山梨県警生活安全部の男性警視(59)が、JR身延線の車内で盗撮をしたとして、県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検された。

 この警視は、山梨県警生活安全部で盗撮事件の捜査などを担当しており、部内ナンバー2だった。そんな立場のある人間でありながら、10月9日午前7時半頃、JR身延線の車内で10代女性のスカートに小型カメラを入れ、盗撮。警視は容疑を認め、「女性の下着に興味があった」などと話しているという。

 ​>>25歳中学校男性教諭、スーパー銭湯で全裸男性客を盗撮し逮捕 「他にも撮った」USBメモリーに保存か<<​​​

 警察が捜査を進めたところ、警視から押収した5台のカメラパソコンから、盗撮したと思われる画像や動画合わせて350点を確認。当該警視は「数年前から繰り返していた」と余罪も認めているとのこと。山梨県警は11日付で警視を書類送検し、停職6か月の懲戒処分とする。そして同警視は、11日付で依願退職した。

 生活安全部で盗撮事件を扱っていた人物が、実は盗撮犯だったという信じがたい事件に、「こんなことが許されて良いのか。これで終わりでは納得がいかない」「こんなやつが警察の幹部。それこそ試験に受かれば不適格な人物でも警視になれるということなのか。階級制度を見直すべきだ」「最前線で犯罪と戦う真面目な警察官もいる。そんな人間への冒涜だろう」「盗撮を取り締まっていたということは、被害画像も目にするはず。それを楽しんでいたのか」と怒りの声が上がる。

 また、山梨県警が停職6か月としたことについて、「退職金を手にさせるために停職にして依願退職させる。やり方がおかしくないか」「一般企業なら懲戒解雇は免れない。公務員は身内に甘い」「警視という上級国民だと盗撮しても逮捕されないのか」「警察は身内に甘々。そんなことで治安を守れるのか」と憤りを訴えるネットユーザーが相次いだ。

 警察の信頼を損なう犯罪と、処分の甘さ。全てが残念だ。

画像はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

犯人の心理は凄く判るだろうけど.....お前が犯人か


理想の一本を求めてしまったか


毎日のように盗撮画像や動画を見て辛抱たまらんかったんか。


盗撮のプロの方が盗撮犯の気持ちを理解できるから仕掛け場所ややりそうな人物がわかる分、他の人より有利なんだろうな


やり方がわからんと、そりゃあ逮捕できない...か?


盗撮犯を取り締まり犯行の手口やら証拠映像を目にするうちに暗黒面に取り込まれてしまったのかねえ。


スカートの中のパンツはなぜあんなにも魅力的なのだろうか? 下着売り場のパンツにはない魔性の力を感じる。でも盗撮はダメでしょ。なんの同情もできない。


350回で懲戒6カ月、相場壊れる。依頼退職だと年金も税金から全額?出るし


正に『盗撮を担当する』部署の警視だったわけか


獅子身中の虫とはこのことか


>hari そういうのはネットに書かず心の内に留めておけや。こういう些細な歯止めすら効かないから性犯罪者が絶えないんだよ。


hariさんのそれは表現の自由ですよ(笑。


盗撮犯が逮捕された記事で自らのキモい性癖を暴露するようなコメント書くとか普通にアウトでしょ。hariの書き込みはただでさえ*的でキモい上に盗撮犯に同情するような言いぶりだ*。


灯台下暗し


警察OBの飛松五男が、現役時代、警察の偉い人が盗撮してるの見かけたけど、組織に報告するといじめられるから、やめてくださいとお願いすることしかできなかったと暴露しましたね。治安を守るためなら容疑者に対する拷問上等と言ってた飛松五男でさえこの体たらく。


*を見るものは心せよ、*もまたこちらを見ているのだ。


おまわりさんお前が犯人です


暗黒面に取り込まれたってのはクソみたいな屁理屈に過ぎない。どのような*特殊性癖を持っていても、ほとんどの連中は他人に迷惑をかけずに真っ当に生きているだろ。落ちるヤツは元々犯罪者の素質があるんだよw


こうなってしまうと多様性どころの話じゃなくなるんだよなぁ


『ミイラ取りがミイラになった』とはこの事だな。


*にいく坊さんとか、盗撮する警察官とか、なんでもありやな。でもモラルに欠けている男は嫌いじゃないぜ、こっちも気楽になれるし


こうして捕まってるってのに「上級国民は無罪かよ!」と叫んでるとか意味不明


>Administrator 逮捕=有罪じゃないし、罪状から考えると懲戒解雇不可避なのに停職で済んでるな所が上級国民なんやで


深淵を覗く時深淵もまたあなたを覗いている。パンツを盗撮するときパンツもあなたを覗いている。違った。