エアコンプレッサー(Evgeniy1/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

今月2日、名古屋市港区の工場で男が同僚の男性の尻にエアコンプレッサーのノズルを当て、空気を噴射させて重傷を負わせるという事件が起きた。容疑者は「悪気はなかった」と主張するも、過去には死亡例も多数あり、戯れとして片づけるにはあまりにも悪質な行為だ。


■ベトナム国籍の同僚を逮捕

ノズルから放たれる強力な風圧の空気で、埃やゴミを吹き飛ばすエアコンプレッサー。このたび名古屋で起きた事件では、工場で作業中だった同僚の男性(27)が腸管破裂の重傷を負い、搬送先の病院で治療を受けている。

警察はその後、ベトナム国籍のヴ・ヴァンヴァン容疑者(30)を逮捕。被害者の肛門付近に「ズボンの上からノズルを当てて噴射させた」と話しているという。


関連記事:「娘に乱暴した復讐だ」 繁華街の歩道で40代の父親が男を刺殺

■腸管破裂の恐ろしさ

取り調べのなかで、ヴ容疑者は「悪気はなかった。ジャレていただけ」と主張しているが、同様の行為で被害者が死亡した例は多々ある。

2018年9月にインド・マハーラーシュトラ州コールハープルの工場で起きた事件では、男性従業員はいきなりズボンを下げられ、肛門にエアコンプレッサーのノズルを挿入されていた。噴射された空気のせいでS状結腸および直腸S状部が破裂し、男性は死亡。加害者は現場監督の上司だった。

■幼児が死亡した例も

古くは2015年9月、インド・ムンバイの自動車販売店で40代の男性が命を奪われていた。職場で評価の高い被害者に加害者が嫉妬していたことがわかり、殺意が問われる事件だった。

幼児の死亡例もある。2019年7月にインド・マディヤ・プラデーシュ州のインドールで起きた事件は、工場に従業員が幼い子供たちを連れてきて遊ばせるなかで起きた。

6歳の男児の命を奪ったその危険な行為について、子供たちが「空気を挿入して腹部を異様に膨らませる悪戯」だと認識していた可能性もあると指摘されていた。


■悪いことほどそそられる?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査した結果、「いけないことにほど興味がそそられる」と答えた人は全体の23.7%。性年代別のトップは50代男性の32.5%だった。

いけないことにほど興味がそそられる

前述の2018年9月の事件でも、加害者は現場監督者だった。指導すべき立場の上司が危険な悪戯を働き、部下の命を奪うなど言語道断。このグラフで見る限り、慎重派が多い若者たちに年長者が学ぶことも多いのではないだろうか。

・合わせて読みたい→妊娠喜ぶ19歳女性を交際相手が殺害 子育てへの期待に温度差か

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日 
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

エアコンプレッサーを尻に噴射する悪戯は超危険 過去に死亡例も多数あり


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

似たような事件起こし過ぎだ。


日本での事例は「空気注入罰ゲーム」を公共電波に乗せた某『芸人バラエティー番組』が原因


肛門に限らず他の穴も危険、勿論傷口も危険だゾ。空気ではなく水が出ていると想像して使うべき


なんで危険じゃないと思ったの?


ディグダグやったことがあれば危険やって分かるやろうが・・・


普通の足とか腕の肌に当てた場合どういう事になるんだこれ?押しつぶされるような感じとかになるのか?


蛙ストローの感覚なんだろうか?それなら人力でやれよと、そして逆、どっちかっていうと尻は真空ポンプでエア抜きする方だと。あと日本の刑務官が懲罰で受刑者の肛門に洗浄機の水、噴射して*せてたけど、みんな尻狙い過ぎだろ。


どこぞの国では子供の遊びの一環として爆竹をカエルの肛門に突っ込んで爆破するようなことが行われるそうだが、それと似た感覚なのかもしれんな


エロDVDでさ女優さんのお尻に空気を入れるやつあったけどマネするバカがあらわれそうだから禁止にしたほうがいいんじゃないか。


>>もよもよさん、けっこう痛いです。