ストレスの少ない仕事はどれ?

ストレスの少ない仕事はどれ?

ビズヒッツは11月10日「ストレスの少ない仕事」に関する調査結果を発表した。調査は10月ネット上で行われ、働く男女532人から回答を得た。

今まで経験した中で、ストレスが最も少なかった仕事を聞くと、1位は「倉庫・工場での作業」(96人)だった。

「特別な技能が必要なく、成長する必要もない」「精神的なストレスが全くない」

回答理由を聞くと、

「仕事中は機械や作業に集中していておしゃべりはできないので、人とうまくいかない人にはいいと思う」(30代男性/食品工場)
「特別な技能が必要なく、成長する必要もない。雇い主も優秀な人材を求めるわけではないのでラク」(30代男性/倉庫作業)

といった声が寄せられた。中には「精神的なストレスが全くなかった」という人も」(40代女性/ピッキング

2位は「事務職」(62人)。理由には「ある程度マニュアル化され、その通りにやれば特に問題は発生しないから」(40代女性/一般事務)、「一人でマイペースにできてラクだった」(30代女性/営業事務)などの声が多く挙がった。

3位には「販売職」(33人)がランクイン。回答者からは

「特にノルマがあるわけでもなく、お客様とお話をすることが楽しかったから」(30代男性/メガネ販売店)
「甘いものが好きで、一日中その香りに囲まれていられるから。人間関係も良好で楽しく仕事ができた」(20代女性/ケーキの販売員)

といった理由が寄せられた。

4位以降は「データ入力」(28人)、「飲食店の接客」(25人)、「受付/案内業務」(23人)、「ドライバー/配達」(20人)などと続いた。

さらに「どんな仕事にストレスを感じるか」を聞いたところ、最多は「ノルマがある/成果を求められる」(136人)だった。2位以降は「顧客対応/接客」(118人)、「社内の人間関係が悪い」(84人)、「時間や納期に追われる」(69人)、「同僚との関わりが多い」(52人)、「クレーム処理」(26人)、「単純作業」(25人)などと続いた。

ストレスの少ない仕事ランキング、1位は「倉庫・工場での作業」 「人とうまくいかない人にはいいと思う」という声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

楽だけどどの職業もいずれ自動化しそうだよなぁ


え、倉庫と販売ってストレス少ないの・・・?


事務でも電話応対あるのは嫌やな。プライベートでも電話大っ嫌いだし。


工場も自分の様にワンオペで、しかも海外直通なのもストレスが半端ないよ。何せ何かミスが有ったら、完全に自分の責任だから物凄く叩かれる。ミスをしなくても、記憶があやふやだった時は全て検査するから工数もかかるから、単純作業=楽では無いって事で。


販売は売上ノルマもだけど商品管理が大変やな、万引き犯とかいるし油断できない。クレーム処理や電話対応にいたってはもう日常…あとは商品知識の勉強の時間が取れなくてしんどいかな


そりゃただのパートやアルバイトの指示待ち作業員ならストレスは無いだろうがよ…。工場兼倉庫+人員管理はストレスで毎日頭痛で白髪ヤバかったぞ


倉庫や工場は仕事そのものに負担が少なかったとしても(少ないとも限らない)上司や先輩に自分の思い通りにならないとパワハラという暴力で*にかかるヤツが山ほどいるからストレスは桁外れだぞ。パワハラ上司の言いなりになって弱い者いじめが大好きな人間には向いているけどな。


要するに自分で責任持たなくていい下っ端の仕事がストレスなくていいってことだね。ちなみに無職はあれはあれで結構ストレスがかかる。


技術磨いて職人目指しなはれ。


事務職と言っても一般職と総合職では別次元だからな。


人によってストレスかかる所違うから断言は出来ないな


ウソつけや


アマゾンの倉庫は地獄だって言われてなかったっけ?


自分も工場で働いた時期があるけど、一人でやる仕事じゃないときついぞ。チーム組んでやる仕事だと「お前何やっとるんや!!」「あんたがやると二度手間だからやんなくていいっすよ!」とかバンバン罵声が飛んでくる。まあ俺自身もヘタだったけど。


妄想記事書いて銭もらう仕事が一番ストレス無いんじゃね? クレーム来ても「アーアーキコエナーイ」だろ?で再度同じような妄想記事を書き続ける…それとも心臓に毛が生えてるのか?


倉庫業してたことあるけど記事中にある「人とうまくいかない人」がパートや派遣、アルバイトに多すぎてトラブルが絶えず、社員の立場だとストレスがかなりあった。特に物流倉庫なんてただでさえ3K(キツイ、汚い、臭い)なんて言われる仕事なのにそんな人ばっかだったんで耐えられなくて。少なくとも自分は辞めて良かったと心から思ってる


倉庫が楽? 棚卸しという憂鬱な作業を知らん奴がなに言うか


人も含めシステムに問題がなければ倉庫は楽ただ置き石がいると全員巻き込まれる


人間関係の構築が面倒な人はトラック運転手やれとは前から言われてる。工場なんてチームワークが大事だし人間関係が一番大変なんだけど


経営者や監督の腕次第ってところもあるわな  ただ、やっぱり倉庫だって連携が上手くいかないと効率落ちるし、人目がないとサボる人はサボれる環境になりがちだよね


ライターとは書けないか、認めたくないもんな。


どんな仕事でも、結局そこを担当する上司の人間性次第かな。


まぁ現実を知らない人が”夢”をみ、語るのは構わないけど、実情はどこも甘くないよd(-- 最低限あいさつから始まる人間関係ができないと辛くなるものd(-- 業績は日常の積み重ねだ*...<(・・


こういうクソ記事書く仕事!


記事の通りが望ましいみたいになると、薄給で生活苦とか結婚出来ないとか色々なパターンで記事が書けるね!


人間関係と給料の低さが大丈夫なら。下っ端なら多くの所で楽。なお、僅かだけ給料は上がるけど中間管理職なら多くの所でストレスマッハ。


クソ記事書いて金もらえる楽な仕事があるって本当ですか?


なおAmazonの倉庫ではしょっちゅう死人が出てる模様


結局周りの人次第だろ、こんなの...


結局、職場の人間との付き合いが一番ストレスがかかるってことだな


職種限らずめんどくさい上司がいないだけでストレスは大幅に下がる。


工場でも最低限人と関わらないといけなくて辛い


作業中は人と関わらなくて楽でも作業前後には孤独の虚しさが漂う


まぁ今時の倉庫業って無人化が進んでいるからねd(-- ワンオペで終夜管理しなきゃならない*、いいんじゃない?(笑)警備システムが働くと一人で暗い中確認にいかなきゃならいこともあるだろうし孤独を愛する人間向きで去ることには違いないと思うよd(^▽^