社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    地域


    沖縄県の石垣島にあるラーメン店が、日本人客の入店を拒否したとフェイスブックなどで明かし、波紋が広がっている。

    外国人客だけを受け入れるというのだが、一体どんな事情があるのか店に話を聞いた。

    「お気持ち、察します」「言ってる意味がわからない」

    日本人のお客様へ」。このラーメン店「麺屋 八重山style」は、2019年7月1日から入口のドアにこんなタイトルの貼り紙を出している。

    そこでは、日本人観光客のマナーが年々悪化しているとして、「日本人のお客様はお断りしています」などと背景を黄色く塗って強調されていた。9月末までの3か月間の措置といい、「地元のお客様や毎年、来てくれるお客様には申し訳ありませんが協力お願いします」と訴えている。

    この店は、フェイスブック5月3日、夏の繁忙期には観光客が増えて、マナーの悪い人たちの入店で営業しづらくなるとして、日本人客の入店をお断りすると告知していた。実際に7月に始め、フェイスブックでも事情を説明している。

    日本人客お断りが7月12日に沖縄の地元紙で報じられると、そのウェブニュースコメント欄やツイッターなどでは、聞いたことがないような内容に驚きの声が上がった。

    その書き込みを見ると、「自分勝手で横柄な態度の客がいるのは事実」「お気持ち、察します」「お店側も客を選んでいいと思う」と共感の声も多い。一方で、「言ってる意味がわからない」と疑問をぶつける意見もあった。

    この店の店長(42)は7月13日J-CASTニュースの取材に応じ、日本人客お断りの貼り紙を出した理由を説明した。

    勝手に飲食物持ち込み、アルバイト怒鳴りつけ...

    それによると、カウンターに8席しかない店に客が増えてきたため、「一人一杯、麺類の注文をお願いします」「乳児・幼児お断り」の貼り紙を出している。

    しかし、これを伝えても、2人で1杯しか注文しなかったり、飲食物を勝手に持ち込んで注意するとキレたりするマナーの悪い客も目立つようになった。乳幼児連れで入店しようとして、「赤ちゃんにも1杯食わせるのか!」などとアルバイトに怒鳴りつけた夫婦もいたという。アルバイトストレスなどから店を辞め、店長1人で切り盛りするようになってしまった。

    一方、店には、クルーズ船で来る台湾や香港などの外国人客も多いが、ルールを一度伝えると守ってもらえることが多かったという。

    この状態では、接客が大変になり、その質も落ちると店長は考え、日本人客お断りの対応を採ることに決めたという。

    ただ、この対応を始めてから、状況が一変したそうだ。

    「客が全然いないんですよ。昨日も2人だけでした。さすがに、いろんな人から文句を言われましたね。経営的には困っていますが、体を休め店の掃除をするなどして、しばらく頑張ろうと思っています」

    10月から通常営業を再開し、様子を見てから、店を会員制にすることも検討しているとしている。

    J-CASTニュース編集部 野口博之)

    店のフェイスブックでも「日本人客お断り」を説明


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【マナー悪い「日本人客お断り」の貼り紙 石垣島のラーメン店長が語った事情と影響】の続きを読む


     今回紹介するのは、ながら。さんが投稿した『【鉄道豆知識】「各務ヶ原」「北神戸」読める?難読駅名 岐阜編 #12』という動画です。

    投稿者メッセージ動画説明文より)

    鉄道のちょっとした豆知識・ノウハウを紹介します!
    鉄道好きでもそうでない人も話のネタになる難読駅名
    今回は岐阜編!独断と偏見で選んでいます。


     鉄道豆知識を紹介する動画から「難読駅名」なるものが登場しました。動画では、岐阜県内のJR、私鉄各線から「難読」な名前の駅を厳選して紹介しています。ここではそのうち3駅を紹介しましょう。

     岐阜を代表する難読都市名「各務原(かみがはら)市」。この市にある「各務ヶ原駅」(JR東海 高山本線)は、「かみがはら」と読みます。

     市名と駅名で、漢字表記では「ヶ」が違い、読みでは濁点の位置が違います。名鉄各務原線は「かかみがはら」に統一するよう市制施行後に改称していますが、JR(当時の国鉄)は改称しませんでした。

     養老鉄道養老線の「北神戸」「広神戸」は、それぞれ「きたごうど」「ひろごうど」と読みます。神社の土地である神戸が由来とされ、同じ由来の地名は全国にたくさんあります。

     樽見鉄道樽見線の「木知原」はなんと読むでしょう。これは「こちぼら」と読みます。本巣市にある地名から取られました。

     いかがでしたでしょうか。筆者はひとつも読めませんでしたが、コメントでは、さすがニコニコ鉄道動画の視聴者、読める人も結構いたようです。紹介された駅名はすべて2019年現在で現役です。廃駅も含めると、もっと難読駅名はたくさんありそうです。

    視聴者コメント

    岐阜の難読駅名といえば高山線
    さーて、県民やが何問正解できるかな
    使ってない路線やとわっかんねぇなぁ
    お、偶然読めた
    全く無関係な県の人間だけど、面白かった!

    文/高橋ホイコ

    ▼動画はこちらから視聴できます

    【鉄道豆知識】「各務ヶ原」「北神戸」読める?難読駅名 岐阜編 #12

    ―あわせて読みたい―

    ジャカルタを走る鉄道を解説! 東急・東京メトロ・JRなど、かつて日本で活躍していた車両が目白押しで「感慨深い」の声

    東京のJR路線図を“JR西日本風”にアレンジ。細部まで描き替えられた路線図に「こっちのほうが好き」の声



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【阜JR線に存在する“難読”な駅名。各務ヶ原、北神戸、木知原など…あなたはいくつ読めますか?】の続きを読む


     京都府福知山市の観光スポット「福知山城」に、明智光秀が全面にラッピングされ音声も流れる「明智光秀自販機」が設置されています。ダイドードリンコが福知山市役所の全面協力のもと、地域活性化策として6月2日から設置したとのこと。

    【その他の画像】別角度からの写真

     2020年放送予定のNHK大河ドラマ主人公に決定した「明智光秀」のゆかりの地である同市。今回実現した福知山限定「明智光秀が話す自販機」は、前面と側面には明智光秀イラストが描かれ、金銭を投入すると「ときは今!明智光秀、ここに見参!」など、3フレーズの音声が流れます。

     商品選択時は「敵は本能寺にあり!」が流れ、商品搬出時には「どっこいせ~どっこいせ♪」とノリノリな明智光秀も。時間帯によって一部フレーズが変わったり、投入金額が不足している場合は「のぶながぁぁぁぁ!!」といった隠しフレーズもあるとか。

     なお、設置場所は福知山城天守閣横の本丸広場で、「明智光秀自販機」は1台のみとなります。

    明智光秀自販機


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【京都府「福知山城」に明智光秀が話すラッピング自販機 投入金額が足りないと「のぶながぁぁぁぁ!!」】の続きを読む


     6つの質問に答えると“県人度”がわかる「県人度判定(ベータ版)」が公開されています。以前話題になった、質問で出身地域を特定するWebアプリ「方言チャート100」の番外編です。特に地元を離れて暮らす人は方言愛が試されるかも……?

    【その他の画像】県人度判定の質問

     「のっける」「せわねえ」や「わっぜ」「ぼけもん」など、判定したい都道府県の方言の使用状況から、その人の県人度を判定します。今でも使っているのか、昔使ったけれど今は使わないのか、聞いたことがあるだけか、または聞いたことも使ったこともないのか。4択から選んで6つの質問に答えると、最大100%の県人度から「まずまずの(都道府県)愛!」など、地元愛が判定されます。実際にやってみると、思っていたより昔使ってた方言を使わなくなってる自分に気づいたり、そんな方言知らないってことがあったり……。もしかしたら質問で「これ方言だったのか」と気づく表現もあるかもしれません。

     「方言チャート100」は、方言に関する質問に「はい」か「いいえ」で答えると、その人の出身地域を言い当てるというWebアプリで、2015年頃に話題に。チャートを開発した東京女子大学篠崎ゼミとジャパンナレッジのコラボ企画で、こちらは利用者数が延べ1000万人を超えるという人気となっています。また試したことがない人は、まず出身地鑑定の「方言チャート100」をやってから、その都道府県の“現在の方言愛”を「県人度判定」でみてみるのが面白そうです。

    県人度判定(ベータ版)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【質問に答えると県人度が分かる「県人度判定」が公開中 現在のあなたの“方言愛”が試される?】の続きを読む



     名古屋市は中心部の名駅・栄以外は車での移動が便利なところがほとんど。それを見越してか、中心部から離れたところに大型店舗があちこちにできています。特に、名古屋市南部は大型店舗の激戦区ともいえる地区。そのうちの一つが、今にも息絶え絶えな状態になっており、注目を集めています。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

     名古屋市内の大型店舗であるイオンモールイオンモール熱田・新瑞橋・大高・名古屋茶屋・名古屋みなと・ナゴヤドーム前・mozoワンダーシティの7店舗。さらに、イオンモール並みに大規模店舗であるイオンタウン千種や、旧ジャスコや他の中・大型店舗からイオンに業態転換となった、イオン今池・金山・上飯田・名古屋東・南陽・メイトピア・守山・八事も加えると、その数15店舗。明らかイオン過多状態なのでは……。さらに旧ジャスコと同様の店舗規模を持つユニー系列のアピタは、市内に7店舗。

     さて、そのイオンモールのうちの一つ、イオンモール名古屋みなとの様子が数年前からさみし気な雰囲気になりつつありましたが、先日、「イオンモール名古屋みなとに行ってみたら、閉店しすぎて全部インスタスポットに変えられてたw」と衝撃的なそのシャッター街と化した様子がツイッターに投稿され、ネット上がざわついています。このツイートを投稿したのは、ネットユーザーの“▶kashima”さん。この様子を見た人たちからは、「凄まじい廃墟感」「ここまで酷くなっていたとは……」という意見から、逆に「エモい」というこれはこれで味があるという意見まで。


     筆者は元地元民で、ここができた時はよく行っていましたし、モール街のファッション店の活気の良さにテンションも上がったり、1階のパフォーマンスステージで何かライブなどやっていた時などはよく見に行ったりしていたのですが……。できた当時は「ベイシティ」と呼ばれ、隣にはTOHOシネマズや銭湯なども。店舗のすぐ裏には大きな荒子川公園というバーベキューもできる大きな公園もあり、あおなみ線の荒子川公園駅からすぐという立地条件。国道23号からのアクセスも悪くなく、付近は分譲住宅やマンションが立ち並ぶ、ファミリー層には使い勝手の良いお店だったように思っていたんです……。しかしこの現状。

     名古屋市港区は意外に広く、旧南陽地区が港区に編入されて以降、市内で一番広い区になりました。そのため、元からの港区と南陽地区は結構な距離があるので、そのどちらからもアクセスしやすい立地にイオンモール名古屋みなとが建設されたいきさつがあります。しかし、その後、南陽地区にさらに大規模な「イオンモール名古屋茶屋」がオープン、さらに追い打ちをかけるように、地下鉄東海通駅からすぐという立地条件の良い場所に巨大モールららぽーと名古屋みなとアクルス」が。元からこの辺りにはイオン南陽のほか、アピタ港・アピタ東海通など、ちょうどよい大きさのお店があったところでしたが、次々とイオンモールららぽーとができたという状態なのです。

     イオンモール名古屋茶屋ができた後からアピタ港がリニューアルしてテコ入れをはかったこともあり、ららぽーとができる前からイオンモール名古屋みなとは徐々にシャッター街となりつつあったのですが、ららぽーとができてさらに……。地元民だった者としては、今後の専門店街の行方が気になるところですが、もしかしたらリニューアルが予定されてるとか?今後の展開を期待したいところです。


    <記事化協力>
    kashimaさん(@B05_X)

    (梓川みいな)

    エモい? イオンモール名古屋みなとの現状に注目あつまる


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【エモい? イオンモール名古屋みなとの現状に注目あつまる】の続きを読む


    2019年6月14日ツイッターに投稿された1枚の写真が話題を呼んでいる。

    入院中の大阪在住の友人が撮った病院食に衝撃を受けている。 pic.twitter.com/7dMRKLj0WV
    - BO RUM! PERIOD! (@rumrum17) 2019年6月14日

    写真は病院食のメニューのようだ。白いご飯の横にあるのは、ソースがたっぷりかけられたお好み焼き。「入院中の大阪在住の友人が撮った病院食に衝撃を受けている」というコメントが添えられている。

    お好み焼きとご飯のセットは、大阪では日常的な、いわゆる「お好み焼き定食」だが、それが病院食にまで登場していることに驚いたようだ。

    しかし、炭水化物×炭水化物のような組み合わせ、栄養的に問題はないのだろうか。Jタウンネット編集部は、このメニューについて大阪の栄養士に取材した。

    「大阪では常識... 炭水化物on炭水化物!!」

    このツイートには1万9000を超える「いいね」が付けられている。投稿のリプライ欄には、関西人とみられるユーザーからこんな反応が。

    「普通やん 完全栄養食だw」
    お好み焼きには白米が常識!何が衝撃なのかわからなかった大阪人 普通やでwww
    「これは大阪では常識... 炭水化物on炭水化物!!」
    「私も大阪在住で去年入院した病院では普通にお好み焼き出てました!」

    とはいえ、どこかお好み焼きと白飯の組み合わせには、勝手ながら不健康なイメージも。そこでJタウンネット編集部は、大阪府栄養士会に電話取材を試みた。電話で答えてくれたのは、藤原政嘉会長だった。

    「ご飯にお好み焼きは『重ね食い』やないか、と思われるかもしれませんが、お好み焼きというのは実にバランスのとれた料理なのですよ。キャベツがたっぷり入ってますし、肉やエビ、イカも入っていて、タマゴヤマイモまで入っています。非常にバランスが良いおかずと言えます。お好み焼き定食は病院食としても優れていると思いますよ」

    藤原会長は40年以上も病院食に携わってきたが、病院の食事はまずいという印象があることを残念に思っていたという。長期の入院となると、どうしても病院食にあきてくる。あきさせず、食欲を刺激するためには、日常性を取り入れ、その土地の食文化を取り入れる工夫は、大切なことだ。

    「大阪人の好きな日常食を病院食に取り入れた、栄養士さんを賞賛したい」と藤原会長。「選択メニューにするとか、箸休めに酢の物やおひたしを付けるとか、まだまだ工夫の余地はあるかも知れませんね」と、熱く語ってくれた。

    病院食のお好み焼き定食。BO RUM! PERIOD!さん(rumrum17)のツイートより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【大阪の「白飯+お好み焼き」病院食に注目 栄養バランスは大丈夫?専門家に聞いた】の続きを読む


    日本各地で行われている、危険なローカル運転。ウインカーなしの進路変更や右折優先などの迷惑行為に、「名古屋走り」「茨城ダッシュ」などそれぞれの地域をもじった「呼び名」が付けられている。


    Jタウンネットでは先日から、全国にある悪質な「ローカル運転ルール」を募集している。今回は読者から寄せられた、福岡県で見られる危険な運転を紹介する。

    「おおきにハザード」出す人もいるが...

    まずは転勤を複数回経験しているという40代男性のAさん。現在は北九州市に住んでいるという。Aさんが気になるのは、

    ・車線変更はウインカーを出さない。
    ・赤信号でも突っ込んで来る(信号の変わり目)
    ・片側2車線道路は右側が基準(これはどの地域でも同じ)

    だという。

    Aさんはその一方で、際どい車線変更で前に入って来た時は、「おおきにハザード」を出す良い部分もあるというが、無理な車線変更は追突事故を引き起こしかねないので控えるにこしたことはないだろう。

    続いて、かつて福岡市に住んでいた50代男性のBさんは、「地元の3秒ルールには驚きました」との意見を寄せている。赤信号になった後の3秒間は車が突っ込んでくる可能性があるとのことだ。

    最後に、福岡出身の40代男性のCさんは、転勤で関東・東海・関西・北陸・九州在住経験があるという。

    現在は北陸に住んでいるが、地元・福岡県ドライバーの悪い癖が気になっていたようで、

    ・黄信号でアクセルを開ける、赤信号1秒後までまだ行ける
    ・車線変更時ノーウインカー
    ・右左折時のウインカー操作が遅すぎる(間違いなくハンドルを回し始めるついでに指かけてる)
    トンネル内無灯火が多すぎる(薄暗くなってもライト点灯しないのも多すぎる)
    ・片側2車線以上で車線を跨いで走るタクシー

    を挙げた。赤信号になった後も通過してしまう車両がいるというのはAさん、Bさんと同意見だ。

    全国のローカル運転ルール、募集します

    Jタウンネットでは、危険な「ローカル運転ルール」を募集しています。メールtoko@j-town.net)もしくは公式ツイッターダイレクトメッセージで、地元ならではの運転ルールの事例やエピソード、運転ルールの呼称(あれば)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など)、性別を明記してお送りください。みなさまの投稿、お待ちしています!

    九州のなかでも人が多く集まる福岡だが...


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【赤信号「3秒」までセーフ? 危険すぎる福岡のローカル運転、地元民もうんざり】の続きを読む


     人の住んでいる地域のみ赤く塗った日本地図が、興味深い内容で注目を集めています。都市部や港湾部は赤、山地は白とハッキリ分かれていて、人口の偏りがあらためて分かります

    【画像】拡大図

     250メートル四方を単位として区切り、人の住む領域のみ着色した地図。人口については2010年国勢調査を出典としています。Twitterで広く拡散され、「平地は赤く山地は白く、人口から地形が見えて面白い」「輪郭がはっきり赤くて、人は海さえあれば生きていけるのだと気付いた」など、さまざまな知見をもたらしました。

     投稿主のM.小林さんは、この地図と鉄道路線を重ね合わせたバージョンも公開。現行の路線に加え廃線も記し、「廃線になった理由が見えてくるかも?」と述べました。また、要望に応えて人口密度をもとに塗り分けた地図も公開しています。

     小林さんは以前からTwitterハッシュタグ「1日1地図」を作成し地図を投稿。「廃駅マップ」や「銭湯の分布」など、データを地図上で可視化する試みを続けています。

    画像提供:M.小林さん

    首都圏真っ赤っ!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【日本地図を人の住んでいる地域だけ着色→都市部への人口集中が如実に】の続きを読む


    ツイッターに投稿された「毛刈りされたアルパカ」の写真にネット上では「可愛い」「みんな涼しくなってよかったですね」という声があがった。ツイッター2019年6月1日に投稿された写真は、リツイートが7万2000以上。いいねは18万を超えている。

    しかしリプライ欄には「毎回顔を残すのはなんでだろう」と疑問の声も。たしかに写真を見ると顔回りだけ毛刈りがされていない。

    どうしてだろう。頭が熱くなって熱中症にはならないのだろうか。実際に毛刈りをした飼育員に話を聞いてみた。

    「熱を感じるのはお腹や脇だけ」と飼育員

    話題となったアルパカは、福島県郡山市の観光施設「のんびり温泉別館 イワナの里」にいる。牧場では約30匹のアルパカが飼育され、熱中症対策として梅雨入り前の5月下旬から6月上旬に刈り始めるという。

    飼育員は「ヘアースタイルで残している。あと、アルパカといえばモフモフ。そのイメージを残すためにも一応顔回りだけでも残す」とJ-CASTニュース編集部の取材に6月3日答えた。しかし頭だけ刈り残して熱中症にはならないのだろうかと疑問は残る。

    投げかけてみると、

    「熱を感じるのはお腹や脇の部分だけ」

    と顔回りを刈らなくても良い理由を語ってくれた。

    1頭あたり20分から30分ほどかけて毛刈りし、刈りとられた毛は多い子で2キロにもなるという。ちなみに人気のヘアースタイルは投稿されている写真の「ライオンカット」だと語ってくれた。

    毛刈りされたアルパカ(イワナの里-のんびりアルパカ牧場(@nonbirialpaca)提供)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【頭だけモフモフの「毛刈りされたアルパカ」 熱中症にならないの?飼育員に聞くと...】の続きを読む


     静岡ローカルお菓子チーズあられ」の販売終了を受け、悲しみの声が広がっています。主に静岡県西部で販売されてきた、パッケージの牛が印象的なローカルお菓子。製造業者の廃業に伴い販売終了となります。

    【その他の画像】販売終了するチーズあられ

     チーズあられは、もともとは浜名食品が販売していましたが、同社が2015年11月に倒産したのち、エルミオーレ製菓が引き継ぎました。エルミオーレ製菓に聞いたところ、販売終了は事実で、理由は廃業によるものです。2019年5月末で業務終了となるため、在庫がある分のみで終了となります。廃業後の引き継ぎ先は決まっていないそうです。

     ネット上には「えええ販売終了?? これ大好きなのに」「子どもの頃から食べていたので、終了なんて悲しい」「たまに食べたくなる味、なくなるなんて悲しい」などの声が寄せられていました。

    画像提供:Jam 【DBオンリー新刊BOOTHで通販中】さん

    チーズあられが販売終了だと!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【静岡の「チーズあられ」が販売終了 子どもの頃から食べていた菓子の終了に悲しみ広がる】の続きを読む

    このページのトップヘ