ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

手の洗浄剤

ロシアの東の村で住民7人がメタノール成分が多量に含まれている手の洗浄剤を飲んだ人達が死亡するという事故が起きた。

ロシア官営タス通信など地元メディアによると、18日、タチンスキー地域のトムトール村の住民9人はとある家でで5リットルの手の洗浄剤を酒の代わりに飲んだ。

手洗浄剤を飲んだ直後から現在まで、40代女性を含め9人中7人が死亡し、残りの2人も同様に、現在は意識がない状態。

彼らが飲んだ手の洗浄剤は近くの店で買っていたことが確認されている。

ロシア保健衛生当局は該当する手洗浄剤メーカーの製品販売を制限し、住民に手洗浄剤を飲まないよう警告。
メチルアルコールとも呼ばれるメタノールを飲む場合は神経系に作用し、最悪死に至る毒性物質だ。

問題になった手洗浄剤の成分分析結果、メタノール含有量が69%に達したという。

米国でも手洗浄剤の服用事故が起きているが、米疾病統制予防センターアリゾナニューメキシコ州の病院の資料を分析した結果、メタノールが含まれた手洗浄剤を服用した15人が病院に入院し、このうち4人が死亡したと発表。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

*じゃねぇの?


ろしあ人はいつの時代も変わらんなぁ


アル中の末路


お そ ロ シ ア


ロシアの日常


某大統領が消毒液飲んだら効くだろとほざいて問題になったけどこれは最初から酒として飲む気まんまんだもんなあ


つうか、メタノールは本来民間で手軽に買えちゃいけないほどの猛毒。


酒の代わりに飲んで目がつぶれるっていうな。アルコールを肝臓が分解するとアセトアルデヒドになるけどメタノールを分解するとホルムアルデヒドになるとかで。シックハウス症候群で話題になった毒物が体内で生成されるのか、ってインパクト強かった。


消毒液を飲むならまだ理解できる(いやできない)けど、これは洗浄剤だからな。    メタノールは「 燃料用 アルコール」として薬局で簡単に買えるから、間違って買ったり触っちゃだめだよ


国が駄目だと国民も駄目なのが良く分かった


その調子で全ロシア人が滅菌されれば地球のためになるのにね


メチルアルコールは目が散るって覚えておこうね


真夜中にふと酒が飲みたくなり、酒がなかったのでみりんを飲んだことはある。


そもそもメタノールって皮膚からも吸収されるから手の消毒にも使えないはずなんだけど・・・


日本の俺ですら、これをロシアで何人もやらかして*でるってことを知ってるくらいには有名だというのに・・・。まだやら*奴がいるのか。


戦後の物のない時代は、これが多量に含まれている劣悪な密造酒が出回り死者も出していたというまあ今の世の酒の中にも微量に不純物として含まれてるけどな


肝臓のアルコール代謝により体内でメタノールが蟻酸、不凍液のエチレングリコールが蓚酸になり害を及ぼす飲んでしまった場合の対処としては、エタノール投与をしてそっちを先に肝臓に処理させてる間に、いらんものを小便として排出させる方法がとられるとな


こいつら、体内を消毒したかったのか?


ジエチルエーテルも飲めたし、工業用アルコールだって一回火つけて炎が青くなったら大丈夫だったんだ・・・メタノールだってあるいは・・・的な?


ロシア人よ北斗の拳を読むのだ!


日本ではエタノールはお酒とは違うので飲んではいけないって小学校で習うんだがロシアは違うのか


酒が飲みたいんじゃなくてアルコールが飲みたいって気持ちがわからん。


いやメタで素手の消毒をしようってところがまずツッコミどころだよ。毒なのに。てかメタなら安いってことは今時ないはずなんだが。。。


靴クリームやオーデコロンからアルコールを摂取してきた民族だ、面構えが違う


メタノール飲むとホルムアルデヒド(瓶詰め標本のホルマリン液)になるからなぁ。


中学のアルコールランプがたしかコレ。正しく使う分には何の問題もない物質だが・・・・・・・・なぜ飲んだ??


????「で味は?」


飲むのはウォッカだけにしよ・・・?


メチルアルコールを飲んではならないことは、それがどういう物質なのか理解すらしていない小学生当時に北斗の拳で知った


↑↑天にも昇るような味で死た!!


似たような記事どっかで見たなあ・・・「コロナ禍で広がるメタノール中毒死」でググると背景が見えてくるかもしれません


昭和の人間なら聞いたことがあるはずだ、目散るアルコールという言葉を


ヒャッハー!!汚物は消毒だー!!


*ほどやばいってのはしってたが、もっと時間をかけて飲み始めて1ヶ月くらいかかるもんだと思ってた。こんな即効で*のか


アルコールって単語だけでシャンプー?すら飲むらしいからな学が無いのはアカンなぁ・・・


北斗でモブがメチルアルコール飲んでぶっ倒れるシーンあったけどこれはそれ以上だな…


いやいや、手指用だからってメタノールが中毒*るレベルで入ってるのってそっちのがヤバいでしょ。


てかメタノール69%ってなんだ?確実に劇物扱いされる濃度じゃん


普段通りのロシアで安心した


世界まる見えでみた


メチルアルコールは飲めないと北斗の拳で習った


ロシアって定期的にこれやらかしてるよね


酒がないからといって、メチルアルコールで酔おうとするなよ。下手すりゃ失明……いや、それ以上のこと(9人中7人が死亡し、残りの2人は意識がない状態)になってたわ。


第二次世界大戦でドイツの工場から略奪したメチル飲んで中毒死してた頃から全く成長していない・・・