社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    SNS

    • カテゴリ:

     昨年頃からメディアで「嫁グラフィー」という言葉が取り上げられる機会が増えた。「嫁グラフィー」とは、自分の妻の写真をTwitterInstagramなどのSNSに投稿する際のハッシュタグだ。

     しかし、なぜ夫たちはわざわざ自分の妻の写真をSNSに載せるのか? 賛否両論ありながら、それでも撮る理由とは。「嫁グラファー」たちに聞いた。

    ◆妻の写真をSNSアップする「#嫁グラフィー





     まず、「嫁グラフィー」とは実際どのようなものなのか。ハッシュタグからTwitterの投稿をのぞいてみると、幻想的な風景と共に撮影したものや、妻への愛の言葉をつづったものが多く、見ているだけでもなんだか幸せな気持ちになるものも多い。

     結婚6年目を迎えたという武吉さん(@bukichi109)は、最初に嫁グラフィーを撮ろうと思ったきっかけについてこう話す。

    「なんとなくSNSを見ていたら嫁グラフィーハッシュタグをたまたま見つけて、自分もやってみたいと思ったのがきっかけです」(武吉さん)

     武吉さんは自身がカメラマン、奥様がモデルだということもあるのだろう。もともと写真を撮ることを得意としている方が嫁グラフィーの写真をアップしている印象が強い。



     同じくフォトグラファーで、結婚1年目のshimizu_nobu_さん@buu_noo_)も最初に始めようと思ったきっかけとして、次のように語る。

    「嫁も写真を撮る人なので、お互いを撮る機会が多かったから、自然とそうなりました」(shimizu_nobu_さん

     奥様はTwitterはやっていないものの、Instagramでshimizu_nobu_さんの写真を載せることもあり、「互いに撮っては載せている感じ」なのだという。



     今年結婚したばかりのカメラマンのうさだだぬきさん(@usalica)は、「妻だからこそ、ポートレート撮影ができるチャンスが多い」と話す。

    「知り合いや友達の女性モデルさんだと気軽に遠出や夜中の撮影に誘うわけにはいかないですけど、嫁なら気軽に撮影に行けますよね」(うさだだぬきさん)

     そんな状況も「妻を被写体とする」ことに結びついているのだろう。さらに、「嫁グラフィーを綺麗に撮るコツ」を聞いてみた。

    「作り過ぎない。自然体。生活感」(shimizu_nobu_さん

    「2人で楽しんで撮影することを大事にしています。作り笑いより自然な笑顔が何よりいいので、そこを1番に考えています。妻がやりたいことをやってそれを撮る。そんな感じです(笑)」(武吉さん)

     2人とも自然な表情を切り取ることでいい写真が撮れるという。また、初心者でもマネしやすいポイントとして「こだわりと言うほどではないですが、引きで撮ることが多いです。景色の中にいる嫁というか、映画のワンシーンのような情景を目指しています」(うさだだぬきさん)と教えてくれた。

    ◆なぜ、あえてSNSに公開するのか?

     とはいえ、どうしても妻の写真を撮影してSNSに載せることに抵抗がある方もいるだろう。「嫁グラファー」たちは、なぜあえて「嫁グラフィー」をSNSに公開しているのだろうか。武吉さんがSNSで嫁グラフィーを公開する理由は、「夫婦円満」がポイントらしい。

    「夫婦円満になるから載せる……自分はこれに尽きると思います。うまく撮ることができたら妻は喜んでくれますし、撮り手の撮影時の気持ちって不思議と写真に出るので、それをSNSに載せてみんなに自分の気持ちが伝わればいいかな?って思っています。賛否は当然ありますが、自分は自分達の夫婦円満の方法をやっているだけですね」(武吉さん)

     なんと、嫁グラフィーを撮影するようになって、「夫婦ゲンカが減った」というから驚きだ。

    明らかにケンカが少なくなりました! 嫁グラフィー始めるまではケンカも多かったです。共通の趣味がなかったので、正直息苦しい生活でした。その中で始めた嫁グラフィーなので、お互いに楽しめる事ができて幸せです」(同上)



     確かに、一緒に撮影に出かけることも、撮影を通じてコミュニケーションを取ることも夫婦仲には良い影響を与えてくれそうだ。実際に、武吉さんの奥様も、嫁グラフィーには感謝している様子。

    「主人が楽しく私の写真を撮っている姿を目の当たりにしていると、私も幸せな気分になれますし、美容をがんばるキッカケにもなるので(笑)」(武吉さんの妻)

     また、「うちの旦那は撮ってくれないな」としつつも「撮ってほしい!」と思っているという°*.のんのん.*°さん(@SL22non_non)はその理由についてこう話す。

    「1人では“全身写真”や“風景と一緒の写真”がなかなか上手く撮れません。子どもがいると尚更、子どもばかりで自分の写真自体を撮らなくなってしまいがちです。自分を客観的に見て綺麗に撮ってくれる人がいるとうれしい」(°*.のんのん.*°さん)

     とはいえ、SNSへのアップには迷いもある。

    SNSに公開“して欲しい”とは思いません。でも綺麗に写った写真があれば自分でアップしちゃうと思います(笑)。たしかに、あえて公開する必要はないと思います。しかし、私はSNSから多くの情報を得ており、可愛い、綺麗、な人や物を見ることは好きです。なので、写真を通じて、“こんな撮り方もある”とか“素敵な場所”の共有ができるのはいいなって思います」(同上)

     賛否両論があるものの、上手に夫婦のコミュニケーションに活用できればいいことずくめなのではないか? 嫁グラフィー、侮れない。<取材・文/松本果歩>

    【松本果歩】
    恋愛・就職・食レポ記事を数多く執筆し、社長インタビューから芸能取材までジャンル問わず興味の赴くままに執筆するフリーランスライターコンビニを愛しすぎるあまり、OLから某コンビニ本部員となり、店長を務めた経験あり。Twitter@KA_HO_MA

    妻を撮影する「嫁グラフィー」。まるで映画のワンシーンだ<撮影/うさだだぬきさん(@usalica)>


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【妻の写真をSNSで公開する「嫁グラフィー」 夫たちに本音を聞いてみると…】の続きを読む

    • カテゴリ:

    スマートフォンを使う男性Atiwat Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    子供は何かと体調を崩しがち。そんなとき、もしも配偶者の予定と重なっていたら…。

    このことについて、女性向け匿名掲示板ガールズちゃんねる』に投稿された「子供が病気のとき旦那の飲み会許しますか?」というトピックが話題になっている。

    ■夫の飲み会の日に子供が高熱に

    「夫の飲み会」についての不満をつづった投稿者の女性。ある日、子供が高熱で寝込んでしまったのだが、にも関わらず夫はいつでも会える同僚と飲みに行く約束をしていたため「飲みに行きたい」と言い出したという。

    しかし、子供に何かあったら困るため投稿者は許可しなかったようだ。

    関連記事:14歳年上の夫との結婚を後悔する妻 その理由に「離婚したほうがいい」と心配の声

    ■同僚からまさかのLINEが…

    すると、同僚から夫にLINEが。そこには「子供が熱出て一人で見れないなら、最初から母親になるな」と投稿者への悪口が書かれたあったという。

    このLINEに投稿者は激怒。「子供が病気のとき飲みに行くのを許さない私が悪いんでしょうか? その同僚とは縁を切ってほしいくらいむかつきました」とつづった。


    ■「クズすぎない?」「大丈夫でしょ?」と賛否

    投稿を受け、ユーザーからは夫や同僚に対する怒りの声が寄せられた。

    「なにその同僚。お前に何が分かるんだと言ってやりたい」

    「母親になるなってその同僚クズすぎない? 一生会わないでほしいくらいだわ 」

    「子供を優先出来ないなら父親になるな!」

    しかし、一方で「飲み会なら別にOK」「わざわざキャンセルはさせない」といった声も。

    「許すよ。私がいればとりあえず大丈夫でしょ?」

    「そのメールは腹立つけど、飲み会をわざわざキャンセルしてもらうことはないかなー」

    ■子供の都合を優先する?

    同僚の言葉にも腹が立つが、そもそもは子供が高熱にも関わらず自分の都合を優先しようとした夫にも問題がある。

    賛否の声があがった今回の出来事だが、しらべぇ編集部が全国10〜60代の子供がいる男女663名を対象に「子供」について調査を実施したところ、半数以上が「子供の都合を優先している」と回答している。

    子供の都合を優先している男女別グラフ

    夫からすれば「たかが高熱で…」という話なのかもしれないが、妻としては夫にいてほしい気持ちが強かったはず。

    ・合わせて読みたい→妻の愚痴をLINEで友人に話す夫 ひどすぎる内容に「タチ悪い」の声

    (文/しらべぇ編集部・二宮 新一

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年5月17日2019年5月22日
    対象:全国10代~60代の子供がいる男女663名を対象(有効回答数)

    夫に飲み会をキャンセルさせたら… 「同僚からのLINE」に怒りをおぼえた


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 nordot-res.cloudinary.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【夫に飲み会をキャンセルさせたら… 「同僚からのLINE」に怒りをおぼえた】の続きを読む

    • カテゴリ:



    嘘を嘘と見抜けない人には(掲示板を使うのは)難しいという言葉をなんだか表現しがたい表情でひろゆき氏が語っていたころから、もうかなりの年月が経ちますが、未だに明らかな嘘を嘘と見抜けない人というのは存在します。だからといって疑り深くいる必要も無いですが...

    ソースと、文章に注目

    出席者40パーセントを切る中与党のみの賛成多数で可決される事なんてないでしょうそもそも。そしてURLを見てみると、そこには「アンサイクロペディア」の文字が...

    アンサイクロペディアってジョークサイトですからね。

    形だけ結婚出来る人なら結婚も出来そうですけどね。まあ、したいしたくないの問題は当然ありますが


    安心してほしい所です。


    大丈夫。むしろその騙されやすさを心配した方が良いですね。


    大丈夫。それだけ騙されやすくったって生きていけるんだから、無理じゃないですよ!

    それに尽きる

    そう、デマやガセというのはジョークサイトからの抜粋で、Twitterなんかで広がる類のモノとは似て非なるものですね。アンサイクロペディアなんて、それを書いたら面白みが半減するというのにも関わらずユーモアですとあらゆるところに書かれた親切なサイトですからね...

    過去にも似たような事があったようで、恐ろしくなりますね。

    画像掲載元:ぱくたそ



    画像が見られない場合はこちら
    2020年4月1日から独身税施行!?と話題に。ネット→マジかよ!?無理すぎる!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 zakki-king.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【2020年4月1日から独身税施行!?と話題に。ネット→マジかよ!?無理すぎる!】の続きを読む

    • カテゴリ:

    SNSで知り合った男性と肉体関係を持ち、子どもを出産しました。認知してもらうことはできますか」。弁護士ドットコムにこのような法律相談が寄せられています。

    相談者によると、男性と会った回数は3回とのこと。妊娠が分かったときに男性に相談するも、男性は「知らない」と一言。その後は連絡が途絶えてしまったようです。

    「妊娠6カ月が過ぎてしまい、中絶することもできず、出産に踏み切った」と相談者はいいます。男性に認知してほしいと思っていますが、相手とのやり取りなどはすべて削除してしまったため、不安を抱いている様子です。

    このような場合、男性に認知をしてもらうことはできるのでしょうか。

    強制的に認知をさせることが可能

    認知には、「任意認知」と「強制認知」の2種類があります。「任意認知」は、子の父親でる男性が自分の意思で認知することをいいます。父が認知届を市区町村役場に提出すれば、認知の手続きは完了となります。

    しかし、今回のように、父が任意に認知をしてくれない場合もあります。この場合は、裁判上の手続きによって、強制的に認知をさせる「強制認知」を求めることになります。

    強制認知を求めるためには、まずは家庭裁判所に認知調停を申し立てなければなりません。離婚の手続きと同じように、調停が成立しなければ審判、そして裁判へと進みます。

    DNA鑑定を拒否されても、「父子関係あり」と判断されることも

    認知が認められるためには、親子関係の証明が必要です。証明するための方法としては、DNA鑑定があります。

    相談者に限らず、男性がDNA鑑定を拒否することへの不安を抱いている人も少なくありません。しかし、男性がDNA鑑定を拒否したとしても、その他の客観的な証拠から父子関係があると判断されることもあります。

    相手の男性が行方不明の場合でも裁判をすることはできます。この場合は「公示送達」という手続きが取られることになります。

    公示送達は、裁判所の掲示板に文書を掲示することで、相手方に訴状が届けられたことにするというものです。公示送達後2週間がすぎると、相手方が出頭しなくても裁判を進めることができます。

    相手男性の親族や身内とのDNA鑑定も可能ですが、強制することはできません。このため、立証が難しくなることから、行方不明者が相手の強制認知は困難といえるでしょう。

    相手男性とのやりとりの履歴がなくても、立証できる可能性はある

    今回のケースでは、相談者は客観的な証拠となりそうなやり取りの履歴などを削除してしまったようです。このような場合において、相手男性がDNA鑑定に非協力的な場合は認知は難しいのでしょうか。

    男女問題に詳しい田村ゆかり弁護士は「認知の訴えにおいて、母・子側は子が相手男性の子であることを立証する責任があります。DNA鑑定をおこなえば、100%に近い確率で父子関係の存在が判明します。しかし、相手男性がDNA鑑定を拒否した場合、裁判所がこれを強制する方法はありません」。

    では、DNA鑑定ができない場合、どうすればよいのでしょうか。

    「母・子側は(1)母がこの懐胎時期に相手男性と性的関係があり、(2)子と相手男性との間に血液型の違背がないことを立証すれば、父子関係の証明がなされたものとされます(最高裁判所昭和32年6月21日判決)。

    (1)の立証のためには、もちろん母と相手男性とのやりとりの履歴があった方がいいですが、ない場合には陳述書・証言等で立証可能かを検討しつつ、方針を決めることになるかと思います」(田村弁護士

    【取材協力弁護士
    田村 ゆかりたむらゆかり弁護士
    経営革新等支援機関。沖縄弁護士会破産・民事再生等に関する特別委員会委員。

    事務所名:でいご法律事務所
    事務所URLhttp://www.deigo-law.com/

    SNSで知り合った男性の子を妊娠、まさかの「音信不通」になり絶望の出産へ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【SNSで知り合った男性の子を妊娠、まさかの「音信不通」になり絶望の出産へ】の続きを読む

    • カテゴリ:

    警察官が女性に大声で恫喝している動画が拡散され話題になっています。警察手帳を頑なに見せない警察官について「コスプレした警察官の可能性も」「スマホ向けられて自分の身分明かすことのできる人って少ないかと、、」と様々なコメントが寄せられていました。

    運転中、交通違反の取り締まりで警察官に呼び止められたという女性。投稿された動画や女性の証言から、交通違反の有無とその証拠について、警察官と口論になってしまった様子でした。

    その中で、終始イライラした様子の警察官が「免許証見せてください」と大声で女性を恫喝。女性は自分の免許証を見せる前に警察手帳の提示を求めたものの、警察官は頑なに警察手帳を見せず、女性は不信感を抱いたそうです。


    そして『本物の警察かもわからないし、住所知られて家に…とか、怖くて身分証なんて見せられないしで泣いてたらあなた誰。指名手配犯とか言われて疑われて? こんなの怖すぎない?』と訴えており、かなりの恐怖を抱いたようでした。

    参考記事:女子大生へ自白強要! 嘘をついた愛媛県警に取材したところヘラヘラ対応されました 「TABLOなんて知らないし」 | TABLO


    女性と警察官のやりとりを見た人たちからは、

    「本物の警察が名前を伏せる意味が分からんw こういうときは110番するといいっすね警察を名乗る不審者に強要されてると」
    「完全武装のコスプレした警察官の可能性もなきにしもあらずですからね……」
    「警察官は職務質問する時に警察手帳を見せて身分を明かす義務が有ります。制服を着ているから見せなくて良い理屈は通りません。この画像を持って県警本部に被害届けを出してはいかがですか?」
    「身分証もだせないくらい怖くて泣いてとか言ってる割に動画しっかり撮ってんの草」
    「動画撮られてるようですし、手帳見せて晒されたら嫌だからでは? スマホ向けられて自分の身分明かすことのできる人って少ないかと、、」
    「警察官は職務中は公人なので身分を証明するために本来先ずは警察手帳を提示するのですがおそらくは動画を撮られていたこともあり手帳の提示をしなかった可能性があります。ご自分が動画を撮られながらSNSなどにあげられる可能性をよぎらせながら真っ当な職務を果たせと言われても誰もが断るはずです。」

    と様々なコメントが寄せられていました。

    その後、女性の110番で別の警察官が到着し、男性が本物の警察官であった事が確認されたようです。

    そして『女の警察さんとその怒鳴ってきた警察の男の上司さんも来て、しっかり謝罪しろ!!!ってなって、「一方的に怒鳴って申し訳ありませんでした」って謝罪はされたけど、なんだかなぁ。。。って』とコメントしていました。

    今回は本物の警察官であったものの、中には、

    「僕、静岡県磐田市で、警察のフリをした不審者に拉致されたことある」

    といった恐ろしい体験をした方もいるようですので、自衛のためにはまず疑いを持つことが大切なのだと改めて実感させられました。(文◎絹田たぬき

    あわせて読む:京アニ放火事件で京都府警の対応に疑問 なぜ赤シャツの容疑者に職質をしなかったのかを直撃したら逆ギレ | TABLO

    画像はイメージです


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【女性を恫喝する警察官の動画が拡散 手帳開示を求めるも拒否 「コスプレした警察官の可能性も」】の続きを読む

    • カテゴリ:

     ユーザーが送った言葉を覚える会話アプリで、「ジョジョの奇妙な冒険(以下、ジョジョ)」の話をした結果がTwitterで「死ぬほど笑った」「お腹痛いw」と話題になっています。

    【その他の画像】

     主にアニメジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」の話で盛り上がっており、投稿者さんと「わかり手か?(※アプリ)」「そうだよ(※投稿者さん)」とまるで親友のように会話。

    【編注:わかり手……ここでは共感できる人といった意味】

     ときには、「な!? 戦闘中もキレだすのよな!? 戦闘中もキレだすのアニメからアニメ見てるとこな!? 戦闘中もキレだすの?(※アプリ)」と、好きなシーンを語りたいあまり興奮し過ぎたのか、投稿者さんから「落ち着け?」と言われてしまうなんてことも。

     こうなるとどっちが人間かわからなくなりそうですが、会話アプリ側はたびたび「わかり手か?」を挟んで笑わせてきます。しかし、そういった不器用なところを見せつつ、「DIO様やべえよな」と突然すごい話題を切り出してくるアプリに、「急に真理をつくな」とツッコむ投稿者さん。さらにそこから、

    会話アプリ「急にスタンド出すところがクッソ好き」

    投稿者さん「まだDIO様スタンド出す場面まで見れてねえんだけど…………」

    会話アプリ「落ち着け?」

    投稿者さん「はい」

     と、驚くほど噛み合った会話が展開しています。全体的に仲の良い友だち感がすごい……!

     その後も、一度不調になって「わかるだなん」と意味不明な言葉を言ってきたと思ったら、次の瞬間には「ギアッチョさ あんな変な髪型と派手なメガネしててキレキャラなのやばくない?」とペラペラしゃべり出すアプリに、再び「急に有能になるな」と投稿者さんからツッコミが飛んでいます。

     他にも「な……辛くなギアッチョ!」という造語(?)が生まれたり、最終的には「ギアッ」と鳴くようになったりと、予測不能なアプリTwitterでも笑わされる声が多く寄せられています。

     ちなみにアプリ名は「人工無脳と会話するアプリ」(iOS)で、名前の通りチャットボット(人工無脳)との会話を楽しむ育成シミュレーションアプリ。今回の投稿でアプリにも「めっちゃ面白そう」「やりたい」と注目が集まったことも手伝ってか、無料ゲームランキングトップになっています(8月17日時点)。

     投稿者さんによると、最初は会話が噛み合わなかったそうですが、その段階では一方的に話しかけ続け、オウム返しではない返事がきたときにそれに返信するようにしていったそうです。

     またチャットボットの会話を評価する機能があるので、噛み合ったときには高評価をするなどして、楽しみながら遊んでるうちに気づいたら会話が成立するくらいになっていたとのこと。

     なお、同アプリでは複数の“人工無脳”を作ることができ、彼ら同士の会話も可能。「うまく使えば推しと会話できる」などの声もあるように、アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができそうです。

    画像提供:@ntn__nrtiさん

    アプリ側の興奮っぷりがすごい


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【言葉を覚える会話アプリでジョジョの話をしたら……? 予測不能な会話の噛み合い方に「死ぬほど笑った」「お腹痛いw」】の続きを読む

    • カテゴリ:

     Twitterで「ルーレット作った!!!」と投稿されたルーレットの動きが予想のナナメ上でした。回転はしてるけども……!

    【その他の画像】

     PCソフト内で作られたのは、「凶」や「中吉」が書かれた円盤と矢印でできたシンプルおみくじルーレット。カチッとクリックすると動き始めますが……?

     クルクルと回転するのは予想通りですが、円の中心を軸にした回転ではなく、まさかのたて軸回転がスタートコイントスのように表・裏・表・裏……を繰り返しますが、どちらの面もまったく同じで、永遠に「凶」しかでないルーレットが完成しています。これが逃れられない運命ってやつなのか……。

     投稿したのはやんぎんさん。コメントでは「いやそっちかい!」「そうじゃない」とツッコミが殺到し、「その発想はなかった」「噴いた」「1人で爆笑してる」など、予想外な動きに不意を突かれたユーザーの声が上がっています。

     ちなみに、気になる「なぜ作った」という疑問については、もともとはゲームエンジンUnityの入門書『Unityの教科書2018』に練習用として載っているものを作っていて、その途中で「z軸」で回転させるものを「y軸で回転させたらどうなるのかな」と思って作ったものとのこと。ルーレットを好きな方向に回せることが楽しくなった結果、ツイートでは他にも謎の回転をするルーレットが公開されています。

    えええええ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 image.itmedia.co.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「ルーレット作った!!!」→予想外すぎる動きにツッコミ殺到 「その発想はなかった」「1人で爆笑してる」】の続きを読む

    • カテゴリ:

    Image: Paul Reiffer - PetaPixel 南仏ラヴェンダー畑の現在

    北海道の哲学の木だけかと思ったら、こ、これは…。

    ナショナルジオグラフィックの世界の絶景写真集でニュージーランドのワカナ湖の木を撮った英国人フォトグラファーのPaul Peifferさんが、最近のインフルエンサーマナーの悪さを本気で嘆く記事をPetaPixelに書いています

    いつもはカメラを置いて南仏プロヴァンスで休暇を楽しむPaulさん。今年はラヴェンダー畑が満開の夏に休みがとれたので、せっかくだからカメラを持って畑に出かけてみたところ、柵の中に入って畑を踏み荒らしながらポーズをとってるインスタグラマー風の観光客が多くて我が目を疑ったんだそうですよ?

    たとえば…

    車は道に乗り捨てで、ほかの車が通れない。

    着替えを5~6着吊り下げたラックを畑に勝手に持ち込んでファッション撮影している。

    畑に脚立を勝手に持ち込んで、1年丹精込めて育てた花をつぶしている。

    花を大量に摘んで(というか盗んで)ポーズとって、しまいには持ち帰っている。

    あまりの光景にPaulさんはすっかり撮る気が失せてしまいました。なぜ畑に入って触って、自分が風景の中心にならないと撮った気がしないのか、ワケがわからないよと、こうその日の感想を書いています。

    傲慢、自己中、ナルシシズムにもほどがある。[...]いいねさえもらえれば不法侵入、泥棒は当たり前で、働く人や畑のことなんて何も考えていない。インフルエンシングのためなら何をやっても許されると思っている。

    そのうち日が傾いて、紫と茜の幻想的な光に包まれるゴールデンタイムが近づいたら、トラクターが畑の真ん中にある木(プロヴァンス版、哲学の木ですかね)にこんな横断幕を掲げたんだそうですよ?

    「RESPECT OUR WORK PLEASE(作物を荒らさないでください)」

    切ない…。それでも畑から出る人はいなくて、いよいよ本番とばかりに「シルクのスカーフ、小道具、偽物のウェディングドレスを身にまとう人、それを取り囲む中国人フォトグラファーとアシスタントが畑に現れた(就労ビザ持ってるかどうかも怪しい)」とのこと。原稿の最後のほうになると「撮影後どうせ返品する衣装」とか、あるあるが書かれていて笑ってしまいました。

    まあ、撮っているのはインスタグラマーだけじゃないし、中国の人だけじゃないとは思うけど、これに似た光景は私も目にしたので気持ちはよくわかります。ナパのロバート・モンダヴィ・ワイナリーに久しぶりに行ったら、入り口の噴水の隣の畑に入って、葡萄の木に触りながら歩く彼女を撮ってる若者がいて、びっくりでした。それもひとりやふたりじゃないの。完全にふたりの世界で、残りの世界はすべて壁紙扱い。かなり異様な光景でしたけど、今はあれが当たり前なのか…。むぅ…。

    Image: Paul Reiffer - PetaPixel ワカナ湖の木の現在。にじり寄り合戦で、登る人まで出現

    記事にはほかにもニュージーランドのワカナ湖の木、アイスランドの流氷、アンコールワットの日の出を狙う人垣の現在が事細かにレポートされています。

    ワカナ湖の木の場合、誰かがいい写真撮ろうと思って前に出ると、互いにどんどん前に出て、しまいには木に登って独り占めする人が出たり、いろいろ熱いことになってるみたいです。湖でカヤッキング楽しんでる一般観光客に邪魔だと怒鳴ったり。岸はもちろんゴミだらけ。「ひとり座って飽きるまで眺めて神秘的な美しさに打たれた」昔の岸はもうどこにもないと嘆いてますよ。

    こういうことがあるので、最近はプロフォトグラファーの間で、本当に守るべき絶景を撮るときにはジオタグを外す動きもあると、だれかが書いてました。広めるときには、ここまで考えて広める覚悟が要りますね…。

    北海道の哲学の木が切り倒されたときには、なんてもったいないことするんだ! カフェつくってマナー説明してガイド同伴でしか寄れないように整理したり、ほかにやり方はいくらでもあったんじゃ…と残念でなりませんでした。でも木を愛しているからこそ撮影の道具に使われることに、もしかしたら耐えられなかったのかも…。アメリカの読者からは「畑でショットガン威嚇射撃すれば散るんじゃね?」というコメントがついて「フランスの畑だってばよ」とすぐ言われてますけど、いやほんと、畑に入るのよくない。なんかほかにいい手、ないかな…。

    Source: PetaPixel



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 news.biglobe.ne.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【世界中の絶景がインスタグラマー汚染ですごいことになっている】の続きを読む

    • カテゴリ:

     今回紹介するのは、ViMCooMa Projectさんが投稿した『【炒飯】批判コメントだけで炒飯を作ったら最高の炒飯ができる説』という動画です。

    投稿者メッセージ動画説明文より)

    動画内でも説明しておりますが、炒飯の動画には、批判のコメントが多いのです。炒飯の動画のコメントがすべて批判というわけではありませんが、ある程度再生されている炒飯の動画のコメントを見ると、大抵の場合、簡単に批判のコメントを見つけることができます。
    これらのコメントについては、悪いイメージを持たれる方がいらっしゃると思います。しかし、この動画では、これらの批判を否定的なものでなく、良い炒飯の作り方を示し得るものと考え、分析して、この結果をもとに炒飯を作ります。既存の炒飯のレシピの批判、則ちよりおいしい炒飯を作るための意見を集めれば、最高の炒飯が作れるのではないでしょうか。この動画ではこのことを検証します。


     ニコニコをはじめ、様々な動画サイトなどで時折目に入る“批判コメント。普段はなるべく目にしたくないものですが、逆にこれらを分析、利用したら、「最高にうまいチャーハンが作れるのではないか?」ということを実験した方が現れました。

     チャーハン作りの動画には批判コメントがつきものとのこと。批判とは「悪い点を指摘して、良い方法の可能性を示す」もの。そんな批判に従えば、おいしいチャーハンができるはずです。

     19動画に書かれた104個の批判コメントを分析します。批判の内容を「米を入れるタイミング」「ネギを入れるタイミング」など細かな要素に分類、多く示された案を採用します。

     調査の結果、米・卵以外の具材はネギと肉が採用されました。肉は最も多く指定されていたチャーシューを利用します。意外にも、具材で言及されていたのはネギ・肉・椎茸・ナルトだけだったそうです。

     お米は油を混ぜて炊くという意見もあったものの、「炊飯器で炊いてすぐの物を使う」が最多に。マヨネーズを米に混ぜるという意見もありましたが、混ぜない方が多数派となりました。

     米を入れるタイミングは、卵を入れてすぐが36%で最多でした。

     分析の結果、調理工程が完成しました。最初にフライパンに入れる油はラードしょうゆは鍋肌にかけます。

     実際に調理しました。批判コメントを分析して作ったチャーハンとは、どんな味でしょう?最高にうまいチャーハンなのでしょうか。

     結果「普通においしい」チャーハンが完成しました。動画投稿主によると、シイタケナルトを入れたほうがおいしかったそうです。

     この動画にも、さまざまな批判コメントが寄せられています。このコメントをさらに分析すれば……もっと普通においしいチャーハンができるかもしれません。

    視聴者コメント

    案外みんなふつうのコトしか言ってないんだな
    牛だしなんだよなぁ・・・
    うま味調味料を使わないとお店の味にはならないよね
    調味料の代わりに腐乳崩して入れるのも手
    豆板醤入れるとうまいよ

    文/高橋ホイコ

    ▼動画はこちらから視聴できます

    【炒飯】批判コメントだけで炒飯を作ったら最高の炒飯ができる説

    ―あわせて読みたい―

    これ間違いなくウマいやつ! 便利で美味しい常備用の豆板醤肉味噌の作り方――麻婆豆腐、チャーハン、ご飯にかけて…いろいろ使えちゃう

    東京のJR路線図を“JR西日本風”にアレンジ。細部まで描き替えられた路線図に「こっちのほうが好き」の声



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【動画の“批判コメント”通りにクッキング→極上のチャーハンを目指す!? 大量の批判を分析し究極のレシピができるか検証してみた】の続きを読む

    • カテゴリ:

    日々の楽しみである食事に「1日100円」という制限が設けられたら…衝撃企画に挑んだある動画が話題になっている。

     

    ■過酷な企画がスタート

    動画を投稿したのは「プリッとChannel」というYouTubeチャンネルで活動している、しょうちゃん。スマホをいじりくつろいでいるところに「この企画をやってもらおうかな!」と告げられ、嫌々ながらも急遽企画がスタートすることに。

    今回挑む企画は「1日に食費を100円で抑える生活を1週間続ける」というもの。さらに、その100円を使えるのは「100円ショップ」のみという制限がつけられた。

     

    ■出だしから大きなミス

    企画の初速を決める大切な初日、彼が選んだ食料は「コッペパンピーナッツクリーム)」。パンの他には、お菓子や缶詰しかなかったらしく、その中でも最も大きかったのがチョイスの理由だそう。

    しょうちゃん(画像はプリッとChannel公式YouTube動画スクリーンショット

    パクパクと食べ進め、半分以下になったタイミングで、グループメンバーから「そのペース大丈夫? 今日それだけだよ」とアドバイスが入る。

    驚きの表情を浮かべるしょうちゃん、どうやら「1食100円」と勘違いをしていたようで「終わった」と言葉を漏らした。


    ■1週間の半分を超えるも…

    2日目では、初日のトラブルから得た学びで、小分け包装の「海老煎餅」をチョイス。続く3日目と4日目には「さきいか」と「はちみつ梅」を選んでいた。

    そして、順調に進めてきたように思えた5日目の朝、ある問題が起きる。限界を迎えたしょうちゃんが朝食として普通に「牛丼」を買ってきてしまうのだ。

    100円キツイよぉー!」と本音で訴えるしょうちゃん。ここで限界を迎えてしまい牛丼を頬張り、企画は終了となる。

    しょうちゃん(画像はプリッとChannel公式YouTube動画スクリーンショット

     

    ■コメント欄では…

    企画を完遂しようと努力したしょうちゃんに、コメント欄で労い言葉が贈られるものの、この挑戦が無謀かつ危険な内容であったため企画を非難する声も続出していた。

    「最近のユーチューバー少しやりすぎだなと感じる」

     

    「いや100円は鬼畜…」

     

    栄養失調で入院になってしまうと思う。危険だと思う」

     

    「流石にこれはあかん

     

    近年、過激な企画に挑戦しがちなユーチューバーたち。取り返しのつかない事態になるような危険な行為だけは注意してほしいものだ。

    ・合わせて読みたい→人気ユーチューバー、風呂にガチの滝を作ってしまう 「完成度エグっ」「マジですごい」

    (文/しらべぇ編集部・ステさん

    1日100円の食事を1週間挑戦した結果… 「流石にこれはあかん」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【1日100円の食事を1週間挑戦した結果… 「流石にこれはあかん」】の続きを読む

    このページのトップヘ