社会生活まとめ

あなたが知りたい生活まとめの今話題になっている情報を丁寧に説明している特別なサイトです。なおかつ、有益となる生活まとめのオリジナル情報も披露しています。今すぐご覧ください。

    話題


     面接に来た就活生が大好きなバーチャルYouTuber(VTuber)の中の人だった漫画が、あり得なくはない切れ味鋭い展開で話題になっています。

    【その他の画像】漫画を全部読む(全3ページ)

     最終面接にやってきたのは、ハキハキと話す好青年。厳しそうな人事部長もすでに心の中で合格点をつけつつ、「では、次にあなたが今、一番頑張っている事について教えて下さい」と質問します。するとその就活生は「私は今、VTuber・萌月ヒメとしての活動に尽力しています!!」と、まさかの大人気“美少女”VTuberであることを堂々とカミングアウト。君が、ヒメたんだと……!?

     声にならない驚き方をした人事部長ですが、急に本腰を入れるように咳払いをすると、やたら「萌月ヒメ」に関してのコアな質問をぶつけていきます。その結果、彼がたどり着いた答えは「(ワォァァォ!! 本物のヒメたんじゃん!!)」。人事部長、めっちゃファンじゃないか!

     ヒメたんは、どんなに仕事が忙しい時も私に元気を与えてくれた……いわば生きがい――そう“彼女”との思い出を振り返る人事部長。しかし、別の社員が副業が禁止されている件について質問すると、青年(ヒメたん)は「もし、採用を頂けた場合……萌月ヒメとしての活動を終了し、御社の事業に尽力していく所存です!!」と強い決断とともに返答。そして部屋に響いたのは、人事部長の「不採用!!!!」の言葉でした。ヒメたんを守って中の人を切る苦渋の選択……!

     ラストのあおり文「より一層のご活躍をお祈り申し上げます」が不採用を知らせるお決まりの文言ですが、今回ばかりは心がこもっているに違いない……。

     投稿したのは、さまざまなイラストや漫画を公開している、ごちわさん。Twitterコメントでは「人事部長がオタクの鑑であり部長のクズですね…めちゃくちゃわろた」「これほど真摯な『より一層のご活躍をお祈り申し上げます』見たことないw」と鮮やかな漫画の展開を称賛する声が寄せられ、また「卒業はつれぇんだよ…」と、好きなVTuberが辞める辛さへの共感の声も上がっています。

    画像提供:ごちわ(@apricot0)さん

    面接中に明らかになる事実……!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【人事部長「本物のヒメたんじゃん!!」 面接に来た就活生が“大好きなVTuberの中の人”だった漫画がオチまで鮮やかな展開】の続きを読む


    ウイスキーOlegEvseev/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

    誰にでも覚えてもらえる名前は、素晴らしい。しかし、個性を追求しすぎたあまり難読になったり、まるでペットのような名前だったりする「キラキラネーム」も時おり批判を集めている。

    英国では、とくに成人するまではちょっと面倒になりそうな「珍名」を子供につけた親が、痛烈に批判されている。

     

    ■子供の名前がネットで話題に

    英国のある親は、5人いる子供のうちふたりに「ジャックダニエル」、そして「ティアマリー」と名付け、堂々とその名前を公表している。

    前者は有名なウイスキーの銘柄そのものズバリ、また後者も人気リキュールの銘柄であるティアマリアに酷似した名前であることから多くの人が驚き呆れ、この一家は瞬く間に複数の大手メディアが取り上げる有名ファミリーになった。

     

    ■「故意に酒の名にしたワケじゃない!」

    この批判に驚いたという子供たちの母親(35)は、メディアに対し「お酒の銘柄だからつけた名前じゃないのです」とコメント

    ジャックダニエル君(12)についてはカナダのアスリートの名にヒントを得たといい、ティアマリーちゃん(11)の名はスペインウェイトレスの名を貰ったという。

    また大変な批判を受けてもなおこの親たちは、「平凡な名前よりずっと良いし、改名はさせたくないですね」とも語っている。


    ■子供たちの思いと世間の声

    親たちによると、「ウチの子供たちはからかいには慣れっこです」「嫌がってなどいません」とのこと。またこの親たちは退屈な名前は好きではないといい、子供たちのひとりには「プリンセス」という名を付けたという。

    しかし世間からは「この子たちが大人になり就職試験を受ける際、きっと親を恨むだろう」「子供たちが可哀想」「親が世間に注目されたいだけ」というネガティブな声が多く上がっている。

     

    ■キラキラネームの支持率は?

    酒の銘柄に似たものやプリンセスなど、珍名で物議を醸しているこの両親。最近ではこういう珍しい名前がたびたび話題になるが、世間はこの傾向をどう思っているのか。

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の子供が欲しい男女326名に「子供につけたい名前」について調査したところ、約6割が「キラキラネームより古風な名前がいい」と回答している。

    キラキラネーム

    将来「この名前で本当に良かった」と子供たちが思うかどうか。今回話題になった名前については否定的な意見のほうが断然多く、子供たちへの影響を懸念する声は多い。

    ・合わせて読みたい→「世界一のリーダー的存在になってほしい」 父親が名付けた究極のキラキラネームとは

    (文/しらべぇ編集部・マローン小原)

    【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2016年9月23日2016年9月26日
    対象:全国20~60代の子供が欲しい男女326名(有効回答数)

    「うちの子は嫌がってない」 子供にお酒の名前をつけた親が話題に


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【「うちの子は嫌がってない」 子供にお酒の名前をつけた親が話題に】の続きを読む


    製品の中には、たまに不良品がまぎれていることがあります。パッケージに書かれている『お客様相談室』から、企業に問い合わせをしたことがある人もいることでしょう。

    kosuke@kou_karento_180)さんは、森永製菓お菓子『おっとっと』の中に不良品を見つけ、会社に現物を送ったといいます。

    すると、とてもに丁寧な対応を受けて「森永製菓すげぇ」と感動してしまったそうです。森永製菓から届いた手紙をTwitterに公開したところ、人々の注目を集めました。

    徹底的に不良品の検査をしたことが詳細に書かれている、森永製菓からの手紙をご覧ください!

    手紙には、kosukeさんに迷惑をかけてしまったことを謝罪した後、『食品安全センター』で行ったさまざまな検査についてつづられています。

    受領いたしましたものは、『おっとっと』の生地に別の生地が一緒に焼成されたものと判断いたします。判断いたしました理由は、以下の通りです。

    ラップに包まれました『おっとっと』1粒を目視検査しましたところ、中心部分に膨らみが見られず、中心付近に灰黒色の固まりが見られました。尚、同時に受領いたしましたものの包装状態および、『おっとっと』の色調・形状に異常は認められず、異質なものは見られませんでした。

    ②灰黒色の固まりをマイクロスコープ視察しましたところ、大きいものは長さ8㎜・幅7㎜ほどで、『おっとっと』の生地に入り込みました状態のものでした。恐らく、『おっとっと』の生地に付着した状態で、焼成されたものと推察いたします。また、糊状に固まりました状態のもので、一部を削り取り、水に浸しまして潰すと膜状に伸びるものでした。さらに観察しましたところ、膜状の中にデンプン粒が見られました。

    ③このものを赤外分光光度計分析しました結果、『おっとっと』の正常部分と同様の波形が見られました。

    そして、原因についてもこのように丁寧に説明しています。

    『おっとっと』を成形・焼成します工程のいずれかの場所で、器材などに付着していました生地が擦られ、灰黒色に変色して固まりましたものが、機械の振動・衝撃などを受けて外れ、経路内に紛れ込み生地に付着し焼成されましたものと推察いたします。通常は、日常・定期的な点検、清掃、或いは、検品作業などで取り除かれますが、あってはならないことですが、見逃されてしまったものと思われます。いずれにいたしましても、このような製品をお手元にお届けしてしまったことに対しまして、誠に申し訳なく存じております。

    手紙の最後には、再発防止を徹底することが書かれていました。

    また、手紙のほかに『お詫びの品』として、森永製菓の製品も同封されていたようです。

    森永製菓の手紙に対し、「イメージが上がった」「食品を扱う企業の鑑」などの称賛が相次いでいます。また、食品会社に勤めていた人からは「品質に不具合があったら、教えてもらえると改善できるのでとても助かります!」という声も。

    企業の体質が見える顧客対応。人々の森永製菓への信頼度が高まった出来事でした。


    [文・構成/grape編集部]

    出典
    @kou_karento_180


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【真っ黒な『おっとっと』があったんだけど… 森永製菓に送ったら、対応が凄かった!】の続きを読む


    【動画はこちら】

    インドネシアのバリ島の民家で撮影された生物の動画が話題になっています。まるでエイリアンのようなこの生物は、雨の日に天井からぶら下がっているところを発見されました。家主によれば、雨から避難してきたのではないかということ。優しい家主さんは可哀想なのでこの生物をそのままにしてあげたそう。

    エイリアンだ」なんだと言われていますが、こちらはクロスジヒトリという蛾。日本でも沖縄などにいるといいます。触手のようなものは、パートナーを引き付けるためのフェロモンを分泌するために使用されます。

    しかし、こんな生物が天井を歩いていたら気を失ってしまいそうです^^;

    【動画はこちら】

    【鳥肌】「エイリアンだ!」キモすぎる生物が民家の天井にぶら下がっていて話題に!


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【鳥肌】「エイリアンだ!」キモすぎる生物が民家の天井にぶら下がっていて話題に!】の続きを読む


    Credit:reddit

    Point

    ■「緋色ヒトデ」の奇妙な姿を捉えた写真が話題に

    ■2つのコブは「お尻」ではなく、岩にしがみつく際に筋肉が収縮して出来上がったものである

    ヒトデは「棘皮動物」に属するため、肛門は体の中心部に位置しており、人間のようなくびれのあるお尻は存在しない

    「緋色ヒトデ(学名:Mediaster aequalis)」は、赤オレンジの体表と5つの腕のシンメトリー美しい海の生物である。

    現在、その緋色ヒトデのおかしな姿を捉えた写真がSNSネット上で大きな反響を呼んでいる。

    やんごとなきお尻  / Credit:reddit

    この写真はアメリカカリフォルニア州太平洋水族館で撮影された一枚だ。

    緋色ヒトデに何やら「お尻」のようなものができており、この姿がスポンジ・ボブに登場する「パトリック」というヒトデキャラクターにそっくりだと話題になっている。

    ちなみに実際のパトリックはこちら。

    Credit:youtube

    確かにパンツを履いているかいないかの違いで、あとは色から形まで瓜二つだ。まさに実写版パトリックの名にふさわしいヒトデだろう。

    するとここぞとばかりに、ヒトデで遊びまくる海外のコラ職人が続出しているようだ。少し紹介してみよう。


    ニヒルな笑いを浮かべるパトリックの完成。


    スポンジ・ボブの旗を挟んでみました。


    セクシーにポールダンス

     

    …と、このようにヒトデのお尻を使って楽しんでいる人も多いようだが、専門家によるとこれは(当然だが)お尻ではない。

    ヒトデスターフィッシュと呼ばれるものの、正確には「棘皮動物」の一種でナマコやウニの仲間である。棘皮動物は体の中心部に肛門が一つあるのみで、人間やその他の動物のようにくびれのあるお尻は持っていない。

    水族館の学芸員であるネイト・ジャロ氏によると、2つのコブはヒトデが岩にしがみつく際に腕の筋肉が収縮して盛り上がったものであるそうだ。

    とはいえヒトデのお尻人気は現在も高まっているようなので、元祖パトリックも嫉妬しているに違いない。

    カラスはなぜ死姦するのか? カラスによる「ネクロフィリア」の衝撃映像が公開される


    reference: livesciencehuffpostreddit / written by くらのすけ

    投稿 セクシーすぎるヒトデが激写されコラ祭りにナゾロジー に最初に表示されました。

    セクシーすぎるヒトデが激写されコラ祭りに


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【セクシーすぎるヒトデが激写されコラ祭りに】の続きを読む


    鋭い目つきとむき出しの爪で、おやつを離そうとしない子猫がTwitterに投稿され、猛獣のようだと注目を集めている。

    この記事の動画を見る

    生後3ヶ月の海栗(うに)ちゃんはこの日、普段食べさせてもらっていない「CIAOちゅ〜る」をもらえることになった。飼い主が差し出した袋を奪って逃げ、あえなく捕まえられた海栗ちゃんだったが、強く噛み付いて「CIAOちゅ〜る」だけは渡さない。引き離そうとする飼い主の手を爪を立てて振り払ったり、唸り声をあげて必死に抵抗。その目つきは鋭く、「CIAOちゅ〜る」の可愛いCMの猫とはかけ離れた猛獣のような姿だった。この後すぐに袋から引き離された海栗ちゃんは、何事もなかったように遊んでいたという。


    野生を取り戻したかのような海栗ちゃんの姿には、「これが噂の合法チャオ中か…」「こいつ チャオきめてやがんぜ?」「いいから、全部寄越せみたいなお目目してる」「目付きが子猫のそれじゃねぇ」といった声が多数寄せられ、大きな反響となっている。海栗ちゃんたちの普段の様子は飼い主の猫用アカウント「最中@てゃ(@monateyan)」で見ることができる。


    提供:しっとりとしたおから(@my_9964)さん


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【絶対離さないニャ ちゅ〜るをキメた子猫、猛獣のような目つきになってしまう】の続きを読む


     麻雀プロ、名倉徹さんの結婚式に出た「麻雀ケーキ」が見事です。対局中の麻雀卓が牌の1つ1つまで再現されていて、これだけでも素晴らしいのですが、麻雀を知っていると、卓上が恐ろしい状況にあることが分かってより深く楽しめます。

    【画像】状況を解説

     先輩として式に出席した、小車祥プロがTwitterで紹介し、「史上最強の何切る問題」と評したケーキ。確かに、ツモ番が来ている雀士(写真下側)の立場で見れば、問題として成立します。ただし、巡目は最後ですし、手牌はテンパイ済み。普通「何切る問題」といえば、テンパイの数手前といった難しい局面の選択を問うものですが、この問題の場合、自分の手だけを見る分にはさほど迷う場面でもありません。

     ただ、オープンされている他3家の手をよく見ると、自分がのっぴきならない状況にあることが分かります。全員がテンパイしていて、上家(写真左)は国士無双「南」待ち、対面(写真上)はソーズのメンチン「2・4・5・7・8」待ち、下家(写真右)はマンズのメンホンハク「3・4・5・6・7」待ち(5で和がるとサンアンコーがついて高目)。これをふまえて自分の手牌を見ると、どれを切っても誰かの当たり……「何切る問題」というか「何も切れない問題」だった! 詰んでるっ!

     この状況に正解があるとすれば、マンズ(5以外)を切って下家へふりこみ、失点を最小限に抑えるくらいでしょう。この見れば見るほど発見のあるケーキには、多くの賛辞が寄せられました。

     小車プロにケーキ入刀の様子を聞いたところ、結局手牌の部分は切らず、フチを少し切っただけだったとのこと。ただ、新婦から新郎へのファーストバイトでは、対面の5ソウあたりを大きく切り取って食べさせていたそうです。ルールを超越した一手だ!(チョンボともいう)

     また、「何切る」の難問について、小車プロならば何を切るか聞いたところ、やはりどれも切れないとのこと。どうしてもと言われたら南あたりを切り取ってほおばり、「国士放銃(フリコミ)回避!」と叫ぶと答えました。確かに、役満を食らうよりは罰符を払うほうがマシではある(マナーの問題はさておき)。

     そしてこのケーキの局面、実は麻雀漫画『天牌』が元ネタ。名倉プロが同作の大ファンで、その名場面をケーキにしたのだそうです。原作者の来賀友志さんも反応し、懐かしいとコメントしています。

    画像提供:小車祥さん

    再現度もすごいけど状況もすごい


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【プロ雀士の結婚式に「麻雀ケーキ」登場 しかも卓上の状況が「史上最強の何切る問題」】の続きを読む


    bikini1


     内蔵丸見せ系でいく(関連記事)?それともタオル一体型でいく(関連記事)?というわけで今年も個性的な水着が百花繚乱

     どれを買おうかどこまで本気を出そうか悩んでしまうところだが、ここにまた強烈デザインの水着が発売されていた。

     ブラジルファッションブランド、アドリアナ・ディグレア(Adriana Degrea)の「ハンズ・ストラップレス・ビキニ」である。

     自分の手で自分のバストを守っているかのような、背後に誰かいるのか?と不安になるような、そんな不思議に手ブラビキニなんだが・・・これが意外にも(?)大好評のようだ。

     みんなこういうの待ってたのか!?

    ―あわせて読みたい―

    意外とセクシー?スク水にも似たスタートレック水着
    夏だよ水着大作戦!ビーチやプールで注目を浴びたい人のための水着事例集
    この夏の水着、もう決まった?猫好き女子必見の多種多様な猫猫水着がニャウオンセール!
    胴体顔面のど迫力。ホットすぎるプーチンやトランプの顔面がプリントされた大胆デザインの水着がナウオンセール!
    うちの子は本当にかわいいから・・・かわいさあまって水着化決定。愛ペットの水着化プロジェクトが始まった

    ビキニトップが手ブラ状態の「ハンズ・ストラップレス・ビキニ」

     ボトムは赤色の紐パンで、セクシーながらも一般的なデザインだ。しかし「ハンズ・ストラップレスビキニ」の特徴は個性的すぎるビキニトップにあり。

    bikini2


     透明のポリアミド&スパンデックス素材に手描き風の女性の手が描かれており、指先の赤いマニキュアは実際に手作業で塗られているのだそうだ。

    bikini3


     これを着用すると、女性の手があなたのバストに優しくフィットしているかのような手ブラ状態に見えるのである。

    個性的デザインながらすでに一部のサイズが完売する人気ぶり!


     このビキニについてInstagramでは「バカバカしさを超えた」や「クレイジーな今日このごろだから完売するんじゃ?」などの声があがったようだ。

     しかし人気のインスタグラマー・ケリーさんが独自センス白パンと組み合わせて紹介したからかそれとも予想外に好評だったのかは不明だが、アドリアナ・ディグレアの公式通販サイトではすでにSサイズとMサイズが完売。

     残るはLサイズのみとなっている状況だ。お値段は約3万5000円と決してお安くないのだが・・・今年の夏はある意味手ブラな女子が海辺やビーチに溢れたりするのかもしれない。

    References:Instagram / Metro / Adriana Degreas / Design taxiなど / written by usagi / edited by parumo

    全文をカラパイアで読む:
    http://karapaia.com/archives/52275943.html
     

    こちらもオススメ!

    グッズ・商品の紹介記事―

    プラスチックの代わりに。コーヒー豆から作られたコーヒーカップ&マグが登場。洗って何度も使える(ドイツ)
    触手が太ももを這いまわる感がすごい!究極の触手ストッキングが販売中だってばよ!
    ドラゴンボールの名シーンを皿の上で再現できる「再現小皿」が当たるキャンペーンが始まった模様(アリナミン)
    昭和のお友達歓喜!70~80年代のアーケードゲームマシーンが激安で販売中(アメリカ)
    やっぱ外見よりも中身ってやつ?内臓がまるわかりな人体解剖水着が販売されている件

    サブカル・アートについての記事―

    プラスチックの代わりに。コーヒー豆から作られたコーヒーカップ&マグが登場。洗って何度も使える(ドイツ)
    錯視絵の中から人物を探し出す心理テスト。6人見つけられる人は細部にまで気を配れる繊細な心の持ち主
    触手が太ももを這いまわる感がすごい!究極の触手ストッキングが販売中だってばよ!
    真っ先に何が見えた?3通りに見えるモノクロの絵。何が見えたかであなたの真の性格がわかる性格診断テスト(占い)
    ドラゴンボールの名シーンを皿の上で再現できる「再現小皿」が当たるキャンペーンが始まった模様(アリナミン)
    ある意味手ブラ?あまりにも魅惑的なビキニ「ハンズ・ストラップレス・ビキニ」が爆誕していた件


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【ある意味手ブラ?あまりにも魅惑的なビキニ「ハンズ・ストラップレス・ビキニ」が爆誕していた件】の続きを読む



    日本初のイチゴ飴専門店「Strawberry Fetish」が2019年6月28日SHIBUYA109東京都渋谷区)にオープンします。

    バリエーション豊富なイチゴ飴をどうぞ


    B2階の飲食フロアの全面リニューアルに合わせてオープンする同店は、「進化形イチゴ飴」がテーマ

    お祭りで定番のイチゴ飴をアップデートし、トッピングできるイチゴ飴や、ロングイチゴ飴(600円)、定番の通常イチゴ飴(400円)など、豊富なメニューが揃います。

    いちご自体の品質はもちろん、ミリ単位で厚さを調整する飴のコーティング、見た目のデザインまでこだわっているそう。 1つの商品で、「音」「美味しさ」「可愛さ」の様々な楽しみ方ができますよ。

    また、イチゴ飴のみならずストロベリースイーツも用意されます。

    実はこのお店、巨大カラフルわたあめ店「TOTTI CANDY FACTORY」も運営する会社が手掛けるもの。ブームを知り尽くしたアイデアすごいですよね。

    空間演出にもこだわりフォトスポットエリアも充実。イチゴ尽くしの空間を思う存分楽しんでみては?


    Strawberry Fetish オープン日:6月28日 場所:東京都渋谷区道玄坂2-29-1 SHIBUYA109渋谷 B2階 営業時間:10時22時 年中無休



    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【こんなイチゴ飴見たことない! 日本初の「イチゴ飴」専門店が流行る予感。】の続きを読む



    人間にとって、特に男性にとって「頭」に関する悩みは死活問題です。特に頭は人間の象徴でもあり、最も見られる部位の一つでもあるため、その頭がハゲていたりすると、残念な気持ちになってしまうのは誰もが感じることなのかもしれません。そんな気持ちを払拭するとんでもない開発が行われております。なんと髪の毛がみるみる生えてくるようです、

    無制限の髪の毛の成長を促す実験が成功

    ということでこちらはとんでもない研究結果です。もしかしたら「薄毛」の悩みは人類からなくなるのかもしれません。

    ロサンゼルスで行われた国際幹細胞研究学会(ISSCR)で、薄毛の治療法にまつわる画期的かつ、とんでもない可能性を秘めた研究が発表されました。

    Sanford Burnham Prebysの科学者たちはヒト人工多能性幹細胞を使い、無毛のマウスの皮膚の下に細胞を移植し、その後毛髪が成長させることができたというのです。今までは、何らかの人間の細胞や器官を移植させることができるというのは聞いたことがありましたが、移植し成長をさせるというのははじめての試みだそうです。


    この細胞は、発毛を制御する人工多能性幹細胞(iPSC)に由来する真皮乳頭細胞を利用し、無制限の髪の毛を生み出すことができるのだということです。

    この素晴らしい発見は、メリット賞を受賞し、Stemson Therapeuticsはこの技術のライセンスを取得しましたということです。

    iPSCの実験では今後更なる結果が期待されますが、現在はマウスの皮膚の下では成功したものの、成長そのものの制御を行うことはまだできていないということで、将来想いのままの「髪の毛」を作り出すことができるかもしれないと期待されます。

    掲載元の写真を見ると、確かに毛根のようなところから生えているのではなく、皮膚の下から直接毛が伸びるという異様な状況です。

    それにしても人間の毛を生やされた無毛ネズミからしてみれば、なんとも複雑な心境になる実験ですね・・・

    掲載元
    https://www.dailymail.co.uk/news/article-7190405/A-cure-baldness-way-using-human-stem-cells.html



    画像が見られない場合はこちら
    無毛ネズミに「人間の毛髪」を生やすことに成功!ついにハゲ解消と期待。


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【無毛ネズミに「人間の毛髪」を生やすことに成功!ついにハゲ解消と期待。】の続きを読む

    このページのトップヘ