世界中が“バイデン政権”に向けて動き出す中、注目されるのがトランプ氏の「敗北宣言」。124年前から続くアメリカ民主主義の慣習だが、トランプ氏が敗北宣言をしなければ途切れることになる。

【映像】米大統領選 過去の“名演説”

 頑なに敗北を認めないトランプ氏は、選挙の結果に異議を唱える法廷闘争への支持を集めるため、各地で集会を開く方針だという。敗北宣言はいつになるのか、そもそもするのか。まったく先が読めない。

 大統領選で負けた側は、勝者に祝意を伝え敗北宣言を行うのが通例だ。

 1960年大統領選で接戦の末、民主党ケネディ上院議員に敗れた共和党のニクソン氏。「このままで推移すれば次の大統領になるのはケネディ氏だろう。彼が大統領になったら、私は全面的に支持する」。

 1992年、現職の大統領としてクリントン氏に敗北した共和党ジョージ・H・W・ブッシュ大統領。「民意は示された。我々は民主主義の制度を尊重する」「総力をあげてクリントン氏のチームと緊密に連携し、円滑な権力の移行を約束する」。

 2008年、前大統領オバマ氏に敗れた共和党のマケイン氏。党派を超え、団結を訴えたスピーチは名演説と呼ばれた。「先ほどオバマ上院議員に連絡をして、祝意を…」と話したところでオバマ氏へのブーイングが起こったが、それを静止。「私を応援してくれた国民にも、オバマ氏を祝福するだけでなく、次期大統領に善意を持って接し、折り合いと妥協点を見出し、違いを乗り越え、緊迫した時代の中でも繁栄と安全を回復し、より良い国を次世代に残せるよう呼びかけたい」。

 そして2016年、優勢と言われながらもトランプ大統領に敗れた、民主党ヒラリー・クリントン氏の敗北宣言は印象的なものだった。初の女性大統領誕生へ挑戦を続けたクリントン氏は、女性の社会進出を阻む壁を「ガラスの天井」と表現。「私たちはいまだあの最も高く最も厚い『ガラスの天井』を打ち破ることができていません」と悔しさをにじませたが、「結果を受け入れ、未来を見据えなければならない。ドナルド・トランプ氏が我々の大統領になるのです。我々はオープンな心で、彼に(この国を)牽引するチャンスを与えなくてはならない」。

 トランプ大統領が「バイデン氏にアメリカをけん引するチャンスを」と、自らの口で語る日は来るのか。BuzzFeed Japan News副編集長の神庭亮介氏は「敗北宣言はしないと思う。トランプさんがマケインさんのように『違いがあっても、私たちは皆アメリカ人だ』と言い出したら、みんな『嘘つけ』と思うはず。120年続いた伝統なので残念に思う人もいるだろうが、ここで慣例を断ち切ることで、最後の最後まで規格外な大統領であり続けるのではないか」との見方を示す。

 トランプ氏が敗北宣言をしないことへの批判については、「マケインさんやヒラリーさんのスピーチは名演説で、私もとても感動した。一方で、リベラル陣営が『みんな潔く負けを認めてきたじゃないか。それに引き替えトランプは…』と上から目線で批判するのには違和感も覚える。過去の敗北宣言を“説教の道具”にして、潔さを押し付けるようなやり方は、かえって分断を助長するのでは」と指摘した。

 また、トランプ大統領について「非常に問題の多い人物だが、アメリカ社会が抱える根深い分断の存在をあらわにしたことは、ある意味でひとつの功績。ラストベルトと呼ばれる寂れた工業地帯に暮らす不遇な人々の支持を得て、ドブ板選挙で声なき声をすくい上げた」と指摘。「今回の大統領選が終わったからといって、その分断が魔法のように消えてなくなるわけではない。トランプさんは7千万以上の大量の票を獲得した。バイデンさんは『分断ではなく結束を』と訴えているが、間違ってもそれが分断に対して見て見ぬふりをするようなことになってはいけない。トランプさんが残した宿題である“分断は確かにある”という現実をしっかりと見据え、課題を解決していくことが大切だ」とした。
ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
 
名演説で振り返る大統領選“敗北宣言” 124年続くもトランプ氏で途切れる? 「潔さの押し付けはよくない」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

歴代ぶっちぎりの90%投票率、というのが何故か触れられない件。


ゴアさんも裁判結果が出るまでは敗北宣言しなかったんじゃなかったっけ?敗北宣言は、結果後、若干間を置く上に、まだ集計していたところもあったのに、せっかちですよ。そして、敗北宣言しようが、大統領の職務は来年まで残っているのもお忘れなく。


郵便投票という不正の温床を大統領選で決行させて、異常な投票率や死人が投票したという噂すら出ているのに、バイデン陣営やアベマのような売国マスゴミは擁護ばかり。挙句敗北宣言はまだかと、必死に要求。早急に決着しないと不味い事でもあるのかな。


どうあっても不正の有無を無視してさっさと話を終わらせたいようだな。だから余計に不自然さが目立つんだってのに。


こうやってしない方が悪いって空気を作ろうとしてるんだなぁ


名演説に見合った紳士的な選挙戦やってるならまだしも歴代の大統領選みんな相手をどんな手を使ってでも引きずり降ろそうって泥臭い事しかしてきてないからな


今の混沌とした状況をみて「民意が示された」と言えると思ってるなら正気を疑うよ


メディアのごり押しでバイデン勝利にしときたいんだろうが、露骨過ぎて怪しく見えるってなんで気付かないんですかね?


トランプの場合は大統領の免責特権で不正や訴訟を免れているからな。そりゃ敗けれない。純粋にトランプの敗因があるとしたらやはりコロナ対応だろうな。


ポリコネ棒を振りかざして脅して回り、意にそぐわない奴を徹底的に叩き、そしてそれこそが絶対的な正義だと信じて疑わないあたり、とっくに正気じゃないんだよ 


正直申し訳ないけど。あまりにマス○ミらが露骨すぎて、トランプさんが裁判とかで約2か月粘って(正確にはそこまでに結果が確定しないと判断されるまで)下院投票になってくれないかな?とまで思う。


というか現状共和党とその支持者層が徹底抗戦の構えだから確実に法廷闘争までもつれこむと思うよ、既にトランプ本人がやめたくてもやめられない状況になってる


こんな大規模な不正選挙も初めてだろうし、仕方ないんじゃね


日本のトランプ信者=統一教会信者ってのがばれた選挙