社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    話題

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    国際チェス連盟が定めるルールの第1条2項によれば、チェスでは明るい色の駒(白)が先攻で、暗い駒(黒)が後攻となる。

    オーストラリアラジオ局がこのルールと人種差別を関連付けようとした、と取材を受けた人物がツイートして海外で話題となっている。

    「黒が先攻を取る碁を取り上げたらどうだ」

    きっかけは、オーストラリアチェス連盟(ACF)の元代表で経済学者ジョンアダムス氏の2020年6月23日ツイート。豪州の公共放送ABCラジオシドニーのプロデューサーからチェスルールについて電話がかかってきたという(翻訳は全て編集部)。

    ABCシドニーを拠点とするプロデューサーから、チェスゲームについてコメントを求める電話がかかってきた!ABCラジオは『白が常に先攻であることを考えるとチェスは人種差別主義だ』という見方をしている!ルール改訂を行うべきかどうか、チェス関係者のコメントを求めている」

    このツイートは400件ほどのリツイートを集めた。

    チェスの元世界チャンピオンガルリ・カスパロフ氏は24日にABCラジオを批判し、

    チェスが人種差別主義だと案じるなら、州の放送局として税金を無駄にして『調査』を行う代わりに、黒が先攻を取る碁を取り上げたらどうだ」

    ツイートした。こちらは1000件近くリツイートされている。

    シドニーの新聞・デイリーテレグラフによると、その後この「チェスは人種差別的かどうか」というトピックABCラジオの24日放送の番組で取り上げられたとしている。司会のバレンタイン氏は、アダムス氏について「チェスが差別的なのか取材をする意図はなく、話し合いをしたかった」と説明。その後、ACF副代表のケビン・ボーナム氏に「なぜチェスの駒はあのような色なのか」と番組の中で質問したが、ボーナム氏は駒の色付けに人種的な意味合いがあるという証拠は存在しないと返答したという。番組の公式サイトで公開されているアーカイブは29日現在視聴できない。

    写真はイメージ


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【チェスの「白先攻」は人種差別的なのか オーストラリアのラジオ局取材が話題】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    新型コロナウイルス感染症の感染拡大は、日本の生活にいろいろな影響を与えました。

    マスクが必需品のようになったり、『三密(密閉、密集、密接)』を避けたりと、新しい生活様式が推奨されています。

    飲食店の座席や店内のレジなどの飛沫(ひまつ)感染が起きやすい場所では、透明な仕切りをよく目にするようになりました。

    『新世紀エヴァンゲリオン』風の飛沫防止スクリーンが話題に

    長野県長野市で看板制作をしている株式会社アドイシグロ(@nagano_hikari)は、社員の思い付きで『飛沫防止スクリーン』を制作。

    Twitterに写真を投稿したところ、そのセンスのよさに多くの人から反響が上がりました。

    飛沫感染を防ぐため、人と人の間に設置する飛沫防止スクリーン。一体、どのようなデザインなのかというと…。

    飛沫防止スクリーンプリントされているのは、赤いバリアのような柄。そう、アニメ新世紀エヴァンゲリオン』に登場するA.T.フィールドです!

    アニメ作中では敵の攻撃を防ぐ強力なバリアとして描かれている『A.T.フィールド』。これなら、なんとなく感染を防ぐことができそうな気がしてきますね…。

    写真では机に肘をかけて手を組む『ゲンドウポーズ』もバッチリ決まっています。

    もちろん、これは社員が趣味で制作したものであり非売品です。しかし、投稿を見た人からは「これは欲しい!」という声が続出しました。

    ・これはまさに発想の勝利だ。

    ・確かに飛沫は防げそうだけど、なぜかこじ開けたくなる…!

    ・生身でこのシールドを貫通できる気がしない。絶対強い。

    心の壁ともいわれている『A.T.フィールド』。この飛沫防止スクリーンを設置すれば、心身共に一定の距離を保って話すことができそうです…!


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @nagano_hikari


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【看板会社が趣味で作った『飛沫防止スクリーン』が話題に 「発想の勝利」「強い」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    東京の地下鉄の路線には、それぞれ決まったシンボルマークカラーがある。例えば、丸ノ内線は「M」マークに赤、銀座線は「G」マークオレンジ、といった具合だ。

    そんな路線ごとのシンボルと切符を組み合わせた「指に巻ける切符」が、ツイッターで注目を集めている。

    こちらは、グラフィックデザイナーの辻尾一平(@keltoto)さんが、2020年6月16日に投稿したもの。

    辻尾さんが作ったのは、「銀座」、「池袋」、「しんじゅく」、「なかの」など都内の駅名が書かれた切符のデザイン。両端には各駅を通る路線のシンボルマークが左右半分ずつあしらわれている。

    切符の端には切り込みがあるため、絆創膏のように指にぐるりと巻き付けると円形のシンボルマークが姿を現す仕組みだ。

    切符両端の切り込みを重ね合わせ...(画像は辻尾一平(@keltoto)さんから)
    切符両端の切り込みを重ね合わせ...(画像は辻尾一平(@keltoto)さんから)

    楽しさ+紛失防止のデザイン
    指輪のよう(画像は辻尾一平(@keltoto)さんから)
    指輪のよう(画像は辻尾一平(@keltoto)さんから)

    指に巻くタイプの切符。なぜ作ってみようと思ったのだろうか。17日、Jタウンネットが辻尾さんに詳しい話を聞いてみると「無くさない切符を考えた時に、指に巻くアイデアを思いつきました」とのこと。

    「最近では、ほとんどICカードで切符の需要も少ないですが、アナログならではのおもしろさがあっても良いかと思っています。
    僕自身も昔、お出かけした時に、祖母に切符を買ってもらったことがあります。その時にワクワクした記憶があります。子供が付けて楽しんで、なおかつ紛失防止になれば一石二鳥かもしれません」(辻尾さん)

    辻尾さんは、東京メトロの切符をモチーフデザインを考え、実際に試作してみたそうだ。

    切符の中には「めぐろ」、「ひろお」など平仮名で駅名が記されているものもある。辻尾さんによれば漢字は大人、平仮名は子供向けとのこと。

    なんだか親子が、切符を指に巻きつけて歩いている姿が想像できてしまう。

    楽しさと紛失防止に期待を込めたデザインには、ツイッターで反響が大きく、

    「面白い発想だと思います」
    「無くさない!画期的ですね」
    「いつも切符なくなるからこれ天才」
    「これならなくさないし、かわいいし、記念になるしほしいいい」

    といった反応が寄せられている。辻尾さんは

    「たくさんの方に見ていただき有り難い限りです。批評や指摘から生まれるアイデアもあると思いますので、賛否を問わずどんどんご意見いただけましたら幸いです」

    としていた。

    切符両端の切り込みを重ね合わせ...(画像は辻尾一平(@keltoto)さんから)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【これなら絶対なくさない! デザイナーが考案した「指に巻ける切符」が画期的だった】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


     富士急ハイランドの公式Twitter6月17日、お客さんからの「ジェットコースターで大声を出さないのは無理」という声にこたえ、富士急ハイランド社長の岩田さんと、富士急行社長の堀内さんが、終始無言でジェットコースターに乗る動画を投稿。お客さんから「シュールすぎる」「CMにしよう」などの声が寄せられ、話題になっています。

    【さらに詳しい元記事はこちら】

     富士急ハイランド公式Twitterは「6月19日(金)より47都道府県の皆様がご来園いただける準備が整いました!」と、6月17日に来場地域制限解除のお知らせをしました。そして、「富士急ハイランドでは様々な感染症対策を講じた上で”新しい絶叫スタイル”をお届けします!」と、遊園地テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインを踏まえ、営業していくことを報告。

     「遊園地テーマパークにおける新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」とは、東日本・西日本遊園地協会と賛同企業が5月22日に発表したもので、新型コロナウイルス感染拡大防止のために実施すべき対策を整理した指針です。

     しかし、その中には、「ジェットコースター等搬器を伴うもの」の項目などに、「来場者に対して、マスクの着用、及び大声での発声は控えるように促す」というような記載があり、これに対して「ジェットコースターで大声を出さないのは無理」という声がネットなどにはあがっていました。

     そこで、富士急ハイランドの公式Twitter6月17日、「弊園では両社長からお手本動画をお届けいたします。ご参照ください…」と、動画を投稿。そこには富士急ハイランド社長の岩田さんと、富士急行社長の堀内さんが並んで座り、一切声を出さずに、無表情ジェットコースターに乗る姿が映っていました。


     会社の社長が体を張って実践している姿に、約5万5000件のリツイートと、約8万5000件のいいねが付き、「この動画CMにしたら?」「シュールすぎ(笑)」「企画した人も思いきりあるけど、企画を受ける社長も思いきりが良い」など、多くのコメントが寄せられ、動画を見た人を楽しませています。

     ちなみに富士急ハイランドの社長といえば、ホラーイベント「FUJI-Q HALLOWEEN 戦慄ホラーナイト」で総勢100体の亡霊軍団の一人として自ら特殊メイクを施し亡霊となるなど、今回に限らず組織のトップとして体を張りまくっています。

     また、今回投稿には「#堀内社長は高所恐怖症」というハッシュタグが付いているのですが、当の本人は途中、冷静にずれるマスクを直したりするなど、いたって冷静。とても高所恐怖症には見えません。さらに堀内社長は今年(2020年)還暦とのこと。これが大企業トップに立つ漢たちの生き様ということでしょうか……!

     ちなみに、ツイートの動画には一部しか映っていないため、お客さんから「最初だけ……」と、もの言いが付いたようで、富士急ハイランドはそんな声にもこたえ、フルバージョンの動画を公式YouTubeチャンネルで公開しています。疑っている人は確認してみるのもいいかもしれません。

    <出典・引用>
    富士急ハイランド公式Twitter(@fujikyunow)
    ※画像は富士急ハイランド公式YouTubeチャンネルスクリーンショットです。

    (佐藤圭亮)

    ジェットコースターで大声を出さないのは無理?富士急社長が体を張って実践 シュールすぎるwww


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 image.ennori.jp)



    <このニュースへのネットの反応>

    【ジェットコースターで大声を出さないのは無理?富士急社長が体を張って実践 シュールすぎるwww】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     落語の演目「竹の水仙」に登場する、つぼみの状態から花開く竹でできた水仙(スイセン)を、木の彫刻で再現した作品が話題になっています。まさか本当に作れたとは……!?

    【画像】開いた状態の竹の水仙

     「竹の水仙」は、江戸時代に活躍したとされる伝説の彫刻師・左甚五郎(ひだり じんごろう)が登場する噺。無一文の甚五郎が、正体を明かさず泊まり続けた宿屋にお金の催促をされ、その宿賃の代わりに竹で作ったのが水仙のつぼみの彫刻でした。

     宿屋の亭主は“一文無しの男”に言われた通り、一緒に作られた花立てに水を入れて水仙をさし、店の表に置きます。すると、翌朝につぼみだった竹の水仙の花が開き、それを偶然目にした大名・細川越中守が家来に買いに行かせる……といった内容です。そんないわば伝説の彫刻作品を再現しており、水に差してしばらく待つと花開くという魔法のような瞬間を動画で公開しています。

     作者は、木彫刻家の大竹亮峯さん。この落語「竹の水仙」をテーマにした作品は、あるときお客さんに言われた「竹の水仙に登場する水仙を再現して欲しい、あなたならば実現可能だと信じております…」という言葉に、大竹さんが「できますよ」と即答してから約4年後に完成したそうです。

     なお、お客さんからはそれまでの間に一度の催促もなく、価格の大幅な上昇にも「構いませんよ」のひと言だけだったそうです。「本当にお客さんや見て頂いている方々に生かされています」という大竹さん。作品に流れるエピソード素晴らしい

     また、使った素材について、花弁は鹿角、それ以外は全て水に強い特性を持つ榧(かや)の木でできており、「水を使うこの作品には無くてはならない存在です」としています。ちなみに水を抜けばつぼみに戻り、再び咲かせることができるとのこと。

     そして、全て天然素材から作られているので「甚五郎のいた江戸時代でも再現可能といえるかもしれません…」と大竹さん。そんな夢を現実にしたかのような作品に、投稿されたTwitterでは「まさか拝めるとは」「美しい……」「令和の左甚五郎や!」など驚きと称賛の声が寄せられています。

     大竹さんの作品はサイトInstagramTwitterで見ることができ、竹の水仙が花開く様子はYouTubeでも公開されています。

    画像提供:大竹亮峯(@ryoho_otake)さん

    花立てに水をいれてしばらく待つと……?


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【落語「竹の水仙」を再現した木の彫刻に驚きの声上がる 「美しい」「まさか拝めるとは」「令和の左甚五郎」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    f1e


     次はこれが流行るの?ということで、ファッション業界でここ最近、インフレータブル(空気注入式)なデザインが注目を集めつつあるようだ。

     ラテックスなどのゴム素材を使った膨らませることのできるドレスパンツを発表する若手デザイナーが多いらしく、膨らんでないなんてナンセンス的な時代がくるのだろうか。

     メンズファッションデザイナーHarikrishnanさん(26歳)も、そんなインフレータブル・ファッションを発表した一人である。

     ロンドン芸術大学の博士修士号の卒業コレクションとして、まるで風船のように膨らんだユニークパンツを披露したんだ。

    ―あわせて読みたい―

    1784年から1970年まで。186年間に渡る欧米の最新女性ファッションの推移がわかるイラスト
    リアルキャットウォーク。ファッションショーで猫が舞台を颯爽と歩く事案発生(トルコ)
    中国の男性ファッショントレンドは腹だし?「北京ビキニ」なるものが流行っている件
    ファッションの多様化は止まらない。ドレスに変身する風船が登場
    梅毒がフランスのファッション文化に大きな影響を与えたかもしれないとする説


    Watch runway footage of Harikrishnan's inflatable menswear collection | Design | Dezeen

    まるで風船みたいに膨らむこだわりの超ワイドパンツ

     Harikrishnanさんが発表したのは、超ワイドなゴム製のインフレータブル・パンツだ。

     真っ白だったり、白色と赤色のボーダーだったりとさまざまな柄があり、ウエスト部分はジャストサイズ太ももからふくらはぎにかけて膨らんでおり、足首に向ってしぼんでいるデザインが特徴だ。



     膨らんでいるのは実際に空気を注入しているとのことで、ズボンの裾の部分に幅7mmほどの空気注入バルブが取り付けられているそう。

     もちろん何気なく膨らませているわけではなく、制作時にはモーフィング(コンピュータグラフィックスの手法の1つ)で対象となるものを異なる視点から撮影。

     それらの画像を集めて歪めて小さな粘土の3D模型に落とし込む、などこだわりの工程を経て「解剖学的に不可能な形状」を作り上げたのだという。



    慣れたものと不慣れなものを組み合わせる新感覚スタイル


     また、上半身にスリムなジャケットや木製ビーズタンクトップなどコンパクトアイテムを合わせているのもポイントなのだとか。

     こういったものとゴム製の超ワイドパンツを組み合わせることで、慣れ親しんだものと不慣れなものを対比させ、新感覚のファッションを生み出しているのだ。



     Harikrishnanさんは、
    特にファッションの世界は、どこでも同じような印象、同じようなバランスだったりする。我々が日々目にしている均整のとれたファッションについて人々に疑問を持ってもらいたい。だから一般的なものから可能な限り離れた視覚的イメージを作りたいと思ったんだ

    と語っている。



     ちなみにHarikrishnanさんは、今回のコレクションを制作するにあたり、木製のおもちゃや漆器で有名で「おもちゃの町」とも呼ばれているインドチャンナパツナの木工職人らのもとで1ヵ月間修業したそうだよ。

     そういった伝統工芸的な文化を前衛的なインフレータブル・ファッションに取り入れているのがまた魅力だったりするのかもしれないね。

    References:Boing boing / Dezeen / Design you trust / Instagramなど / written by usagi / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52289246.html
     

    こちらもオススメ!

    サブカル・アートについての記事―

    雨の日にこそエビフライ愛を満たしたい?エビフライそっくりの折りたたみ傘が販売中
    フィンランドで「かかし」の密が発生していた!Googleマップで偶然発見された1200体にも及ぶかかしの大群
    あのキャラクターたちの骨格を化石風に表現し標本化してみた
    糊かと思ったらはちみつだった!なじみのある色と形状の容器に入った「はちみつアラビックリ?ヤマト」が予約販売開始
    人気の純喫茶店のメニューを再現!ミニチュアサンプル化したガチャ「純喫茶 ミニチュアコレクション」が登場

    ―知るの紹介記事―

    ペンギンのフンから発生する笑気ガスを吸って研究者がイカれてしまうという事案が発生(サウスジョージア島)
    まるでネズミの群れのよう。氷河の上を群れで移動する緑色の「氷河ネズミ」の正体は?(アラスカ)
    死海文書の断片に肉眼では見えない隠し文字を発見(英研究)
    84歳の現役ゲーマーでユーチューバーのおばあさん、誹謗中傷コメントで、実況を一時中止することを発表
    台風は強力になってきている。過去40年のデータで確認(米研究)
    アニメで見たことあるやつ!ファッション業界の多様性、空気注入型の風船パンツが登場


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【アニメで見たことあるやつ!ファッション業界の多様性、空気注入型の風船パンツが登場】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    2020年5月28日防衛省航空自衛隊は公式Twitterを更新。

    新型コロナウイルス感染症の治療に最前線で対応する医療従事者への敬意と感謝の気持ちを届けるため、同月29日に航空自衛隊のアクロバットチームブルーインパルス』が東京都心の上空を飛行すると発表しました。

    また、翌29日の朝には飛行ルートを公開。12時40分頃から東京都区部を中心に、飛行するといいます。

    ブルーインパルス』が東京都心を飛行するのは、2014年国立競技場の建て替えにともなうお別れイベント以来、3回目。

    ネット上では、期待の声や自衛隊への感謝の声が寄せられました。

    空を見上げて待っています!

    ・頑張れ医療従事者!自衛隊の心意気が素敵ですね。

    ・一度生で見たけど、かっこよかった。また見れるといいな。

    ・残念!飛行はギリギリ見えなさそう。都心部の人たちはお忘れずに!

    ありがとうございます!どうか晴れますように。

    天気予報によると、29日の昼頃の東京都心は『晴れ』とのこと。

    初夏の晴天にブルーインパルスの機体は輝いて見えることでしょう。飛行ルート付近にいる人は、医療従事者たちへの感謝の思いを抱きながら、空を見上げてみてはいかがでしょうか。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @JASDF_PAO


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「ありがとう」「励まされる」 ブルーインパルス、医療従事者への感謝で東京上空を飛行】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     中国メディア・東方網は16日、日本人が残酷だと感じる中国の料理を4種類紹介する記事を掲載した。

     記事は、豊かな食文化を持つ中国にはおいしい食べ物がたくさん存在する一方で、「悪魔的」な食べ物も一部にあると紹介。そのうえで、日本人から残酷だと評される料理を紹介している。

     1つめは「鉄板甲魚」、甲魚とはスッポンのことだ。記事は、中国南部ではスッポンスープポピュラーな料理であり、営養価も高いと紹介する一方、「鉄板甲魚」は同じくスッポン料理が存在する日本の人でも「これは残酷」と感じる調理法であると紹介。冷たいスープの中にスッポンを入れて炭火でゆっくりと加熱していき、生きている間にスープをたっぷりと飲ませたうえ、時間をかけて殺していくのだと伝えている。

     2つめは、広東省広州地方の名物料理として知られる子豚の丸焼きである。パリッと焼けた皮の香ばしさと、肉の柔らかさがとてもおいしく、ファンが多い料理であるとする一方で、丸の子豚の口から尻に棒を通し、そのまま火にあぶって焼いていく工程、そして丸焼きの形状が日本人に恐怖を抱かせると説明した。

     3つめは、エビの踊り食いだ。きれいに洗ったエビをアルコール度数の高い酒に中に漬け込み酔わせたうえで、タレに絡めて身にかぶりつくという料理だとしている。

     そして「日本人が最も残酷だと思う料理」として挙げた4つめの料理は、「毛鶏蛋」である。記事は、孵化する前の卵を煮たり焼いたりする「毛鶏蛋」が多くの中国人にとっても受け入れられない食べ物であり、「確かに、その見た目は残酷だ」と評した。(編集担当:今関忠馬)(イメージ写真提供:123RF)

    日本人が「残酷だ」と目を背ける、中国の食べ物4選=中国メディア


    (出典 news.nicovideo.jp)


    (出典 i.ytimg.com)



    <このニュースへのネットの反応>

    【日本人が「残酷だ」と目を背ける、中国の食べ物4選=中国メディア】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    ブイに偽装して海で遊ぶ男性

    着眼点は素晴らしいがすぐにバレるやつ image credit:Pierre Kaci/Facebook

     3月17日から8週間続いたロックダウン(封鎖)が5月11日に緩和されたフランスでは、商業施設の営業や学校の再開、政府許可証なしでの外出や近隣地域への移動が可能になった。

     しかし、引き続き可能な限りのリモートワーク継続が要請されており、パリを含む複数の地域は未だ規制の対象になっており、ビーチへのアクセスは可能になっていない。

     規制が緩和される数日前、フランス南部のイエールにあるビーチで2人の男性が泳いでいる姿が捉えられた。

     この2人ブイに変装していたが、目ざとく(簡単に?)パトロール中の警官に見とがめられたようだ。『nice-matin』などが伝えている。

    ―あわせて読みたい―

    一部のビーチ開放に喜ぶフロリダ州住民に、あの死神が超絶監視(アメリカ)
    しょんぼりがすぎる。コロナで外出制限がかかり、大好きな子供たちにあえず全身でがっかりを表現している犬(アメリカ)
    コロナよりも狼男をなんとかして!ロックダウン中のメキシコの町で狼男目撃情報が多発、住民たちがパニック
    ロックダウン中、人間と遊べず孤独な思いをしているイルカを毎日励ましに行く漁師たち(アイルランド)
    規制緩和後の学校再開で、社会的距離を維持する子供たちの姿が公開され物議を醸す(フランス)



    ビーチに浮かぶ2つのブイ?偽装した人間だった


     5月8日、まだロックダウンが行われていた最中、世界的に美しい浜辺として有名なイエール南西部のアルマナビーチで、怪しい姿をした男性2人が泳いでいるところを目撃された。

     海に入っている状態だと、ブイが2つ浮かんでいるかのように見えないこともない。だが彼らは頭にブイの被り物をつけ、ブイに偽装した人間だったのだ。目撃者はその姿を撮影し、後にFacebookシェアした。

    1_e


     ていうかそんな浅瀬にブイがあるとか、ブイにしては動きが変とか、いろんな意味でバレバレなのだが、本気で偽装できたと思っていたのだろうか?

     一旦海から出たちゃったら完全にブイ人間だ。男性2人は浜辺で楽しそうにキャッキャウフフとはしゃいじゃってる。

     ロックダウン中の規制を破って美しいビーチでの水泳はさぞかし楽しかったようだが、それも束の間、ビーチをパトロール中の警官に発見され、警告笛を吹かれた。

    4_e


    「罰金命令受けたけど、後悔はしていない。」


     男性2人のうち、1人は素早くその場から逃げ去ってしまったため、1人のみが逮捕され、規則違反として罰金135ユーロ(約16000円)の支払いを命じられた。どうやら2人の男性は50歳で、友人同士。普段からこのビーチの常連だという。

     イエールジャンピエール・ジラン市長は、ロックダウン緩和が発表された5月11日社会的距離が維持されている限りビーチへ行くことを市民に認めるよう要請する意向を発表していたが、規制緩和後に早速小規模のクラスター(集団感染)が発生しており、未だビーチへのアクセスが禁じられている。

     2人は、2か月に及ぶロックダウンにうんざりしビーチへ行くことを決意。ブイに偽装して見る人を楽しませようという目的で泳いでいたようだ。



     自称「ピエルロ」と名乗るその男性は、メディアの取材にこう語っている。
    私1人だけが罰金を支払わなきゃならない目に遭ってしまったよ。まぁでも、この時期多くの人を笑顔にして、ちょっとでも明るい気分になってくれるんだったら、喜んで罰金を払うよ。後悔はしていないね。

     なお、Facebookシェアされた動画はたちまち注目を浴び、ユーザーらから「素晴らしい」「優れたカモフラージュだ」「笑いに感謝」といった声が寄せられている。

    written by Scarlet / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52290880.html
     

    こちらもオススメ!

    ―人類についての記事―

    オッドアイとアルビノ、2つのスペシャルを持って生まれたチェチェンの美しい少女(ロシア)
    1500人に1人。この世には、自分の意思で鳥肌を立てられる人がいる
    アメリカの囚人らが自ら進んでコロナウイルスに感染しようとしている姿がとらえられる
    なんというタイムトラベル!バック・トゥ・ザ・フューチャーの出演者らがビデオチャットで再会を果たす
    自宅でのテレワーク。妻がテレビ会議中、夫が背後でドッキリを仕掛け、同僚を毎回笑わしてくる件(アメリカ)

    ―動画の紹介記事―

    愛犬といっしょだと安眠できる?飼い主さんと一緒に眠る3匹のパグの可愛いこと!
    お父さんは頑張った。全長14メートルの恐竜型巨大ジャングルジムを裏庭に作り上げる
    驚異のキャッチ率。ゴールキーパーとして高い能力を発揮する猫(イタリア)
    アメリカの囚人らが自ら進んでコロナウイルスに感染しようとしている姿がとらえられる
    ホッキョクギツネはカメラに興味津々。カメラを無邪気に噛みつくキツネの子
    なぜバレないと思った?ブイに変装して海で泳いだ男性、罰金刑になるも「後悔はしていない」(フランス)


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【なぜバレないと思った?ブイに変装して海で泳いだ男性、罰金刑になるも「後悔はしていない」(フランス)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     「ここはバカ歩き省の管轄区です。バカ歩きしてください」――ある一家がモンティ・パイソンコントをネタにした立て札を立て、通りがかる人がバカ歩きをしてくれる様子をInstagramに投稿して笑いを呼んでいます。

    【動画】いろんなバカ歩き映像

     看板には「あなたはバカ歩き省の管轄区に入りました。ただちにバカ歩きしてください」というメッセージと、バカ歩きの映像がInstagramに投稿される場合があるという説明が添えられています。「バカ歩き省」は、変な歩き方をする公務員が登場する、モンティ・パイソンの番組のコント

     Instagramには、看板を見てバカ歩きをする人たちの映像が多数投稿されています。踊るように歩く人、ジャンプする人、側転する人などなど……楽しそうで、見ている方もなんだか明るい気分になります。

     海外の報道によると、看板を立てたのは米ミシガン州に住む一家で、外出制限の中で散歩にでかけたときに思いついたのだそうです。同じような立て札を立てる人やバカ歩き省を冠するアカウントがほかにも現れており、バカ歩きの輪が広がっているようです。

    バカ歩きを投稿しているInstagram


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「ここはバカ歩き省の管轄区です」家の前に立て札→通る人がバカ歩きをしてくれる映像が楽しい】の続きを読む

    このページのトップヘ