女性アスリートを性的な目的で撮影した写真や、わいせつ加工された画像が拡散される被害が問題視されている。

アスリートにカメラを向ける行為自体は昔から見られる光景だが、高品質なデジタルカメラが普及したことに加え、SNSの利用が広がり、撮影された写真や画像などがネットで容易に拡散・閲覧できるようになったことで、被害が広がりやすくなっている。

競技団体側も対策をしていないわけではない。撮影できる人を許可されたメディアや大会関係者に限定したり、撮影できる場所を観客席(スタンド)に限定するなど、被害防止に取り組んでいるが、観客が自由に出入りできるような競技会ではこれら対策にも限界がある。

今後さらなる被害を防ぐためにはどうすればいいのだろうか。スポーツ選手の肖像権などにくわしい河西邦剛弁護士に聞いた。

撮影が「性的な目的」によるものなのかを判断するのは容易でない

――現時点での盗撮に対する法規制はどのようになっていますか。

現状、全国一律に盗撮を規制している法律は存在しません。各都道府県の迷惑防止条例で盗撮を規制しています。

もともとは昭和の時代からある迷惑防止条例でした。しかし、盗撮の手口は、スマホの発達やWi-Fi機能を有する小型カメラの開発など、数年違えばその犯罪手口も変容してきます。

昨今、条例改正が進み、2018年7月から東京都でも規制場所が拡大されました。ただし、現在の条例違反で規制される盗撮は「衣服で隠されている部分」です。たとえば、駅で通行人のスカート内を撮影する行為は明らかに条例違反となります。

しかし、規制が難しいのが、競技場などでのユニフォームなどの着衣状態の撮影行為です。

――どうして規制が難しいのでしょうか。

そもそも衣服の上の撮影ですし、選手を撮影する行為が「性的な目的」で撮影しているのか、競技そのものを撮影しているのかを区別することが、第三者には困難だということが挙げられます。「競技を撮影していたんだ」という反論は必ず出てきます。

また、プロスポーツを始めとして、ある程度撮影されることについては、そのスポーツ自体の盛り上がりや普及目的のためにも選手自身が承諾しているケースもあります。

――たしかに「魅せる」こともスポーツの重要な要素です。

しかし、プロの選手自身も性的な目的での撮影行為には嫌悪感をもつでしょう。

また、プロでない学生競技などの場合には、撮影について抵抗があるものの、自分自身の判断で出場する大会と出場しない大会を選ぶことができないというケースもあります。

性的な目的での撮影行為から選手を保護する必要性は高いといえます。

条例での規制には限界が…「法律による規制が必要」

――具体的にどう対応すべきでしょうか。

現在の迷惑防止条例においても、盗撮行為そのものとは別に、「公共の場所」における「卑わいな言動」を刑罰の対象にしています。競技場は不特定多数の人が出入りするので、駅などと同じように「公共の場所」といえるでしょう。

ですので、特に学生など盗撮禁止の必要性が高い会場では、会場側の権限(施設管理権限)により撮影を一律禁止にし、それでもなおカメラを隠して撮影している行為については条例が規制している「卑わいな言動」に該当するとして、警察を呼んでカメラチェックさせるという対策が考えらます。

最高裁の判例でも、ズボンを着用した女性の臀部を携帯カメラで執拗に撮影した行為が「卑わいな言動」に該当すると判断された事例もあります。

そのうえで、記録データから悪質な態様が残っている場合には実際に摘発していくという方法により、現状の条例のもとでも規制をしていくことは不可能ではありません。

――その場での現行犯的な対応は難しいのでしょうか。

自分で対処せずに警察に通報するというのが現実的な対策です。駆けつけた警察がカメラデータチェックすることもありますし、撮影者に対する事実上のけん制にもなります。悪質なデータがあれば事件として立件できる可能性も出てきます。

ただ、警察が来る前にデータを消すことも可能であり、警察を呼んだうえでの摘発も実際にはハードルが高いですので、現在の迷惑防止条例の下での規制にはやはり限界があります。

プロスポーツを中心に、競技をしている身体やその動き自体がスポーツの魅力になっており、それをSNSで発信することで競技の普及にもなるという側面があることは否定できません。

しかし、卑わいな写真がSNSで拡散される被害も無視できません。特にプロでないとりわけ学生に対する撮影行為については法律による規制が必要になるでしょう。

具体的には、撮影の一律禁止ではなく、施設管理者の判断で撮影不可にした場所での盗撮行為については取り締まるといった立法政策があり得るところだと考えます。

【取材協力弁護士
河西 邦剛(かさい・くにたか)弁護士
「レイ法律事務所」、芸能・エンターテイメント分野の統括パートナー。多数の芸能トラブル案件を扱うとともに著作権、商標権等の知的財産分野に詳しい。日本エンターテイナーライツ協会(ERA)共同代表理事。アイドルグループRevival:I(リバイバルアイ)』のプロデューサー
事務所名:レイ法律事務所
事務所URLhttp://rei-law.com/

女性アスリートの性的画像問題、条例での対応には限界も… 今後の対応策は?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

人が、何に興奮するかはその人の勝手だ。他人の脳内で起きてることまで規制できて堪るか。厚着してても、宇宙服着てても興奮する人は興奮するわ。 他人と共存するつもりがないなら、生きる事を辞めろ。


厚手の部類であるニットに興奮する性的嗜好が割と多数存在する以上、何を規制しても意味が無いと思うがな…


▲【新志有裕】弁護士ドットコムの編集長。一橋大学商学部、慶應義塾大学研究科、西日本新聞社で記者。 ▲【亀松太郎】前編集長、現アドバイザー。東大法学部、朝日新聞で記者、J-CAST記者編集者、ニワンゴの幹部に天下りし、このニコニコニュースの編集長


【弁護士ドットコムは朝日新聞】 亀松太郎。東京大学法学部卒業後、朝日新聞記者になる。J-CASTニュース記者を経てニコニコ動画ドワンゴに転職。ニコニコニュース編集長。2013年から弁護士ドットコムニュースの編集長。ヤフーニュースなど記事配信。ハフィントンポストやBLOGOSに記事提供。早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース非常勤講師。


ご存知?このニコニコニュースと【弁護士ドットコム】って朝日新聞の息がかかってるんだぜ? 元編集長「亀松太郎」 @kamematsu 朝日新聞の新メディア「DANRO」編集長。「あしたメディア研究会」座長。


1コメみたいな下等生物がいる限り、こういった被害はなくならないんだろうな。


そのスポーツ始めた時点で(陸上とかユニフォームが布面積少ないの)大体わかってた事でしょ?(今は親でもカメラで写真取れないけど)それが嫌なら記録二の次でユニフォームを変えて、性的に観られないように「自分達」で行動しようよ。


そういうのを煽ってきたマスコミにまず言えばいいのでは?


アキラメロン。スポーツは所詮娯楽。


考えつく範囲でいくらでも対策出来るんだけど、対策しないんだから解決しないでしょそりゃ


鎧着てやれ


撮られても恥ずかしくないユニフォームにすればいい。自衛しないのに不満だけ言っても改善するわけねぇだろ。布面積が増えると記録が落ちる?そうならないように練習するんだろうが。盗撮気にして競技への集中を欠いてるなら、とっととユニフォーム変えろ


おいおいスポーツの原点は全裸が基本だぞ?(古代オリンピック)


相撲取りの肉襦袢来てやれば?


「今後の対応策は?」← 卑猥な恰好をしているアスリート全員公然わいせつ罪で懲役20年。


そもそも女子にエロ以外何を求めてるんだ。むしろもっとカメラマンを中に入れさせて一人一人につけろw


地味なチンドン屋。ガイキチに見えないピエロ。


自分で「性的な恰好」って思いながらその恰好で競技してんの? *の集まりかよ


最近のアスリートのユニフォームって布面積減らしすぎてほぼ水着じゃん。真面目にスポーツとして見てたって本能が反応するわ。


ムスリムの女性みたいにインナー着たらいいだろ。嫌ならなんで自分だけでも変えようとしないのか。『社会』に押し付けず『女性』が自分で変えたらいかがか


大鉈振るって原則観客席からの撮影不可、主催側が認めた許可証を持った関係者のみ撮影可能にして、撮影可能エリアからの撮影にしてしまうか、現状維持かのどちらかだろうね。


いくら対策しても性欲の塊のサルどもには無駄だろ


条例での対策が限界が有るとなると、女性アスリートの権利を守るために、早急に立法での対応をするべきですね。


走る直前に鎧みたいのを配布して、それで走らせよう


とりあえず球場のチアアップしたり台風の時ずぶ濡れの女の子優先で写したりするテレビ局から何とかしたらどうかな


>条例での対策が限界が有る  ならば一役買おう!「これやると漢が萎える!女子陸上選手編」上記出版物を編纂すればいい。


1コメ目がすべて。人間の嗜好に制限を掛けることは不可能だよ、だって「にんげんだもの」by みつお


「早急に立法での対応をするべきですね。」← 現行法でアスリートを公然わいせつ罪で逮捕出来るけど。


AIで画像を弾いて通報する装置作ればいいじゃん、デジタル省創設したんならそれくらい作れよ


自転車乗るのに制服そのまんまじゃ、ぱんつ見えるじゃん?中にジャージ着るじゃん。ほら、解決するよ


この手の(エロ目的な)盗撮行為は、半世紀も前から存在していたけどな。で、撮影者には普通にプレスカードの義務付けをすれば良いのを、なぜココまで放置していた?????


うるせぇな、もういっそ棒人間で再現VTRでも作ってろ。結局どの世界でも女の活躍の場を奪うのはこういう連中なんだな


お、LGBTを弁護士会が非難するの?性癖も守るべき人権と言ってたよね?選手は、裸だろうと、それがユニフォーム(制服)だから、規定の範囲内なら記録への努力の一つに過ぎないし、別に気にする問題ではないと思うのだけど


要するにカメラ規制がしたいんだよね。理想は個人のスマホ画像を検閲できることかな


(被写体とは何の関係もない自称フェミニストの)わたしから見て性的って感じたら性的! だってわたしが性的って思ったもん!! セクハラ!! わいせつ!!! これが通っちゃうのが現代日本


「もう赤ちゃん作れそうな体だね」


撮影者を届出制にするとか一箇所からの撮影しか許可しないとかいくらでも被害を減らしうる方法はあるはずだけど。


メディアに許可を与えてそれ以外は撮影不可なら、小遣い稼ぎで横流しするカメラマンが出るだろう。だからといってメディアも含めて撮影不可なら、TVも雑誌もネットにも写真は出なくなり、企業は大会スポンサーやったり、選手と契約を結ぶ意味がなくなる


フェミ特有の被害妄想また来たか。というより、それくらい我慢しろ


弁護士ドットコム性的過ぎる問題、条例での対応しろ


スポーツ選手が禁止になったらOLとかそういうのをとりはじめるだけだよ。行き着くはては、どっかの国みたいに女性は肌みせるの禁止とかになったりしてな。あるいは、女性を見てる男は全員セクハラで捕まえるか?あほくさ。


無断での販売禁止とか、あるいはもう少し広げて無許可での撮影禁止とか、いくらかの規制をするのは致し方あるまい。ただ、人間が性的な存在である以上、性的な目で見るなというのは無理というものだ。


誰もがスマホを持っている時代に加えてネットで拾った画像を加工できる以上、会場での撮影制限は根本的な解決には全く寄与しない。撮影機器と画像編集機器の単純所持規制ぐらいしか方法がないが、当然そんな事は実現不可能。諦めろん。


Shido>ガバガバな規制方法に異議唱えるならまだわかるけど「我慢しろ」はちょっと違くない・・・?


ナースや婦警のような露出が少なくても興奮するやつはいるんだから無理言うな


もう全生物にイスラム女性みたいな服着させろ。目玉フェチと手首フェチ以外は完封出来るぞ


女性にも服装の自由を!!→ブルマ導入→ブルマは卑猥だ!!の流れ


男のへそ出しを解禁しろ


これはもう女性がみだりに公共の場にでてきて肌をさらすことになったのが間違いだったのでは?イスラムや中世以前の日本みたいに夫と身内以外は素顔すら見られない世界が正しかったということか?


人間って生き物自体が性的なんだから仕方ない部分もある。ただ、そういうのは個人利用に留めてほしいものだ。拡散するから問題も拡大する。


散々テレビや雑誌等のメディアが今もやってる事なんだけどね。そっちを先に規制しなさいよ。他国や権利者に縋って金を集める為に法を歪めてるのはどっちなんだか。


ところで女性とくくるのは何故なんだ? 男性から見たってオリンピック出るようなスポーツマンはかっこいいものだ。 なら女性が性的な視線を向けてる可能性も十分にあるだろう。 問題が拡散にあるのなら拡散だけを止める方法を考えた方が良い


>人が、何に興奮するかはその人の勝手だ。他人の脳内で起きてることまで規制できて堪るか。厚着してても、宇宙服着てても興奮する人は興奮するわ。 他人と共存するつもりがないなら、生きる事を辞めろ。そういう性的嗜好が嫌な人もいるから迷惑になることはしないでねって話お前こそ他人と共存する気ないだろw


女性の大会は男子禁制にすればいいよ。まあ女性の盗撮者が出るだけなんだがな。


もうみんなジーンズ履いてやれば?面倒くさい。ジーンズに興奮するやつもいるけどな!


全員ジャージでええじゃろ。夏冬で上を着るかでええじゃろ。だいぶ前から思っていたが、走りやすいからと言ってあの薄着はちょっとなぁだぞ。エロい目で見る方が悪い?無茶言うな性欲がある限りムリだぞ。てか*で上着開いて縦線セーターでハイヒールでボンボン(一歩目で跳ね上がり、二歩目で一歩目のが下りたのを跳ね上げるので相当ハデに揺れる)されたら思わず見てしまうぞ。


「全ての撮影を禁止するor許可制にするという対策は可能だけど、性的な目的の撮影だけを禁止するのは無理だよ。どうやって見分けるのさ」という話なのにズレたコメの多いこと。禁止派は見分けられることを前提にせず、どうやったら見分けられるのか真面目に考えてみては?まさか見た目のキモさとかで判断する気なの?


共存を規制によって実現しようということ自体に疑義があるのでは? ドラゴンカー*じゃないが、この世にある、ありとあらゆるフェチを遮断して生きる事は不可能だし。お前のユニフォーム猥褻なのでモザイクしときますね、とはいかないでしょう。


規則でユニホームが決まってる場合が多いから個人でどうこう出来ないんだよね。例えばビーチバレーは昔『パンツのウエストはヘソ下15cm前後、サイド幅も7cm以下』って規定があった。科学的根拠とか関係なく協会のオッサン達が決めるからどうしようもない。 ↑のコメにあったけど日本のブルマーをパンツ型にしたのは女性なの?ハーフパンツ型を作ったのは女性だけど。


性的な意図で写真を撮られる事に嫌悪感を示すのは当然の事。でも現実的に対策し切るのは無理だと思う。男子スポーツに張り合える最大の集客要素が"魅せる事"で、それに代わる要素を見つけない限り、運営は動かないと思う。対策をしたら女子スポーツが廃れるのが目に見えてるから。単純な競技技能だけになったら、ダイナミックでパワフルな男子スポーツには勝てない。


カメラ追い出せばそりゃあ可能だけど、何やってるか解らないなら競技人口も視聴者も盛り上がらないとは思うんだよな(エロで釣るって古典的手法だけど...)


でもその格好のまま「トレーニングなう(私・俺を見て!)」って自撮りして自分でアップはするんでしょ?道をふさいで行列作って…


ほとんどの記録が男子より劣ってる女子競技の見どころがそれくらいしかない現状をどうにかしたほうがいいんじゃない?