とりあえずビールで」

 飲み会の席でよく聞くそんなセリフも、20代の若者にとってはもはや同調圧力でしかないのかもしれない――。

 ニュースサイト「しらべぇ」が、「1杯目にはとりあえずビールを飲みたい人の割合」という調査結果を発表。60代では男性が53.6%、女性が38.9%だったのに対して、20代男性では28.1%、女性に関しては20.1%だったことが明らかになった。

【映像】「とりあえずビール」若者のホンネ

 やはり現代において、“とりあえずビール”は同調圧力でしかないのか。街の若い女性に話を聞くと「最初の1杯だけ小さいコップでいいから(ビール)飲まなきゃという雰囲気はある」「イヤです。言われたら我慢して飲むかもしれないけど…とりあえずビールで、とりあえず生で見たいのがテンプレになっている」「太るからイヤ」など、さまざまな本音を明かしてくれた。一方、男性からも「まぁ、1杯目だけなら…」「強要されたらイラつく」など、好意的ではない意見も聞かれた。

 株式会社酒文化研究所の狩野卓也代表取締役によると、1990年代からチューハイ(サワー)が流行の兆しを見せ始め、2000年代からウイスキーハイボールが台頭。そんな移り変わりの中で、“とりあえずビール”が広まったのは1970年代のことだという。狩野さんによると、当時のビールは“ちょっといいお酒”というイメージがあり、対する焼酎は少し安いお酒というイメージ、さらに日本酒に関してはお酌が必須。そこで、お酌が不要で一斉に揃うなどの理由から、ビールが1杯目の定番となったのだとか。

 この“とりあえず”について、お笑いタレントの千原ジュニアが「いまの若い人たちの意見を聞いていると、何を圧としてとられるかわからない。距離をとるしかない」と対応に苦慮する様子で話すと、俳優でタレントの渡辺徹は「“とりあえず”をつけておけば、次は選択できますというエクスキューズ。他の高い酒も飲んでもらうからという手続きだったのかもしれない」と述べ、“とりあえずビール”が使われ始めた頃の時代背景を勘案しつつ持論を展開した。(ABEMAABEMAニュースショー』)
「とりあえず」が生む同調圧力 代表格・“とりあえずビール”の起源を専門家に聞いてみた


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

今どき取り敢えずビールで、ビールを頼む若者なんていないだろw おっさん「取り敢えず、ビール!」 若者「あ、自分、酎ハイでいいっすか?」 おっさん「お、いいよ、いいよ」 こんな感じだよ。「取り敢えず、ビール」なんて、ただの慣用句だよ。もちろんビール好きの若者は別だよ。酒を好きな人間に悪いやつはいない。


幼稚な大人が多いな。自分の好きなものを頼めば良いだけ。くだらないことをいってくる奴は鼻であしらえ


とりあえずビールは店側や店員への配慮だ個別で頼むなんて身勝手だなんて主張する暗黙の了解押し付け奴はそろそろ減ってきた頃合いかな


この前、客「とりま…ビール大6つ(6人いた」ウェイトレス「とりま…ねぎまですね。6本でよろしいですか?」なんてやり取りがあって和んだ。後で聞いたらマジで「とりま=とりあえず」だと知らなかったと言ってて腹筋が*だ


おっさん「とりあえずビール!」俺「あ、僕カシスオレンジで」おっさん「ああ!?てめぇ空気読めよしらけるわ。」俺「・・・。」昔は暗黙のルールでもなんでもない公然の同調圧力だった。日本のジジイは悪。歴史修正主義者を許すな。


とりあえず~ハラやとりあえず同調圧力と言っておけば、視聴率が稼げると浅はかに考えるのがアベマ等のマスゴミでしょ。


「とりあえずビール」は乾杯文化と密接なつながりがあるので、乾杯という行為を害悪と定義しないと「とりあえずビール=同調圧力」は成り立たない。「何に対する同調か」が抜けちゃうからね


とりあえずで流されてしまう小心者が、自分を正当化して、むしろそれを同調圧力にして周囲を貶す方がクソだわ。じぶんが飲みたいものを頼め、飲めないなら断れ。それができないなら、それは本人一人だけの問題だ。


とりあえずビールが問題なんじゃない。しょっぱならからカルーアミルクかカシオレかでうだうだ悩むな。どうせ酒飲めねえならウーロン茶にしとけ。?おっさんたちは乾杯しないと飯が食えない病気なんだ、察してやれ。そもそも飯と一緒に甘いものとるのか?どんな家庭で育ったんだ


俺も頼んだんだからさ(同調圧力)


とりあえずビールは一杯目の飲み物選ぶの面倒な時に使うくらいだ、時間かけて選ぶのは次からだし ビール嫌いな人は普通に違う飲み物を選べばいいだけでしょ


個人的な理由で申し訳ないけど腹が膨れるから炭酸系は最初に飲みたくないんだわ。でも、食いきれずに余ったもの大量に押し付けられるから、みんなその辺一緒なんじゃないかとは思ってる。


ほんとこういう同調圧力**しい


とりあえず同調圧力って言って貶すのやめろ


昔から常に自分が飲みたいもの以外体内に入れない方針なんだが、前、50人くらいの飲み会で、大半がとりあえずビールな中、梅酒等を頼んだ私他数人の飲み物だけがなかなか来ず、乾杯が大幅に遅れたことがあり、あ、素直にビールにしときゃよかった、申し訳なかったと反省した。


とりあえずでもビールは飲まない。頑なに飲まない。悪酔いするんだよ。しょうがねぇだろ。


自分の好きな物を頼むのが一番だよただ、同じタイミングで注文した品が来るのってビール位だ*そこは幹事さんに協力してもいいんじゃないの?


カルーアミルクがダメな風潮なんなん?


同調圧力連呼厨って自分が気に入らないだけな上に、自己主張できないコミュ障のくせに意見表明もせず不満を他人に転嫁してるだけじゃん。


すいません、僕ウーロン茶で。