Twitterで「Loser」(敗者)と検索すると、最上位にドナルド・トランプ大統領の公式Twitterアカウントが表示されると話題だ。トランプ氏のIDやプロフィールにLoserという文字列はなく、Twitter社の意図的な表示ではないかとの指摘もあるが、Twitter Japanは否定している。

【その他の画像】

 話題となっているのはLoserの検索結果のうち、「ユーザー」タブの表示欄。一番上にトランプ大統領の公式Twitterアカウントが表示される。これに対し、Twitter上では「露骨すぎる」「さすがにかわいそう」などの声が上がっている。

 11月8日(日本時間)までに、米大統領選で民主党ジョー・バイデン候補の勝利が確実になったためとみられるが、反対の意味を表す「Winner」(勝者)ではバイデン候補が検索最上位に表示されることはなかった。

 一方、「President」(大統領)と検索すると、現職のトランプ大統領の次に、バイデン候補と、黒人女性初の副大統領就任が確実視されるカマラ・ハリス上院議員が表示される。いずれも、選挙結果を反映したものとみられる。

 この検索結果について、Twitter Japanは「アカウントが、特定の用語を用いて頻繁に言及されている場合、それらの用語とアカウントアルゴリズムで関連付けされる可能性がある」とし、意図的な表示を否定。「関連付けはユーザーツイートに基づき変化するため、ずっと表示されるということはない」としている。

「Loser」の検索結果


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

昨日今日ではなく未だ勝負の行方は如何だ?何処何処をどっちが取るかが勝負だ、なんて言ってた位からそうなってましたがね。最新情報を追うために英語でも情報追ってましたが、そんなにLoserという単語使われていたのか私は首を捻る所ですが?ましてそれをトランプ氏に関連付けて?偶々書いて無い所だけを見た可能性は十分ありますけども


取り消せよ今の言葉


トランプにもエースがあるからね、しょうがないね


ツイッターはトランプ再選で潰されろ


まぁ英語でまんまの正規表現だからなぁ。HoundDog(ほえるだけの負け犬)とかでヒットするならいざ知らず。


ハァハァ……


YOU LOSE.


選挙に負けても「loser」はかわいそう。寧ろ大統領一期やっただけでも、世間的には成功者じゃないか?確かにトランプさん自身がこういう言葉遣いをしてたけど、世界を左右する大統領選なんだからちゃんとノーサイドでやってやれよ。


winnerでもトップだよと言うので確かめたらマジだったので、単にどっちでもトランプ氏が最初になってる、検索多いとかそんなんじゃね?


アルゴリズム(恣意的に仕込んだもの)