2021年5月13日韓国アジア経済によると、韓国の情報機関「国家情報院」の朴智元(パク・チウォン)院長が菅義偉首相と会談した。

記事によると、日米韓の情報機関トップの会合に出席するため訪日した朴院長は12日に菅首相と会談し、「日韓関係は今のようではいけない」として「両国首脳が会い、関係を改善しなければならない」との考えを述べた。これに対し菅首相も共感を示したという。

また朴院長は、同日行われた自民党ナンバー2の二階俊博幹事長との電話会談でも「日韓関係改善に向け努力する」との考えで一致した。

これを受け記事は「日韓関係改善に向けた朴院長の特使としての役割がさらに拡大するとみられる」としている。朴院長は昨年11月にも菅首相と会談している。その際には文在寅ムン・ジェイン大統領の日韓関係正常化への意思を伝え、1998年の「日韓共同宣言」に続く新たな日韓共同宣言を提案した。

韓国の経済社会研究院のシン・ボムチョル外交安保センター長は「徴用工や慰安婦などの問題の解決案を示せという日本政府の要請に対し韓国政府が答えを出せずにいる中で、日韓関係の実質的改善は難しい」としつつも、「今回のような韓国政府の日韓関係改善に向けた努力が実際の関係改善につながるという方向性を示したという意味では評価できる」と話したという。

これに韓国のネットユーザーからは「強いふりして外交ショーを繰り広げ、結局は服従モードか」「日韓関係をここまで悪化させたのは韓国なのに。何をいまさら」「物乞いするために日本に行ったの?」など朴院長の発言に反発する声が上がっている。

また「韓国だけ努力してどうする?日本は結局、慰安婦の歴史も独島(竹島の韓国名)の歴史も歪曲(わいきょく)し続けているのに」と指摘する声も。

一方で「批判されると分かっているけど、国家情報院院長として国の利益のために頑張ってくれた。反日をあおる議員たちは反省してほしい」「文政権がめちゃくちゃにした外交を立て直さないと。今は米国とも日本とも最悪の状態だ」「日韓関係を改善するには政権交代しかない」など日韓関係改善を願う声も見られた。(翻訳・編集/堂本

13日、韓国・アジア経済によると、韓国の情報機関「国家情報院」の朴智元院長が菅義偉首相と会談した。写真は菅首相(出典:内閣府https://www.kantei.go.jp/)。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

まず国際法違反の現状を是正してから言いましょうね。努力する、って言葉だけじゃなくてちゃんと行動して成果をだしてからじゃないと首脳会談なんてできませんよ。


あと「菅首相も共感を示した」って所が非常に嘘くさい。断定はできませんが、いつもの捏造では?(実際、いわゆるレーダ照射問題でも日本側の言動が捏造された過去がありますし)


ここのところ活発なのでかなり韓国の内情がやばいんじゃないかな、日本政府は韓国が国際法国際条約国家間同意を守るまではガン無視でいい。


日本に呼びかけることじゃないでしょ。自国を正しなさいな。


日米ともに改善は望んでないだろ。今までの枠組みを最低限維持してるだけだし、努力したフリ・考えたフリしてるだけの国っぽい何かに期待する国家は存在しない


確かに今のままじゃいけないよね、なあなあで済まさずきちんと断交まで持っていかないと


お前らが改めろ。いや、やっぱいいや。断交で頼む。


お前らが勝手に騒いで自然と悪化しただけ。こっちに言う前にまず自分たちの行動をなんとかしろ。


こういう相手の「発言」を出さずに「態度」だけを報じるって割と韓国関連で良く見かけるんですよね。「発言」は後から否定され易いですが、「態度」だと一方的な主観で決めつけられるのでやりやすいんでしょうね。沈黙は肯定と受け取るとか、相手の発言から自分はこう感じたって言えばいいんですもの。


相変わらず謎の上から目線。状況悪くなってる原因が自分の側にあるとは微塵も考えてない。制裁しないとわからないんだと思うよ。いや、制裁しても逆ギレするだけでわからないか・・・


敵国が、なんか言ってる


改善する気はない。とっとと滅べゴキブリ


そしてこういうのって別に日本相手だからではなく、米国でも中国でもどこの国に対しても普通にこんな感じなんですよね。まあ、中国にやると後からぶん殴られるのでかなり慎重になったり、やっちゃった後でかなり下手に出て顔色伺ったりするんですが。


いま忙しいからファミコンで遊んでなさい


なお韓国側は徴用工訴訟で資産強制売却を進めている模様、何が関係改善だよ滅びろ寄生虫


会議のテーブルを癇癪起こしてひっくり返して部屋を汚し放題し、それを日本に片付けろと喚き散らしすようなマネしといて、無視されたらこの言い草。そりゃ世界一の嫌われ者にもなるでしょうねえ。


韓国の国内問題です。日本を頼るな


新たな提案も宣言もするだけで守られた試しがないのにどの口がそれを言うか。


韓国はいつになったら自分のおかれてる立場を理解できるのかなぁ。


「助けない、教えない、関わらない」非韓三原則を徹底しましょう!


そうだな。断固として断交しなきゃ。こんな国際的な契約を反故にして、自衛隊にレーダー照射する敵国に対してなあなあな関係を続けていいわけがない


なんで悪化してるのかちゃんと考えたら如何ですかねぇ?情報機関のくせにそんなこともしてないの?


今のようにまだ日本にぶら下がってるのではなく、完全に切り離すべきってことでしょ


最低限一言の謝罪も出来ない癖に一方的に要求してくるよな、対価を支払うどころか現金化訴訟も止めてないし。関係悪化は日本に甘え切った韓国が調子のった結果で、実際韓国は違反の是正もしていないしその為の行動すら起こさない。それどころか公の場では妨害・侮辱・盗撮・発言の捏造等到底友好関係を築こうとする外交姿勢ではない。少なくとも日本を見下してる内は相手にするな。


韓国だけ努力してどうする?←今の今まで指一本動*努力すらしてない連中が何を偉そうな事言ってんだかw


もう北に降っちまえ。


もう日本にすがるのヤメロ!自分の所の政府に言うのが筋だろ!やってることが内政干渉だよ!どうするかは日本が決める事!日本との関係を戻したいなら韓国政府に言え!無能!


日韓は疎遠なくらいが丁度良い


済州島の水産業協同組合と船主協会が「日本国」を相手に騒いでるのを止めてから言え。 情報局のくせにそんな情報も知らなかったのか?w


なんつーか認識が違うんだよな 日本は決して対話を拒否してる訳では無いんだよ ただしこれ以上の譲歩は決してしない 対して韓国は日本が下手に出なければ絶対納得しない つまり一生噛み合わない


たしかに今のようではいけない。相手が明確に敵国として認定してきている以上、日本もちゃんと敵国として扱ってあげないとね。まあ、敵はいいとしてあれを国として扱っていいのかって問われると答えに詰まるところはあるんだけど。


国交断絶は日韓双方が求めてる。さっさと国交断絶しろ。これ以上敵国のクズどもをいれるな。国内のやつらも強制送還しろ


さっさと地球上から消滅しろ。朝鮮ヒトモドキ共が


莫迦な朝日新聞は文に何とかしろと言うし、奴等はいつも日本が何とかしろという...ただの平行線じゃね?(100年くらい冷却期間おいた方がいい)


ゴミはゴミ箱へ


なんで日本に訴えてるの?自分の国の問題でしょ?


大体、民主国家の価値観とは180度違う人権ガン無視抑圧国家の北朝鮮なんかと融和しようなんて幻想を抱いてるから、日本ともアメリカとも関係が破綻するんだろ。そういうことは金王朝をぶっ倒してから考えることだ


成立済みの合意や条約が履行されるまで、日本からはそれらの履行を要求する以外の反応をするべきでない。


まず約束を守りましょう、話はそれからだ。


依然も似たような事言ってたよな。これで何回目だ?


以前は断交を望んでいたけれど、それは誤りだったと韓国のお陰で気付きました。国と構成員をきちんと消滅させないと。※人道的に考えて、宗主国様とか北の将軍様に合流でもひとまず良いので


「日韓関係は今のようではいけない」その通りだな。とりあえず韓国が滅びればいい方向に進むんじゃないか?


だったら国際ルールを守り、歴史の捏造や既成事実化をやめることだ。まあ、我々はこのままで結構だし、このまま国交断絶まで発展してくれると有り難いけどさ


日韓関連のニュースでたまに見かける「共感」という言葉の使い方に何かの意図を感じるのは自分だけだろうか。まるで共感した=対応してくれるかのような期待を込めているかのように見える。可能性等全く無いというのに…未練たらたらで不快で仕方がない。


慰安婦問題を何度もしつこく蒸し返したり、竹島のICJから逃げ回るのはもうやめるべきだな 


改善したいと願うのなら誠意として、天皇陛下に謝れとか言ったりレーダー照射にフッ化水素の行方等々クリアしなければならない問題を解決してからにしましょう。


本当に、キモいしウザいww


タカって騒いで発狂して、たまーにほんの少し我に返って自国の惨状に気づいて上から目線の「歩み寄ってもいいけどぉ?チラチラ」以降無限ループ


嘘と捏造で騙し誤魔化ししてもそりゃあ限界が来るだろうよ。んで?なんで日本に手助け求めるわけ?お隣の中国とか言う無法国家に縋り付けばいいじゃんw昔みたく中国の一部になればいいじゃん。言うだろ?「歴史は繰り返す」ってな。


未だに竹島を勝手に占拠しているのはなぜでしょうか?慰安婦も賠償金、財団作って政治的にも解決しているのに未だにお金と謝罪と言ってくるのはなぜでしょうか?レーダー照射にしても未だに正式な謝罪がないのは何ででしょうか?昔から今の令和までみても一度も私たちが悪かったという謝罪がないのにどう信用しろと言うんだ?


そうですね。もっと遠い冷たい関係が望ましいですね。


教育と政治で煽りすぎて国民の動きを制御できなくなってるように見えるよ、よく考えたら日本も同じような状況のような気も


意外と韓国内でもまともな考えの人もいるのか?諸悪の根源は韓国政府であると知られ始めてるのか?だとしたらうれしい話だけど。


口先だけでなくやるべきことやってからもっともらしい発言しろ。


訳=日本は永遠に謝罪と賠償をしろ


改善しようぜ!!!(相手にしないのが一番)


粉飾民族との関係改善なんて無理だよね。


韓国には親日罪、反日教育、反日無罪の法があります。他国の法改正は出来ません。ですから断交しましょう。


まだ韓国人に期待するお人好しがいるみたいで草、詐欺師のカモリストに載ってそうw


韓国が望んだことなので日本は何もしないぞ。


国、ひいては国民性が信用ならない国との関係改善はないんだよなぁw


気持ち悪い記事だと思ったらレコチャか。菅首相、本当にこのままではいけないと同意したのかね?支持率考えたら、どう考えてもこのまま放置でしょ。


断交するしかないでしょ。あ、その前に今まで払った金全額徴収してからな。


情報機関すらこんな状況になった原因を何一つ理解してないのは草。無能極まりないねww


会談に応じたりするから裏で日鉄の売却されるんだよ。


確かにいけない。さっさと韓国と距離を取れ。今の関係は不健全にも程がある


約束を反故にする事が最初から分かってる奴らと新たに採択出来る共同宣言なんてあると思ってるのか?


今のように”在日韓国人を在留させてその資産財産をにほんが独り占めしているのはよくない(在留韓国人の資産財産ごと返せ!)”ってことだろうd(ーー


次の大統領有力候補も反日主義者なんだって?「学ばない国に未来はない」←ほらブーメラン落としましたよ?


ネットユーザーの声を読むと、文さんのことを『外交の天才』などとマスコミがお持て囃していた頃が懐かしいね。レームダック化したら途端にこの扱いだもんなw


どことは言わないけど、お隣さんの中国人向け歓楽街が閑古鳥がないてて大変なことになってるんでしょ。こっち見ないでほしいですね。


日本にとっての日韓関係”改善”って、完全に韓国を切り捨てることだろw寄生されないのが一番いいことなのだから。


これが正常だよ。ようやく正しくなったところだ。いままでが甘すぎただけだよ


最近暖かくなってきたと思ったらこれだよ


確かに今のままではいけない。完全に断交しなければ。


なんかいつも通りで飽きた。もっと別のことやってよ(自己中)


断交って言うが今現在戦争状態だと思ってたんだが・・・。宣戦布告受けたんだし


こんなアホと会うなよ 何やってんだバ菅


そういうことはまず親日法廃案してから言ってくださいな。


徴用工問題は韓国司法の問題で現韓国政府はどうしようもないのでは(笑。


韓国と断交して在日達も全員追放してくれ。


今のままではいけない?断交って事ね


まずはお互いの認識のズレから直していくべきだね。日本にとってのよい関係とはただの隣国として他の国と同じように粛々と扱う事だと思うよ。そして主張すべき事はしっかりと主張する。近い国だからって甘い態度を取る必要はない


そうだな。今のようになぁなぁでズルズル引っ張っていてはダメだ。速やかにスッパリと断交すべきだ。


政権交代してもダメだな 韓国の政権交代なんて日本国民は関心がない 日本が望んでいるのは約束事は守りましょうというだけだぞ


まあ公式に「日本排斥条例を首都と第二都市に施行した韓国」は日本にとっては敵性ではなく唯一の敵と思われてるぞ


正直まともな対応されると迷惑なんだよね・・・普通の対応されたら普通の国として付き合わなきゃならん。中身がおかしいのがわかっていてもそれを曲げると批判材料になるし、普通の国として対応してもいつちゃぶ台ひっくり返されるかわからんし面倒な国だし人種だよ


そうだな!今のような中途半端な関係ではいけないな!はっきりと断交するべき!


韓国ネットのコメントにもあるように悪化させたのは韓国側


現代韓国人の国民性格・依頼心が強く創造力がない。・すべきことをせず他人に期待し裏切られると恨んだり非難する・相手も自分と同じ考えだと思い「違う」と分かると裏切られたと思う・自分の主張ばかりで他人の事情を考えない・約束を守らない・自分の言葉に責任をもたない・綿密さがなく正確性に欠ける・物事を徹底してやろうとしない


ノージャパンを推し進めるならこんな事言うべきじゃないと思うんですよ。慰安婦で賠償しろー徴用工で賠償しろーだの汚染水、処理水垂れ流してるだの…どうせまた前回の話なしみたいになるんだから国交断絶した方が早い。韓国の人もこんな時期に日本に来ないでほしい


国家間条約や協定、合意すら守らない韓国との関係改善に意味があるのか?日本側に全くメリットが無い関係。


天皇陛下侮辱の件や在特会の朝鮮学校襲撃事件の時もそうだけど日本をコケにしておいていざ反論されたり、仕返しされたら被害者面するゴミだからな。


セドリの時なあなあで済ませず経済制裁しとけばよかったのに


あっちのトップが会って話せばどうとでもなるって考えはどっから来るのかね例え首相会談してもどうにもならんだろうに


文が訪米した時に「菅総理から日韓関係について非常に前向きな返答をもらった」って嘘つくための下準備ですなこれは


もう黙ってろ・・・てか勝手に滅んでろ・・・


媚びて擦り寄ってくる時はなんかまずい事あったか何か企んでる時。下手に出ればまたカネ要求しだすぞこの寄生虫共は


韓国の情報機関トップ