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    海外

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    中国での呼吸器疾患の流行によって、病院が混雑していることが報告されましたが、専門家によれば、ほとんどの人は病院に行く必要はないとの見解が示されました。ドイチェ・ヴェレの報道によると、中国の北部地域を中心に、冬の呼吸器疾患が広がっており、人々の心配が広がっているとのことです。

    中国の衛生当局関係者によると、呼吸器疾患は既知の病原体によるものであり、流行は主に児童に限られていると報告されました。また、病院のキャパシティは超えていないと説明されました。

    しかし、専門家によると、中国の公衆衛生による情報伝達力の不足によって、病気にかかった子供の親が不安に陥って病院に連れて行く状況が起きていると指摘されています。実際のところ、病院に押し掛けている患者の大部分は、必ずしも病院に行く必要はないとの認識が示されています。

    中国の医療体系の問題も混雑の原因とされており、子供が軽い風邪を引いただけでも、最高の病院に行く傾向があると指摘されています。実際には、診察までに何時間、何日も待つこともあると述べられています。

    このような状況下で、中国の衛生当局は流行は想定の範囲内であるとしても、市民の不安は解消されていないと指摘しています。市民は湖北省武漢市での新型コロナウイルス感染初期を想起しているため、病院に行く必要があるかどうか迷っているようです。

    以上が、独メディアの報道に基づいた中国での呼吸器疾患の流行の状況と専門家の見解です。


    中国での呼吸器疾患まん延に関する情報
    ・北部地域を中心に呼吸器疾患が流行
    ・専門家はほとんどの人に病院不要との見解
    ・衛生当局は病原体による流行で児童に限られていると報告
    ・病院のキャパシティは超えていない
    ・中国の公衆衛生による情報伝達力不足で子供の親が不安に陥っていると指摘
    ・中国の医療体系の問題が混雑の原因
    ・病院に行く必要は必ずしもないが、市民の不安は解消されていない






    (出典 news.nicovideo.jp)


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    【中国における呼吸器疾患まん延に対し、専門家が「病院への訪問はほとんど必要ない」と指摘】の続きを読む

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    中国で複数の感染症がまん延、医療機関はパンク状態―仏メディア

    仏国際放送局RFI(ルナショナル)の中国語版サイトによると、中国国内で複数のウイルスによる感染症が爆発的に発生しており、病院がパンク状態になっていると報じられています。

    最近、中国北部で正体不明の肺炎が広がっており、中国国家衛生・生育委員会も22日に発表した声明で、中国に対してより詳細な情報提供を求めたことが伝えられています。この声明には、中国国内の報道や世界的な新興感染症監視(MED)からの報告についての情報提供を求めるものでした。

    北京市は呼吸器感染症のピークを迎え、小児科の外来受診者数が急増していると報じられています。北京児童医院の外来部主任は、「現在1日7000人以上の患者を受け入れており、病院の収容能力を超えている。現在、インフルエンザに代わって、RSウイルス、アデノウイルスが感染のピークを迎えている」と語っています。

    中国国家衛生・生育委員会は、正体不明の複合感染症に関してはそれ以上の説明や情報提供を行わず、国家レベルでの調整も行っていないと指摘されています。

    中国の人々の声も紹介されており、ある人は「衛生当局が注意喚起の義務を果たしていない。犠牲者は主に子供たちで、北京市のある小児科医師によると『10年間診療してきたが初めての事態』だという。SARSの時よりひどいという。私自身を含め、子供を医者に連れて行った体験から考えて、当局は強い警戒を求める宣伝を行うべきだ。危機に当たり障りのない言葉で説明するばかりではなく、街を見渡してもマスクをしている人はほとんどいない。マスクの着用はそんなに難しいのか。経済発展にも影響があるのかもしれないが、子供たちのためにも、自分自身のためにも、マスクをしっかり着用し、手を洗うことを改めてみんなに呼びかけたい」と述べています。

    また、一部の偽情報を流しているセルフメディアに対しても批判的な意見が寄せられています。それによると、「肺炎は伝染しないし、治療しなくても自然に治る」といったでたらめな情報が広まっていると指摘されています。さらに、中国では洪水や地震、高い住宅価格、不況、経済危機といった問題がすでに存在しており、労働者は過酷な労働に苛まれている状況だと嘆いています。

    このような状況の中で、中国国内の感染状況に対してはまだ十分な対策が取られていないとい
    う声が上がっています。

    26日、仏国際放送局RFIの中国語版サイトは、中国国内で複数のウイルスによる感染症が爆発的に発生しており、病院がパンク状態になっていると報じた。資料写真。


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    【中国で複数の感染症が広がり、医療施設の過負荷は深刻化】の続きを読む

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    【悪夢再び】中国がクラスター大流行をひた隠す「謎の肺炎」がヤバイ…中国人観光客を直ちに制限せよ!

    中国北部で、子供の肺がゲンでになる「謎の肺炎」が流行し、子供を連れた親が病院に殺到している。国際学会の新興監視「Med」から中国北部の複数の地域で、子供が未診断の肺炎の感染が報告されたことを受けて、より詳しい情報を中国に求めたと発表された。

    「Med」は「この流行がいつ始まったのかはまったく分からない。これほど多くの子供たちに、これほど急速に感染が広がっているのは異例」とコメントしており、広範囲で集団感染の可能性を示唆している。

    中国当局は「Med」の要請に対し、規制解除に伴い新たなウイルスが流行していると発表している。また、既知の病原菌の重複感染も指摘され、「謎の肺炎」を否定している。ただし、中国当局の発表には処理水の隠蔽など信用性に疑問が持たれており、もしウイルスや細菌が突然変異した場合など、子供だけでなく高齢者も肺炎にならないことは奇妙だと指摘されている。

    現時点では大人には感染歴があり、子供はかかったことのない病原体の可能性が高いとされている。韓国でも同様の流行が報告され、肺に白い陰影が出るという特徴がある。発熱後にゴホゴホといったしつこい咳が続くほか、喘鳴や鼻水の症状が見られることもある。また、発疹が出ることもあり、他の感染症との診断が難しい場合もある。特に未就学児童から中学生までは呼吸困難や夜間の急変を伴いやすいため、早めの病院受診が必要とされている。

    中国の「謎の肺炎」で懸念されるのが、従来の治療法が効かない「薬剤耐性のウイルス」や「薬剤耐性の結核」の可能性である。転売される処方薬が多い中国では、耐性菌が増える傾向にある。また、中国は日本の海産物不買運動を続ける韓国に国別の観光客数で抜かれた状況にある。そのため、日本は「謎の肺炎」の原因が判明するまで、中国人観光客の入国制限を検討すべきだとされている。


    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    世界の超高層ビルトップ50の半数が中国に、日本はゼロ=韓国ネット「日本は地震がなければ…」

    22日、韓国メディア・韓国経済は「世界の超高層ビルランキングで、トップ50の半分を中国が占め、日本からのランクインはなかった」と伝えた。北京の高層ビルに負けじと、中国が台頭しているとのことだ。

    記事はCTBUH(国際建築高層ビル都市居住評議会)の専門家で構成された資料を引用しており、その結果によると、世界の超高層ビルトップ50のうち25棟が中国(香港を含む)にあるという。一方、日本は1棟もランクインしていない。

    中国が50のうちの半数を占めている一方、アメリカは26棟から8棟に落ち込んでおり、3番目に多かったのは韓国と台湾で4棟だった。韓国は以前のランキングでは50位以内に入っていなかったが、今回の調査では慶州(キョンジュ)タワー(554m)が6位、海雲台(ヘウンデ)LCT(411m)が37位となっている。

    一方、日本には1棟もランクインしていない。現在、日本で最も高いビルは今年完成した麻布台ヒルズの森JPで、その高さは285mだとされている。

    この記事に寄せられた韓国のネットコメントでは、「国民所得は中国が1万ドルで、日本が4万ドル。ビルの高さが豊かさを象徴するわけではない」「日本は地震がなければ、もっと多くの超高層ビルが建てられていたはずだ」「日本は地震があるため、頑丈な建物を作るようにしているのだろう」「観光大国はビルの高さを気にしていない。パリやローマ、東京に行ってみよう。観光都市はむしろ建物の美観を大切にしている。高層ビルだらけでは、観光客が来たいと思わないだろう」「実際、効率性以外の目的で60階以上のビルが建設されることはほとんどない。技術と資金がある国は宇宙開発に取り組んでいる」という意見が多く寄せられている。

    中国の高層ビルに対して、日本は地震のリスクを考慮し、頑丈な建物を作る方針を取っていると言えるだろう。また、日本はビルの高さよりも街並みや観光地の美しさを重視しているのかもしれない。

    中国が世界で最も多くの超高層ビルを所有している一方で、日本は自然災害によるリスクを考慮していることがわかる。あくまでも建物の高さだけで豊かさを測るのは適切ではなく、各国がそれぞれの特性や価値観に基づき建築を進めていることが分かるニュースだった。





    (出典 news.nicovideo.jp)


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    韓国で「日本政府が賠償せよ」判決、7年越しの勝訴に元慰安婦は涙を流して歓喜、ネットには賛否の声

    韓国の裁判で、元慰安婦が日本政府に1人当たり2億ウォン(約2億円)の損害賠償を求めた裁判で、原告が勝訴したと報じられました。この裁判は約7年にわたって行われたもので、元慰安婦ら16人が日本政府に1人当たり2億ウォンの損害賠償を求める訴訟を起こしていました。

    先に行われた一審では、「他国の主権的行為には損害賠償を請求できないという主権免除の法理に基づき、韓国の裁判所は日本政府を相手取った裁判を行うことができない」との理由で原告の訴えが却下されていました。しかし、今回の高裁では、「韓国の領土で韓国の国民に対して行われた不法行為については、韓国の裁判所に裁判権がある」と判断し、日本政府が元慰安婦を強制的に連れ去り、性奴隷として動員したことにより損害を与えたと認定しました。その結果、原告側の訴えを認める判決が下されたのです。

    記事によると、裁判が終了し勝訴が確定した際、元慰安婦の一人であるイ・ヨンスさんは涙を流し、報道陣の前で万歳を叫んだと伝えられます。イさんは「天国の(元慰安婦の)おばあたちの分まで感謝を申し上げます」と述べたとされています。

    なお、この判決は以前にも元慰安婦による同様の訴訟で日本政府に対し、1人当たり1億ウォンの支払いを命じる判決が下されたことがあります。ただし、日本政府は控訴せず、一審判決が確定してしまっていたため、今回の判決も日本政府が沈黙を貫く可能性が高くなっています。

    このニュースを知った韓国のネット上では、喜びの声が上がっています。一方で「2億ウォンという額は少ない」「勝訴しても何になるのか」「日本政府が実際に賠償するかどうか疑問」といった意見も見られます。今後は二審の判決が確定することが予想されますが、その結果には注目が集まります。

    なお、本記事はオンラインデータに基づいており、日本政府や関係者のコメントは含まれて


    24日、韓国・SBSによると、韓国人元慰安婦が日本政府に1人当たり2億ウォンの損害賠償を求めた裁判で、原告が勝訴した。写真は慰安婦像。


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    中国IAEA加盟国による米英豪原子力潜水艦協力問題の議論が促されています。国際機関(IAEA)の定例理事会が中国の主導で開催され、協力問題が11回会議の議題に正式に加えられました。中国IAEA常駐代表の李松大使は理事会の別討論で基調発言を行い、中国の立場と主張を全面的に説明しました。

    李大使は、「米英豪の協力は世界と地域の安全保障に深刻な衝撃を与え、核拡散のリスクを越え、国際的な核不拡散メカニズムと機関の全面的な保障監督に厳しい挑戦をもたらしている」と指摘し、「このような協力は、『非核保有国による核兵器を保有する国への核技術供与を禁じる条約』(NPT)の目的と趣旨に反する典型的な例である」と非難しました。

    また、他の国々も次々と発言し、米英豪の協力が大量の兵器級核物質の移送を伴い、深刻な核拡散リスクがあるとの見解を表明しました。さらに、「前例のないこうした行為は、3カ国及び事務局が暗黙のうちに行うことはできず、IAEA加盟国の共同参加を前提とした政府間の協議を通じて適切に処理される必要がある」と主張しました。

    この問題については、今後の議論が進められることが予想されます。国際原子力機関(IAEA)の定例理事会が行われたオーストリアのウィーンでは、中国を中心に様々な意見


    国際原子力機関(IAEA)の11月の定例理事会が、オーストリアのウィーンで開かれました。


    (出典 news.nicovideo.jp)


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    【「中国の注目されるIAEA加盟国への議論促進:米英豪原子力潜水艦協力問題を取り上げる」】の続きを読む

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    **時速350キロの高速鉄道があるのはたった2カ国」が中国SNSでトレンドに=「日本の新幹線は…」

    中国のSNSプラットフォームである「微博(ウェイボー)」において、時速350キロの高速鉄道を有している国はわずか2カ国であるという情報がトレンド入りし、注目を集めている。

    中国の英字新聞社がこの情報を24日に投稿し、中国企業が外国で建設を担当した高速鉄道の開通に関するイベントが行われたことを報じた。

    この記事では、「一帯一路」イニシアティブが提唱される中で、中国企業の海外進出・発展の成果を披露し、中国との相互利益や共有の物語を作り上げるために、中国がわずかながらも時速350キロの高速鉄道を建設したことが強調されている。

    また、微博上では、「全世界で時速350キロの高速鉄道を有しているのはわずか2カ国」という情報がトレンド入りし、トレンド3位まで浮上した。ユーザーからは、「1つは中国、もう一つはインドか」「いずれにしても、どちらも中国が建設したものだ」「中国の技術の素晴らしさ」「これはすごい!」などの称賛の声が寄せられた。

    一方で、日本と関連したコメントも見られた。中には、「日本は胸を突かれる思いだろう」「日本好きな連中はうつうつとしているね」「日本の新幹線は時速300キロ以上出ないの?」「まあ日本は狭いからそこまで高速鉄道は必要ないんだよ」「中国の技術は日本の支援によるものだけどね」「日本の技術も中国によって発展させられた」といったコメントがあった。

    さらに、中国に対する自虐的なコメントも見受けられた。一部のコメントでは、「中国以外では赤字を垂れ流しているのは中国だけ」「週休2日制は中国だけ」「失業率も中国がトップ?」など、中国の弱点を指摘する声が寄せられている。

    このように、中国SNS上では時速350キロの高速鉄道を有しているのはわずか2カ国であるという情報が話題となり、さまざまな意見が交わされて





    (出典 news.nicovideo.jp)


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    【「日本の新幹線は見習うべき!」中国人が感嘆する時速350キロ高速鉄道】の続きを読む

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    米中首脳が危機回避ホットライン再開で合意

    2023年11月24日、内憂外患に直面するジョー・バイデン米大統領に対し、中国の習近平国家主席が協力の姿勢を見せた。15か月ぶりに、軍対軍の危機回避ホットラインの再開で合意に至った。この動きは両国関係の改善に兆しを示す可能性がある。

    再起動される危機回避ホットライン

    日程イベント概要
    2023年11月14日米中首脳会談サンフランシスコで開催されたAPEC首脳会議に合わせて実施され、2022年11月以来、1年ぶりの対話となる。
    2023年11月15日危機回避ホットライン合意15か月ぶりに再開が決定される。これにより、米中間の緊張状態を緩和し、軍事的誤算や衝突のリスクを低減。

    首脳会談の背景

    バイデン大統領は、2024年の大統領選挙に向け、国内での反中ムードが高まる中、台湾問題、半導体、フェンタニル製造・輸出取り締り、ウクライナ戦争、イスラエル・ガザ戦闘など多くの対中懸案に対して、中国側の譲歩を引き出す必要に迫られていた。この会談は、それらの問題の解消を目指すと同時に、再選戦略の一環であった。

    習近平氏は、翌年の台湾総統選挙や自らの政治的立場を考慮し、この会談を戦略的なものと見なしていた。米中関係の不安定化を是正することにより、「不気味な2024年」を迎える前に有利な状況を作る狙いがあったと見受けられる。

    ホットライン再開の意義

    この危機回避メカニズムの再始動は、バイデン氏が世論に対し明確な成果を提示するためのものだった。一触即発の状態が続いていた米中関係において、直接的なコミュニケーション手段の確保は、両国間だけでなく、地域の安定にとっても重要な進歩である。

    今後、ホットラインの具体的な運用方法や効果に関しては注目が集まっている。サンフランシスコでの首脳会談が、微妙なバランスを保つ世界の安全保障環境において、重要な一歩となることが期待され


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    アメリカで「全頭引き上げ作戦」が展開されており、これは中国の国家主席である習近平の「嫌がらせパンダ外交」が日本にも波及している可能性がある。

    西海岸の近郊で行われた米中首脳会談は、史上最悪の関係にまで冷え込んでおり、雪解けの兆しは見えていない。今年6月にはアメリカ大統領が習近平を「ちっぽけな男」と一刀両断し、中国側は猛反発した。今回の首脳会談におけるアメリカの発言も、前言を撤回することなく続いている。

    アメリカの発言に対し、中国側は完全に間違っていると強く反発していると報じられている。一方で、アメリカ国内では「来年には全米からパンダが1頭もいなくなる」という悲痛な声が広がり始めている。

    今年初頭、アメリカの首都ワシントンD.C.にあるスミソニアン国立動物園のパンダ舎の前には多くの来園者が集まり、中国に返還されることが決まっていた3頭のパンダ、メイ(メス25歳)とティエンティエン(オス26歳)、そして2頭の子供であるチージー(オス3歳)との別れを惜しんでいた。

    複数の情報によれば、スミソニアン動物園側はパンダの貸与延長を申し入れたが、中国側はこれを受け入れなかったという。これにより、アメリカ国内では西部の動物園からパンダが返還された他、今年4月には南部メンフィスの動物園でもパンダの返還が行われている。さらに来年には南部のアトランタからもパンダの返還が予定されており、全米からのパンダが消える可能性が高まっている。

    中国の「パンダ外交」に詳しい学者は、中国が「新たなパンダ外交」を掲げて戦略を先鋭化させていると指摘している。具体的には、友好国にはパンダを貸与し、敵対国にはパンダの返還を迫るという両面戦術を取っているという。今回の全米からのパンダ引き上げ作戦も、中国がアメリカを批判したことへの報復と言えるだろう。日本を含む他の国でも同様の事態が起こる可能性もあると見られている。

    (石森巌 ニコニコニュースより転載)


    アサ芸プラス


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 seikeidenron.jp)



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    EVシフトすべて嘘!ノーベル賞受賞博士が暴露!温暖化は人類がいなくても進んでいた!EV市場は5年後に崩壊します!トヨタが正解!ハイブリッドこそクリーンだった!

    日本の自動車業界において、EV(電気自動車)へのシフトが進んでいるとされていますが、ノーベル賞受賞博士が驚くべき事実を暴露しました。その博士は、温暖化は人類がいなくても進んでいたとし、現在のEVシフトは一大嘘だと主張しています。さらに、彼はEV市場が5年後に崩壊すると予測し、トヨタのハイブリッド車こそがクリーンな選択肢であると主張しています。

    このノーベル賞受賞博士(匿名を希望)は、長年にわたり地球温暖化に関する研究をしてきました。彼の研究によれば、温暖化は人類の活動とは無関係に進行しており、すでに地球の自然な進化プロセスの一部となっているとのことです。そのため、人間がエネルギーを効率的に使用することは重要ですが、これが必ずしも温暖化を解決するわけではないのです。

    さらに、彼はEV市場の将来について警告しています。現在、EVは注目を集めており、多くの自動車メーカーがEVの開発に力を入れています。しかし、その裏で電力供給の課題やリチウムイオン電池の資源枯渇の問題が存在していることは確かです。彼によれば、これらの問題は5年後にピークに達し、EV市場は崩壊すると予測されます。

    一方で、彼はトヨタのハイブリッド車がクリーンな選択肢であると主張しています。ハイブリッド車は内燃機関と電気モーターを組み合わせたものであり、短距離の走行では電気モーターを使用し、長距離では燃料を使ったエンジンに切り替える仕組みです。これにより、燃費の向上と排出ガスの削減が実現されます。

    このノーベル賞受賞博士の主張は、今後のエネルギー政策や自動車産業に大きな影響を与える可能性があります。EVシフトへの疑念が広がり、ハイブリッド車に再び関心が集まるかもしれません。しかしながら、科学的な証拠や意見の相違があるため、この議論は今後も続くことでしょう。


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