日清戦争の序盤で日本が制海権を得るに至った決定的な戦闘は黄海海戦とされている。当時の清国の北洋艦隊はアジア一の艦隊と言われていたにもかかわらず、なぜ日本の連合艦隊に敗れてしまったのだろうか。中国メディアの百家号は10月30日、北洋艦隊が敗れた理由を分析する記事を掲載した。

 記事が指摘した理由の1つは「軍事力の違い」だ。まず、排水量3000トン以上の大型戦艦は、連合艦隊が8隻だったのに対し、北洋艦隊は鎮遠と定遠の2隻しかなかったと指摘。この2隻は排水量では日本を圧倒しており、定遠は305ミリ砲もあって恐れられていたが、この2隻頼みでは力が足りなかったと論じた。

 また、「装備が悪かったこと」も大きく影響していると記事は分析。鎮遠と定遠以外は小さな戦艦で戦力にならず、この2隻も死角のない無敵というわけではないうえ、普段のメンテナンスが行き届いておらず、肝心な時に砲弾が使えないなどの問題もあったという。

 さらに「指揮系統」もうまく機能していなかったようだ。これまで海軍力をあまり重視していなかった清国にとって、北洋艦隊は新興の軍事力で急いで作ったため、戦略などがうまくなかったと記事は分析。指揮系統がしっかりとしていた日本と比べ、指揮官の能力も劣っていて統制がとれておらず、しかも清国政府内でも主戦派と和睦派に分かれており、一致団結して戦うことができない状況だったと説明した。

 それで記事は、北洋艦隊は軍事力で日本と差があり、天の時・地の利・人の和のいずれも優位性がなく、勝ち目はなかったのだと結んでいる。装備の面では北洋艦隊は優位であったはずであり、実際に連合艦隊も少なからぬ被害を受けている。記事が指摘する指揮系統のほかにも、さらに別の要因が勝敗を左右したのかもしれない。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

日本の連合艦隊が「アジア一」の清の北洋艦隊を撃破した理由


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.savag.net)



<このニュースへのネットの反応>

日本の艦隊はでかいのを一つ持つより中型艦を何隻も持って同時攻撃する戦法だったから優位に立てました。戦艦一隻に載せられる砲台の数は決まってるんです。ヤン・ウェンリーのいう“各個撃破”です。同じ戦法はナポレオンも用いており、敵軍の方が大軍であったにも関わらず腕木通信の情報戦で優位に立ち、敵軍の集結前に分隊を各個撃破しました。


>記事が指摘する指揮系統のほかにも、さらに別の要因が勝敗を左右したのかもしれない。 ← チャイナの軍艦に乗り組んでいた英国の武官は「兵士は艦内で酒を飲み博打を打っていた」と本国に報告したそう。


それでもなんとか定遠、鎮遠に有効な打撃を与えようと作られたのが三景艦


カタログスペック等諸々含めて、アジア一と言える要素ある?


乗り手が中国人でなかったら日本は負けていた。実際日本はこの時戦艦持ってないから少なくとも海戦では快勝はあり得ない


結論: 中国人だったから。


元寇もそうだが、海戦はお船たくさん浮かべれば常勝出来るもんじゃないんだぞ? 大抵は相手を見下して侮った方が負ける


速力の問題もある、山本権兵衛の整備調達した艦艇は清国側のそれよりも優速で、艦隊の機動で優位を保てた。一番遅い艦を基準に艦隊行動は決まる、そうでないと置いてきぼりが出る。


逆に丁汝昌は砲塔に洗濯物干して勝てるつもりだったのかな?


戦争でボロ負けで支配される→支配者を贅沢漬けにして思想を中華化→中国復活! それを1000年以上ずーっとくりかえして生き延びてきたのが中国の歴史。戦争は常にボロ負け


錬度の低さと船自体が大口径砲の発射の反動でぶれて命中率が落ちる構造的な欠陥があったって指摘されてたと思う。


開戦以前に、当時世界最強海軍を持つ英国を模倣して海軍を作っていたこと、同国からの新型艦艇の優先販売受けていたこと、国民から優秀な人材を確保できていたこと、が理由だろうな。


一番深い問題は「北洋水師は李鴻章の私兵」という所じゃないんかな。国軍というレベルの部隊を整えられなかった政治的混迷こそが日本の勝因だと思うが。


戦争に勝つには、普段から備えておくべきものがある。それは外交と国民の理解と資金人材の確保だ。負けた国のほとんどが、この準備を怠っていたか、間に合わなかったかのどちらかだ。


「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」。負けた理由を噛みしめる者は強くなり、勝った理由に満足する者は次の敗者となる。


清が日本に海戦で勝てる要素なかっただろ勝負にすらなってないわ


旗艦の「松島」が「鎮遠」の主砲弾を食らって大破するなど決して日本の圧勝といえる戦いでもなかった、清国側が旗艦のマストが倒れて旗旒信号による連携が不可能になるなど敵の練度の低さに日本側は助けられたね、清国側の乗組員がまともだったら日本側の大敗で終わってたんじゃないか?