日本の埋葬法は99.9%が火葬だが、ムスリム(イスラム教徒)は土葬だ。欧米の先進諸国でも土葬の割合のほうが火葬よりも高い国は多い。ジャーナリストで僧侶の鵜飼秀徳さんは「在日ムスリムは約20万人、専用の土葬用の墓地は全国に7カ所しかなく、新規で作ろうとしても地元住民に、生活用水の汚染や農業の風評を理由に猛反対されてしまう」という――。

■在日ムスリムは約20万人、土葬文化の彼らをどう受け入れるべきか

今、国内におけるムスリム(イスラム教徒)の「お墓問題」が深刻な状況になっていることをご存じだろうか。

ムスリムの埋葬法は土葬だ。しかし、国内のムスリム墓地は数が少なく、絶対的に不足している。土葬墓地を新規でつくろうとしても、住民の反対運動が起きたり、土葬が条例で禁止されていたりして、そのハードルは高い。今後、人口減少社会における労働力の担い手としてイスラム圏である東南アジアなどからの外国人の流入が見込まれるが、「死後の受け皿」は整っていないのが実情である。

2020年12月4日大分県日出町議会の定例会において、地域住民がイスラム人墓地の建設に反対する旨の陳情を賛成多数で採択した。反対の理由はムスリムの葬送法が「土葬」であること。住民らは生活用水が汚染され、農業の風評被害につながる可能性がある、などと懸念を示している。

しかし、現地に住むムスリムにとって、九州初となる土葬墓地を整備するのは悲願であった。九州にはムスリムの墓地がひとつもないからだ。現在、わが国におけるムスリム専用墓地は茨城県埼玉県山梨県など東日本に6カ所、西日本では和歌山県に1カ所あるだけ。九州から何百キロも離れた埋葬地への遺体を運搬する費用、その後の墓参にかかる旅費などもバカにならない。


■欧米先進諸国でも土葬の割合が高い国があるが、日本ではタブー

在日ムスリムは今後、増え続けることが予想される。例えばインドネシア人はすでに日本に5万人以上いるが、近年急増している。そのインドネシア人の約9割がムスリムだ。彼らの中には日本に残り続け、日本で埋葬を希望するケースが今後出現してくることも予想される。

不足するムスリム墓地の整備は待ったなしの状況である。にもかかわらず、日出町ケースのように住民反対運動が起きるなどして、ムスリム墓地の新規造営は困難なのが実情なのだ。ひと言でいえば、日本では土葬はタブー視されている。

だが、土葬は国際的には、禁忌とされている埋葬法では決してない。欧米の先進諸国でも土葬の割合のほうが火葬よりも高い国はいくらでもある。

火葬率を他国と比較すれば、米国45%、英国75%、フランス34%、イタリア18%、中国49%、アラブ首長国連邦UAE)はわずか1%である。各国にばらつきがあるのは、宗教上の理由が大きい。

イスラムでは死後、肉体の復活が前提となっているので火葬を禁止している。したがって、UAEのようにイスラム教国家の場合、埋葬は土葬が基本となる。死後の復活を信じるキリスト教も同様であり、とくにカトリックでは土葬を選択する割合が高い。

先述のように同じキリスト教国でも米国・英国に比べて、フランスイタリアで火葬率が低いのは、両国が厳格なカトリック信者が多いからである。国民の宗教性を背景にして火葬場の整備も遅れてきた。

一方、米国などでは比較的自由なプロテスタントが多いため、火葬にするケースも一定数あると考えられる。とはいえ、欧米では近年、衛生の問題(新型コロナの爆発的流行なども相まって)もあり、目下、火葬場の整備が進められ、火葬率も近年上昇傾向にある。

■日本の火葬率は99.9%、土葬は1年間に103件のみ

では日本の火葬率はどうか。厚生労働省「衛生行政報告例」によれば、2017(平成29)年度に火葬された死体数は138万3件だ。土葬はわずかに103件だった。現在、日本の火葬率は99.99%で、世界一の火葬大国といえる。日本で土葬がタブー視されているのはこの火葬率の高さにありそうだ。

なかには「日本では土葬が禁止されているはず」と誤解している人もいるが、墓地埋葬法上は、土葬は禁止されてはいない。土葬が禁止とされているのは、一部の地方自治体の条例で記されている地域に限定されている。

東京都の「墓地等の構造設備及び管理の基準等に関する条例」をみてみると、「知事は土葬を禁止する地域を指定することができる」(第十四条)としている一方で、「土葬を行う場合の墓穴の深さは、二メートル以上としなければならない」(第十三条)と、土葬を認める条文がある。その一方で品川区墨田区荒川区など多くの区条例では土葬を禁止する条文が掲載されている。現実的には都心部では火葬以外の選択肢はない。

しかし、例えば山梨県までいけば土葬が可能になる。山梨県北杜市にある「風の丘霊園」や山梨氏の「神道霊園」では土葬用の区画が整備されている。


----------

鵜飼 秀徳(うかい・ひでのり)
浄土宗僧侶/ジャーナリスト
1974年生まれ。成城大学卒業。新聞記者、経済誌記者などを経て独立。「現代社会と宗教」をテーマに取材、発信を続ける。著書に『仏教抹殺』(文春新書)など多数。近著に『ビジネスに活かす教養としての仏教』(PHP研究所)。佛教大学東京農業大学非常勤講師、(一社)良いお寺研究会代表理事。

----------

※写真はイメージです - 写真=iStock.com/CiydemImages


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ちょっと待て。な~に、「在日と帰化人」をわざと混同させてんだ? 帰化してないのは「在日ムスリム」で、帰化して日本国籍の人は「帰化ムスリム」「日本国民」だぞ。 在日コリアン60万人は全員「韓国籍者のまま」の、外国籍者だ。日本国民と「差別化」して当たり前。イチロー夫妻もアメリカ国民ではない


郷に入れば郷に従え、嫌なら母国へ帰れ。日本が譲歩して埋葬方法を他国に合わせる必要は無い


ここは日本です。日本の形式に従ってください。嫌なら祖国に埋めてもらってください。そもそも日本は狭いので土葬とかやってらんないんですよ


本当だ。帰化と在日を混同させてんな。土葬に目が行きがちだがゲスト兄貴よく気が付いたね


複数の大陸で繁栄しているイスラム文化は島国に守られて辛うじて存続している日本文化より遥かに強大なので イスラム教徒は強者として日本文化を保護すべきでしょう あるいは立ち入らないか


「離れた埋葬地への遺体を運搬する費用、その後の墓参にかかる旅費などもバカにならない」<日本で世話になっておきながら、カネが惜しいから日本の法律を変えろとか、図々しいな。隣国と同じになったら、帰れと言われるぞ。


ムスリムにも配慮するのが流石浄土宗・・・


「郷に入っては郷に従え」でいいだろ。どこの国だって、この考えだぞ。


ムスリムをどうやって受け入れるかじゃなくて、ムスリムにどうやって受け入れさせるかだろ。記事でも書いてたけど、そもそも明治に土葬から火葬が主流になったのは土地が足りないという物理的な理由からであって、この問題に宗教の如何は関係ねーわ。我慢しろ、嫌なら出ていけ。


>フランスやイタリアで火葬率が低いのは、両国が厳格なカトリック信者が多いからである。国民の宗教性を背景にして火葬場の整備も遅れてきた。←宗教性ではないが国民に一定の支持があるからそうしてるって意味では同じだろうがよ 宗教を重んじてるんだからそれを汲み取れって後から来た奴らが抜かしてるんじゃないよ 需要と商売面で民間が県の許可を取って増やすなら良し


衛生面から火葬のほうが望ましいので、そんな連中を相手にしてはいけない。


帰化とはその国の文化や風習を受け入れる事だ。だから移民入れるのは反対なんだよ。「軒を貸したら母屋を取られた」事に繋がるんだよ、日本人はお人好し民族で外国文化に慣れてないからホイホイ受け入れるキライがあるし。一度許せば歯止め聞かないんだぞ連中は。法より宗教文化が勝る連中なんだ。その国古来から続く経験で成り立つ法を、異文明人は関係なく無視してくる危険性を学べ。


土地がないから火葬するしかないんだよ、日本でも土葬を受け入れろというなら日本の領土を劇的に増やしてみせろ


宗教的に復活するから土葬とか言ってる横で墓から這い出てくるゾンビ映画を作りまくってるんだから別に焼いて骨にしてもいいんじゃないかと思うんだが


プレジデントオンラインって、外国の機関紙だから、外国の有利になるような話ばかりするけど、その土地の法律や条例に従えと。


国が違う意味、国境で分かれてる意義からちゃんと学べば今いる国に合わせられない方が排斥されるのは当然だと理解出来る 当事国に合わせられない争い事を持ち込むだけの輩はそもそも入れないことが正しい 迷惑どころかただの害


またユーロみたいにムスリムを送り込んでテロ起こす気かwバイデンになったらISISも活動再開かぁw


ムスリムって他国に移民して「俺たちムスリムに配慮しろ」って言うけど、ムスリム国家は他宗教の移民に対して配慮しているのか? 自分たちの権利は認めろ、お前たちの宗教は知らんで通ると思っているのか?


ルール守れないなら帰国してどうぞとしか。


???日本人の国なのに外国人に配慮しろとか寝ぼけてんのか?嫌なら*前に祖国に帰るなり海の藻屑になるなりして、どうぞ。


アッラー信者の理屈では地球を作ったのもアッラーで日本もアッラーの領土だから郷は関係ないんだなこれが。つまり・・・バテレン追放令を出せ!


疫病関連にも関係してくるだろ。ばら撒きたいなら祖国でやんな。他国にまで巻き込もうとすんな。


周知徹底して火葬でいいという人に来てもらえばいい。


ここは日本なんだから日本のルールに従えとしか思わんわな。


そもそも文化的と言うより日本は領土上土葬できるだけの広い土地が無い!のと死体を埋めることによる細菌などの繁殖を減らすためじゃなかったっけ!火葬は効率的に言って少ない土地で細菌などの繁殖が出来ないシステムとして受け入れられたんだよな。まだ遺骨を海にまくなら解らなくもないが死体を山に埋めるとか殺人レベルの話になるよな。隠蔽しやすくなる。


最初の3コメで答えは出尽くしたな。


土葬死体はゾンビになるからダメだよ


土葬に限らず、火葬の焼き場も建設反対起きるからね。死を扱うのはデリケートな問題。


受け入れられません。死体を祖国へ持ち帰って下さい。


祖国でやれ


金を払えば遺体でも送還できるんではないの?


キリスト教のインチキコピーのイスラムがなんだって?w


寛容も多様性も結構だが、蔑ろにされるのが毎回こちら側なんだが。外国人は自分の国があるし自分の国の権利がある、日本人には日本と日本の権利しかない。配慮しないと言ってるんじゃなく、こちらの文化を*てまで我を通す事が増えれば不満が募り排除に向かう。だから移民だの多文化共生だのは良くないんだよ、人という生き物には線引きと領域が要る。


イスラム過激派が極端なだけでムスリムってどうにも自分の宗教を遵守し他の宗教並びに慣習に不寛容なもんだからどこの国でも嫌われてトラブルに巻き込まれたり起こしたりするんじゃないのとさえ思う


イスラム教徒は土葬だ・・・、じゃあ危篤になったら国に帰るべきではとしか・・・;


九州なんて土地余りまくってんだから、地下水とか心配なら海沿いの不便な土地大量に買って土葬の墓を作ればよかろう。適当な島でも良いし、大人数で金出しあえば楽勝よ。流石に地獄めぐりで有名な観光地の近くは反対される。


こいつら母国の墓で眠りたいって気持ちねーの?骨になりたくなきゃ母国に帰れよ


中東で自由に酒が買えるように法整備するなら検討してもいいんじゃね?


自分と関わりのない土地だからと思って適当なこと言うのやめてくれるかね。


ムハマッドは間違っていた、ということを認めて署名するまで日本入国を認めないことにしたらどうか。


帰れ


宗教は尊重されるべきだが絶対ではない。日本では土地の問題もあるし、火葬でいいでしょ。どうしても土葬にこだわるなら別の国でやればいいだけ。


どうせ中国人のムスリムとかが来るんだろw


ムスリムが火葬を嫌がるのと同じくほとんどの日本人は土葬を嫌がるんだよ.わざわざ他人の国まで来ておいて自分達の都合ばかり主張するな.


*ときぐらい母国帰ったら?


日本の決まりに従えないのなら*時は国に帰って下さい。日本は何かメリットがあってきたかったんだろうけれどデメリットとして*時火葬されるというのを天秤にかけて納得してからきて下さい。


その国の文化、宗教を尊重してください。日本に来て我儘言うなど愚の骨頂。十分配慮してあげてるのに他国の文化を押し付けないでくれますかね。そんな人間性ならそもそも日本に来ないように。


土葬はゾンビの温床。火葬して骨を粉末化し、小瓶に入れる方が効率的。墓地の場所もロッカーで済む。


もうムスリム教徒見つけ次第、火炎放射器で燃やして消毒が一番じゃね?


てか土葬は不衛生すぎる。


郷に入っては郷に従えと言うのもそうだが、こればかりはさすがにな。日本は土葬するには土地が足りないし、水資源が豊富だからこそ土葬だと疫病が蔓延してしまう。そういうしっかりとした理由があるからね。諦めてくれとしか言いようがないな。


日本でも土葬は完全禁止と言う訳じゃないので、許可されている場所で条件に従って埋葬してください。費用が惜しいというのなら火葬が基本の国に来るな。


「在日」なら、日本に帰化してないんだから、母国に文字通り「骨をうずめ」なさい。


何かの拍子に死体が水に浸かると疫病が一気に広がるんで、川が多い日本では土葬は危険。特に日本は地震が多いので、地震の影響で河川に土葬死体が流れるとヤバイ。様々に理由があるので、納得できないなら祖国に帰っていただきたい


「在日」って事は、日本に帰化してないって事だ。国籍は「母国」にあるのに、なぜ日本に骨をうずめようとしてるんだ?


在日外国人ってホンマ迷惑


そういえば工作員の帰化の取り消しするんだってね。どこの国の工作員の帰化取り消しかは言わなくてもわかるだろうけど。


宗教的侵略行為


衛生的によくないのでダメです、どうしても土葬が良いなら遺体を母国に送還して埋葬してください。


お前の国のルールなんて知らねーよ


配慮して欲しいって下手に出てるけど、国のあり方に外国が口を出すのは立派な侵略ですよ。武力で強制するか、世論でコントロールするかの違いでしかない。


「郷に入れば郷に従え」って日本だけで使われてる思想じゃないのよ?


移民受け入れ反対、日本を守ろう。


土砂崩れで墓地が崩落し、雨水に死体が晒されれば即アウト。はい、論破。ムスリムはコロナ野郎だな。


そいつらだって平等に扱われることを求めてるんだろ?法の上での平等性を求めるなら、日本人がイスラム教に改宗することを認めても、イスラム教徒が日本の各宗教に改宗することが認められないのなら、イスラム教徒は潜在的な差別主義者だってことになるんだがなんでこっちが譲らないとといけないんだよ


日本の土壌、気候、文化に合ってないから土葬が少ないののだからそれに合わせるべき。


相変わらず帰化すりゃ日本人とか意味不明なコメ沸いてるな


日本も明治以前は土葬もしていたが、狭い日本じゃすぐ土地が無くなるから火葬に限定した経緯も知らんなら祖国に持って帰れ


どこの国だろうと他所の国に住もうとするならその国の風習に従えそれが出来ないなら祖国へ帰れ


土地狭いから土葬は広い面積が必要なんでちょっと難しい...そうでなくても霊園建設で揉めるのに


焼いて骨だけにしても墓のスペース足りてないんだけどね?土葬じゃなおさらだぞ


衛生に悪いし土地もねぇんだよ。嫌なら祖国に帰れ。


ちゃんと本国に返してやれよ。なんで異国の地に埋めようとしてんだ


まず世界中に火葬場作ってから言ってね


不法滞在者の死体で海を埋め立てればそのうち土に還るだろう


土葬は衛生面がね…病気の蔓延の原因になったりすることもあるし


日本の山奥に既に外国人の土葬墓地が勝手に出来てたりして。


湿度・河川・土壌・気温・国土・文化の観点から土葬は危険で合わない。土葬したいなら祖国でお願いします。


火山にでも投げ込めばいいんじゃね