社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    地域

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ―[腕時計投資家・斉藤由貴生]―


     腕時計投資家の斉藤由貴生です。ファミレス好きの私にとって、深夜の時間帯のファミレスはたまらないのですが、最近目に見えて24時間営業のファミレスが減ってしまったようで、残念に思っています。

     脱24時間化に踏み切ったのはロイヤルホストからのようで、「ロイホの脱24時間化は成功した」と言われているようですが、私個人としては脱24時間化は残念でなりません。あの美味しいオニオングラタンスープを深夜のしっぽりとした雰囲気で味わうのが好きだったのですが、今では、深夜以外のガヤガヤとした雰囲気のなかで飲むしかありません。

     ロイヤルホストの脱24時間化は、「2017年1月を目処に開始」というニュースがありましたが、私個人の感覚では、2015年時点で、24時間営業店舗は大幅に減っていました。かつてロイヤルホストの店舗は24時間営業が珍しくなかったのですが、2015年ごろには、すでに深夜2時までの営業へと短縮。「脱24時間」を表明した2017年以降は、深夜0時まで。営業時間が短縮されました。

     ロイヤルホストが24時間営業を積極的に行っていたころ、東京には「24時間営業ファミレス」の選択肢は、ジョナサンデニーズロイヤルホストという3つの選択肢がありました。その一方で、サイゼリヤココスは多くの店舗が深夜2時までの営業。ロイヤルホストの脱24時間化以前から、24時間営業をしていなかったのです。

     ロイヤルホストの脱24時間発表ニュース後は、東京の感覚ですとジョナサンの24時間営業店の一部が、深夜2時までに短縮された感じです。その後も、24時間営業のファミレスは減りつつあり、その流れは今後も加速しそうだと感じます。

     その理由の1つには喫煙席廃止の影響が大きいと思うのです。最近、私が行くジョナサンココスでは、いずれも喫煙席が廃止されたのですが、それ以降、いつもの時間に行くとお客が一気に減ったように感じています。

     深夜ファミレスのなんともいえない良さは、小説の中や歌の歌詞でも表現されていますが、そのようなユートピアが失われつつあるのは誠に残念なことです。深夜のファミレスだと、ご飯はなぜだか昼より美味しく感じますし、仕事をするにも集中できる。ゆっくり本を読むにも良いですし、友達とひたすらしゃべるのも最高です

     そんな最高の時間に、「営業終了時間」というタイムリミットが設けられていないわけです。朝まで長居するわけでないのに、単に営業終了時間がないというだけで、なぜだかリラックスできるのです。

     では、そんな深夜のオアシス「24時間営業を行うファミレス」は、今いくつぐらいあるのでしょうか? 調べてみました。

    ◆24時間営業店最多はデニーズ。総店舗数のわりに少ないガスト

     その前に、まず代表的なファミレスをおさらいしましょう。

    ジョナサン

     東京にいると「24時間営業のファミレス」として真っ先に思い浮かぶのがジョナサン。東京だけで149店舗あるのですが、そのうち54店舗が24時間営業を行っています。

     ジョナサンのドリンクバーにはカフェインレスメニューが充実。深夜の時間帯にカフェインを摂取すると、不眠の原因ともなるため、カフェインレスは深夜ファミレスの必須アイテムだといえます。私が行ったジョナサンには、カフェインレスコーヒーと4種類のカフェインレス茶葉が用意されていました。これは、ファミレスのなかでもっとも多いラインナップだといえ、とてもありがたい品揃えだといえます。

     ただ、ジョナサンは東京にいると「メジャー」と感じてしまいますが、実は東京神奈川埼玉千葉以外には、ほぼないといっても過言ではない南関東密着型のファミレスガストを展開するすかいらーく系列のため全国展開かと思いきや、意外と東京近郊にしかないのです。

     そんなジョナサンは、全294店舗を展開。そのうち94店舗が24時間営業を行っています。

    デニーズ

     デニーズもまた、24時間営業に積極的なファミレスで、363店舗中184店舗が24時間営業を行っています。東京や大阪など都市部で24時間営業の店はほかにもありますが、福島、山梨、長野は24時間営業のファミレスとなるとデニーズがもっとも強いという特徴があります。

     ノンカフェインメニューとしては、4種類ほどがあるようですが、「カフェインレス」が記載されているのはカフェインレスアールグレイのみ。その他カフェインレスとして、阿蘇の健康茶、ローズヒップ&ハイビスカス、カモミール&ペパーミントが該当すると思いますが、「カフェインレス」表記がないため、わかりづらい印象です。

    ジョイフル

     東京近郊では見かけないジョイフルですが、実は「ジョイフルを知らないのは東京だけ」かもしれません。特に、愛知から沖縄にかけては、ほぼすべての県に24時間営業店を展開しており、それら地域では24時間営業ファミレスの最強王者であるのです。

     ただ残念なのが、ドリンクバーにカフェインレスのメニューがあまりないという点。ドリンクバーに限らず自動販売機などのドリンクは、コーヒーコーラなど、カフェインと大量の砂糖を含むモノが多数派という傾向がありますが、それがそのままジョイフルのドリンクバーに反映されているという印象です。もちろん、黒豆茶などカフェインレスがありますが、個人的に他より少ないと感じます。
     
     ちなみに、2015年ごろからサイゼリヤがドリンクバーをコカコーラに変更して以降、サントリー系のドリンクバーはあまり見かけなくなりましたが、ジョイフルサントリー系。カフェインレスはあまりないものの、意外とレアなドリンクバーという特徴があります。

    ガスト

     ガストは全国に1362店舗を展開する最大のファミレスブランド。しかし、その多くが24時間店舗ではありません。1362店舗中、65店舗しか24時間営業店がないのです。ちなみに東京には、186店舗がありますが、そのうち24時間営業は6店舗だけ。

     そこら中にガストはあるためレアという感覚がないかもしません。しかし、実は24時間営業店に関しては超レアなのです。見かけたらぜひ深夜3時頃入店されることをオススメします。ガストは深夜2時までの営業が多いですから、夜中3時過ぎのガストはレアであります

     ただ、ジョナサンと同じすかいらーく系ながら、カフェインレスメニューがあまり充実していないのが残念な点。なお、店舗によってはカフェインレス茶葉が置いてある場合があります。

    ココス

     ココスガスト同様、全都道府県に展開するファミレスですが、こちらは24時間営業が更にレア。582店舗中12店舗しか24時間営業を行っておりません。そんなココスには、カフェインレス茶葉が4種類存在。私が見た限り、カフェインレスコーヒーの存在を確認できなかったため、コーヒーに関してはジョナサンに及びません。

     ただ、以前の記事でも書きましたが、ココスのドリンクバーはとても充実。ミルクが単体で出るため、ノンカフェインミルクティーを味わえるのです。是非ともそれを深夜時間帯で味わいたいところ。けれども、そんな贅沢を実現しているのは、全582店舗中12店しかありません。

     そうなると、ココスの24時間店舗は「近いから行く」のではなく、「クルマを1時間走らせてでも行く価値がある」のでは、とすら思います。これは、ミシュランの格付けでいうならば、「そのために旅行する価値がある」に近いですが、これは3つ星に相当します。もはや、24時間営業ココスのドリンクバーは3つ星クラスだといえるわけなのです。

    サイゼリヤ

     深夜2時までの営業が多いサイゼリヤは、ロイヤルホスト24時間店舗廃止以前から、24時間営業店を見かけません。私が調べた限りではありますが、24時間営業店舗はなく、朝5時まで営業している店舗が稀にある程度。そういった店舗は、新宿、池袋、六本木等の都会に多い一方、埼玉の蕨店などロードサイド店舗にも存在します。公式Webでは、営業時間を指定する項目がないため、深夜2時以降に営業している店舗を探すのは困難。そのため、朝5時まで営業している店舗を見つけたらラッキーです。

    きっと深夜3時過ぎのミラノ風ドリアは、たまらなく美味しいことでしょう。どうぞ、たっぷりとオリーブオイルをかけてお召し上がりください。

    ロイヤルホスト

     冒頭でお伝えしたとおり、2017年1月をもって24時間店舗を廃止したため、現在24時間営業店舗はありません。多くの店舗が深夜0時までの営業となっている傾向がありますが、ごく稀に0時以降も営業している店舗があります。私が調べた限りですが、もっとも遅くまで営業しているのは、深夜3時まで営業の渋谷道玄坂店でした。

    ◆東京圏以外の24時間営業ファミレス事情は?

     せっかくなので、各都道府県の24時間営業のファミレスも、可能な限り調べてみました。

    北海道
    びっくりドンキーが複数あり。びっくりドンキーの24時間店舗はレアでありますが、北海道には複数存在。逆に、北海道で24時間営業のファミレスは、びっくりドンキー一択

    青森県
    ガストが1店舗

    岩手県
    ガストが複数、びっくりドンキーが1店舗

    宮城県
    ジョイフルが複数、ガストが1店舗

    秋田県
    24時間営業店はありません。ただし、ガスト秋田山王店は、土曜日は24時間営業となります(平日は7:00~6:00の23時間営業)

    山形県
    ガストが複数

    福島県
    デニーズジョイフルが複数、ガストが1店舗

    茨城県
    ジョイフルデニーズガストココスがいずれも複数

    栃木県
    ジョイフルガストデニーズが複数

    群馬県
    ジョイフルデニーズガストが複数

    埼玉県
    デニーズジョナサンガストジョイフルココスが複数

    千葉県
    デニーズジョナサンガストジョイフルココスが複数

    東京都
    ジョナサンデニーズガストジョイフルココスが複数。ココスの24時間営業店舗は都市型のため、いずれも駐車場がない模様

    神奈川県
    デニーズジョナサンガストが複数、ココスは1店舗

    山梨県
    デニーズが複数

    新潟県
    ガストが1店舗

    富山
    ジョイフルが複数、ガストが1店舗

    石川県
    ジョイフルが複数、ガストが1店舗

    福井県
    ジョイフルガストが複数

    長野県
    デニーズが複数

    岐阜県
    ジョイフルデニーズが複数、ガストが1店舗

    静岡県
    ジョイフルガストジョナサンが複数。ココスが1店舗。東京近郊以外でのココスの24時間営業店舗は特にレア。愛知に近いエリアジョイフルが多い、神奈川県に近いエリアジョナサンが多いなど、文化の分かれ目が垣間見れる面白い地域

    愛知県
    デニーズジョイフルガストが複数

    三重県
    デニーズジョイフルが複数

    滋賀県
    ジョイフルが複数

    京都府
    ジョイフルが複数

    大阪府
    ガストジョイフルデニーズが複数。大阪のガストはなぜか24時間営業が多い傾向。大阪のガストは81店舗中8店舗が24時間営業

    兵庫県
    デニーズジョイフルガストが複数

    奈良県
    ジョイフルが複数。23時間営業のガストがある

    和歌山県
    ジョイフルが複数

    鳥取県
    ジョイフルが複数。ガストが1店舗

    島根県
    ジョイフルが複数

    岡山県
    ジョイフルが複数。ガストが1店舗

    広島県
    ジョイフルが複数

    山口県
    ジョイフルが複数

    徳島県
    ジョイフルが複数

    香川県
    ジョイフルが複数。ガストが1店舗

    愛媛県
    ジョイフルが複数。ガストココスが1店舗。レアなココス24時間営業店舗がある!

    高知県
    ジョイフルが複数。ガストが1店舗

    福岡県
    ジョイフルが複数。ガストココスが1店舗。ココス24時間営業店舗最南端

    佐賀県
    ジョイフルが複数

    長崎県
    ジョイフルが複数

    熊本県
    ジョイフルが複数

    大分県
    ジョイフルが複数

    宮崎県
    ジョイフルが複数

    鹿児島県
    ジョイフルが複数

    沖縄県
    ジョイフルが1店舗

     実はこんなご時世でも、24時間のファミレスは今のところ、ほぼすべての都道府県にあることがわかりました。

     全都道府県中、唯一24時間店舗がなかったのは秋田県ですが、そんな秋田県でも23時間営業を行うガストはあります。それを実質24時間とするならば、24時間営業のファミレスは全都道府県カバーしているわけです。

     深夜のファミレスの何とも言えない雰囲気を味わえるうちに、行ってみることをオススメします。

    ※店舗数等の数値は、筆者が各ファミリーレストランの公式Webサイト等で調査した数値であるため、正確性の保証はできません。2019年11月14日現在の情報です。

    斉藤由貴生】
    1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

    ―[腕時計投資家・斉藤由貴生]―


    ガスト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 diamond.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【24時間営業のファミレスがない唯一の県はどこ?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ラグビー日本代表の「フェラーリ」といえば、松島幸太朗選手と福岡堅樹選手だが、そもそもフェラーリってどのくらいのスピードで走るのか、ご存じだろうか。

    イタリア自動車メーカーフェラーリが製造していたスーパーカー「 ラ・フェラーリ」は、最高速度がなんと時速354キロだという。そのフェラーリが走ってもOKな(ように見える)日本の一般道があった。

    2019年11月8日に投稿された次のようなツイートが発端となり、話題となっている。

    埼玉県某所には、制限速度が時速400km/hの一般道があるんだけど、少し前に時速440km/hから下げられたんだよなぁ。(*´・ω・) pic.twitter.com/ligBU90E1L
    - えくさーつー@ばたんきゅー (@xor2) 2019年11月8日

    写真の道路には、たしかに「400」と表示されている、ように見える。

    制限速度が時速400キロという意味にとれる、はずだ。しかも高速道路でもなく、一般道のようだ。「埼玉県某所には、制限速度が時速400キロの一般道があるんだけど、少し前に時速440キロから下げられたんだよなぁ」というコメントも添えられている。

    ツイッター上には、こんな声があふれている。

    アウトバーンビックリな風景(笑)
    鈴鹿サーキットですかここは?」
    「もはや滑走路w」
    「いけるぞ!ブガッティ・ヴェイロン!!」

    ちなみに「ブガッティ・ヴェイロン」は、フランス自動車メーカーであるブガッティ・オトモビルが製造したスーパーカーで、最高速度が時速431キロと言われている。フェラーリよりも速いらしい。

    しかし、何事にも慎重な(小心者の)Jタウンネット記者は、一応、念のため、投稿者に確認してみた。

    埼玉県すごいですね」

    Jタウンネット記者が、「場所は、埼玉県のどの辺りでしょうか?」と投稿者「えくさーつー」さんに尋ねると、こう答えてくれた。

    埼玉県新座市内の県道です。10月頃、ふと気付いたんですが......」

    なんだか奥歯に物が挟まったような答えである。

    改めて、写真をよく見ると、「400」の一番右の「0」が薄汚れており、古びていないか?左の「40」は「ペンキ塗りたて感」がばっちり出ているのに、右の「0」は何だかくたびれきって見える。

    なんだ、消し忘れか、これ? と気が付いた......(遅い!)。


    ツイッターにもこんな指摘があった。

    「そこの道、その先の道ですぐに40キロ制限に下げられるんですよね」
    「400キロから40キロへのフルブレーキングか」
    「区画線業者さん ちゃんと前のライン抹消しましょう」
    「よく検査通ったな 埼玉県すごいですね」

    制限速度が時速400kmの一般道? えくさーつー(@xor2)さんのツイートより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 pbs.twimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【制限速度「400キロ」にしか見えない 埼玉で発見された日本のアウトバーンが話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    個人的な話で恐縮ですが、僕が出版社に勤めようと思ったのは一つには満員電車の存在があります。

    満員電車に初めて乗ったのは12歳の頃でした。東京都内の中高一貫の学校に進んだため、まだ身体が出来ていない時期から山手線総武線を使って通学せざるを得ませんでした。

    これは都内(多分大阪・名古屋なども)などの私立校に行った人なら分かると思います。

    小学校を卒業したばかりの少年にとって満員電車はきつすぎました。どのくらいの満員かと言うと、周囲の大人に挟まれて両足を挙げても宙に浮かんでいる状態でした。

    関連記事:「触ってもいいんじゃないか?」 電車内で女性に性器を握らせる痴漢行為で逮捕された男の裁判傍聴 女性には一生涯の心の傷が | TABLO

    満員電車歴ですが、中高の六年間。大学の時期は満員電車から逃れていましたが、大学卒業後は広告・マーケティング会社の営業だったので、満員電車に逆戻りしてしまいました。そこで約二年。「こんな地獄みたいな思いをしたくないし、この先何十年も満員電車に乗るのは無理」と思い、広告営業の楽しさも覚えてきたのですが、元々、編集者志望という事もあって、出版社に転勤した次第です。

    皆さんは冬と夏の満員電車はどららがマシと思うでしょうか。僕は冬が一番嫌です。では満員電車のヤバい点を挙げていきましょう。

    ・冬だと皆、コートを着ている為、タバコの臭いや生活臭がキツイ人が乗ってくる。

    ・窓を閉め切っている為、とにかく熱気が凄いので、人の臭いが夏より際立っている。僕は中年男性の整髪料がきつくて仕方ありませんでした。

    ・端の座席に座ったのは良いが、ドア横に立っている人のコートがこちらの顔にファサファサかかってくる。

    ・冬に限りませんがリュックを背中に背負っている人。

    ・これも冬でなくとも言えますが痴漢に間違われないよう、つり革の奪い合いになる。

    ・たまに満点電車に乗らざるを得ない状況があるのですが、なぜか満員なのにパソコンタブレットを開く人がいる。パソコンがない時代は新聞を割り箸入れくらにスポーツ紙を折り畳み読んでいる人がいた。

    満点電車解消は小池東京都知事の公約だった気がするのですが、全然進行していまんせん。小池都知事は中高を芦屋の私立学校に通っており、その後は関西学院大学に進学。カイロ大学に進んでいますが満員電車の経験はあるのでしょうか。

    参考記事:こんなの誰にも止められない! 電車内で遭遇した完全にどうかしている痴漢 関わっちゃダメだ!! | TABLO

    満員電車のきつさを身をもって知っている人が行政に携わらないと、解消は無理なような気がします。二階建ての電車の計画も進んでいないようですし、二階建てになると余計、人が乗ってくるのではという予測もあります。

    そもそも、一つの電車の路線がどんどん長くなって、従って乗車駅も増えてくる、満点電車の密集度も増えるという悪循環に陥っています。

    一時は住みたい路線だった田園都市線二子玉川園駅三軒茶屋駅渋谷駅表参道駅青山一丁目駅永田町駅、水天宮前駅などビジネス街・お洒落街を通過しますが、さらに路線が伸びてしまい、埼玉南部の東武動物公園駅から最終は南栗橋駅までになっています。乗客が多いほど鉄道会社が儲かるのでしょうが、満員電車対策をなさずに路線を延ばしている気がしてなりません。

    では満員電車の解消ばとのようにすれば良いのでしょうか。環境を変える事しかないと思います。しかし、それは家庭をお持ちの方は難しいでしょう。従って僕は満員電車に乗車する際は流れに抗わず、「無」になる事を心がけていました。ぶっちゃけ言えば「受け入れた」訳です。

    とは言え、あのストレスは体験した人しか分からないはず。日本の経済を支えている会社員の環境をいかにして良くするかは、政治家がやるべき事の一つではないでしょうか。

    忘れては困るので当サイトは「小池都知事、公約を守ってください」と言っておきます。(文◎久田将義)

    あわせて読む:西荻窪駅騒動 首都圏の通勤はもう限界! 「満員電車ゼロ」を叫んでいたおばさんは何処へ行ったの? | TABLO

    写真はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【冬の満員電車が一番キツイ! 小池東京都知事の満員電車解消の「公約」はどこへ?|久田将義】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    今人気のタワーマンションの今後は?

    SBIエステーファイナンス11月5日タワーマンションに関するアンケート結果を発表した。調査は9月24日10月8日に実施し、不動産会社に勤務する代表者、物件仕入れ担当者、営業担当者104人から回答を得た。

    最寄り駅から都心までの距離が同じ物件の場合、30年後に資産価値が最も下がらないと思う立地条件を聞いたところ、最多は「通勤・通学に便利なターミナル駅の近く」(22.1%)。次いで、「駅前が賑やかでショッピングモールやスーパーなどがあるエリア」(20.2%)、「駅前の再開発が最近行われたか10年以内に再開発が予定されているエリア(15%)となった。中には、施工会社や設計事務所ブランドを挙げる声もあった。


    「豊洲」「武蔵小杉」は資産価値が上がらない?

    近隣にタワーマンションが建っている駅の中で、そのマンションの価値が今後上がると思う駅を聞くと、1位は「中目黒」(13.8%)。2位以降は、「六本木」(12.2%)、「青山一丁目」(7.1%)、「高輪台」(6.7%)、「池袋」(6.1%)という結果になった。理由としては

    渋谷区、港区、目黒区タワーマンションは、どの時代も購入したいと考える方が多いため」
    高輪ゲートウェイ駅の影響があるから」
    「住民(居住者)の民度が重要で、これらの駅近辺の民度が高いと思われるため」

    といった意見が挙がり、他に「東急東横線などの人気沿線は価値が上がる」という声もあった。新駅建設予定地や商業の中心エリア、利便性の高いエリアは今後も価値が上がるようだ。

    一方、価値が上がるとされなかったエリアは、「豊洲」(2.9%)など自然災害に弱いエリアブランド力が低いエリア、「武蔵小杉」(3.5%)などのマンションが供給過多なエリアだった。

    山手線の駅の中で、今後タワーマンションが建設された場合に価値が上がると思う駅については、1位が「高輪ゲートウェイ」(11.2%)で、2位「渋谷」(10.9%)、3位「恵比寿」(8.7%)と続いた。回答者からは

    「再開発が進んでいるため」
    「現時点でタワーマンションが少なく潜在ニーズがあるように思う」

    といった声が挙がった。




    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【タワマンの価値が30年後に上がっていそうな駅4位「高輪台」 “高輪ゲートウェイ駅”の新設で注目】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    仕事の合間に、仕事着のままコンビニへ。この行動を禁止されている職業があったのです。

    これまで三重県警察では、「仕事中なのに買い物をしているのでは」などのクレームがくるためか、制服姿での買い物は許可していませんでした。

    しかし、2019年11月1日から制服姿での買い物を許可することしたといいます。

    認めた背景には、このような理由がありました。

     制服警察官が勤務中に必要とする飲食物、日用品を購入することについては、店舗に制服で立ち寄ることで、万引きや強盗、特殊詐欺の防止、少年非行防止など各種防犯効果が期待できることから認めています。

     みなさまのご理解をお願いいたします。

    三重県警察オフィシャルサイト ーより引用

    コンビニなどの店舗に制服姿で立ち寄ることで、防犯効果が期待できるため認めることになったようです。

    この発表に、ネットではさまざまな意見が寄せられました。

    ・店側としても頼もしいだろうし、いいことだと思う。

    ・全国的にそういう取り組みになればクレームも来ないんじゃないかな。

    ・警察官だけじゃなくて自衛隊とか救急隊の人も同じようにしてあげてほしい。

    ・当たり前のことなのに…。警察だって人間なんだから買い物ぐらいするよ。

    各地で認められつつある、警察官の制服姿での買い物。

    勤務時間外ならば、制服で飲食物などの買い物をしていても何も問題はありません。

    しかし、まだ認められていない地域もあり、「制服姿で買い物することに防犯効果がある」という認知を広げていく必要がありそうです。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    三重県警察
    ※写真はイメージ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「当たり前のことなのに」「いい取り組み」 三重県警が警察の『ある行動』を認める】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    京都大原の田舎村自然ビュー(Travel and Still life photography/iStock/Getty Images Plus/ 画像はイメージです)

    生活環境が大きく違う田舎と都会。田舎で当たり前のことが都会ではまったく通じないことがある。それだけにお互いの生活について疑問に思うことも少なくないはずだ。

    この疑問について匿名掲示板ガールズちゃんねる』では「田舎者が都会人に質問するトピ」と「都会人が田舎者に質問するトピ」と2つのトピックが立てられて話題になっている。

    ■田舎で生活する人が聞きたいこと

    まずは田舎で生活する人が都会で生活する人に聞きたいことだ。「鼻くそが黒くなるって本当だべか?」という都市伝説で聞いたことのある話や現代風の「タワマンのひとはどうやってゴミ捨て場まで行くの?」といった質問が飛んだ。

    やはり自分たちの生活する環境にはないため、気になることが多いようだ。特に多くの回答を集めたのが、「東京ば歩いてると芸能人ばいるの!?」という質問だ。

    これに対して、「歩いているらしいが気が付かない」や「40年暮らしてるけど見たのは2回くらい」といった見かけない人のコメント

    さらに「品川駅新幹線乗り場は芸能人の宝庫」や「六本木~広尾間を歩いてみて! だいたい誰かいますよ」と場所さえしっかりしていれば遭遇できるとの意見もあった。つまり、不意に遭遇する確率は低いが狙っていけば会えるということだろう。

    都会に通勤したり生活したりしていると、それほど気にも留めない質問の数々。これを通じて客観的に自分の住んでいる地域が見られるのではないだろうか。

    関連記事:「都会はお金がないとキツイ」「田舎は陰湿そう」 都会と田舎どちらで暮らすべき?

    ■都会で生活する人が聞きたいこと

    続いては逆に都会で生活する人が田舎で生活する人に聞きたい内容だ。こちらも自分の生活圏内ではあまり見かけない出来事などについての質問が多く飛んでいた。「でっかいジャスコ(編注:11年にイオンに転換)ある?」や「虫は多いですか?」などだ。

    中でも多くの回答を集めたのは「車移動が当たり前の地域の人達は本当に一人一台マイカーなのが当たり前なのですか?」。都会だと公共交通機関が発達しているため、必ずしも車は必要ではない。多少郊外に外れても車の所有についてはまちまちであるため、1人1台の世界が実在するのか疑わしい。

    これについては返信ほぼすべてが間違いないとしている。それどころか家族の人数より余分に持っているとのコメントも。ここまで来ると持っていない人の意見が気になる。

    探してみると「免許とか車で持ってないと変な人関わらないほうがいいかもくらいのレベル」といった指摘。実際に持っていない状態で田舎に暮らしているという人は「普通は生活できないし変わり者扱いでした」とコメントした。

    ■田舎で暮らしたい?

    都会と田舎ではあまりにも生活環境が異なる。それでも都会で暮らし人の中には田舎暮しに憧れるとの話も。はたして本当なのか。しらべぇ編集部では全国20~60代の男女1,387名を対象に調査を実施したところ、全体の42.8%が「田舎で暮らしたいと、まったく思わない」と回答している。

    田舎暮しをしたくない人

    否定的な人は約4割ほど。だからこそ実際に田舎で住んでいる人の生活が気になったのかもしれない。ちなみに、「田舎で暮らしたいと、まったく思わない人」から寄せられた意見に「田舎は車がないとどこへも行けないから」というものがあった。

    ・合わせて読みたい→「近畿」と「関西」の違いを知ってる? チコちゃんの解説に納得

    (文/しらべぇ編集部・大山 雄也

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年10月21日2016年10月24日
    対象:全国20代~60代の男女1,387名 (有効回答数)

    田舎暮しと都会暮らし 両者が抱える疑問に答えるトピックが話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【田舎暮しと都会暮らし 両者が抱える疑問に答えるトピックが話題に】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     藁(わら)で作られた「宇宙戦艦ヤマト」が迫力のあるかっこよさで注目を集めています。

    【その他の画像】波動砲を撃つワラのヤマトなど

     福岡県・筑前町の「安の里公園」で、Twitterユーザーのナツさんが撮影。本体の大部分がワラ製で、細かい艦橋などのパーツが木製の「宇宙戦艦ヤマト」がどーんと完成しています。全長16.6メートル、全幅3メートル、全高4.8メートルという大きさとクオリティーの高さがすごい……!

     この宇宙戦艦ヤマトは、11月2日から開催している「第15回ど~んとかがし祭」のイベントの一環で作られた展示物「巨大わらかがし」。ちなみに2016年には「シン・ゴジラ」が作られ話題になりました。

     Twitterではその力作に「素晴らしい」「見に行きたい!」の声が寄せられ、LEDライトで光を放っている艦首の波動砲や、底面にある第三艦橋など、こだわりを感じるワラ製「宇宙戦艦ヤマト」に興奮する声が上がっています。こちらの展示期間は2020年1月中旬ごろまでの予定です。

    画像提供:ナツさん

    ワラで作られているとは思えない完成度の宇宙戦艦ヤマト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ワラ製「宇宙戦艦ヤマト」がすごい迫力……! 福岡県・筑前町で撮影された“巨大わらかがし”に驚きの声】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



    沖縄県ランドマークと言っても過言ではない首里城美ら海水族館や国際通りと並ぶ沖縄観光には絶対に外せない観光地ですが、その首里城の中心部である正殿が全焼したのをはじめ計6棟を焼いて鎮火したということで朝から大きな話題となっています。この非常に残念なニュースを聞いて二千円札を思い出した人も多いと思いますが、意外な事実が明らかになり「知らなかった!」という声が上がっています。

    二千円札に描かれているのは!?

    二千円札といえば「首里城」と思っている人が多いのではないでしょうか?かくいう筆者も二千円札に描かれているのは首里城という思い込みがありました。


    こうしてまじまじと見てみると、どう考えても首里城ではなく守礼門・・・「ウチナーンチュ」(沖縄の人)なら常識なのかも知れませんが、思い込みというのは怖いものですね。

    首里城ではないとのツッコミ多数!

    やはりツッコミも多く入っているようです。守礼門は火の手が上がった首里城正殿からは若干離れていたため、今回の火災では焼失を免れています。


    確かに首里城の一部ではありますので、二千円札=首里城と記憶している人が多いのかも知れません。

    首里城の焼失によって、沖縄県はもちろん日本にとって大きな損失になりました。ただ、これほど大きな火災でありながら消火活動中の消防士が熱中症で搬送された以外に、死者もけが人も出なかったのは不幸中の幸いなのではないでしょうか。

    過去4度の焼失から立ち上がってきた首里城衝撃的な事実は二千円札だけではありませんが、次はどのような形で再建して私たちを迎え入れてくれるのか本当に楽しみです。

    画像掲載元:秒刊サンデー



    画像が見られない場合はこちら
    首里城火災で注目を浴びる二千円札に衝撃の事実発覚!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【首里城火災で注目を浴びる二千円札に衝撃の事実発覚!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    台風19号により大きな被害を受けた武蔵小杉周辺。神奈川県川崎市に位置する武蔵小杉は、再開発によってタワーマンションや大型商業施設が立ち並び、「住みたい街」ランキングでは上位となる人気エリアとなっていました。

    しかし、台風19号がもたらした大雨によって浸水被害が相次ぎ、特にタワーマンションの停電や断水などの被害は甚大であったようです。

    そんな中で、とあるタワーマンションでは排水不能となり「トイレ使用禁止」の貼り紙が出されたことが話題となりました。

    関連記事:台風で露呈した武蔵小杉の“治安” 溢れた下水で水遊びをする若者 「今ごろ病気になっているのでは?」 | TABLO

    排水機能の停止により、上層階の排水が下水管を通じ低層階のトイレや台所から噴出してしまうためトイレの使用を禁止することとなったようで、住人には簡易トイレが支給されたとのことです。

    しかし、中にはトイレ禁止の張り紙を無視して使用する住人もいたようで、それがマンション内で対立を生んでしまったようです。


    ネット上には張り紙がされた直後から、

    「既にトイレ禁止令を無視して使ってる人がいる。ウチは低層階だから使わないのに異臭がドンドン強くなってる。低層の人たちで高層階の簡易トイレチェックしに行って、ブツが溜まってないと“ルール無視してるに違いない”と騒ぎ立てたり。どんどん住民間の対立やフラストレーションが溜まってる」

    といった書き込みが見受けられ、住人たちがかなりの疑心暗鬼に陥っている様子が伝わります。

    参考記事:今度はヒーローになり損ねた? メンタリストのDaigoさんが台風19号で「避難所がペット拒否」を非難したら批判された件 | TABLO

    更には住人同士で言い争うような書き込みも見つかり、

    「下の階で排水から汚物が噴き出しています。上の階の住民はトイレを使うのをやめてください。こんな時こそ助け合おうとは思わないのですか?」

    といった書き込みには、

    「こっちはあんたんとこより数千万多く出してるんだわ。言われる筋合いないね。クソにまみれて暮らしな。低層の事なぞどうでも良い」

    といった返信がされていました。


    また、武蔵小杉のタワーマンションについては他にも「物件サイトに武蔵小杉中古タワマンの掲載数一気に増えた」といった証言や、清掃ボランティアに対し苦言を呈す住人の書き込みなどが見受けられましたが、いずれもその真偽は不明です。

    現在は問題のタワーマンションも復旧作業が進み、電気や水はほぼ回復。しかし、水道水はまだ飲食に使用することができないようで、住人たちの不便はもうしばらく続いてしまうこととなりそうです。(文◎絹田たぬき

    あわせて読む:橋下徹氏の「河川行政の闇」発言 上流で反乱させて下流の都市部を救っている!? 国土交通省に電凸してどう思うのが聞いてみた | TABLO

    「住みたい街」ランキングいつも上位の武蔵小杉


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【排泄物で埋まり…ボランティアには文句? 武蔵小杉タワマン住民の醜聞 「住みたい街」神話は終わったか】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    和光市」という駅は、ふだんその駅を利用する機会のない都民にとって、実にナゾに満ちた駅である。何しろ、東京メトロ有楽町線副都心線、さらには東急東横線などに乗っていれば行き先として頻繁に登場する。駅名から察するに、きっと和光市という街のターミナルなのであろう。けれどこれが想像の限界だ。和光市という地名からどんな街なのかを思い浮かべることは難しいし、そもそもどこにあるのかも判然としない。

     しかも和光市を終点とする電車が盛んにやってくるものだから、心の奥底で「和光市ってどんな駅なのだろう」と疑問を膨らませつつ、日々の通勤をやり過ごすことになるのである。

    新宿三丁目駅発、半分以上が「和光市」を目指す

     そんなわけで、そろそろ疑問を解消せねばならぬ。新宿三丁目駅から「和光市行き」の副都心線の電車に乗り込んだ。新宿三丁目駅から池袋方面に向かう副都心線の電車は、日中13時台を例にとると1時間に14本走っている。そのうち実に6本までが和光市駅を終点としている。さらに加えて2本、和光市駅を超えて森林公園駅を目指す急行電車。つまり、新宿三丁目駅を出る電車の半分以上が和光市駅を目指す。比較的利用者の少ない昼間でもこれだから、実に行きやすい便利な終着駅・和光市である。

     急行では21分、各駅停車では31分。地下を走り続けてようやく地上にひょこっと顔を出したところで和光市駅に着く。東京都からほんの少し埼玉県側の駅である。路線上は東京メトロ有楽町線副都心線の終点の駅で、東武東上線では成増駅と朝霞駅に挟まれた途中駅。地下鉄から東武東上線に直通する電車は、この和光市駅から乗り入れてゆく。いっぽうで、「和光市行き」の電車はここで折り返して再び地下に潜る。駅としては東武と東京メトロの共同使用駅で、東武鉄道が管理している……と説明すれば正確だろうか。

    ガストロイホドトール……チェーン店が勢揃い

     そんな和光市駅の高架ホームから階段を降りて改札口を出ると、南北それぞれの出入口に通じる自由通路が出迎える。まずどちらに行くべきか少し迷ったが、南に向かう人の方が多いようなのできっと街の中心は“和光市駅南口”なのだろう。人の流れに乗ったまま、南口に出た。すると……なんとまあ、でっかい駅前広場である。地下には駐輪場があるようでそんな地下への入り口もあるし、バス乗り場にタクシー乗り場。目下駅ビルも工事中で、どうやらホテルまでできるらしい。

     大きな和光市駅前広場を取り囲んでいるのは商業ビルで、もう“ありとあらゆる”チェーン店が揃っている。コンビニはもちろんのこと、ガストロイヤルホストドトールコーヒーオリジン弁当レンタルビデオのゲオもあった。少し歩けばイトーヨーカドーがあってそこにもたくさんチェーン飲食店が入っているし、チェーン系の居酒屋も軒を連ねる。さらに、駅前の通り沿いにはビジネスホテルチェーン東横イン。他にもスーパーホテルまであった。ここまでありとあらゆるものが一揃いある駅前というのは、いささか驚いたし、東京近郊の駅を思い浮かべても意外と珍しいのではないか。人通りは平日の昼間でも絶えることはないし、意外と言っては失礼かもしれないが、賑やかな駅なのであった。

     味のある個人経営の飲み屋さん、みたいなお店はあまり見当たらないようだが、それでも日々の暮らしを思えば充分すぎるし、池袋・新宿まで30分かからない利便性だってなかなかのもの。ビジネスホテルがあるので遠方からやってきたとて困ることはないし、終電で寝過ごしてやってきてしまっても大丈夫タクシーを使ってもさほど懐が痛まない距離ではあるが)。「和光市駅」を勝手にナゾ扱いして日々疑問を膨らませていたことが、なんだか失礼に感じられるくらいに“すべてが揃った”街なのだ。和光市、侮ることなかれ。

     では、なぜ地下鉄の終着駅にして東武東上線の途中駅が、これほど“揃った”駅になったのか。駅の周辺を歩き回らずとも、駅前のバス乗り場の案内板を見ればすぐに答えはみつかった。和光市駅周辺には、官民問わず大規模な施設が集まっているのだ。

    ホンダ、理研に自衛隊

     その代表格が本田技研工業の和光ビルと理化学研究所、そして陸上自衛隊朝霞駐屯地。ほかにも司法研修所や税務大学校、などの公的機関もある。世界的な大企業と研究施設がある街なのだから、国内どころか海外からやってくる人もいることだろう。そりゃあ、ビジネスホテルがあるのも当たり前。

     ちなみにこの理化学研究所は原子番号113の元素「ニホニウム」を発見したらしく、それに因んで駅前の通りの歩道に元素記号が書かれたプレートが埋め込まれている。和光市は世界に誇るべき発見があった街なのだ。いい意味で期待を裏切る和光市駅の旅である。

     さて、ここまで来るとどうして和光市駅の周辺にこれだけの施設が集まっているのか、という疑問が湧いてくる。少しだけ和光市駅と街の歴史を辿ってみよう。

    1934年の開業当初は利用者が200人以下だった

     和光市駅が開業したのは1934年のこと。当時はもちろん地下鉄などなくて、東武東上線(当時は東上鉄道)の単独駅であった。和光市という自治体もなく新倉村と呼ばれていたので駅名も「にいくら駅」(開業から約5か月後に新倉駅に改称)だった。駅周辺は農村で、少し離れた川越街道沿いに旧宿場町の集落があった程度のところだったという。開業当初の利用者数は200人にも満たない程度だというから、今とは随分な違いである。

     その後、1951年に周辺が大和町となったことで大和町駅に、1970年和光市の市制が施行されたことで和光市駅に改称されている。地下鉄有楽町線がやってきて直通運転がはじまったのは1987年2008年からは副都心線との直通運転も行われるようになった。

     そして最大の疑問は周辺の大型施設群。こちらのもとを辿ると、一面畑が広がる農村地帯だった駅周辺の土地を1937年以降に帝国陸軍が買収したことがきっかけのようだ(それ以前にはゴルフ場もあったらしい)。そして1941年に陸軍予科士官学校が市ケ谷から移転し、あわせて軍需工場なども周辺にやってきた。そうして、“軍事都市”として発展の足がかりを掴んだのである。

    和光市「光」は栄光の「光」

     戦争が終わると陸軍は解体されるが、広大な敷地は米軍が接収してキャンプドレイクと呼ばれる第一騎兵師団が駐屯する基地へ。軍需工場跡地の一部にホンダの工場が開設され、キャンプドレイクも日本返還後の1960年に朝霞駐屯地として生まれ変わる。さらに余剰となった基地跡地に団地群や理化学研究所などが相次いで開設されるに至り、高度経済成長期の人口急増と郊外の発展という時流にもみごとに乗っかって、大発展を成し遂げた。

     駅ができたころはただの村だったところが、軍の街となって軍需産業が興り、戦後もその流れを維持しつつも都心との近さを背景に出来た官民の大型施設と団地群。自治体も村から町へ、そして市へ。町制施行時の大和町の由来は「大いなる和」、和光市の由来は大和町から1文字もらいつつ栄光の「光」と組み合わせたものだとか。なんだかキラキラ感もあって、これが和光市駅を“ナゾの駅”にしてしまっている理由なんじゃないかとも思うが、実際に東武東上線に加えて地下鉄まで乗り入れるようになったのだから、市名通りに栄光を掴んだと言ってもいいのかもしれない。

     こうしたわけで、和光市駅はこれまで訪れてきた数々の終着駅とは一味違う駅であった――少し変わっていたのは、駅前の公衆トイレに「トイレ診断士の厠堂」という名前がつけられていることくらい。これはいわゆるネーミングライツで、トイレの改修や管理を無償で請け負った業者による命名権取得なのだとか。使ってみるとごく普通のトイレでした。

    和光市から池袋へ行くには何がベスト

     最後に、和光市駅から都心に戻るときに頭を悩ませる問題の答えを。和光市駅から都心方面に向かう電車は、東上線の電車も地下鉄直通電車もすべて池袋を通る(東上線は池袋が終点)。ならば池袋に行くときにはどの電車に乗れば一番早いのか。

     東上線にせよ地下鉄にせよ各駅停車(普通)よりもとうぜん急行の方が早く、いずれも約14分。どちらに乗っても大して変わらない。ただし、地下鉄副都心線直通と有楽町線直通では停まるホームが違う。副都心線ホーム池袋駅の中でもだいぶ地上に遠い場所にあるので注意が必要だ。各駅停車にのるならば、東上線は後発の急行に追い抜かれることが多いが、地下鉄直通は池袋までに追い抜きはナシ。和光市を訪れる機会があったら、この辺りを勘案して帰りの電車を選んでみてはいかがだろうか。

    写真=鼠入昌史

    (鼠入 昌史)

    副都心線、有楽町線で行き先によく現れる「和光市」。どんな駅なのだろうか。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【有楽町線の“ナゾの終着駅”「和光市」には何がある? 都心からわずか20分、寝過ごしても大丈夫?】の続きを読む

    このページのトップヘ