む


    年齢が上がると髪の伸びは遅くなるの?
    b81e3a03e94127034f59bf36bbdba399_s

    髪はどうして伸びるの?

    髪の毛は血液から送られてくる栄養素を汲み取って成長していきます。

    髪が成長したからといって、その栄養素がストップされるわけではありません。

    その結果、髪の毛が伸び続けるというわけです。

    髪の毛は完全体というものがなく、生えては抜け、生えては抜けというサイクルを繰り返します。

    成長期、退行期、休止期という3つのサイクルがあり、成長した毛もいずれ抜け落ちる時が来ます。

    年齢を重ねるごとにその周期に乱れが生じ、成長期が短くなって退行期や休止期の状態が増え、抜け毛が増えてしまいます。

    年齢と髪の伸びは関係あるの?

    人間の髪の毛は1ヶ月で1cm伸びると言われています。

    年齢によってそれほど大差はないとされていますが、若年層の時の方が毛母細胞が活性化され、血液循環が良いので髪の成長が早い可能性があります。

    ただそれでも10代だからといって1ヶ月で2cm、3cm伸びることはないでしょう。

    逆に高齢になると、動脈硬化などが生まれやすく、血液の流れが悪くなります。

    その結果、毛母細胞の活性化が思うように進まず、髪の毛に栄養が行き渡らない可能性があります。

    すると1ヶ月 1cmも伸びない可能性が高いです。

    髪を早く伸ばすためにすると良いこととは

    髪を早く伸ばしたいなら、髪を育てる栄養素をできるだけたくさん摂ることです。

    髪を形成しているのは、ケラチンと呼ばれるタンパク質

    タンパク質を多く摂取することで髪の成長が早くなる可能性があります。

    タンパク質が多い食材は下記のようなものです。

    ・牛乳
    ヨーグルト
    チーズ
    ・鮭
    ・枝豆
    ・鶏肉
    ・卵

    上記の食材を意識的に摂取すると良いでしょう。
    そして、もう一つは血行促進作用を与えること。

    血液循環を良くすれば、それだけ栄養素がスムーズに髪に行き渡ります。

    血行促進作用を与える方法は、育毛剤や養毛剤です。

    シャンプーでも成分に血行促進作用があればOKです。

    具体的にはアルニカ花エキス、イチョウ葉エキス、カミツレ花エキス、ショウキョウエキス、セージ葉エキス、センブリエキス、トウガラシエキスなどに血行促進作用があるといわれています。

    こういった成分を含んだものを積極的に使用しましょう。

    髪の毛は夜間に成長しているの?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【年齢が上がると髪の伸びは遅くなるの?】の続きを読む


    場所や物の名前には、発祥となった地域独特な雰囲気があり、単語を聞いただけで「ヨーロッパっぽい」、「きっとアメリカのものだ」などと想像してしまいますね。そういった言葉の多くがカタカナ単語として日本には数多く存在します。中には、単語が連結して名前になっているものもあり、本来は途中に区切りが存在する単語も多いんだとか。
    そこで今回は、「区切る場所に突っ込みたくなる言葉」についてアンケートランキングにしてみました。

    1位 キリマ・ンジャロ
    2位 カ・メハメハ
    3位 ヘリコ・プター
    4位以降のランキング結果はこちら!

    1位は「キリマ・ンジャロ」!


    コーヒーで有名、「キリマ・ンジャロ」が堂々の1位に輝きました。日本で「キリマンジャロ」といえばコーヒーの銘柄を思い浮かべますが、この言葉はタンザニアにある標高5,895mの山の名称です。そしてこの言葉、スワヒリ語だと「キリマ(山)」と「ンジャロ(輝ける)」と分けられており、「輝く山」という意味も込めて「キリマ・ンジャロ」とされているようです。日本には「ん」から始まる言葉が少ないだけに、「キリマン・ジャロ」、「キリ・マンジャロ」と思っていた人が多数、1位となりました。

    2位は「カ・メハメハ」!


    ハワイの国王、「カ・メハメハ」が2位を獲得しました。『ドラゴンボールシリーズに登場する必殺技名の元ネタでもある「カ・メハメハ」、その影響もあってか日本人なら「カメハメ・ハ」と潜在的に思ってしまうのですが、実際は「カ・メハメハ」という区切りとなっており、ハワイ語で「孤独な人」、「静かな人」といった意味を持つようです。

    3位は「ヘリコ・プター」!


    複雑な航空機、「ヘリコ・プター」が3位にランク・インしました。語源がギリシャ語で「ヘリコ・プテロン(らせん・翼)」という意味を持つようで、もし区切っていうなら「ヘリコ・プター」となってしまうヘリコプターニュースなどでも「ヘリ」と略されることから、どうしても「ヘリ・コプター」という印象がありますね。

    いかがでしたか?
    筆者は四文字熟語でよく見る4位「五里霧中」が「五里霧・中」という区切りであったことに一番驚きました。

    今回は、「区切る場所そこかよ!と突っ込みたくなる言葉ランキング」を紹介させていただきました。気になる4位~30位のランキング結果もぜひご覧ください。

    調査方法:gooランキング編集部が「リサーチプラスモニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
    有効回答者数:500名(20~40代男女:複数回答)
    調査期間:2018年12月05日2018年12月05日
    区切る場所そこかよ!と突っ込みたくなる言葉ランキング 3位「ヘリコ・プター」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【区切る場所そこかよ!と突っ込みたくなる言葉ランキング 3位「ヘリコ・プター」】の続きを読む


     「停電時、ペンライトを電気代わりに使っている人は、赤・青・緑を使うと電池が長持ちする。白は電池の消耗が速い」というツイートが拡散されています。ペンライトの企画、製造、販売を行うルミカに聞いたところ、本当でした。

    【その他の画像】一番多くLEDが入っているルミカのペンライト

     ペンライトは主にコンサートで利用されます。カラーチェンジ機能があり、ルミカの商品には24色切り替えのものもあります。どうやって複数の色を再現しているかというと、本体には単色の赤・青・緑のLEDを搭載し、桜ピンクなどの中間色は光の三原色である赤・青・緑をかけ合わせて再現します。

     原色の赤・青・緑を光らせているときは、単純に単色のLEDしか使いませんが、中間色では複数色のLEDを使います。使用するLEDの数が増えるため、電池が早くなくなります。特に白色は、赤・青・緑のすべてのLEDを使うので、より電池の消耗が激しくなります。

     同社の商品の中には、単色の白色LEDを搭載しているものもあります。その場合でも、コンサートできれいに発色させるために、電圧が高めに設定されています。それに比べて、赤は低電圧できれいに発色するため、電池の持ちがよくなります。

     赤色LEDの電池の持ちの良さは、電池交換のお知らせにも活用されています。電池が消耗したとき、白は早い段階で発光しなくなり、赤は最後まで光ります。そのため、電池交換のお知らせのインジケーターには、赤が採用されています。

     同社で一番多くのLEDが入っているペンライト「大閃光ブレード300」で、電池の持ちはだいたい4~6時間。コンサートなら4~6時間で十分ですが、停電時の電気代わりとなると心もとない時間です。いざというときに覚えておくと便利な知恵でしょう。

    赤なら赤のLEDしか使わないが、ピンクなら赤と青が必要(ルミカ・カタログより)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「停電時にペンライトを使うなら赤・青・緑が電池長持ち」説は本当か? 製造業者に聞いてみた】の続きを読む

    このページのトップヘ