ゴゴ通信の元の記事はこちらからご覧ください

キムチ

中国のサービスBaidu百科事典に「キムチの起源は中国と掲載されているのが確認された。

Baiduは中国最大のポータルサイトでその中のサービス百科事典に「春秋時代の詩集『詩経』によるとキュウリと白菜を漬けて食べたという記録が残っている。過去の文献では白菜を漬けて発酵して食べたことが記されている」と書かれている。

それだけでなく「少なくとも3100年前、殷で塩を利用して梅などを漬けて食べた記録があるほどキムチの歴史は悠久で広範囲」と書かれている。

その後、白菜を漬けて発酵させる文化が朝鮮半島に伝わりキムチと呼ばれるようになったという。

このほかにも韓国の伝統的な民族芸能パンソリも中国の文化だとしている。同百科事典には「パンソリは吉林省と遼寧省を中心に広まったソリ文化。2011年5月に国家文化遺産に登録された」と書かれている。

これに対して韓国のネットユーザーは「中国にキムチ工場が多くて勘違いしてるのかな…」、「中国産キムチは元祖」、「3100年?資料がある? 全部焼けたよ」という意見が投稿されている。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

うん、韓国はユネスコにキムチを文化遺産申請したときそれで蹴られたのもう忘れてるな?


韓国は宗主国だった中国から唐辛子を伝えてもらえなかったので、文化交流してた日本からわけてもらったのだそうな。 (ソースは角田房子の「閔妃暗殺」と言う韓国寄りの本) これが本当だとしても、間違ってもキムチの起源は日本、なんて言わないけどな。


どっちにしろ漬物なんだよなぁ 中国のそれはありそうだけどキムチと呼ばないほうがいいんじゃね


韓国に存在するのはウリジナルで、オリジナルなんて存在しない


唐辛子つかったキムチは韓国起源でええんちゃう。塩漬けは日本含め世界中にあるのでキムチと呼ぶのは違和感ある。


Wikipedia見たら、『韓国では一般に、キムチの文献初出を13世紀初頭としている。』と支那が起源と見ているようだが?


白菜→Chinese cabbage(英語:チャイニーズ・キャベツ) 唐辛子→唐の時代に(日本に)渡って来た辛子(が後に朝鮮半島に持ち込まれて)それを使い始めた  今の形ではないけれど大元は古代中華で合ってると思う(白菜の漬物に唐辛子の輪切りが乗っているのは日本でも(かなり昔から)有るよね) 結果:勝手に喧嘩していてねw


唐辛子の流通の流れから中国が正しいと考えるのが普通かな?


中国起源のものは白菜を乳酸菌発酵させたものだろ韓国起源のものは大腸菌で腐敗させたものまったくの別物だよ


無識なチャンケ(中国野郎)はキムチの起源が韓国にあることも知らぬのか?その証拠に4世紀中頃に作られた高句麗古墳の壁画「手博図」にはキムチを作る男の姿が描かれている


嫌いな国どうしが争ってて楽しい。


取り合うほどのもんでもないだろが。目覚ませ支那チョン共


30年くらい前はキムチって言えば中国産だったもんな。いつの間にかキムチと言えば韓国産ってなってるのが本当に気持ち悪い。


キムチくらい韓国起源にしてやれよ・・・・・・他に何もないんだから


そんなに起源がなくて悔しいなら新しく生み出してみろよ。ウリジナルじゃなくて完全に一からさ。それができないならそこが限界だよ。


韓国はいっぱいあるよ!世界一嘘の多い国&羞恥心のない国民性!すんばらしい!


いいぞもっとやれ


tare 実は朝鮮に唐辛子を伝えたのは日本。朝鮮出兵時に日本側の糧食に入ってたのが始まり。ちなみに18世紀以前にキムチに唐辛子を使う例はあまり見られないらしい。


日本人は日本の文化の起源の多くを素直に中国伝来と認めてるのに、韓国人のこの往生際の悪さは何なんだろうな。


というか、半島人はキムチとか自国古来のものじゃなくて近代ー現代日本の文化や技術の猿真似で食いつなぐ事に決めたんじゃないのかと。外に売り出す自国文化だと言うのなら数年前に中国にシェア侵食された時点で手を打てよ


キムチの起源が中国だろうが韓国だろうが、私は日本で作られたキムチを食べることにしますよ。そっちの方が美味いし安心して食べれるので。


韓国が起源なのはトンスルだけだよ。


大腸菌入りは間違いなく韓国起源


主張しないだけで、北朝鮮の可能性もアルヨ


1949年建国の国と1948年建国の国が歴史で争ってるの?


塩漬け発酵漬物までキムチ扱いなら多分殷じゃなく古代エジプトが最古だぞ


>14rou 日本が分け与えたんじゃなくて秀吉の朝鮮出兵の時日本兵が寒さ対策として持ち込んでたものを食い物として再利用しただけ。


よってゴブリン野郎のアイデンティティは大嫌いな秀吉抜きだと崩壊してしまうという皮肉


これって韓国起源説を揶揄したジョークじゃないの?


キムチくらいしか韓国のアイデンティティないんだからとってやるなよ


心底どうでもいい


唐辛子って、そもそも南米原産じゃないの? ヨーロッパ経由でアジアに渡ったんだと思ってた。


南蛮ですな


朝鮮半島に唐辛子が自生してる訳ないだろ!w


Wikipedia曰く、原産は中南米。 15世紀に欧州に広まってなんやかんやでアジアへ。


韓国料理だが原型は中国でいいんじゃないの?日本の天麩羅や肉じゃがだってそうだし


韓国では自分が売っているものを「これは韓国起源」と言っておかないと「よその国の物を売っているのか!」と殴り*れかねないので、自分ではウソとわかってても「起源」を主張"しないといけない"んです。命にかかわることだから。そういう国なんです。


中国→起源主張はうざいが基本的に嘘ではない(というか中国文化が確立しているので嘘つく理由がない) 韓国→2000年くらい朝鮮半島に土着化してても何も文化がないので他国の物を自分のだと言い張るしかない


黄河文明な。


起源主張の起源も中国だった…?


実際のところキムチは四川料理の泡菜


唐辛子は中南米原産で、主にポルトガル人が世界中に広めた。日本に入って来たのは戦国時代ぐらい中国も同時期、朝鮮半島への伝播は秀吉の朝鮮出兵で足軽が寒さ対策で足に仕込んでたものを拾って食ったから。


そもそも朝鮮半島自体が古代中国の属国なんだから中国文化なのは当たり前


韓国で売られてるキムチの90%が中国産だし起源か中国でいいじゃん(適当)


東アジアの文化大体中国発祥だろ


日本の伝統料理の和食のほとんどが中国からの伝来って日本は認めて相手をちゃんと尊重してる、韓国は全世界の有名料理を自分達が初期のウリジナルと宣伝しまくる


他国からパクったものを自国産だと言い張るのはあきらかにチャイナ起原。韓国のは宗主国からの文化移転なのだろう。


シュニッツェルやソーセージには、どうしたってザワークラウトが欠かせないが、起源をめぐってEU圏でケンカしてるのは聞いたことが無いなぁ。 野菜に付着した天然の乳酸菌を利用した発酵保存食なんて世界中にあるのだから、料理に合った物を好きに食べればよい。 腐らせずに発酵が進む塩分濃度さえ気を付ければ自宅でも安価に作れる*。


起源でドヤッたり喧嘩するのって中国と韓国以外あるのかな?


起源マウントいらないから美味しいキムチ作ったら?


どっちが起源でもどうでもいいよ塩の漬物なんて世界各地で海と岩塩のあるところならどこでも自然発生してるからそっから唐辛子があればキムチが作られるのは時間の問題、起源以前に作るのが早かったか遅かったか程度の問題を騒ぎすぎ。


発酵漬物全部キムチとしてしか認識できてないだけなんじゃないか?蛮族すぎてw


白菜と唐辛子の漬物を朝鮮漬けって言ってたが、昔からあったしやっぱり言わされてたんだな


そんな下らんことは置いといて、実質的に中国の属国であると認識してええんよね?


日本の場合は、原形がわからんほど魔改造した挙句、起源の国から「それ、別物だろ」と言われるのがオチ


日本人とは別のベクトルで中国人の食に対する執念と情熱は凄いからな、そりゃ白菜の漬物くらい発明してるよ


日本人の中ではラーメンは中華料理って認識だけど、中国人からしたらそれ日本食だろって言われてるしな...他にも中華料理屋に並んでる料理のいくつかは中華料理にはないのが混ざってるし魔改造しすぎなんだよ


からみの付いた漬物じゃん。焼き肉だって肉焼いただけじゃんよ


アジア系の文化全部主張しそう(小並感)


もう次のネタ「日本人が韓服は着物のパクリだと主張!」だとかに噛み付いてましたよ奴等は


コロナウィルスの起源にだろ!!恥知らずの垢野郎どもめ!!


韓国も日本みたいに魔改造して中国からも別物だろってツッコまれるようなものを作れば良いのに。そうすれば韓国起源のオリジナルって言ってもこんな下らない争いにならないでしょうにねぇ。


クズ同士の争いはどうしてこんなに見てて楽しいんだろう?


そもそも韓国という国ができたのは1948年だろ


ただただ草


別に中国起源でいいよ、中華料理おいしいよ


まあ事実としてはそうなのかも?でもな、ど う で も い い んだが。


トウガラシの原産地はアメリカ大陸だと知らない日本人が多くて呆れた。


テメェらが起源を主張出来るのは「新型コロナウイルス」だけだ!!


唐辛子は豊臣秀吉が朝鮮出兵の時に防寒用に持って行ったよ足の裏に敷いて それを加えるのが文化遺産として認められたかはしらんがな


キムチわるいね


そりゃまぁ、国の起源からして中国ありきだし、当たり前の話では?


韓国起源のものあるだろ、韓国はトンスルを世界に広め誇るべきだと思うぞ。


そんな文化とも呼べないゴミなんぞ入れて何の得があるのか*だから他者から何か奪わないと息出来ないのか


起源までパクリ出したかでもコロナは起源じゃないと?


中国料理は好きなものが多いけどな キムチはないわ まずい


あんなサプカイシン漬け喰ってたら頭悪くなるぞ


韓国自生となると山椒ぐらいじゃねえの


古代ローマと古代中華王朝はガチチート、それいいじゃないか。どちらも国璽継承者のいない滅亡体だから、それを鼻にかけて威張ったらただの間抜けでFA。


そんな…俺が唯一認めてる韓国の功績であるキムチ(但し食うのは日本産に限る)が…。キムチまで無くなったらただ起源と自国が先進国であることを主張し続けるただの何もない国になっちゃうじゃん。


大体の物はインド、中国辺りを源流とするから、そうかもしれないけれど。ただ起源を主張しだすのをみると、中国も落ちたもんだって思えてくる。昔は文化面に関してはどっしりと構えていたもんだけどね。余裕ないのかな?


キムチはどうだか知らんが、実際ほとんどそうやろ。おまえら何百年中国の属国やってきたと思ってんねん。まぁそう恥じるな、古代の中国はマジですごいからな。アジアで中国の影響受けてない国なんて数えるほどしか無い


ソースどこ?は巨大なブーメラン


>青村 書道とか儒教の起源主張をされてから、中国は韓国の主張には全部反論するようになったよ、放置すれば図に乗るって学習した結果で余裕とかは関係ない


自分たちがやってる不条理を中国にされてファビョる時点で無様と気付かないあたり、とっくに手遅れだな


キムチの起源を主張しなくてもいっぱい中国から学んでアジアは成長した。中国人は誇れる事が多くあるだろ。だからキムチは韓国でいいよ。中国は本当に西洋に負け日本に負けその後国力は付いたが器は薄っぺらくなってしまったな。武力と金、経済で脅すだけの薄っぺらい国になってしまった。


まぁ韓国の物に関しては歴史的に見ても特に異論はないなぁ


まあ自分たちの文化焼き払っているんだから偉そうな事言うんじゃないとは思う


韓国が使っている「キムチ」という語源が中国の「キムチ」から来ているってやつね。彼らが使用していた言語は漢文でしたからね。そして唐辛子は日本経由での定着。語源がどこのであろうが材料がどこ経由であろうが「今の韓国のキムチはこれです」って言ってればいいだけなのに無駄に起源主張とかしだすからw


>来閏なるほど。ありがとう。


日本に併合されるまでは朝鮮は中華文明の継承者として中国文明をありがたがってたんだから、色んなものが中国起源なのはむしろ当然なのでは?韓国人は都合のいい歴史しか覚えてないからそういう自国の歴史を知らないんだろうけど


唐辛子の伝来は日本→朝鮮→大陸の方向なんだから現代のキムチの起源説にするにはガバガバじゃないか(漬物なんてどこにでもあるし) というか過去の他民族の功績を中国人というガバガバアイデンティティで自分たちの誇りにするなよ


どちらにしても今の中国と関係ない話なのでは?


韓国人は何でトンヌルの起源を誇らないのwwwアレを起源って言えばどの国もが認めるってのwww早く自国の文化を正しく発信しろよ。好き嫌いしないでさwww


奴らの手にかかれば地球を作ったのすら韓国になる。そんな異常性を持った連中です。


昔は知らんけど、今のキムチとシナの漬物って全く同じ物じゃないと思うし、どっちが起源かを議論しても意味ないと思う。まあ、ただK国側の今までやってきた言動を考えると因果応報としか思えない


>意味ないと思う。 キムチというのはたしかあっちの言葉で漬物そのものを意味するので、唐辛子入ってない伝来当時そのままの姿のやつもキムチなんだよ。で、それごと登録しようとしたんだろうね。唐辛子伝来後からの赤いやつだけを申請すれば話は違っただろうに。


どっちでもいいけど正しい方が良いからちゃんした資料出し合って議論してね。結果韓国起源にならなかったとしても・・・


その古代中国の文化連続はもう切られたですけどね...


しょっちゅう滅びる国と出来たばっかの国同士で起源主張しあっても何にもならんだろ。