(作家・ジャーナリスト:青沼 陽一郎)

JBpressですべての写真や図表を見る

 アメリカ大統領選挙から2週間が過ぎた。全州の勝敗も確定した。結果は、選挙人の獲得数が306232民主党候補のバイデン前副大統領の勝利だ。

 だが、現職のトランプ大統領は、敗北をいまだに認めていない。

 選挙に不正があった、というのがその理由だ。

 新型コロナウイルスの蔓延の影響で増えた郵便投票の結果に嘘があるだの、多くの州で多数の投票立会人が投票集計室から追い出されただの、ついには集計システムの機械に不正があっただの、その言い分はいろいろある。それで各地で訴訟も起こしている。

 要するにトランプの主張は、不正に得票数が操作されたことによって、それで俺は負けたことになっている、だが本当は勝っているはずだ、というものだ。そのための言い訳を探っているようにすら見える。

 その態度を知るにつれ、私の脳裏には前代未聞のテロ事件を引き起こした首魁の姿が浮かんで仕方がない。

 選挙の敗北を認めようとしない態度と主張は、オウム真理教の教祖の麻原彰晃(本名・松本智津夫)元死刑囚とまったくいっしょなのだ。

麻原彰晃が本気で信じていた自分の「トップ当選」

 ちょうどいまから30年前。日本のバブル経済といっしょに訪れた新興宗教ブームの波にのって、オウム真理教も急成長していく。その勢いで、麻原は1990年総選挙に立候補する。「トップ当選する」と予言して。

ショーコー、ショーコー・・・アサハラ・ショーコー

 という独特のメロディで自分の名前を連呼し、象や教祖のかぶり物をして、妙齢な女性たちが選挙カーの上で踊る。そんな一風変わった選挙活動なら、記憶している人も少なくないはずだ。

 本当に選挙で当選するつもりはなく、むしろ選挙を利用して教団を宣伝することに目的があるのではないか、とすら私は思っていた。

 結果は落選。トップ当選の予言も外れた最下位。すると教祖はテレビインタビューに応じて、怒りを顕わにした。本人は本気で当選するつもりだったらしい。

 その後の一連のオウム裁判の中では、この時のことについて触れた証言もあった。麻原といっしょに死刑なった早川紀代秀の公判で、古参幹部がこう証言している。

「選挙に落ちた時は、トップ当選すると予言していたのに最下位に終わり、どう取り繕うか、難しい問題だった。その時には、上祐もいましたし、私もいましたが、いつの間にか、票の入れ替え、それもフリーメイソンが自動的に票を書き換える機械を使って、票の書き換えをしたことになっていた。だから、『本当は当選したんだ! どれだけ自分に票を入れたか調べればわかる!』と言い出した。対外的にはともかく、信徒だけ納得すればいいわけですから」(1998年11月26日

 トランプ陣営は昨今、全米のおよそ半数の州で採用された「ドミニオン」という集計ツールが数百万票を削除した、と言い出して機械のせいにしている。

「選挙での敗北」のショックが麻原を狂気へと駆り立てた

 そうでなくても、当時の麻原の言いぐさはいまのトランプと全く同じだ。

 そのトランプは選挙直後から公の場で発言することを避けるようになった。

 麻原も落選後は選挙期間中のような派手な活動はなくなった。むしろ、世間を遠ざけるように、沖縄県の石垣島に信者を集めてセミナーを開いている。

 ところが、この石垣島の滞在中に、富士山の麓の教団施設では猛毒のボツリヌス菌を培養して、そのまま大気中に撒き散らしていた。そのための避難先が石垣島だった。

 選挙に落ちて、自分が否定されたと感じた麻原は、ここから教団の武装化をはじめる。幸いボツリヌス菌は完成しなかったが、やがてサリンの生成に成功すると、これが世界を震撼させた地下鉄サリン事件へつながっていく。

 死刑判決の下った麻原の一審判決にはこうある。

「被告人は、自分が解脱したとして多数の弟子を得てオウム真理教(教団)を設立し、その勢力の拡大を図ろうとして国政選挙に打って出たものの惨敗したことから、今度は教団の武装化により教団の勢力の拡大を図ろうとし、ついには救済の名の下に日本国を支配して自らその王となることを空想し・・・」

 その麻原について、慶応大学病院勤務もある元医師で、地下鉄サリンを撒いて地下鉄職員2名を殺害しながらも自首が認められて無期懲役となった林郁夫服役囚は、公判の中でこう分析している。

「自己愛的人格障害」

 自己愛的な人間は、自分は非常に優れていて素晴らしく特別で偉大な存在である、と思っていることからはじまる。これが現実の自分と一致していれば、それはそれで素晴らしい人物でいられる。人を惹きつける魅力的な人物にも見える。ところが、そうでないとなると、あるいは現実と不一致の出来事があると、激しく怒るか、ひどく落ち込むか、あるいは抑鬱的になる。

 麻原が犯罪に走ったのも、自己愛の激怒だ、と林服役囚は言った。傷つけられたと感じた時、状況の逆転で受けた傷を返してやらないとおさまらない。

 テロ事件の首謀者と現職の大統領をいっしょにするつもりはないが、それでもトランプにもこの自己愛的人格障害の傾向があるように見受けられる。

「大統領選敗北」を突き付けられた途端、安全保障面で次々重大決断するトランプ

 偉大なはずの自分に不都合な現実が突き付けられたとき、その現実を遠ざけようとする。受け入れられない。しかも、トランプには熱狂的な支持者、というより信者がまだ大勢いる。自分はヒーローでなければならない。

 トランプ大統領は、12日にイラン攻撃について側近と協議したと報じられている。イランの核関連施設への攻撃の選択肢について言及し、ペンス副大統領やポンペオ国務長官らが大規模な軍事衝突につながりかねないとの懸念を示し、大統領を思いとどまらせたという。

 17日には、米国土安全保障省傘下のサイバーインフラ安全局(CISA)のクリス・クレブス局長を更迭した。CISAは、今回の大統領選について「投票システムによって票が失われたり、改ざんされたり、不正侵入されたりした証拠はない」という見解を12日に発表していた。

 選挙直後の9日には、エスパー国防長官を解任している。白人警官による黒人男性死亡事件を受け、全米で広がった抗議デモに、米軍の投入を主張したトランプに反対していた人物だ。選挙に負けた腹いせのようだ。

 麻原も気に入らない相手は、宗教言語から引っ張りだした“ポア”という言葉を利用して、次々と殺していった。

 命まで奪わずとも、排除することに変わりはない。

 今後、どのように政権移行が果たされるのか、まだ見えてこないが、少なくともいまの状況は、不気味である。

[もっと知りたい!続けてお読みください →]  「放射能五輪」叫んだ韓国、今や「東京五輪利用論」

[関連記事]

バイデン電話会談「菅首相より4分長い」で沸く韓国

あの難病の原因が疑われる家畜伝染病、放置する米国

11月14日、首都ワシントンではトランプ大統領の熱狂的支持者が、大統領選の結果に抗議するデモを繰り広げた(写真:AP/アフロ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

トランプは政治家では無くビジネスマンだがディールで有利に持ち込むと言うだけの考えで政策を進めているのでは無い。損得抜きでアメリカの伝統と価値観を守ろうとしている硬派な面がある。現状はアメリカを破壊しようとする巨大な勢力に知恵を絞って切り抜けようとしている。その辺はビジネスセンスが役立つ。力はあるが粗雑な事でしか対抗出来ない相手を上手くかわそうとしている。


↑トランプ大借金らしいけどビジネスマンとしてどうなの?


トランプ大統領はもとから最高裁で決着って言ってたし。


証拠~ 証拠~ しょこしょこ証拠~ 不正の証拠~♪


ああ、ヒトラーに例える論証のようにとりあえず悪人に例えとこうってあれか。その時点で話の本質をずらそうとしたがってるの見え見えなんだよなあ


少なくとも前回は当選した現職の大統領を大量殺人したテロリストのトップと並べるとか、頭おかしいんちゃう?


政敵認定すると、とにかく悪し様に言わないと気が済まないという赤い方向の臭みをマスクしようともしない。身内にも言うもんな、トロツキストって。


トランプはMAGA: Make America Great Againを常に叫んでそうなって欲しくない勢力と闘っている。安倍さんも「にっぽんを取り戻す」と言ってスタートしたがそうなって欲しくない勢力に勝利出来なかった。体が持たなかった。


支持者の突き上げがあるのに簡単に引いたら今後の共和党全体の支持にも影響するんじゃね?


つまりアメリカは前回の大統領選で麻原を大統領にしたようなものって言いたいのか。すげーな


貶めたいが為なのか「トランプ信者」というけど、一般に信者って教祖を突き上げするか?


ちょっと言いすぎ違うか?


おっ、ヒトラーに例えるのに飽きて今度は麻原か 物騒な思想を持ってる連中は例え話もいちいち物騒で困るね


はい政治批判に見せかけた誹謗中傷。ここが日本でよかったな、アメリカだったらお前訴えられて人生終わってたぞ


負けを認めず結果が確定しないまま時間が過ぎれば(造反者ナシなら)トランプ勝利なんだから、麻原とは全然違うだろうに。


つまり米国の半分くらいは頭のおかしなカルト信者だと誹謗中傷してるのか


証拠を出せというやつらは坂本弁護士の末路知らないか坂本弁護士の末路と同じ目に遭わせたい一派の2択


不正するぞ不正するぞ不正するぞ


もっといろんな犯罪者に例えないと実際の犯罪者のバイデンに勝てないぞ。  毛沢東とかスターリンとか蓮舫とか小沢一郎とか菅直人とかそういう人間に似てるはずだぞきっと、犯罪者に似ていると主張するならな


トランプはどちらかと言うとオレ様は偉い、オレ様に逆らうヤツは徹底的に叩き潰してやる!と信者を従えて威張り散らして自分の悪いことは絶対に認めないホリエモンのほうが似てると思うけどな。


態度は横柄だけど有能なツンデレじいさんをよくもまあこんな物騒なもんで例えられるな。普通に引くわ。


トランプが何か違法な事をしてるんですかね…。判事を送り込めたから今週から法廷闘争を開始するって話も出てるのに


ちゃんと、世紀の大虐殺者のスターリンちゃんや毛沢東ちゃんにも譬えてあげて!出来ないの?


トランプもその信者も残念な人たちであることは間違いない。


アメリカ大統領戦は実際に不手際が目立ってるんだから声を上げるのは当然だろ?麻原は本当にただの言いがかりやん。不正があったという事に対する根拠が違いすぎる。


yhilaさん> どうして左派やアンチ安倍、アンチトランプの人は、敵対者をヒトラーと譬えるのに、より大虐殺をした毛沢東やスターリンには譬えないのでしょうか?事実を無視して、身内の失策はスルーしたレッテル貼りは、単なるフェイクボイスなのではありませんか?


用意周到に計画して保守派の最高裁判事を巡回裁判所の判事に任命させてる。トランプがルールを作り、トランプのルールで運営されてる。これで負けるならそれこそ不正だわ。裁判乱立されてバイデンも懐がさみしいみたいだし、最高裁判事と因縁あるからね…。トランプに自信があるのはそのため。しかも全部正攻法なのが怖いね


麻原というより元N国党立花に近いと思う。過激な言動で人気を得て、それで自爆する所がよく似ている


普通にもうバイデンはムショ送りまで行くものとして、共和、民主ともに次段階を見てるね。両者ともバイデンにはあまり触れなくなってきて、本人も露骨にトーンダウン気味。全体でもオバマ、ソロスと話題の名前が変化してきてる


票の不正がされているこれは陰謀だ!(尊師ボイス)最高裁に棄却された後のトランプ真理教徒が何しで*かと思うと恐ろしいよ?


んん?麻原彰晃こと松本智津夫ってたしか当時、TVや雑誌などのマスコミにさんざん持ち上げられまくって勢力を急速拡大し、その勢いで選挙出たけど一味全員が票をほとんど取れなかったんだよね?日米のマスコミにさんざん貶されまくったのに票が5割くらい取れてるトランプ=サンと真逆では?


全く類似点無い。誰でも名乗りを上げられる泡沫候補とアメリカ大統領を4年間勤めた人間が同じかよ。トランプ支持者は居るが崇めてる奴なんて殆ど居ない。よく実名でこんなド低脳晒せるな


こうも疑惑だらけなのにそれを解消もせずにさっさと大統領職退けとトランプ非難している奴は何なんだろうな。バイデンだった方がそんなに都合が良いのか?


ネトウヨアカウント勢揃い。他でも本アカで書き込んで下さいよ。


Mr tramp is joker who don't make me laughing .


平然と(すぐバレる)不正を行うバイデンの方が麻原そっくりに見えるのだが…。というかバイデンも*虫も犯罪者という点で一致しており、トランプ氏は一致していない。


この手のトランプ叩きの記事を見るたび思うのだが、バイデンが勝ったんだから、バイデン派は泰然自若としてればいいのに、なぜ負けた方を徹底的にこき下ろさないと気が済まないんだろうか?なんか不安でもあるのだろうかと勘繰ってしまう。


ネトウヨ真理教


JBpressって元日経とか元時事通信とかが集まってつくったトコなんだってねww  


よく使われる支持者=信者というロジックが分からん。


バイデンの方が麻原に近いに同意。女とか子供はべらせてちやほやさせてるし、ベタベタくっついたりキスしたりで異様


23日ぐらいに決定的な証拠出すそうだよ


タイトルからJB読み当たったわ(ガッツポ


もっと例える人を考えて(笑。


死刑囚となぞらえるとかさすがにヤバすぎるわ


あまりにもレベル低くないですか?この記事に「うんうん」と頷いている奴いたら頭逝ってるって。


麻原は例えとしてちょっと…と引きながら記事開いたら、コメ欄の「証拠~ 証拠~ しょこしょこ証拠~ 不正の証拠~♪」で笑ってしまった。もうあんまり皆知らないのかな?


俺がトランプならこんなクソ記事、訴える。


選挙で選ばれた大統領と大量殺人カルト教団の教祖を同列に語るとか、どんだけ頭がイカれてるんだ。


日本の歴史的犯罪者とアメリカ大統領が重なるって記事にしちゃ駄目だろ。麻原はただのテロリストだぞ


どちらかというと、JBプレス・etc…の方がより麻原に近いと思いますよ。 脳内の芥子畑で酔い、誹謗中傷や犯罪教唆で銭をかせぎ、それで尚正義面してる… 違いと言えば暴力や殺人の教唆まで行ってないだけじゃね?


地下鉄にサリンまいた極悪犯罪者と同列に見なすとか、とんでもない侮辱だと思うんですが訴訟されませんかね?


メディアが担ぎ上げた犯罪者とメディアに目の敵にされてる現役大統領が重なって見えるのなら病院行って診てもらったほうがいいと思う。目じゃなくて頭の方ね?


メディアはただ事実を伝えればいい。判断するのは視聴側。よけいな思想はさむメディアはそろそろハブられる。


カルトと一緒にするなと言うけど、陰謀論者が現実から逃げて今熱心に見てるのが幸福の科学や法輪功のサイトなんだよな。そりゃ一緒にされるよ。


そういえば必死にバイデン擁護して「他でも本アカで書き込んで下さいよ。」とか言ってる奴が思いっきりゲストという逃げ専用垢なの草


メディアとは記者の憎悪表現の場である


麻原と証拠を掛けたの?記者の頭大丈夫?


著者が日本人に成りすましてる人間なのかは解らないですけど。他国の選挙について有る事無い事言い触らすのは失礼だと思います。アメリカ人にとって大切な問題を、とやかく言うのは。選挙権を持ってない他の国の人は、アメリカ人の選択を見守る事しか出来ないのです。


はっきり言って、いかに「らしく」憎悪を記述するかという点にしか関心がないように思える。


まぁ実際おかしいな、選挙後の集まる民衆の数的にもフォロワーの数的にも。民主党は何を考えてあんな人気の無いの神輿にしたんだ


一国の大統領をテロリストと同等に扱うとかほんま頭おかしくて草生える。パヨ共ってヒトラーと同じだとかよく引用したりするが自分らの主義主張に沿わない人間に対して最大限貶める様な事を平気な顔して主張出来るその人間性は中立を重んじなければならないジャーナリストとして大いに恥じるべきやと思うで


トランプは悪に違いない、悪で無いなら捻じ曲げてでも悪にするってやり方は信仰通り越して狂信だわなぁ。真偽を確かめず、騒ぎ喚き暴れてるんだもの。


さすがにこじつけが酷すぎる…少なくとも数千万人規模で支持されている人間に対して言っていいことじゃないって、何でわからないのかなホント


自分の妄想漫画を令和の歴史教科書とかほざいてる落書きババァのほうが麻原っぽいけどな


トランプさんのは確かに変だなとは思ったけど、宗教団体が立候補するのは禁止されてるよね?この時の記憶が歌しかあまりないけど。公明党と層化が政権分離してない感じはするけど、結果を覆すのは難しい気はする。無用なトラブルに発展しなきゃいいよね。


修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ修行するぞ供養するぞ供養するぞ供養するぞ供養するぞ供養するぞ供養するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ救済するぞ帰依するぞ帰依するぞ帰依するぞ帰依するぞ救済は成功する!


どう考えてもマスゴミが激推ししてるバイデンのほうが麻原。手下のクオモもコロナばらまいたしなw


マスコミが殺人に加担した犯罪者とマスコミが必死に引き摺り下ろそうとしてる大統領が重なって見えるとか、筆者の頭の中にどんなフィルター掛かってんのコレ。


小保方さんのが近い「不正の証拠はありま~す」


すげえタイトルだね。名誉毀損じゃん。米大使館に通報します。


日本で被選挙権を失うのは、禁固以上の執行を受けているか、公職での収賄、選挙絡み、政治資金規正法絡みだけかな。どれも停止期間抜ければ被選挙権は戻ってくる。極端な話、詐欺罪で懲役2年執行猶予5年とかなら、執行猶予期間中に再度政界に戻れるくらい日本の制度はぬるい。


ヒトラーで効果がないから、麻原かw


というかもう一線越えてるんじゃなかろうか?訴えられればいいのに…と思っちゃう


メディアも流石に麻原は庇えないんだなお仲間だろうに


トランプはどうしても潰しておきたいんだろうね。確かにトランプは倫理観には欠けてるしアジア蔑視は明白。でも中国と戦う流れは今切ったら100%民主主義が共産主義に敗北することになる。利権者達の欲と保身という資本主義の弱点を突いた実に頭の良いやり方だよ。民主主義はメディアの利用で簡単につぶせる


バイデンと民主主義のおかげで中国は一気に息を吹き返し4年後アメリカは立場が逆転する。それくらいアメリカに危機が迫ってることに左派は気付いてない。少し前の日本と同じだよ。民主党の政権は4年で終わるけどそこからアメリカが中国に逆転は出来ないだろう。他人事だと思ってる日本の人はこの事実を受け入れるべき


バイデンは確かにトランプみたいに派手に支持団体を煽りはしない。それが国のリーダーとしてふさわしいとでも言っとけば常識人気取る連中は100%騙せる。それに同調しないと会社で変人扱いされるからねwまあでもこの選択の誤りで中国とアメリカの力関係が完全に逆転する。


少なくともトランプは合法の範囲内で活動しているよ。その時点で非合法活動をしていた連中と一緒くたにするのは不適切だし、単なる誹謗中傷でしかない。


麻原呼ばわりはバイデン陣営に毒ガスでもばらまいてからにして下さい もしくは自分の支持者と違う人間に暴行を加えるような連中かな。麻原呼ばわり


記事タイトル変わったね。


トランプを毒ガス散布したテロリストと同一視した記事って大丈夫なのか


これからトランプ大統領は人*をするということですか? 名誉棄損甚だしいですね。


とりあえずレッテルを貼りたがる奴等だからな。安倍前首相をヒトラーと的外れなレッテル貼りした奴と変わらん。そう言う奴等は習近平とかガチの独裁者にはには何も言わんしな。


ヒトラーで独裁者なトランプ大統領はなんでわざわざ選挙なんてしたの???


元死刑囚を引き合いに出す必要あるのか?


エビさん そうそう、習近平のことを独裁主義じゃなくて「権威主義」と言い換えてる。


選挙のシステム作って運用してたドミニオン社、オフィス閉鎖したみたいだけど?トランプ関係者が「このシステムを使用し当選した全ての政治家、関係国が必死に妨害をしようとするだろうが、サーバーのいくつかは既に解析を始めてる」ってあるんだが・・・これ事実ならヤバいよね。そういう可能性があるって時点でさ。そういう知識を国民に仕入れさせないようにマスゴミも必死だよなぁw


トランプ厨=オウム信者


関連付けが短絡的すぎて最近のメディアは質が低下しているなぁって思って読んでいたけど記者の青沼陽一郎って52歳か ベテランでコレかよ……


本文読んでないし読む必要無さそうだ、ここのコメみてりゃ大体分かる。印象操作と世論を作ってるのは俺たちマスコミだっていう腐臭に満ちた文章なんだろうよ。それにしてもとうとう尊師まで担ぎ出すとはwww


英語できる人はトランプさんに教えてあげてください。「JBpressっていう会社がトランプさんを犯罪カルトの教祖にたとえて誹謗中傷してますよ」って。


この記事大丈夫なの?


流石に麻原と比較するのはひど過ぎない?


記事書いたやつ*れても仕方ないぞ。俺らがしょうもないコメントするのとは水準が違う。


もう墓穴掘るだけなんだからせめて黙ってろよ…


一度大統領になった男とカルト宗教の負け犬犯罪者を同列に考えるとは


寝起きで閃いて書いたんだろうけど…あんまりだわ


ドミニオン幹部が揃って公聴会から逃亡って時点で、バイデンはもう完全終了したって分かるだろ…。トランプの再選だよ。


松本の「人気」とトランプの人気は比べ物にならんだろ