社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    海外

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     ロシアプーチン大統領2036年までの続投を可能にする憲法改正案が7月1日、国民投票にかけられ、賛成多数で承認されることが確実になった。

    ▶【動画】ロシアにプーチン“終身大統領”誕生か

     ロシアの中央選挙管理委員会によると、開票率98%の時点で賛成票は78%を上回り承認は確実。本来4年後で任期満了になるはずだったプーチン大統領だが、2036年までの続投が可能になる。

     既に20年間トップに君臨しているプーチン大統領が事実上の“終身大統領”になるのではという声もある中、プーチン大統領は「憲法で認められるならば(可能性は)排除しない。今後わかることだ」と続投への意欲を垣間見せた。

     今回の憲法改正への賛成多数は、実質「プーチン大統領に対する支持を得て続投」と言えるのか。現地記者は「2036年までプーチン大統領に続投してほしいという国民の気持ちが現れているということではひとつあると思う」と伝えた。

     新型コロナウイルス感染者が世界で3番目に多い60万人を超えたことで、支持率は就任以来、過去最低にまで落ち込んではいるものの、「10年、20年というスパンで、ロシアという国で誰がリーダーシップを発揮するのかというと、消去法的な意味もあるかもしれないが、プーチン以外にいないと国民が捉えている」と解説した。

     過去出てきた大統領候補は、プーチン大統領を脅かすような存在であるほど「国が捕まえて、すぐ拘束してしまった。いろんな罪を着せて捕まえた」と指摘。「対抗馬が基本的にいない。出馬すれば間違いなく当選して、36年まで任期を務めるのではないか」と付け加えた。

     プーチン大統領の続投は、日ロの関係にも影響を与える可能性がある。「北方領土問題については安倍総理プーチン大統領がずっとやってきたということで、日本側としては今までやってきた人とはガラッと変わってしまう、1からスタートになるよりはやりやすい面もある」が、決して交渉しやすい相手というわけでもない。「優しくはないし、交渉相手としては相当タフなネゴシエーター。なかなか領土交渉が進展しないということが続くのでは」という見方を示した。

     続投が決まれば83歳まで大統領に。プーチン大統領の“一強”伝説はまだまだ続きそうだ。
    ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
    プーチン大統領“終身大統領”も現実的に 2036年までの続投可能な憲法改正に国民78%が賛成


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【プーチン大統領“終身大統領”も現実的に 2036年までの続投可能な憲法改正に国民78%が賛成】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【この記事の動画を見る】

    子供の水難事故は予想もつかぬ状態で起こる。特に欧米では家庭にプールが設置されていることも多く、より注意が必要である。そんな中、アメリカで生後8か月の男児が水中での生還術を受講する様子を母親がTikTokに投稿したところ、殺害予告が届くほどの大批判を浴びることとなった。『London Evening Standard』『The Sun』などが伝えている。

    今年の2月にTikTokに登録した2児の母クリスタ・マイヤーさん(Krysta Meyer、27)は6月21日、自身のアカウントに生後8か月の息子オリバー君(Oliver)が水泳教室のインストクターの手によってプールに投げ入れられる様子を投稿した。

    動画にはオリバー君を投げ入れるや否やインストクターも水中に入り、自分の力であおむけに浮上したオリバー君を受け止め、周囲が拍手と称賛する様子が映っている。これらはオリバー君の通う米コロラド州コロラドスプリングスにある「リトルフィンズ・スイムスクールLittle Fins Swim School)」が行うサバイバル・スイミングコースの受講内容の一環である。

    クリスタさんは「オリバーは毎週私を驚かせるわ! まだ2か月だなんて信じられない、すごい早さでできるようになっているの! 彼は小さな魚よ」と興奮した様子のコメントとともに動画を投稿しており、日本時間7月3日20時時点でTikTokにて5790万回、Twitterでも2200万回以上再生されるほど話題を呼んだ。

    しかしクリスタさんのTikTokには、「男児をバスボム(入浴剤)のように投げ入れている」「彼は水泳を習っているんじゃないわ、命の危機と闘っているのよ」「私にも2人の息子がいて、水泳も水も大好きだけど、こんな方法考えたこともないわ」など多数の批判的なコメントが届いてしまった。 そのことについてクリスタさんはこう語っている。

    「たくさんの人が子供が水に投げ入れられる様子を見て、こんなの良くない! こんなことすべきじゃないって考えているわ。」
    殺害予告も受け取ったのよ。みんな私のことを最低の母親、息子にトラウマを植えつけて危険に晒しているって言うのよ。」

    この水泳教室の共同経営者ローリー・アームストロングさん(Lauri Armstrong)によると、サバイバルコースインストクターは生後6か月からの赤ちゃんを受け入れるために特別な訓練を受けているそうだ。またこのコースの目的は赤ちゃんに泳ぎを教えることではなく、水中で快適に過ごせてあおむけに浮くことを学ぶことであると説明しており、 すべての訓練は安全の下に実施されていることをローリーさんは強調している。

    「私たちがしていることは全て、安全であることを大前提としています。」
    「見た目はクレイジーかもしれないけれど、生後8か月の子がこのような状況になった時、どうやって水中から抜け出すかを教えているんです。」

    実はこのような訓練は何十年も前から行われているが、いつの時代も批判は絶えない。 イギリスでは2017年、この訓練が若い脳にダメージを与える可能性があると議論を呼び、2000年の米国小児科学会においてもこのような訓練で子供が溺れる危険を回避できるとのデータは存在しないことが発表されている。

    画像は『comicsands 2020年6月24日付「Mom Hit With Death Threats After Viral Video Of Her Infant Son Being Thrown Into Pool By Swim Instructor Sparks Controversy」(@mom.of.2.boyss/TikTok)』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 YUKKE

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【赤ちゃんをプールに投げ入れる姿を投稿した母親 殺害予告を受ける(米)<動画あり>】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    代替テキスト
    先月末、ペンス副大統領はテキサス州を訪問し、知事との会見でマスク着用を呼びかけていた(写真:AP/アフロ

    新型コロナウイルス感染者が急増している米テキサス州で2日、公共の場でのマスク着用を義務づける法令が施行された。その数日前、1人のセブンイレブン店員が災難に見舞われていた。USA Todayが報じている。

    先月29日の夜、セブンイレブンマスク未着用の女性客がやってきた。店の入り口にはマスク着用をお願いする張り紙がしてあったが、女性客は何食わぬ顔で入店し、いくつかの商品をピックアップ。しかしレジで店員に「マスクを着けていないお客さんはお断りしています」と言われると激昂。

    客は「マスクなんて持ってないわよ! ここに立ってるだけで私がウイルスを拡げてるって言うの? 私にはマスクを着けない権利がある! ニュース見てないの?」と噛み付く。店員に「そこにマスクを着けて、って書いてあるんですよ」と入り口の張り紙を示されると、「こんなものいらないわよ! お金なんか払わないからね!」と商品を店員に投げつけた後、カウンターにペッと唾を吐いたのだ。

    一部始終はその場に居合わせた客に撮影されていた。動画がCBS系列のニュースで放映されると、ソーシャルメディアでは「今すぐ逮捕して刑務所に入れろ」「トランプ支持者だな。間違いない」「みんなおかしくなってきてる。外に出るのが怖くなってきた」といった投稿が増加。彼女のように頑なにマスクをしない人は「アンチ・マスカーズ」と呼ばれ、嫌悪の対象になりつつある。



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「マスクして」店員の言葉に女性が激昂、SNSで批判集まる】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ウズベキスタンで先月27日、頭が2つある結合双生児が誕生した。家族は妊娠中に医師から中絶を勧められていたが、「どうしても出産したい」と妊娠を継続。しかし家族はここにきて出産を後悔するような発言をしており、物議を醸している。『kun.uz』『nova24.uz』などが伝えた。

    ウズベキスタン東部サマルカンドの病院で先月27日、帝王切開により体重4600グラム、身長48センチの女児が誕生した。女児は頭が2つあるものの臓器のほとんどを共有し、1人は鼻のすぐ下で上唇が分離する口唇裂を患っていた。また呼吸が困難で心不全を起こすなど危険な状態が続いたため、生後3日目に設備の整った小児病院に転送されたという。

    女児には3人の健康なきょうだいがおり、母親は妊娠中に医師から「胎児に異常があるため、中絶をしたほうがいい」と言われていた。しかし母親の義父が非常に信仰深く「どうかこのまま妊娠を継続させて欲しい」と強く希望したため出産に至った。

    この結合双生児誕生のニュースは地元でも大きく取り上げられており、義父は7月1日メディアインタビューに応じ、次のように話している。

    「健康な子供が誕生すると信じて、祈りを捧げてきた。でも妊娠を継続させたのは間違いだった。これから女児をどこに連れて行ったらいいのか。今後どれだけ長く生きられるかわからないのに、どうしろというのか…。」

    女児は今も一進一退の状態が続いており、新生児集中治療室でのケアを受けている。しかし義父がまるで女児を見捨てるような発言をしたことから物議を醸し、このニュースには「まだ赤ちゃんが危険な状態で闘っているのに、見捨てるのか」「自分勝手すぎる」「命をなんだと思っているんだ」といった非難の声が相次いだ。

    女児が入院する病院のソビルジョン・ラフモノフ医師(Sobirjon Rakhmonov)は、「結合双生児は20万人~22万人に1人の割合で発生する。ただ私が知る限りでは、ウズベキスタンでのケースは聞いたことがない。今後さらに詳しい検査を行うが、国外の専門家にも相談して女児の命を救うため尽力したい」と述べている。

    なお米ワシントン州のシアトルチルドレンズ病院の調査機関によると、体の一部分を共有する結合双生児は約40%が死産で、約35%は生後1日で死亡してしまうという。また約75%が女児で、約70%は胸部や腹部で結合しているそうだ。ただ、結合双生児の中でも長生きするケースもあり、2017年には米コネチカット州ニューミルフォードに住む結合双生児で、当時16歳だったカルメンさんとルピタ・アンドラーデさんが「分離手術は望まない」と明かし注目された。また米ミネソタ州で誕生したアビゲイル&ブリタニー・ヘンゼル姉妹は、今年3月で30歳を迎えている。

    画像は『Daily Star 2020年7月1日付「‘Two-headed’ baby born to baffled doctors and placed in intensive care」(Image: STV.UZ)』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 A.C.)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【頭が2つある女児が誕生 家族は「中絶すべきだった」と発言し物議(ウズベキスタン)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    「我が国固有の領土」である北方領土が返還される見込みが事実上消滅しました。詳細は以下から。

    ロシアで「領土割譲の禁止」を明記した憲法改正が承認されました。

    新憲法には「隣国との国境画定を除き、領土割譲に向けた行為や呼び掛けを容認せず」との条文が盛り込まれており、実質的に北方領土の返還交渉への扉が閉ざされました。

    日本政府はこれまで平和条約締結後の歯舞、色丹両島の引き渡しを明記した1956年の日ソ共同宣言を基礎に交渉。自民党政権は北方領土の全島返還を前提とし、その帰属問題が解決しない限り平和条約の締結はないという姿勢で臨んできました。

    特に安倍政権はプーチン大統領と26回の首脳会談を行い、3000億円の経済援助を行うなど、積極的にこの問題に注力してきました。

    ですがそうした中で安倍首相2018年9月、東方経済フォーラムでのプーチン大統領との共同記者会見で「平和条約が締結されていない異常な戦後を私と大統領の手で終わらせる」と発言。

    これにプーチン大統領は「まず平和条約を結ぼう。今すぐにとは言わないが、ことしの年末までに無条件で」と応答。続いて「その後、この平和条約をもとに、友人として、すべての係争中の問題について話し合いを続けよう」と述べています。

    これを飲むと自民党政権が掲げ続けてきた日本の立場が全て180度覆されることになり、結果的に平和条約の締結もなく、その後北方領土問題は実質的に頓挫していました。

    2018年12月に河野外相がこの北方領土問題について質問され、「次の質問どうぞ」と4回連続で無視した珍事を覚えている方も多いのではないでしょうか。

    ロシア側は日本との交渉で、北方四島について「第2次世界大戦の結果、ロシア領になった」と認めるよう要求し続けていました。新憲法には第2次大戦の旧ソ連の勝利に関し「矮小化を許さない」とも記されており、ここにロシア側に北方領土を返還しない強い意志を見て取ることができます。

    外務省は「領土交渉は既に始まっており、改憲の影響は一切ない」との立場を示し、別の政府関係者も「条文はウクライナクリミア半島を指しており、日本とは関係ない」としていますが、ロシア側がこうした主張を受け入れる可能性は絶望的です。

    菅義偉官房長官ロシア改憲を受けた7月2日記者会見で「領土問題を解決して平和条約を締結するという基本的な考え方の下、引き続き粘り強く取り組みたい」と従来の立場を繰り返すにとどまっています。

    ただし実際のところは、2019年版外交青書の時点で「北方四島は日本に帰属する」との文言が消滅

    2018年版にあった「未来志向の発想により、平和条約の締結を実現する」との目標も「問題を解決して平和条約を締結」とトーンダウン。日本の法的立場に関する説明も回避していました。

    「外交の安倍」が鳴り物入りで推し進めていた北方領土返還交渉ですが、実際にはすでに尻すぼみとなっており、今回の改憲で返還の可能性が事実上消滅したと言わざるを得ない状況です。

    【14:50追記】
    ロシア上院の国防安全保障委員会の前・第1副委員長が「(日本との)領土交渉は終わった」と発言しています。

    ロシア上院・国防安全保障委員会のフランツ・クリンツェビッチ前・第1副委員長が現地時間7月2日憲法改正を受けてコメントを発表。北方領土交渉について「領土交渉は終わった。今後10年、20年、100年、誰が権力を握っても、誰もこの交渉のテーブルに戻ることはできない。ロシア国民はそれを許さない」と発言しました。

    どう考えてもロシア北方領土の返還交渉に応じる見込みはなさそうです。

    【北方領土が事実上「消滅」、領土割譲の禁止を明記したロシア新憲法が承認】を全て見る

    北方領土が事実上「消滅」、領土割譲の禁止を明記したロシア新憲法が承認


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【北方領土が事実上「消滅」、領土割譲の禁止を明記したロシア新憲法が承認】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    インドでは両手の指が10本以上ある者や、目が一つしかない単眼症などの奇形を持って生まれてくるケースが多々あるが、このほど頭と胴だけの四肢がない赤ちゃんが誕生し、医師や両親が困惑しているという。『Mirror』『Metro』などが伝えている。

    インドのマディヤ・プラデーシュ州ヴィディシャにある村で今月26日に女の赤ちゃんが誕生した。しかしこの子は両腕と両脚を持たず、頭と胴だけだった。

    Metro』などが紹介した動画では、その女の子は天使のように眠っており、その姿は普通の赤ちゃんと変わらない愛らしい表情をしていた。

    Mirror』によると、この赤ちゃんは「テトラアメリア症候群(TETAMS)」と診断されたという。これは胎児期に何らかの異常が生じ、肺の形成不全を伴い四肢を全て失ってしまう遺伝子疾患で、10万人に1人の割合で生まれてくるそうだ。

    そのためほとんどの場合は肺が完全に発達していないことから、呼吸が困難、または完全に呼吸ができないこともあるようだ。だがボパールの最高保健医療責任者で小児科医のプラバカール・ティワリ氏(Prabhakar Tiwari)はこの赤ちゃんについて、四肢がない以外は「健康そうに見える」と話しており、内臓器官が正常に発達しているか、設備の整った病院で検査をするように家族に勧めているとのことだ。

    ちなみにこの赤ちゃんのようにテトラアメリア症候群で生まれ、無事に成長した人もいるようだ。『Mirror』では、1982年オーストラリアで生まれたニック・ブイヂさん(Nick Vujicic)を紹介している。

    ニックさんも四肢がほとんどない状態で生まれてきたが、水泳、サーフィン、ボートに魚釣りなどありとあらゆるレジャーを楽しんでいるという。彼は日本人の宮原佳苗さんと結婚して4人の子供をもうけており、現在は44か国以上でキリスト教伝道者兼モチベーショナル・スピーカーとして活躍しているそうだ。

    画像は『Metro 2020年6月27日付「Doctors confused after ‘perfectly healthy’ baby girl is born with no limbs」(Picture: Newslions / SWNS)』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 MasumiMaher)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 livedoor.blogimg.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【頭と胴だけの赤ちゃんがインドで誕生 医師「四肢がない以外は健康に見える」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【この記事の動画を見る】

    車を持たず片道4時間をかけて通勤をしていた小学校の男性清掃員のために学校教師がクラウドファンディングサイトを開設したところ、約4か月で目標額の約5倍の寄付金が集まった。心温まるニュースを『Tank’s Good News』『The Commercial Appeal』などが伝えている。

    テネシーシェルビー郡ジャーマンタウンにあるファーミントン小学校の清掃員として勤めるロバートリードさん(Robert Reed、60)は、つい最近まで片道4時間をかけて通勤していた。ロバートさんは車を持っておらず、3つのバスを乗り継いだ後に約3.2キロ(2マイル)の道のりを歩かなければならず、早朝4時に家を出て午後3時まで働き、帰宅は午後7時を過ぎることも度々あった。

    ロバートさんがファーミントン小学校で働き始めたのは昨年10月頃で、勤務時間を過ぎても残って作業をしたり、いつも笑顔を絶やさない明るく優しいロバートさんはすぐに職員や保護者から絶大な信頼を得るようになっていった。

    そんなロバートさんに今年2月19日、学校職員から思わぬサプライズがあった。教師のエリザベスマローンさん(Elizabeth Malone)に図書館に来るように言われたロバートさんは、大勢の職員に迎えられ、エリザベスさんからこう告げられたのだ。

    「みんなであなたを助けたいと思ってね。21時間前にクラウドファンディングサイト『GoFundMe』で寄付金を募ったの。すると約75万円(7千ドル)が集まったのよ。あなたが新しいトラックを買えるようにね。」

    するとロバートさんは跪いて泣き崩れ、立ち上がるとエリザベスさんとしっかり抱き合った。この時の様子は動画に収められ、ニュースでも取り上げられた。

    地元メディアインタビューで、ロバートさんは「図書館に呼ばれた時には仕事の話だと思ったんだ。まさかこんなサプライズが待っているなんて思いもしなくて。 ファーミントンスタッフは家族みたいなんだ。帰宅する時はバス停まで送ってくれることもあるし、バス代を払ってくれることもあった。素晴らしい職場だし、ここで働くのが大好きなんだ」と述べ、多くの人が寄付をしてくれたことに感謝するとこのように明かした。

    「実は副業として芝生の手入れの仕事を始めようと考えていてね。これまで働いたお金でトラックを買おうとずっと貯金してたんだ。本当にありがたいよ。」

    そんなやり取りをして嬉しい報告に涙したロバートさんだったが、その後も『GoFundMe』への寄付は増え続け、同サイトには「あなたの笑顔は太陽の光のよう。いつも子供たちを温かく見守ってくれてありがとう」「あなたが一生懸命働いているのは聞いてるわ。これがきっかけで、よりよい人生が送れるよう願っている」「4時間もかけて通勤してたなんて知らなかった。少しだけど私も寄付させて!」といったロバートさんを応援するメッセージで溢れたのだった。

    そして寄付を募り始めてから約3か月後の5月末、ロバートさんは赤の2019年シボレーシルバラードChevrolet Silverado)を手にした。またロバートさんのことを聞いた地元の企業数社が、安く芝刈り機などを提供し、1万ドルを目標にして始まった寄付金は日本時間6月28日の時点で約530万円(49450ドル)になった。

    今月6日には、新しいトラックと芝刈り機をお披露目するパレードも行われ、ロバートさんは「感謝してもしきれないよ。ここまでしてもらえて、私は本当に幸せだよ」と涙いっぱいで語った。新型コロナウイルスの影響で現在は学校での作業はストップしたままだが、ロバートさんはすでに芝の整備の仕事を始めているようだ。

    エリザベスさんは、学校職員だけでなく保護者や地元の人々から多くの協力の申し出があったことに感謝し、最後にこんなメッセージを残している。

    ロバートは涙もろくて、話を進めるたびに『ありがとう』って言いながら泣いていたわ。それに彼はいつも勤勉で、あったかくて、みんなから愛されているの。善意の輪がどんどん広がっていったのは、そんな彼の誠実な人となりがあってこそなんでしょうね。ロバートおめでとう。そしてみんな、本当にありがとう。

    画像は『Tank’s Good News 2020年6月24日付「Janitor Drops To His Knees After Learning His Coworkers Raised $10K To Buy Him A Car So He Didn’t Have To Walk Miles To Work」(via WREG News Channel 3)』『GoFundMe 2020年2月18日付「Transportation for Mr. Reed」』のスクリーンショット
    (TechinsightJapan編集部 A.C.)

    海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【片道4時間通勤の学校清掃員が涙 教師が募った寄付金で車を購入(米)<動画あり>】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    電子レンジで本をチン

    本をレンチンする人続出 /iStock

     もはや一家に一台の調理機器、電子レンジも使い方を誤るととんでもない事故になることは多くの人が知るところだが、先日アメリカミシガン州図書館がややキレ気味に発した注意喚起が話題を呼んでいる。

     その訴えはなぜか「図書館の本を電子レンジでチンしないでください!」というもの。

     多くの人が「そもそもやろうとも思わんし。てかそんな人おる?」と聞きたくなるかもしれないが現地の図書館にはレンチンで焦げた返却本が大量にあるのだ。

     実はこれコロナ対策の疑いがあるという。感染を恐れる利用者が電子レンジでの加熱消毒を試みたために、本の管理タグが発火したとみなされてるのだ。

    ―あわせて読みたい―

    静かなる場所「図書館」なのに思わずクスッとさせられてしまう職員たちのユーモアの数々
    図書館はワクワクする場所!世界各地の図書館の14のアイディア
    いろいろ違う!突っ込みどころ満載、世界のコロナ対策
    都市封鎖=クラスターの封じ込め。ニュージーランドのコロナ対策が評価されている理由
    汚物は消毒だ~!消毒液を腕から噴射、リストバンド型噴霧器が登場(アメリカ)

    電子レンジで図書を加熱しないで!図書館の悲痛な呼びかけ

     今月18日、ミシガン州のある図書館が一般市民にコロナの感染防止目的で本を電子レンジでチンしないよう呼びかけている。

     Facebookで悲痛な呼びかけをしているのはグランドラピッズ市にあるケント地区図書館だ。同館の訴えによると、ミシガン州には電子レンジで損傷した本が大量にあるという。

    ケント地区図書館が返却された資料などを72時間隔離することをお忘れなく。電子レンジでチンされた本は以下の写真のようになってしまいます。

    当館が所蔵するすべてのものには金属を含むICタグがついています。それらのタグは電子レンジの使用によって発火します。

     この図書館すべての本には、電子レンジで発火する金属を含むRFIDタグがついている。そのためレンチンすると火災を招く恐れがあるのだ。

    コロナ対策で思いつたレンチン消毒法?

     この地区の図書館の管理者エリザベス・グアリノコズロウィッツ氏は、どこからこうした方法が広まったのかと疑問に思ったそうだ。


    これをやった人たちがニュースで何かを見たのかは知りませんが、彼らはCOVID-19対策のために加熱を思いついたのかもしれません

     しかし図書館は安全のため米国疾病対策センターガイドラインに沿って収蔵資料のコロナ対策を行っている。その上すべての資料を返却から72時間以上空けてから貸し出すきまりを徹底しているのだ。

     これだけ気をくばっていてもなお、大切な本が無茶な「消毒」により無残な姿で返ってきたら。もとより本が好きな図書館員もやりきれなくなるだろう。

    原因は管理用タグ。自己流の消毒が発火事故に?

     近年図書館が利用してる管理タグは電子レンジでチンすると燃えてしまう。ところがそれを知らない利用者が消毒目的で本をレンチンすれば発火事故が起きる。

    3


     というか、仮にコロナウイルスを恐れての行動だとしても、紙の本、しかも公共の図書をチンするって発想に脳が追いつかないし、実際やるのもある意味すごい

    2


     そもそも燃やしてしまった人は、ウイルスを意識するわりに図書館の対策を気に留めなかったのかな?

     知ってても「まだ気になるから電子レンジで追い消毒!」と思ったかもしれないが、そのために本を熱して傷つけるぐらいなら借りるのを見合わせるという選択肢もあるんじゃなかろうか。

    感染予防に紙幣をレンチンで焼いた事例も

     そういやちょっと前も海外で「紙幣を消毒したくてレンチンしたら燃えた!」なんて事例があったけど、消毒を目的とした電子レンジの誤使用で物を焼失したり火災を起こせば本末転倒だ。

     コロナ流行中の現在、ネットでも根拠のない情報が流布しがちだが、こういう時こそ何事も過ぎたるはなお及ばざるが如しという言葉を肝に銘じていたいものだ。

    References:kiro7 / boingboing / facebookなど /written by D/ edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52292271.html
     

    こちらもオススメ!

    ―料理・健康・暮らしについての記事―

    鳥取県のソウルフード。タバスコと鶏ひき肉が決めての「スタミナ納豆」のレシピ 【ネトメシ】
    タロットカード占いにハマる人が続出中、タロットの歴史と現代における役割
    銀行のお客様センターの「電話保留音」が悪魔的なノイズだった件(※音声注意)
    「お宅の子が見てたんで」ポルノスターが自宅を訪問。ニュージーランド政府の性教育ビデオが話題を呼ぶ
    ロシアのKFCがロボットヘルパーを導入。顧客と接触しない「未来のレストラン」をオープン

    ―画像の紹介記事―

    動物の体重ってどうやって測るの?かわいすぎる動物たちの体重測定の様子を一挙公開
    「スイカは絶対に守るニャ!」スイカ監視員としての猫、完璧な警備(タイ)
    フクロウの赤ちゃんが行き倒れ!?いいえ違います、頭が重いのでうつ伏せで眠るのがデフォなんです
    家族の「きずな」を大切にしたい!優しく抱き合う動物ファミリーの写真集
    異物融合。奇妙でシュールな日常の異世界空間を作り上げるロシアの人気インスタグラマーの作品
    「図書館で借りた本をレンジでチンしないでください」アメリカで異例の通達


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「図書館で借りた本をレンジでチンしないでください」アメリカで異例の通達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


    米国の中国語ニュースサイト、多維新聞の30日付報道によると、世界保健機関WHO)は29日、新型コロナウイルスの起源を突き止めるための調査団を来週の7月6~12日、中国に派遣すると明らかにした。
    WHOテドロス事務局長は同日ジュネーブで行われた記者会見で、新型コロナウイルスの世界全体の感染者数が1000万人、死者数は50万人を超え、パンデミック(世界的な大流行)は終息からほど遠いとし、多くの国々で一定の成果がうかがえるが、パンデミックは加速しているのが現状だとした。
    WHOは、経済を再開した多くの国で新規感染者が急増しているため、パンデミックは世界中で加速していると警告した。(翻訳・編集/柳川)

    世界保健機関(WHO)は29日、新型コロナウイルスの起源を突き止めるための調査団を来週の7月6~12日、中国に派遣すると明らかにした。写真は武漢駅。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【WHO、来週中国に調査グループ派遣、新型コロナウイルスの起源調査へ―米華字メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     アメリカで議論が続く人種差別問題が思わぬところまで波及している。

    【映像】アメリカのアニメ業界に変化

     CNNによると、アメリカ長寿アニメザ・シンプソンズ』が、白人以外のキャラクターの声に白人俳優を起用しないと決定。また、AppleTV+の『セントラル・パーク』では、黒人と白人の両親を持つ子ども役を演じてきたクリステン・ベルの降板をプロデューサーが発表するなど、白人の声優が異なる人種の声を担当することへの変化が出始めている。

     アメリカアニメ業界で何が起きているのか。映画ジャーナリストの斎藤博昭氏に聞いた。

     「実写映画もアニメもここ10年くらい、“いろんな人種を出そう”とか“セクシャリティーも多様性に富ませよう”とか、意識的にバラエティーに富んだ登場人物にさせているところはある。問題が起こる前に自分たちから改善しようという意識が、この人種問題の一連の流れから発生している」(斎藤氏)

     そもそもなぜ、作品に登場するキャラクターの人種に合わせた声優にすべきだという考えが広まっているのか。Netflixの人気アニメボージャックホースマン』で、ベトナムアメリカ人「ダイアン」を演じたアリソン・ブリーは、Instagramでこう振り返っている。

     「今さらですが、ダイアンの声を担当しなければよかったです。特定の人種のキャラクターは、その人種の人の声が当てられるべきだと、今は理解できますから。ベトナムアメリカ人社会の人たちの貴重なチャンスを奪ってしまったことを、心から謝りたいです」

     斎藤氏は、声優に対する日本とアメリカの意識の違いについて次のように話す。

     「日本人からすると、そこまでこだわるなんてバカみたいというのはすごく多い。逆にアメリカ人の場合、“このアニメキャラクターに誰の声を当てているか”という日本人の声優文化みたいなものはなく、ベトナム人のキャラクターだったら、スターが(声を)あてなくてもベトナム人の俳優もいっぱいいるので、“じゃあそっちの方がいいんじゃない”といった感覚があると思う。キャラクターに合った声ではなく、それよりももっと“誰でもいい”という感覚で、コンプライアンスが正しい方が良いのではないかという考えが一般的なのではないか」(斎藤氏)

     では、登場するキャラクターの人種に声優も合わせるという流れは、日本の作品にも影響するのだろうか。

     「日本という世界観をそのままアメリカで映画化する場合は、やはり日系人とかアジア系のキャストを絶対に使わなければいけないという縛りは出てくると思う。ただ、日本のアニメ吹き替え版をやる時は、全部を日系人のキャストでできるかというと絶対に無理だと思う。ここまで過剰な反応があるということは、そういう問題も今後出てくる可能性はある」(斎藤氏)
     

    ■赤松健氏「この方針で規制していくと昔の作品が見られなくなってしまう」

     アニメキャラクターと声優の人種を揃えようとする動きについて、『ラブひな』などが代表作の漫画家で日本漫画家協会常務理事の赤松健氏は次のように話す。

     「日本から見ると過激な反応に見えるが、海外には海外の事情があるので、安易な批判は避けてしばらく様子を見たいと思っている。ただ、個々の能力ではなくて人種で選ぶという手法自体は、これまで歩んできた人類の歴史に逆行しているようにも見えてしまう」(赤松氏

     では、もし赤松氏自身の作品が海外で吹き替えられるとなった場合、この問題はどのように捉えるのか。「日本では人種によってアニメの声優を変えることはないが、海外版ではその時に合わせて、向こうの自由にしてもらう方針でやっている」とした上で、過去の作品とこれからの作品づくりについて自身の考えを話す。

     「海外で、過去の作品が削除や撤去されつつあることがすごく気になる。日本では、昔の手塚マンガにも結構差別表現があったりするが、そういうものは断り書きを入れて昔のまま公開する手法が一般的になっている。差別表現があるからといってどんどん規制していくと、昔の作品が見られなくなってしまう。ただし、今後作られるものについては、表現の自由が担保されている中で、我々クリエイター側が独自に配慮を行う形をとれば全く問題ない。この両面でうまくバランスを取っていけたらと思っている」(赤松氏

     さらに、赤松氏は日本のアニメキャラクターが白人をモデルに描かれているように見えるという指摘に言及。「我々クリエイター側は意識して白人として描いているということはない。考えてみれば例えばセーラームーン(の主人公月野うさぎ)は金髪だが、まあこれも漫画的表現に過ぎない。そもそも前世が月の世界の人という設定。そういったファンタジーの世界で、ダークエルフ族なども批判の対象になり得るなど、これからいろいろな問題が起こってくると思う」と懸念を示した。
    ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)

    ※ABEMAヒルズでは「#アベヒル」で取材してほしいことなど随時募集中

     

    映像:化粧品メーカーのロレアルが「ホワイトニング」の表現廃止へ

    アニメキャラと声優は“人種を揃える”がスタンダードに? 差別問題の波及に『ラブひな』赤松健氏「過去作品の削除に繋がると不安」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメキャラと声優は“人種を揃える”がスタンダードに? 差別問題の波及に『ラブひな』赤松健氏「過去作品の削除に繋がると不安」】の続きを読む

    このページのトップヘ