北海道のJR宗谷本線を走行中の列車内で、乗客が運転士に執拗にクレームを入れたとしてトラブルに発展する事案が発生。乗客の行動に疑問の声が上がった。

 警察によると、事案が発生したのは28日午前8時半頃。名寄発旭川行「快速なよろ2号」の列車で、研修中の男性運転士が運転し、先輩の運転士が口頭で指導していたところ、30代男性の客が運転席に向かって「やり取りをしていて危なくないのか」「なんで運転士が話しているのか」「運転中話していて良いのか」などと詰め寄ったのだ。

 ​>>JR運転士の男、駅で女子高生の下着を盗撮して逮捕 同駅では盗撮被害が相次ぐ<<​​​

 指導していた運転士は、列車を止めて正当性などを説明したが、男が納得しなかったことで、JRの指令センターに報告。警察に通報が入り、運転士が和寒駅まで走行し、警察が署で男に事情を聞くことになった。
J
 R北海道は、運転士の会話について、「指導していた運転士が研修の運転士に対してサポートや注意点などを伝える一環で会話があった。正当なやり取りが交わされていた」と話しているという。なお、男は警察の事情聴取を終え、すでに帰宅しているとのこと。このトラブルで当該列車が37分遅延した。

 先輩から後輩への指導にもかかわらず、「運転士は喋ってはいけない」という誤った認識から生まれたクレームに、「そんなことでクレームを付けることが最も迷惑行為だってことがわからなかったのか」「歪んだ正義感。これが色々なクレーム事件やトラブルを生む。いい加減にしてほしい」「わざわざ列車を止めてまで説明しているのに理解していないって、もはや難癖。酷い」「運転士に声をかけることが最も危険だ」と怒りの声が上がる。

 また、「業務妨害罪に問うべきだ」「JR北海道は損害賠償を請求してほしい」「警察はなぜ何もせず帰したのか」「警察の対応もちょっと疑問」と、現状「お咎めなし」だった可能性が高いクレームを付けた男への対応を疑問視する声も出た。

 運転士が喋ってはいけないという誤った思い込みから始まった今回の事案。今後、損害賠償など然るべき措置が取られるものと思われる。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「危なくないのか」って・・・お前が話しかけたせいで運転手の気が散る方が危ないだろが


損害賠償いくら行くかな


は?・・・は?・・・・・・は?


ナンダコレ。「刃物なんか危ないだろ!」と言いながら刃物振り回すくらいわけが分からないよ


何事も程度の問題。「0か1か」しかないデジタル人間には、しきい値(許容量)というものが無いか極端に少ないので、実社会では本当に迷惑。


(直接脳内に指導しろ)←こういう事だろ


こういうには一度思い切り厳しく罰したほうがほうが良いと思う。電車止めたなら、最低でも乗客全員の切符代は弁償させるべき。こういう連中は自分は安全な場所にいると思ってるからふざけたことができるわけで


二度と口の開けない体になれば良い


↑そしたら多分今度は手足を出してくるな。そういう輩だ。


正義マンは自分の勝手な正義のためなら何しても許されると本気で思ってるからな


平日午前8時台の40分の遅延の代金はデカいよね。損害賠償請求汁!


 舌切り落としてから轢き*てマグロにしてしまえ。当該クソクレーマーに相応しい末路にして他のクソクレーマーへの良い見せしめになるわ。


駅の構内で政治活動して注意されたら暴行を加えるヤツとか居たからね。 頭のおかしいのはどこでも一定数居るさ。 運転士ドンマイ。


酷いレベルのクレーマーだな。運転士だけでなく乗客にも迷惑かけたんだから、損害賠償を請求してもしてもおかしくないだろう。


なんやこのアホ男は


軽く喋るだけで脳のリソースを100%使うくらい低能ならしょうがないんじゃないかな?実際ソイツはそのくらい頭悪そうだし


こういうのはしっかり一度見せしめの意味も含めてやるべきだよね。別に鉄道会社側には、落ち度なんかないでしょう。余計なことを運転しがしゃべってなければ。警察が何もできないのは致し方ないとして、損害賠償請求ぐらいはすべきじゃないの。こういう人ってまぁ実際に損害賠償請求されても自分が何しでかしたかわからないことのほうが多いかもしれんが。


なんで犯人は匿名なんだろうな


今の電車って、最悪無人でも動くようにできてなかったっけ?


二人で話し込んでて前見てないならわかるけどさ。むしろ、見習い運転手に任せっきりで見守ってるだけのほうが怖いわ。


運転中に喋るなクレーマーの後に逮捕しろクレーマーの二段構え


乗客側から運転席見えないようにして、運転手はカメラで監視


正当性のある返答されて引っ込みつかなかったんだろうな まぁなんにせよ変なのに絡まれて災難だったね


美しい国日本を悪く言うな、目指す所は共産監視社会やぞ。


自分だって車運転しながら話すだろ?飛行機の操縦とか映画だメーデーだで見たことない?通信とかで会話を繰り返してるんだよね。自分の物差し振り回して他人に怪我させるのやめろ。


こいつ「なんで寿司を手で握るんだ!不衛生だろ!」とか言ってそう


会話も許されない職場とか嫌すぎるw


せめて家に帰す前に前歯ぐらい折れ。


正直こういう輩は言い分なんて一切聞かないから道端のウンコでも踏んだつもりで形式的に謝ってスルーするのが一番の得策


起訴される前だからじゃね>なんで匿名


出番だぞ私刑の人たち。個人情報晒せや。


こういうのは正義感って言うのではなく単なる無知と言う


こういうのもたぶん障がい持ちだよね。


運転中に喋るなって、地方のJRなら運転手が運転中に放送することくらいあるんじゃないの?


実名で晒して損害賠償請求しろよ なに放置してんだよ


▲「クレーマー叩き」は、2011年フジテレビデモに対する、マスコミ側が総出になってやってる「報復」と世論誘導。  ▲いわく、「我々マスコミは悪くない!」「マスコミに文句言うネトウヨが悪い!」と言う誘導をしてる。 ▲クレームの逆は「泣き寝入り」だ。 ▲あわよくば、「竹島尖閣など中韓にくれてやれw」って世論に持って行きたがってる訳


よって、この手の「クレーマー叩き」記事に便乗して一緒に叩いてるアホーは、ただの「泣き寝入りマゾ」


▲ 『クレームを付けるのはいけない事だ。みんなどんどん「泣き寝入り」しよう。それで店側のサービス低下に繋がっても見えないフリをしよう。綺麗ごと、美談は楽しい。だから竹島や尖閣諸島も中国韓国にくれてやれww』  ・・・て言うのが、マスコミや電通が扇動してる【クレーマー叩き】の正体です。2011年フジテレビデモに対する報復が、この「クレームつける方が悪い」誘導▲


接客業してると分かるが、世の中には想像を絶するバカがいる。


上のほうのコメントにあったが、寿司を素手で握るのは不衛生だ時代錯誤だっていうお叱りの電話なら受けたことある。


指導無しの新人が電車を運転する方が怖いな


わざわざクレームをつけてくるようなヤツは、無能ゆえにヒマを持て余していて、そのくせ無闇にプライドだけは高く、嫉妬深いクズのような人間だ。と言うコラネタ思い出した


コンビニでの似たような話を見たことがある。仕事について必要な話をしてたのに「私語をするな」と文句つけてきたそうだ。私語の意味もわからんような阿呆。お客様は神様意識が強くなりすぎると、従業員同士の会話は内容に関わらず許せないんだろうな。同じ人間とすら思ってないのかね?


こいつは車の運転中に同乗者がいても一言たりとも会話を←ここまで書いたところで「こいつ友達いないんだろうな」という考えに至った


言葉を発したら駄目という謎の固定観念


3000万くらいかな?


技術継承を理解してない


「話していて危なくないのか?」といいつつ、話しかけてるお前はなんなんだってな。未来の運転手をそだてなきゃならんのに、いらんちょっかいをかけるんじゃないっての。


そんなやつ実在しないだろというレベルの*を現実で平気でやってくるからこの手の人間は怖い


車の話になっちゃうけど免許取る時だって助手席の教官が運転中色々話かけてきて指導するのにな。大体話が駄目なら無線とか取れないじゃん。クレームいれた人、頭に脳味噌入ってる?


無視するのはできないの?相手にするのも面倒


野蛮な事だけどやっぱ昔からある「見せしめ」は一部の方々に必要だと思うわ。ひどすぎる・・・


歪んだ正義感歪んだ正義感歪んだ正義感これ他人にクレーム言ってる人は常に意識して?SNSも同じだよ


粘着ガイジの成れの果てって感じだな。


確信犯は本当にタチが悪いですね。


この事件で一番の無能かつ社会的悪は警察ってのいうね。そりゃ無罪放免お咎めなしならなくなりませんわ


この新人運転士、将来の語り草に持って来いの経験ができたなw


「後輩への指導です」で引き下がらない男は何に対して怒ってたんだろう?頭すっからかんなんですか?


キレる老人かと思ったら30歳なんですね(笑。クレーマー体質なんですかね(笑。


わかった!コイツスゲーバカだ!


身内にこういうのがいると絶望しそうだ…  絶対方々でトラブル起こし、何一つ反省する意味も理解せず、当人に代わって頭を下げて回る家族には当たり散らし、そのくせ不遇な目に遭ってるのは自分と思い込んでる そういうメンタルだろこれ


それよかこの画像、明らかに宗谷本線と程遠い軌道線の車両で草生えるわ。


幼児期に刻まれた教育上のトラウマを克服できなかった奴が、虐待を継承していく案件か。それにしてもJRの車掌にまで虐待継承とかさすがにそれはお前の子じゃねーだろ。大脳発達させて理性を育てていけ


仕事行く途中の人いたのかな?遅刻の言い訳でこんなん説明しないといけないとかストレスだわ


…指導するのに喋らんとどうやって教えるのさ…やり方があるんなら教えておくれよ…💦


プライド“だけ”は高いお人のようですね。