社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    海外


     米国のタレント、キム・カーダシアンが今年6月に立ち上げた補正下着ブランドKimono』が炎上した件は記憶に新しい。

     日本の伝統文化である着物と全く関係ない補正下着に、なぜそのような名前を付けるのかとネット民からの非難が相次いだ。その上、カーダシアンはこのKimonoという名前の商標登録を目指していた。これには京都市長の門川大作氏も再考を要求する声明文書を発行したほどだ。



     カーダシアンは「ブランド名を変更するつもりはない」と語っていたが、7月に入って、ブランド名の再考をSNSや米誌『WSJ. Magazine』にて宣言。反省の気持ちを滲ませ、騒動はひと段落した。



     だが、国際的な炎上案件に発展した「着物」に限らず、斜め上の意味合いで外国語化した日本語は他にも存在する。

    ◆「着物(Kimono)」はブラジリアン柔術の道着!?

     実のところ、「Kimono」という単語自体は既に海外で定着している。アメリカブラジルで「Kimono」と言うと、ブラジリアン柔術の道着を連想されることがある。もちろん「Jacket」でもいいのだが、ブラジリアン柔術の世界では道着を指す言葉として「Kimono」が普遍的なワードになっているのだ。

     ブラジリアン柔術とは、日本人の前田光世氏が伝えた武術。そのため、ところどころで日本由来の単語が使われている。たとえばブラジリアン柔術には「Gi」と「No-GI」のルール区分がある。これは日本語の「着」だ。つまり前者はジャケット着用、後者はノンジャケットルールという意味だ。

    ◆「3枚(Sanmai)」は刀剣鍛造用語に…

     1枚、2枚、3枚……。紙や何か薄い物体を数える際、日本ではそのように言う。しかし、この「3枚」が意外な形で外国語化している事実はあまり知られていない。

     ナイフや刃物の鍛造職人の間では、国籍に関わらず「Sanmai」という単語が使用されている。これは2枚の低炭素鋼の間に1枚の高炭素鋼を挟む鍛接法で、伝統的な日本刀の技法でもある。

     CSヒストリーチャンネルで『刀剣の鉄人』という番組が放映されている。4人の刀剣鍛冶職人が一から武器を作ってその技術を競うという内容だが、歴代チャンピオンの中には日本で刀鍛冶の修業をしていたという職人もいる。つまり日本は世界から「刃物産業先進国」あるいは「一流の刀剣職人になるための修行先」と見なされているのだ。

     そのため、刀剣鍛造の世界にも日本語が流入している。「刃文」「三徳」「鍔」なども、職人の間でそのまま通じてしまう。

    ◆「カラオケKaraoke)」は夜の店?

     「カラオケ」が海外でそのまま外国語化しているということは、割と広く知られている事実である。が、実はこれは要注意の単語だということをご存知だろうか。

     特に東南アジア諸国では、「カラオケ」という言葉をそのまま使うべきではない。なぜなら特に他の単語を付け足さずに「Karaoke」と言ってしまうと、それはキャバクラのような夜の店を指してしまうからだ。こちらが指名したコンパニオンと飲んで歌って遊んで、という店である。

     では、一般的なカラオケはどう表現するのか。その場合は「Family karaoke」が一番妥当な言い回しである。男一人でタクシーに乗車し、何も知らずに「カラオケ行きたい」と行ってしまうと、キャバクラに連れていかれてしまう可能性もある。

     このように、特異な形で外国語化した日本語は数多いのだ。<文/澤田真一>

    【澤田真一】
    ノンフィクション作家、Webライター1984年10月11日生。東南アジア経済情報、最新テクノロジーガジェット関連記事を各メディアで執筆。ブログたまには澤田もエンターテイナー

    画像は、キム・カーダシアンのインスタグラムより


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「Kimono」だけじゃない外国語化した日本語。キャバクラを意味する意外な言葉は?】の続きを読む


    0_e5


     ネバダ州南部にあるエリア51Area 51)は長いこと政府の最高機密事項とされておりその存在すら認められていなかった。それ故に陰謀論が渦巻いていた場所である。

     2013年にようやく政府がその存在を認め、実際には米空軍に管理されているグルーム・レイク空軍基地であることが判明したのだが、未だに宇宙人UFOに関する秘密を隠していると信じる人は多い。

     そんなエリア51に大勢で押しかけるというイベントStorm 51, They Can’t Stop All of Us(エリア51に急襲、我々全員を止めることができない)」の告知がフェイスブック上で発表された。

     エリア51は現在も立ち入り禁止区域だが、ナルトラン(ナルト走り)でそれを突破し、囚われているかもしれない宇宙人を開放するのだという。

    ―あわせて読みたい―

    エリア51についてわかっている7つの真実
    機密解除されたエリア51だが、厳重警戒態勢は変わらず。敷地周辺をバイクで通過しようと思うとこうなった・・・
    エリア51付近にミレニアム・ファルコンのような形状の謎の物体がグーグルマップで明かされる
    なぜ「エリア51」と呼ばれているのか?その名前の謎を探る
    エリア51の地下に何があるのか?Google Earthで発見されたエリア51付近にある巨大な穴の正体は?

    エリア51に急襲しナルトラン、政府は我々を止められない

     イベント2019年9月20日金曜日(3:00~6:00 PDT)に開催予定だそうで、集合場所は「エリア51エイリアンセンター」というレストランだそうだ。

     この呼びかけに世界中のユーザーが反応、7月13日現在、63万人が参加を表明、59万人が興味ありと回答する事態になってしまっている。

     フェイスブックの告知文には、「エリア51エイリアンセンターに結集して作戦を練ろう。ナルトランをすれば、弾丸より速く走れる。政府のガードを振り切り、宇宙人の存在を確かめるのだ」とある。

     ナルトランとは、日本の人気マンガの「ナルト」をまねて、両手を後ろに伸ばし、前かがみの姿勢で走るランニングスタイルのことである。どうも企画者は日本のマンガファンらしく、この走り方でいけば、配備されている兵士を振り切ることができると言っているのだ。


    'Storm Area 51' Joke Event Takes Internet By Storm

    イベントの目的は異星人の解放

     イベントの主な目的は、エリア51に大勢で押しかけ、捕らわれているはずの異星人を解放し、あわよくばUFOに乗ってみたり、異星人を現代社会デビューさせたりすることだそうだ。

    10_e

    Storm Area 51, They Can't Stop All of Us/Facebook

    このイベントに関する人々の反応


     作戦決行まで2ヶ月以上もあるが、遠足が楽しみで仕方ない小学生みたいに、みんな今から急襲当日をいろいろ想像して楽しんでいるみたいだ。

    今からトレーニングに余念のない男性

    エリア51から持ち帰ったビークルで娘さんをびっくりさせるお父さんの図

    こんな兵器で反撃されるぞ、との警告

    異星人とお友達になって一緒に帰宅するまで妄想してみた

    ジョークイベントか?実際に行われるのか?

     ナルトランで軍のガードを振り切るのはなかなか難しいかもしれないが、主催者は必ずこのイベントを決行すると約束している。

     だが計画の説明にはこんな一文がある。

     「やあ、政府のみんな、こいつはジョークだよ。計画を本当に実施するつもりはないからね。」

     こんな風に言っておいて、じつは政府を油断させるための策略って可能性も考えられるし、本当のところはわからない。

     ちなみに本気で未知との遭遇をしたいと真剣に考えている人なら、ネバダ州じゃない場所に行ったほうがいいかもだ。アメリカでの不可解な飛行物体の目撃事例数はワシントン州が一番多く、ネバダ州は13位でしかない。

    References:Storm 51, They Can’t Stop All of Us / usatoday/ written by hiroching / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52276990.html
     

    こちらもオススメ!

    UFO宇宙人についての記事―

    物理学者が「生命は2次元世界でも生存できる」ことを試算(米研究)
    異星人探しが始まってるけど、もし本当に見つかっちゃったらどうするの?未知との遭遇に関する大規模調査が開始される
    45年前にアメリカで起きたUFO拉致事件(アブダクション)の現場に記念碑が設置される
    太陽がUFOを噴射しただと?NASAのSOHO太陽観測機がとらえた不可解な画像
    呼び寄せたのか?スイス人男性がミステリーサークルを描いた場所でUFOの目撃情報が相次ぐ(アルゼンチン)

    ―知るの紹介記事―

    絵の中に潜む6つの動物のうち、最初に見えたもので心の在り方を知る心理テスト(占い)
    パイナップルの缶詰を丸ごとデザートに!缶詰もそのまま使うミルク杏仁味のまるごと缶詰寒天の作り方【ネトメシ】
    トラックの車体の隙間にしがみついたまま高速道路を50キロ。奇跡の生還を遂げたミラクルキャット(アメリカ)
    JAXAの観測衛星がカリフォルニア・リッジクレスト地震後の地表の変化を可視化(アメリカ)
    人間は脳内でミステリアスな幻覚物質が分泌されている。一体何のために?臨死体験と関係があるのか?(米研究)
    フェイスブックで告知されたエリア51への急襲計画「ナルトラン」に参加者が殺到。宇宙人を開放するんだってばよ!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【フェイスブックで告知されたエリア51への急襲計画「ナルトラン」に参加者が殺到。宇宙人を開放するんだってばよ!】の続きを読む


     「ノボシビルスクのモルディブ」と人気を博しているインスタ映えスポットをめぐり、ロシアの電力会社が、廃棄物処分場なので泳がないでほしいと注意を促しています。

    【その他の画像】Instagramに投稿されている写真

     問題となっているのはSiberian Generating Companyがノボシビルスクに設けた人工湖で、鮮やかなブルーの水がInstagramで人気に。湖を背景に撮影した写真がInstagramに多く投稿されています。

     同社はSNSで、人工湖は石炭灰の処分場だとし、有毒ではないが泳がないようにと注意喚起。強アルカリ性なので水が肌に触れるとアレルギー反応が起きる可能性があること、底がどろどろになっており落ちたら出るのが大変なことを理由として挙げています。

     同社は6月上旬に注意書きを掲載しましたが、その後も人工湖での撮影は続いたようで、最近複数のメディアが取り上げる事態に。同社は7月11日にもあらためて人工湖で泳がないよう呼びかける投稿を公開しています。

    きれいな湖ですが……(Siberian Generating CompanyのSNSから)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【インスタ映えスポットの湖、実は廃棄物の処分場 ロシアの電力会社が「泳がないで」と呼びかけ】の続きを読む


    キャシディは、どこにでもいる普通の女の子で、いじめの対象になる理由は特に見当たりません。でも、中学一年生の時に同じ学校の女の子からのいじめの対象になってしまいました。毎日いじめられる恐怖で、とても苦しい毎日を送っていました。

    「ちょっとした悪口から始まって、それから顔を数回叩かれたんです」とキャシディの母リンダは話してくれました。それでは満足いかず、いじめはどんどんエスカレートしていきます。町で会ったときにいじめられたり、SMSでも悪口を書かれたり、また家を壊されたりもしました。

     

    当時13歳だったキャシディは、学校でカウンセリングを受け、学期の始まりには再び自信を持って学校に通えるようになりました。いじめっ子も態度を改めてくれました。そして仲良くなり、音楽フェスティバルにも招待してくれたのです。

    キャシディは、今までの悪夢がやっと終わったと思いました。しかし、実際はこれが悪夢の始まりだったのです。

    キャシディが音楽フェスティバルの会場に到着すると、なんと音楽フェスティバルは開催されていなかったのです。つまり、罠だったのです。そこには、いじめっ子の女の子と3人の男の子がいて、男の子たちはキャシディを押し倒しレイプしたのでした。「顔も知らない年上の男の子たちだったようです。2人の女の子は終わるまでずっと待っていて、2人の男の子が交代でキャシディをレイプしたんです。一人の男の子は見張り係だったんです」とリンダ

    さらに最悪なことに、この行為は誰にも咎められることもなく、女の子はそれからもずっとキャシディをいじめ続けました。警察はキャシディから情報を得ようとしましたが、あまりのショックに何も話せませんでした。

    リンダは「おそらく報復を恐れて警察に何も言えなかったんだと思います。もっと早くいじめ女の子を拘束してもらえばよかったんです。レイプ事件の後もキャシディに暴行を加え、キャシディと話をさせてと私の携帯に電話をかけてきたんです」と話してくれました。

    遂にキャシディは、朝も起きられなくなり、いじめっ子に会うことを思うと家の外に出られなくなりました。事件を思い出し、怖い夢に魘され、不眠症、分離不安障害、パニック障害になってしまったのです。

    母親は、できることは何でもしました。キャシディを励まし、これかのあなたの未来は明るいはずだと話して聞かせました。でも、全てが無駄に終わりました。レイプから1年10か月後、キャシディは自ら命を絶ったのです。

    絶望の淵に立たされた母親は「私の大切な宝物を失ったことを受け入れることができません。専門家の助けも力にならず、キャシディを守れませんでした。」と話してくれました。

    キャシディの死後、リンダはキャシディの書いた手記を見つけました。それには、他の生徒や保護者たちに向けて、自分に何が起きたかの詳細と、同じ思いをする子がいなくなってほしいという願いが書かれたものでした。この手記は新聞に掲載されました。

    「私はレイプされました。私と同じ思いをしている人がいたら、負けずに戦ってほしい!戦って戦い抜いて!私を信じて。私のようになったら後悔した人生を歩むことになると思うから。あなたならきっとできる。」

    リンダはその後、警察に事件を再捜査するよう求めている。

    大紀元ウェブ編集部)

    (Facebook | Linda Trevan)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【いじめとレイプ被害にあって自殺した少女、母親が手記を発見】の続きを読む


    【動画はこちら】

    ブラジル・サンパウロのお宅の犬の動画が話題になっています。動画には、名前を呼ぶと壁を走るような驚異的なジャンプで現れる犬の姿が映し出されています。

    動画には「忍者のようだ!」「驚くべきジャンプ力!」「優秀な犬だ!」など絶賛のコメントが寄せられています。

    ここまで高くジャンプできるとは、素晴らしい身体能力です^^

    【動画はこちら】

    「忍者犬だ!」名前を呼んだら壁を走り、驚異的ジャンプで現れた犬がかっこよすぎると話題に!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「忍者犬だ!」名前を呼んだら壁を走り、驚異的ジャンプで現れた犬がかっこよすぎると話題に!】の続きを読む


     中華料理は世界3大料理の1つに数えられ、料理の調理方法は非常に多彩だ。だが、中国人は食材を「生」で食べることはあまりないと言われている。中国メディアの快資訊はこのほど、日本と米国、韓国、そして、中国の「生食文化」を紹介する記事を掲載し、「中国にも生食文化が存在していた」と伝えた。

     まず、記事は日本の生食文化を紹介。日本には様々なものを生で食べる文化があり、これは中国でも広く知られている。特に、寿司は近年、中国人の間でも人気となっていて、「寿司」で初めて生ものを食べたという中国人は少なくない。また、日本では「生卵」を温かいご飯にかけるという食べ方もあるが、生卵を食べる習慣のない中国人からしたら信じられないことであると伝えつつ、これだけ中国では食材を生で食べることは「稀なこと」なのだと指摘した。

     次に、米国ではステーキをレアで食べる習慣があると紹介。中国では肉全体に火がきちんと通っているウェルダンで食べる人が多い。また、韓国の生食文化といえば「タコ」であり、韓国人はタコを生で食べる習慣があると紹介。新鮮なタコをきれいに洗った後に生きたまま食べるため、中国人からしたら残酷と感じるようだ。

     では、中国には生食文化はないのだろうか。記事は、生のエビやカニを酒につけた後、調味料と和えてそのまま食べる料理があると紹介し、「中国にも生食文化が存在していた」と驚きとともに伝えた。だが、中国では生食文化はやはり一般的でなく、食材を生のままの口にすることに抵抗を感じる中国人は多いという。

     生の食材を提供するにはきちんとした鮮度管理のもとで扱われる必要があるが、中国でしっかりとした鮮度管理がなされているかは疑問だ。中国を訪れる機会があり、生で食べるものが提供された場合には、日本のように安心して口にできない場合もあるため、注意した方が良いだろう。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

    生食文化といえば日本だが・・・「中国にも生食文化が存在していた」=中国メディア


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【生食文化といえば日本だが・・・「中国にも生食文化が存在していた」=中国メディア】の続きを読む


    多くのアーティストバンドが、ファンに向けて販売するグッズの中でも、鉄板ともいえるのが『Tシャツ』。

    アーティストバンドの名前などが描かれており、デザインも多種多様です。

    街中で着ても違和感がないようなものから、ギャグに振り切ったものまで、それぞれの個性が出ています。

    そんな中、「この発想はなかった」「権利的に怒られない?」と多くの人を騒然とさせたTシャツがありました。

    それが、アメリカ出身の3人組インストバンド『Vasudeva』のTシャツ

    黒の長袖のTシャツデザインに見覚えがある人は、多いことでしょう。

    そう…日本のコンビニレシートを模したデザインなのですから。

    よくデザインを見てみると、「オレンジ」「バナナ1本」「カフェラテ」と日本語で表記された文字が。

    さらにご丁寧にお店の住所や支店名まで、そっくりそのまま表記されているではありませんか。

    ネットの声】

    ・実店舗のほうにイタズラ電話する人がいそう。

    ・めっちゃ欲しい!

    ・一周回って、おしゃれ

    また、アメリカ現地のファンからも珍しいデザインに「長袖のほうが欲しい」とのコメントが。

    なお、前代未聞のレシートTシャツを公式グッズとして採用したバンド『Vasudeva』の楽曲はコチラから聴けます。

    日本での知名度は、まだ高くはないものの、今回の一見で世間にその名をとどろかせたことでしょう。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    vasudevamusic
    vasudevamusic


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「この発想はなかった」「大丈夫?」 米バンドの公式グッズに日本人が騒然】の続きを読む


    iStock-182753576_e

    fmajor/iStock

     海外では土葬がまだ行われている地域もある。そのため、生きたまま埋葬されてしまうというアクシデントが稀に発生する。

     インド北部ラクナウに住む20歳の男性もそうだった。危うく生きたまま埋葬されそうになったのだ。だが彼の場合、その事情が込み入っていたようだ。

     入院していたのは個人病院なのだが、家族が経済的に医療費の払えなくなりそうになったそのタイミングで、理不尽な死亡宣告をされたのだ。

    ―あわせて読みたい―

    1800年代、本当にあった生き埋めに関する怖い話
    その時まで花嫁は生きていた。墓場に埋められたお棺から音が聞こえる!急いでお棺を開けたものの・・・(ホンジュラス)
    世界仰天ニュース。生きながら自分の葬儀に直面した11人の人々
    世界仰天ニュース。医師3人に死亡宣告された男性が死体安置所でよみがえる(スペイン)
    生きたまま埋葬されないために。墓所恐怖症の人の為の19世紀に行われていた6つの生き埋め防止策

    死亡と診断され家に連れ帰ったところ、遺体が動き出す

     2019年6月21日、モハンマド・ファーカンは事故に巻き込まれて病院に運ばれた。

     危篤状態が続き、家族の貯金が医療費で底をつきそうになった頃、医師が臨終を宣言した。ショックを受けた家族は、すぐに葬儀の準備にとりかかった。

     ところが、モハンマドの遺体を家に連れて帰った後、彼の手足を動いているのを見た兄がびっくり。慌てて家族に知らせて、ムハンマドを別の病院に連れて行った。そこでは、ちゃんと生存が確認された。

    iStock-511436121_e

    KatarzynaBialasiewicz/iStock

    もう医療費を払う余裕がない。そう語ったらすぐに死亡を告げられる


    「弟の死にショックを受けたぼくたちは、葬儀の準備をしていたんです。そうしたら、弟の手足が動いているじゃないですか」ムハンマドの兄、

     イルファンは語る。「すぐに、弟を別の病院(ラム・マノハル・ロヒア病院)に連れていくと、ちゃんと生きていることを医師が確認して、人工呼吸器をつないだんです」

     「ぼくたちは、前の個人病院に70万ルピー(およそ1万米ドル)を支払っていました。もうお金がないことを話したとたん、病院は弟が死んだと言ったのです」

     ラム・マノハル・ロヒア病院の医師は、ムハンマドは確かに危険な状態だが、決して死んではいないと話す。脈はあるし、血圧も反射作用もちゃんと機能しているという。

    iStock-511436129_e

    KatarzynaBialasiewicz/iStock

    死亡診断を下した病院を調査中


     この奇妙な事件はマスコミの注目を集め、個人病院がこの件にどのように対処したかを、地元自治体が調査に乗り出すはめになった。

     「我々は、この事件をしっかり認識しているので、徹底的に調査されることになるだろう」ラクナウ市の医務部長ナレンドラ・アガーワルは言う。

    References:Declared dead by UP hospital, man wakes up just ahead of burial | india news | Hindustan Times/ written by konohazuku / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52276846.html
     

    こちらもオススメ!

    ―人類についての記事―

    老人施設で100歳の男性と102歳の女性が恋に落ちて結婚。挙式を上げる(アメリカ)
    世の中まだ捨てたもんじゃない。「見知らぬ他人からどんな親切を受けたことある?」のツイートにレスポンスの嵐
    一番魅力的に見える道はどれ?3つの道の写真から選んだもので「人生の道筋」が見えてくる心理テスト【占い】
    店の商品であるアイスクリームを舐めて、再び棚に戻したカップル。最高で20年の懲役が科せられる可能性(アメリカ)
    恋愛において、あなたの心を支配しているものは何か?6つのサークルの中から選ぶ恋愛診断テスト(占い)

    ―知るの紹介記事―

    アルゴリズムによる死。キラーロボットの出現は思う以上に速いのかもしれない
    漁師が発見した天然の巨大真珠。縁起物としてとっておいたら、10年後にとんでもない価値に(フィリピン)
    ニキビに悩む10代の若者へ朗報 ニキビに悩むほど、将来における人生の成功率が高いという研究結果(米研究)
    異星人探しが始まってるけど、もし本当に見つかっちゃったらどうするの?未知との遭遇に関する大規模調査が開始される
    錯覚の世界。12個あるカラーボールの色は何色?
    医師が臨終宣言。だが本当は死んでいなかった。生きたまま埋葬されそうになった男性(インド)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【医師が臨終宣言。だが本当は死んでいなかった。生きたまま埋葬されそうになった男性(インド)】の続きを読む


     世界5大モーターショーの一つで、世界中の自動車メーカー売れ筋車種のワールドプレミアの場ともしてきた『東京モーターショー』に異変が起きている。

     「BMW6月24日に開催したフラグシップモデル『7シリーズ』などの新型発表記者会見で、東京モーターショーへの不参加を発表しました。また、長年にわたって日本市場を重視してきたフォルクスワーゲンも『出展は予定していない』と明言しています」(モータージャーナリスト)

     出展数が減っているモーターショーは東京だけに限らない。パリなどの主要モーターショーでも同様の現象が起きているというが…。

     「近年、各自動車メーカーは、モーターショーのような大型展示会への出展を見直しています。ただし、世界販売台数トップフォルクスワーゲンBMWが出展を見送るのは異常ですね」(自動車評論家)

     日本市場で輸入車の販売台数が減っているのかと思えば、そうでもない。日本自動車輸入組合が発表した2018年度の輸入車販売台数は、前年度比1.2%増の30万7682台で、輸入車のシェアは伸びているのだ。

     「海外メーカーが東京モーターショーへの出展を見送る理由は“軽自動車”です。新車販売台数の上位のほとんどが軽自動車となってしまった日本市場に対して、将来の見通しが描けないと判断しているのです」(同)

     かつて海外の自動車メーカーにとって、「日本の厳しい消費者に認められることは世界的ベストセラーとなる車の必須条件」とまで言われてきたが、そんな時代はとうに終わっている。

     「三菱自動車も、看板車種『パジェロ』の国内販売を今年8月で終了することを公表。もはや、国内メーカーすら日本市場を見限っているのが現状です」(同)

     ところが、軽自動車の販売が好調なホンダも製造コストの見直しが進まず、苦境に立たされている。日産はゴーンショックの処理に追われ、トヨタは自動運転の出遅れで高齢者による事故が後を絶たない。

     このままでは、日本の基幹産業である自動車業界が崩壊しかねない。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 www.carsensor.net)



    <このニュースへのネットの反応>

    【「軽自動車しか売れない!」 海外メーカーが日本市場に絶望】の続きを読む


    【動画はこちら】

    アメリカ・フロリダ州で撮影された可愛いすぎる動画が話題になっています。道路の反対車線を走っていた娘さんを見つけたオーランドの警察署の警察官が、ちょっとイタズラしてみることにしました。

    警官「すみませんお嬢さん。免許証と保険証明書を見せてくれます?私が思うに、あなた免許証持ってないでしょう?笑ってる場合じゃありませんよ?OK、良い日を!」

    結局今回は警告だけで済んだようです^^

    動画には「ユーモアがっていいな」「可愛い!」「楽しいお父さんだね」などのコメントが寄せられています^^

    【動画はこちら】

    反対車線を走っていた「女性」が警察に止められる動画が話題に!「女性」は免許の提示すら拒否!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【反対車線を走っていた「女性」が警察に止められる動画が話題に!「女性」は免許の提示すら拒否!】の続きを読む

    このページのトップヘ