社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    雑学

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    日本全国にいくつもある「難読地名」。変わった読み方を覚えながら、その土地についても学んでいきましょう。隔日出題、クイズ形式でお届けします。

    今回は石川県難読地名

    「松任」

    この地名、どう読むか分かりますか?


    答え

    「まっとう」

    南部に位置する白山市にある地名。平安時代の国司である「松木氏に任せる」という逸話が、地名の由来という。JR西日本北陸本線の駅名でもある。

    ヒント:ま○○○


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「松任」←この地名、どう読むか分かる?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【動画はこちら】

    冒頭の動画はテトラポッドの中でダイビングする動画。夏になると海遊びをしていた人がテトラポッドに落ちてしまうことが増えます。

    そんな中、Twitterに投稿されたテトラポッドの危険性を訴える画像が話題になっています。

    テトラポッドの中はとても狭く、複雑な海流が発生しているため、飲み込まれると救助できなくなるといいます。

    ネットには「まじか、、、長年テトラの上で釣りしていたけどそんなに危険だったんですね」「テトラの間は渦が巻いてますからね」「港町だからか幼い頃からテトラポットには近づくな、一回落ちたら命はないと聞かされていた。」などのコメントが寄せられています。

    このことを知らずにテトラポッドの上で遊ぶ人たちも多く見られますが、周囲の人にその危険性を伝えて欲しいです。

    【動画はこちら】「テトラポッドの中は海流が複雑で飲み込まれたら遺体回収すらできなくなる」危険性がよく分かる画像が話題に!

    「テトラポッドの中は海流が複雑で飲み込まれたら遺体回収すらできなくなる」危険性がよく分かる画像が話題に!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「テトラポッドの中は海流が複雑で飲み込まれたら遺体回収すらできなくなる」危険性がよく分かる画像が話題に!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     道路と線路が交差する「踏切」。列車が接近すると「カンカンカンカン……」と警報機が鳴り響き、遮断機が降りてくる……。一般的な踏切のイメージはそんな感じかもしれません。

    【画像】踏切の先がいきなり「家(私有地)」であるケースも

     しかし、警報機も遮断機もない踏切も存在します。「第4種踏切」といいます。

     法令上、踏切には4つの種類があります。一般的な、よく見かける踏切は「第1種踏切」です。こちらは「踏切警報機と遮断機を備えたもの」が相当します。

     続いて、第2種踏切は「踏切係員が詰める時間帯だけ遮断機を操作するもの」、第3種踏切は「警報機のみで、遮断機のないもの」です。第2種踏切は2020年現在、日本国内にはありません。

     そして、警報機も遮断機ないし保安係設置のいずれも行われていない、第1種・第3種以外の踏切道が第4種踏切です。例えば、首都圏を走る大手私鉄では京成電鉄に1カ所、東日本旅客鉄道JR東日本)にも青梅線の青梅以西や八高線拝島駅以北などに存在し、踏切数全体の約8%(2018年度)を占めます。ちなみに第1種踏切は約90%、第3種踏切は約2%です。

     総務省が実施した「第4種踏切道の安全確保に関する実態調査」によると、2018年度の踏切事故のうち第4種踏切道での事故が14.9%、100カ所あたりの事故件数が第1種・第3種の約2倍になる1.28件あるとし、安全上の大きな課題と位置付けています。では、なぜまだたくさん残っているのでしょうか。

     もっとも多いのは、その踏切が必要とされていることです。生活のため「その踏切を通らなければ行くことのできない家や畑がある」、「大幅な迂回を強いられる」などの生活上やむを得ない状況があり、簡単には廃止に踏み切れないケースがあります。

     廃止ができなければ、第1種踏切へ格上げすればいいと思うかもしれません。第4種踏切の多くは地方や中小私鉄に残っています。事業者単独で新たに第1種踏切を整備するのは、設置費//維持管理費の面から困難である課題があります。

     国も「第10次交通安全基本計画」や改正された踏切道改良促進法で、踏切事故をなくすため、踏切保安設備の整備改良や踏切そのものの統廃合を推進しています。実際、踏切の数はかなり減ってきています。ただ踏切道改良促進法における「要対策」の法指定踏切は、道路法による道路と鉄道が交差する踏切が対象で、「道路法による道路以外の道路」と交差する多くの第4種踏切は対象外である現状もあります。そのため第4種踏切における安全確保対策の議論も進められています。

     都市部ではあまり姿を見ない第4種踏切ですが、2019年3月末時点でも日本には2652カ所の第4種踏切があります。

     旅行などでもし第4種踏切を渡る機会があったら、必ず止まって左右の安全確認を十分行ってから渡るようにしてくださいね

    警報機も遮断機もない踏切「第4種踏切」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【警報機も遮断機もない踏切「第4種踏切」って何?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     中国のポータルサイト・百度に8日、「日本」を表す英単語「Japan」の先頭を小文字で書くと全く別の意味になるだけでなく、中国のある都市の名前もうっかり小文字で書くととんでもない意味になってしまうことを紹介する文章が掲載された。

     文章は、英単語において地名や人名などの固有名詞について先頭の文字を大文字で書くルールがあることを踏まえた上で「全て小文字で書いてしまうと、全く異なる意味になってしまうことがあるのだ」と紹介。その一例として、「Japan」を「japan」と書くと日本ではなく「漆」という意味になることを挙げた。

     また、同様の例として中国を代表する大都市である上海の英語表記についても言及。先頭を小文字にして「shanghai」と書けば、人を脅して誘拐する、人を騙して何らかの行動をさせるという物騒な意味を持つ動詞に代わってしまうのだと伝えている。

     このほか、まさに今の8月にあたる「August」についても、「august」と表記すれば「威厳のある、堂々とした」という形容詞に代わるとしたほか、人名でよく使われる「John」(ジョン)を「john」とすればトイレを意味する米国のスラングになると紹介した。

     なお、「shanghai」が物騒な意味を持つようになったのは、かつて上海などの東洋航路に乗り組む船員を集める際に手荒な方法を使って船に連れ込むケースが多かったことが関係しているようである。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

    「ジャパン」を小文字で書くと漆だが、「シャンハイ」を小文字で書くととんでもない意味になる! 


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 newjapan.co.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「ジャパン」を小文字で書くと漆だが、「シャンハイ」を小文字で書くととんでもない意味になる! 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ―[家電屋さんのトリセツ]―


     皆さん、こんにちは。関東の某家電量販店に十数年間務めている現役店員のスズキです。黒物から白物まで、ジャンルを問わずさまざまな商品の販売に携わり、店長も務めたことがある私が、日々の生活に役立つ家電の情報をお届けしていきます。今回のテーマは、「買ってはいけない家電の見分け方」です。

    ◆プロは「安すぎる商品」はまず疑ってかかる

     前回の「7月に買うべきアイテム/買ってはいけないアイテム」で、7月には新商品を買わないほうがいい理由をお伝えしましたが、家電の中には時期を選ばず、買ってはいけないものが存在します。それは「価格が安すぎる商品」です。とても安い商品を見つけると「ラッキー!」と思われるかもしれませんが、家電のことをよく知るプロならむしろ警戒をします。

     たとえば、今の時期に需要が高いエアコン。安いエアコンには自動掃除機能は付いていないのが大半です。小まめに掃除をするという方は、自動掃除機能が付いていない安価なエアコンを購入するのも手ですが、ズボラな性格の方や室内でタバコを吸う方には絶対にオススメできません。

     フィルターに汚れが溜まると、室内を効率的に冷やしたり、温めたりできなくなるので、電気代が余計にかかってしまいます。せっかく安価なエアコンを購入しても、電気代がかさむと本末転倒。高いエアコンを買ったほうが、トータルで安くなる可能性が高いので、販売員と相談して自分の生活スタイルに合ったエアコンを選ぶようにしましょう。

     エアコンに限らず、相場よりも安い商品には重要な機能が抜け落ちているケースが珍しくありません。多くの家電は10年前後に一度しか買い換えないため、お客さんの大半はほとんど商品知識のないまま、買い物をされます。十分に理解しないまま、安さに飛びついてしまうのは避けるべきです。

     ちなみに冷蔵庫も安価なものや小さいものは、電気効率が悪くて電気代が高くなりがちなので注意が必要。家電は総じて長く使う物ですので、初期費用だけでなく、その後もランニングコストも踏まえて購入するのが正しい選択といえます。

    ◆話題のプライベートブランドも買ってはいけない

     あと、私が絶対買わないようにしているものがもう一つあります。それは家電量販店プライベートブランド(PB)商品

     近年、ビックカメラさんのamadana監修ブランドTAG Label」や、ヤマダ電機さんの「HERB Relax」、ノジマさんの「ELSONIC」など、多くの家電量販店がPB商品を展開しています。店舗によってはプロモーションに力を入れていたりしますし、何より価格がとても安い。この記事を読まれている方のなかにも購入を検討しているという人も多いかもしれません。

     しかし、目先の低価格に惹かれて購入するのはあまりオススメできません。確かに価格が安いのは大きな魅力なのですが、一般的なメーカーと比べて、家電量販店のPB商品は故障率が異様に高いのがネックなのです。

     電池が液漏れした、バッテリーが発火したという話は実によく耳にします。安物買いの銭失いになってしまっては損なので、電池や電球といった小物ならまだしも、家電はPBの商品ではなく、メーカーのものを選んだほうが堅実です。

     今後、PB商品の品質も上がってくることも十分に考えられますし、私も家電量販店のイチ販売員としてはすごく期待はしています。ただし、現時点ではまだ価格に見合ったクオリティとはいえないものがあまりに多い。なので、私を含めて家電販売の現場にいる人間はほとんど手を出していないはずです。

    家電量販店スズキ
    関東近郊の家電量販店で10年以上働く現役販売員。黒物から白物までジャンルを問わずさまざまな売り場を担当。実績が認められて大型店の店長を務めた経験もあるが、接客のほうが性に合うため、本部に直訴し現場復帰を果たす

    ―[家電屋さんのトリセツ]―




    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 amd.c.yimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「買ってはいけない家電」の見分け方。安くてもプロが絶対に買わないのは…】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ハイオクの「銘柄」指定は無意味だった? 性能も含めて「謎」が噴出の「ガソリン」の世界

    レギュラーは混合だがハイオクは独自の特色があるとされていた

     クルマの燃料として一番身近なガソリン。特定のブランドにこだわったり、行きつけのガソリンスタンドが決まっている人も多いだろうが、「ガソリンスタンドで販売されているガソリンや軽油・灯油にはJISや品質確保法で定められた規格があり、各石油会社はその規格に合った製品を作っています。“ハイオクガソリンを除き”基本的な性能に関わる部分の成分は各メーカーで同じなので、品質には大きな差がありません」というのが石油業界団体の公式見解で、少なくともレギュラーガソリンに関しては、ブランドごとの品質の差はない。

     これまでも、レギュラーガソリンは自社の製油所や貯蔵タンクのない地域で、他社製品を買い取って自社製品として販売する「バーター出荷」(混合出荷)は日常的に行われていることが公になっている。

    メーカーによってガソリンの質に違いはあるのか

     一方、ハイオクガソリンに関しては、各石油会社がそれぞれ独自に添加剤を工夫し、プレミアムガソリンにふさわしい特色を売り物にしてきた。

     メーカーごとに見ていくと

    ENEOSハイオクオクタン価99.5)=清浄剤の配合によりエンジンクリーンに保ち、排出ガスの発生を抑える

    出光スーパーゼアスエンジン清浄剤によるエンジン吸気系のキープクリーン効果があり。レギュラーガソリンと比較して最大2.7%の燃費向上

    Shell V-Powerオクタン価未公表)=F1のフェラーリチームとのテクニカルパートナーシップを強調。エンジン内部における汚れ(付着物)を洗浄し、吸気バルブなどの重要なエンジンパーツを汚れや錆から保護する

     といった具合だ。


    シェルだけは独自ルートでの出荷を明言

     しかし、今年6月に毎日新聞が『ハイオクガソリン、実は混合 独自開発のはずが…20年前から各地で』と報道。7月17日には、業界団体「石油連盟」の杉森務会長(ENEOSホールディングス会長)が記者会見し、(ハイオクガソリンも)「共同の油槽所(貯蔵タンク)の利用やバーター出荷などにより、他社から調達したものを自社製品として供給することがあるのは事実だ」と認めた……。

     そのうえで、「各社は他社から調達した場合も含めまして、自社が供給しているすべての製品について、お客様に保証している性能を満たすように品質管理、保証をしています」と釈明しているが、要はハイオクレギュラーと同じく、ブランドごとの違いはないということ。なお、Shell V-Powerだけは、バーター出荷を行わず「独自ルートで供給している」と答えている。

    メーカーによってガソリンの質に違いはあるのか

     さらにコスモ石油キグナス石油は、ハイオクガソリンの性能表示に景品表示法違反の疑いがもたれ、ホームページなどを訂正……。

     従来は、「エンジン内部の汚れを取り除く清浄剤が添加」(コスモ石油)、「エンジン内部にカーボンなどの汚れをキレイにする働きがある」(キグナス石油)とあったのが、それぞれ「エンジンをきれいに保つ添加剤が加えられている」「エンジン内部のカーボンなどの汚れを付きにくくする働きがある」などと訂正。

     両社とも清浄能力を“盛った”表現をしてきたわけだが、今度の事件によって、ハイオクレギュラーブランドごとに成分や品質に違いがないことが明らかに……『品質は保証する』といわれても、ユーザーとしては、裏切られた感はぬぐえない。

    メーカーによってガソリンの質に違いはあるのか

     石油元売り業界は再編が進み、生き残りをかけて大変だというのはわからなくもないが、苦しい時期だからこそ「暖簾の重み」が大事にしてもらいたいところ。

     そうしたなか、性能の違いまでは分からないが、Shell V-Powerの独自性は光っているといえるだろう。

    メーカーによってガソリンの質に違いはあるのか

    メーカーによってガソリンの質に違いはあるのか

    ハイオクの「銘柄」指定は無意味だった? 性能も含めて「謎」が噴出の「ガソリン」の世界


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ハイオクの「銘柄」指定は無意味だった? 性能も含めて「謎」が噴出の「ガソリン」の世界】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    image:写真AC

    日本に住んでいると銃を見かける機会というのはほとんど無いと思います。海外でも銃を携帯する地域はあっても発砲することはほとんど無いでしょう。しかし、世界の一部では未だ戦場となっている地域も珍しくありません。そんな地域でも言われる無闇に敵の銃を触ってはいけない理由が衝撃的だと話題になっています。

    日本の平和を守る

    日本国内では銃声を聞くことはほとんどないでしょう。日々日本の平和を守るために活動してくれている自衛隊なども1つの平和要因になっていることでしょう。このまま平和な世の中が続いていって欲しいものです。

    敵の銃に仕掛けられた罠

    戦場は常に油断のできない状況です。元フランス陸軍外人部隊の方は、いくら手頃な銃が落ちていようと、敵の銃には触れてはいけないということを注意喚起してくれています。ある敵の銃には爆薬が仕掛けられており、銃を使おうとすることで爆発する罠が仕掛けられていたとのことです。まさにブービートラップとはこのことですね。

    ネットの反応


    ネットでは、戦場の恐ろしい状況に衝撃を受けるコメントが溢れています。中々日本では銃を拾うという状況には出会わないかもしれませんが、不審物を見かけた時にはそれは罠かもしれないので無闇に触らないように気を付けましょう。

    罠といえば、某店舗のアルコール消毒の配置場所が罠すぎると話題になりました。



    画像が見られない場合はこちら
    敵の銃を無闇に触ってはいけない理由、その衝撃の理由が話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【敵の銃を無闇に触ってはいけない理由、その衝撃の理由が話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    すいません」「すみません」という言葉は、お礼や謝罪などいろいろな場面で使われています。そもそもどのような意味の言葉なのでしょうか。

    また、「すいません」「すみません」という音の違いで、意味や使い方にも変化はあるのでしょうか。

    ビジネスシーンで用いる際の注意点や言い換え表現を含めて見ていきましょう。

    ■「すいません」と「すみません」の違い

    すいません」「すみません」の違いは、音の違いです。

    意味はどちらも同じで、申し訳ない気持ちやありがたい気持ちを相手に伝える表現です。

    そもそもの語源としては、「気が済まない」というところからきています。「こんなにお世話になったり迷惑をかけたりしたら、こちらの気が済まない。気持ちの上で納得がいかない」という心境です。

    「済まない」を丁寧語にして「すみません」になり、口で言いやすいように、「み」が「い」に変わって「すいません」になりました。こうした音の変化は、文法用語ではイ音便と言い、

    巻きて→巻いて
    書きて→書いて

    など、他にも例があります。いずれも口頭で言いやすいように音が崩れて変わったものです。

    すいません」「すみません」の場合、そもそもは「すみません」という音であり、「すいません」は口で言いやすいよう崩れていったものなので、「すみません」の方が正式な印象、改まった印象があります。

    ですから、「すいません」はメールや書面、手紙のような書き言葉では使わない方がいいです。

    口頭においても、顧客や取引先などの気を使う相手に対しては、「すいません」は使わないようにした方が安心です。

    ■「すみません」という言葉はビジネスシーンで使えるのか

    すみません」は、敬語として丁寧語ですし、イ音便「すいません」よりは、正式で改まった言い方です。

    しかし、「申し訳ございません」などの他の表現と比べると、少しくだけた印象があり、軽く聞こえてしまいます。

    一応、「すみません」をさらに丁寧にした「あいすみません」という言い方もあるのですが、あまり現代の会話の中では使われていません。

    クッション言葉として「すみませんが」と言ったり、部署内の打ち合わせのような場面で用いたりするのは問題ありませんが、かしこまった場ではあまり使わない方がいいでしょう。

    ☆「すみません」のビジネスシーンでの例文

    すみませんが、議事録作成をお願いいたします。
    すみません! 後ろの方まで聞こえていますか?
    ・お忙しい中お手伝いいただき、すみません。
    ・お待たせしており、すみません。(重大な案件や大幅な遅刻であれば「申し訳ございません」の方が良い)

    ■「すみません」という言葉の言い換え表現

    すみません」は、ビジネスの表現としては少し軽めなので、それぞれの場面・文脈に即して、より丁寧な表現も覚えておきましょう。特にメールや手紙などの書き言葉では改まった表現を選んだ方が良いとされます。

    ◇(1)遠慮の気持ちを示すクッション言葉として

    クッション言葉「すみませんが」の代わりに使えるのは、以下のような表現です。

    ☆誰かに声をかけたり依頼したりする時

    ・恐れ入りますが
    ・恐縮ですが(恐縮ながら)
    ・失礼ですが(失礼ながら)
    ・お忙しいところ申し訳ないのですが
    ・お手数をおかけしますが
    ・お手間ですが

    ☆目上の人や顧客からの申し出や誘いを断る時

    ・あいにくですが
    ・せっかくですが
    ・残念ですが
    ・お気の毒ですが
    ・ご希望に添えず恐縮ですが

    ◇(2)謝罪の言葉として

    謝罪の「すみません」の代わりに使えるのは、以下のような表現です。謝罪は真摯な態度を示すために、普段よりも改まった言葉を使いたいところであり、特に書面やメールなどの書き言葉では改まった表現を選ぶ必要があります。

    もし謝る相手が後輩や年下といった目下の相手であったとしても、その人に迷惑をかけたのであれば、誠意や反省がきちんと伝わるように、普段よりも丁寧な表現を選ぶようにします。

    ・大変失礼いたしました
    ・申し訳ございません
    ・心よりお詫び申し上げます
    ・何の申し開きもできません
    お詫びのしようもございません
    ・陳謝いたします

    ◇(3)感謝の言葉として

    お礼として、「すみません」を多用する人は、少し後ろ向きで卑屈な印象を与えかねません。感謝であれば、「ありがとう」などの積極的なお礼の言葉に置き換えていきたいものです。

    特に、上司や取引先・顧客など、目上の人に対しては以下のような丁重な言い回しを使うようにしましょう。

    ・誠にありがとうございます
    ・大変お世話になりました
    ・心より感謝申し上げます
    ・厚く御礼を申し上げます
    ・感謝の念に堪えません
    ・痛み入ります (恐縮しながら感謝する姿勢を示すフレーズ)
    ・深謝の意を表します

    すみません」は万能だが、落とし穴に注意

    すみません」という言葉には、感謝や謝罪など、色々な意味を込められて便利ですが、少し軽く聞こえるという弱点があります。「すいません」と音が変わった言い方になると、なおさらくだけて聞こえてしまいます。

    改まった場面では他のフレーズに置き換えるようにしつつ、社内でのやり取り、口頭でのやり取りなど少し気楽な場面では、上手に取り入れていきましょう。

    (吉田裕子)

    ※画像はイメージです

    「すいません」と「すみません」の違い


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「すいません」と「すみません」の違い】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     新しい年を迎え、初詣に出かける人も多いと思います。近所の神社やお寺だけでなく、有名な神社やお寺へ出かけようと計画している人も多いことでしょう。ところで、神社には「天満宮」「八幡宮」「稲荷」などさまざまな名称があり、ご利益もそれぞれ違うといわれます。神社にまつわるさまざまな疑問について、和文化研究家で日本礼法教授の齊木由香さんに聞きました。

    八幡宮、天神、稲荷、祇園…

    Q.そもそも、神社とは。いつごろから存在するのでしょうか。

    齊木さん「神社とは、神の社(やしろ)と書くように神様の居場所のような扱いになります。日本で一番古いといわれている神社は諸説ありますが、一説には、現在の奈良県桜井市にある『大神(おおみわ)神社』といわれています。そこでは、神の山『三輪山』に神様がいるとされ、本殿はありません。

    日本で現存する最古の歴史書『古事記』や正史に、大神神社は記載されています。その内容が真実だとすれば、いつとは断定できないものの、日本国ができる以前から大神神社はあったことになります。それだけ歴史が深く、今も人々の信仰の深い神社として存在しています」

    Q.神社には主に、どのような種類があるのでしょうか。

    齊木さん「神社にはいくつかの種類があります。主なものをご紹介します」

    ・八幡宮(はちまんぐう)…八幡神を祭神とする神社の総称で、『ヤワタノミヤ』ともいいます。弓矢の神として、武士を中心に古くから広く信仰の対象とされました。八幡の起源は、宇佐神宮(大分県宇佐市)で八幡神が祭られたことに始まります。

    ・伊勢…『お伊勢さん』とも呼ばれる、三重県伊勢市にある神社の正式名称は、地名も付けない『神宮(じんぐう)』であり、他の神宮と区別するために『伊勢神宮』と称されています。起源は約2000年前、大和(奈良県)から皇祖神・天照大御神(あまてらすおおみかみ)のつえ代わりとして旅した倭姫命(やまとひめのみこと)が、現在一般に『内宮(ないくう)』と呼ばれる宮の位置を定めたとされています。

    ・天神…日本における天神(雷神)に対する信仰のことで、本来は特定の神の名前ではありませんでしたが、平安時代に学者・政治家として活躍した菅原道真が没後、『天満大自在天神(てんまんだいじざいてんじん)』という神格で祭られ、学問の神として知られるようになりました。京都市上京区の北野天満宮や、『令和』ゆかりの地・福岡県太宰府市にある太宰府天満宮が有名です。

    ・稲荷…稲荷と付く神社にお祭りされている神様『宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)』はもともと、食物や穀物、つまり農業の神様でした。しかし、産業が発展する中で、農業だけでなく産業振興・商売繁盛の神様として商売人や経営者からの信仰を集めるようになりました。

    ・祇園…平安時代の末期、第56代清和天皇の御世、京都では疫病が流行して多くの人々が亡くなったり、落雷などの災害が起こったりしました。これらの原因が、災害で被害に遭ったり、政治で失脚したりした人々のたたりであり、その霊を鎮めることによってその力を頂くという御霊(ごりょう)信仰がはやりました。このことから、『厄よけ』のご神徳があるとされています。『祇園祭』で有名な八坂神社(京都市東山区)などがあります。

    ・明治…明治神宮東京都渋谷区)は、明治天皇と昭憲皇太后をお祭りする神社で、1920(大正9)年11月1日、両御祭神と特にゆかりの深い代々木の地に鎮座されました。生前仲むつまじかった明治天皇と昭憲皇太后ご夫妻が祭られていることから、恋愛成就や良縁のご利益があるといわれています。

    Q.「出雲大社」「伏見稲荷大社」のように「大社」とついている場合、普通の神社と何が違うのでしょうか。

    齊木さん「『神社』『大社』の違いは、社号の違いです。神社は最も一般的な社号で、かつ神社の総称であり、特に基準はありません。他には『神宮』『宮』もあり、こちらは天皇や皇室にまつわる人物を祭っている神社になります。大社は、祭神と神社名を共有する神社の系列の頂点に立つ神社、信仰の本源となる神社のことを指します。企業でいえば本社や本店にあたる神社に与えられる社号が大社です。

    この大社という社号を名乗るには基準があります。平安時代に定められ、戦前まで行われていた神社の社格制度(神社の“ランキング”を決める制度)の中で、『官幣大社』や『国幣大社』という極めて高いランク付けがされていることも、大社という社号を名乗る基準になっています」

    法輪寺には“電気”の神様も

    Q.「天神様は学問の神様」といわれますが、ほかの神社もそれぞれのご利益があると思います。主なものを教えてください。

    齊木さん「伏見稲荷大社京都市伏見区)を本山とする稲荷神社は、先述したように五穀豊穣(ほうじょう)をつかさどっていましたが、転じて、商売繁盛のご利益があるとされます。また、宇佐神宮または石清水八幡宮(京都府八幡市)を総本社とする八幡神社は、勝負の神様と言われ、『勝負運』『金運』のご利益があります。

    また、出雲大社島根県出雲市)は『縁結び』のご利益があることで知られています。御祭神の大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は『国譲り』と呼ばれる、取引、重要交渉事案を見事に成し遂げたことから縁結びの神様として有名で、6の女神と結ばれ、その間に180子どもをもうけたと言われています」

    Q.ご利益として伝わるもの以外のお願いをしてもよいのでしょうか。

    齊木さん「そもそも、神様は『私たちに恵みを与えてくださる存在』ですので、ご利益として伝わるもの以外のお願いをしてもよいとされています。

    天神様とされる菅原道真は学問の神様として祭られています。代々続く学問の家系で育ち、15歳で元服(成人)した道真は、現在の大学生にあたる『文章生(もんじょうしょう)』となるために勉学に励み、18歳で合格します。早くして合格したことから学問の神様として有名になりましたが、恵みを与えてくださる神様であることは変わりませんので、その他のお願いをしても問題はありません。

    ただし、ご利益に合わせた神社にお参りしたい気持ちが強い場合は、探して訪れるのも一つの手段です」

    Q.これまで名前が挙がった以外で、特徴のある神社を教えてください。

    齊木さん「群馬県高崎市の榛名(はるな)神社は『御姿岩(みすがたいわ)』という巨岩をご神体としているのが特徴です。社殿のすぐ上にある、今にも落ちてきそうな岩が御姿岩です。

    また、京都の嵐山にある法輪寺の中には、電気・電波の神様『電電明神』を祭った『電電宮』があります。電気・電波の発展や無事故を祈願することができ、ITやテレビ業界の関係者も参拝に訪れます。SDカードを使った『SDお守り』が特徴です」

    Q.神社をお参りすると、境内にさまざまな小さな神社があることがあります。すべてお参りした方がよいのでしょうか。

    齊木さん「神社の境内にある小さな社は『摂社(せっしゃ)』『末社(まっしゃ)』と呼ばれます。一般に摂社はその神社のお祭神に関する神様が祭られ、末社はそれ以外の神様が祭られています。つまり、本殿の神様とは別の神様ですので、それぞれ別の神社であると考えられます。すべてにお参りすべきだとは決められていませんので、摂社や末社の神様とご利益を調べて、必要に応じてお参りしてみてはいかがでしょうか」

    ※誤字を修正しました(1月2日15時30分)。

    オトナンサー編集部

    「令和」ゆかりの地、福岡県太宰府市にある太宰府天満宮


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【話題】注目情報 天満宮、八幡宮、稲荷…「神社」には多様な名称、それぞれのご利益は? 専門家に聞く】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    チコちゃん

    20日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ「なぜ鏡は左右逆に見える?」が話題となっている。鏡に写った自分を見ると、上下は同じだが左右は反対に感じる。この原理について考えたことがあるだろうか。

    ■頭がいい人ほどわからなくなる謎

    チコちゃんは「わからない」という驚き回答をした。解説してくれる番組なのに「わからない」とはどういった理由なのだろうか。古代の哲学者であるプラトンも研究を重ねたが、全くわからなかったようだ。つまり、2000年以上答えが分かっていない問題である。

    鏡が左右逆に見える謎について「頭がいい人ほどわからなくなる」謎だと紹介した。「頭がいい人でしょうか?」とアオリを入れつつ解説をはじめた。

    番組では、被験者に「右手を上げてもらい、それを鏡で写した」状態で、「鏡の中人物は左右どちらの手を上げているか」という質問を実施。

    結果は22人中10人が左手と回答した。人によって全く捉え方が変わってしまうようだ。この現象について、心理学的に検証できていないという。

    関連記事:寝てる人に話しかけても起きないのはなぜ? チコちゃんの回答に納得の声

    ■何を基準に左右を決める?

    人は何を基準に左右を決めているのだろうか。専門家は「前後、上下という要素が揃ってはじめて左右が出てくる」と回答。

    国語辞典によると「南を向いたとき、東にあたる方」となっている。当たり前だが、南を向いている時は南が前(お腹側)になり、足が下で頭が上となる。つまり、前後と上下が定まった状態となる。

    鏡に写った自分は、縦と横は同じだが前後が違う。例えば、鏡に向いた自分は南を向いていると鏡の中の自分は北を向いた状態に。

    左右を決める条件の前後が変わるため、左右が入れ替わったと感じるのである。しかし、車のバックミラーに映るウインカーは、鏡に写っているはずなのに左右そのままで読み取る。

    シチュエーションによって、鏡の中に映るモノへの左右の解釈が変わってしまうことから「頭がいい人こそわからない」としたのだろう。番組では「個人で捉え方が違うため、わからない」と再度回答を提示し、テーマを締めた。

    ■「わからない」

    個人による解釈がバラバラになってしまうということは分かったが、ツイッターでは「謎が謎を呼んだ」「つまり…わからない」といった困惑の声が相次いだ。

    物理的どう起こってるかわかる現象でも人の捉え方、つまり心理的な学問ではいい回答が存在しないという珍しいケースのようだ。わからなかったことを「わからない」と紹介し、謎を深めてくるのはチコちゃんならではだろう。

    ・合わせて読みたい→水が透明な理由をチコちゃんが解説 「その回答はズルい」と話題に

    (文/しらべぇ編集部・Aomi

    鏡は左右反対に見える理由は「頭がいい人ほど謎」 チコちゃんの解説が話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【話題】鏡は左右反対に見える理由は「頭がいい人ほど謎」 チコちゃんの解説が話題に】の続きを読む

    このページのトップヘ