ゴミかと思ったら宝の山。鑑定結果は5億4千万円

ゴミかと思ったら宝の山だったことが死後に判明 image credit: youtube

 どうしても捨てられず、片づけられず、家の中のあらゆるところに物を溜め込んでしまう人は世界各国に存在するが、ゴミのように見えるそれは、宝の山だったなんてこともあるようだ。

 イギリスに住む男性が亡くなった後、部屋の中にある収集品がオークションに賭けられることになったのだが、その価値は一生暮らしていけるほどのものだった。

 その男性は、20年間かけて2軒の家や2つの車庫をその保管場所として使用し、実に6万点に及ぶ様々な物を収集しており、その価値はなんと400万ポンド(約5億4200万円)以上になるという。『The Sun』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

ゴミ屋敷で育った兄妹が母親の死をきっかけに20年ぶりに家に戻った。
家賃を滞納した挙句アパートをゴミ屋敷に。怒った大家がこんな方法で報復を実行(フランス)
ゴミの中から拾った物を34年かけてコレクション。見事なお宝博物館となった(アメリカ)
遺物整理の為、亡き男性の家を訪れた遺族はびっくり!エキセントリックなアート博物館のようだった(イギリス)
イギリスで毎年恒例の「汚部屋コンテスト」2020年の優勝者が決定!


WHAT IS A HOUSE CLEARANCE? | UNIQUE AUCTIONS

20年間かけて6万点以上の物を収集した男性

 イギリスのノッティンガムに住むラマン・シュクラさん(64歳)は、コンピュータプログラマーの仕事をしながら、3ベッドルームの家と賃貸アパート、2つのガレージを所有していたが、その中は大量の収集品で溢れかえっていた。

2_e3


3_e1

 今年のはじめ、心臓発作で他界したラマンさんの遺族が、遺品整理のためにラマンさんの家を訪ねたところ、大きなショックを受けた。

 リビングやキッチンなど、全ての部屋にはあらゆるものが詰め込まれており、床から天井にまで達していたからだ。



 2軒の家と2つのガレージの他、プラスチック製の大型ゴミ箱24個の中にもぎっしりと物が入っていたという。

 1部はパッケージが開けられていないものもあったが、それらは20年の間にラマンさんが集めたとされるおよそ6万点にも上る貴重なコレクションの数々だった。




 遺族らは、ラマンさんがこれほどまでに買い物をして溜め込んでいたことなど全く知らなかった。

 しかし、亡くなる1年ほど前からラマンさんは家を出てB&Bで寝泊まりしていたことから、おそらくラマンさんは自宅を収集品の保管場所に使用していたようだ。

 近所の人の話によると、2002年以降、毎週金曜になると郵便配達車がラマンさんの自宅にやってきて、数十、時に数百という荷物を下ろしていたという。

貴重な収集品は総額5億4200万円以上の価値に

 ラマンさんの兄弟は、1人暮らしだったラマンさんは退職後の資金を集めるために、これらの収集品を集めていずれ売却する計画を立てていたのではと話している。

 しかし不幸にも亡くなり、これらの収集品はオークションに賭けられることになった。



122202983_3390368057717273_6362390439431163186_o_e

 6000冊以上のヴィンテージコミック、約4000冊の珍しい本、1960年代と70年代に製造された12のリッケンバッカーギターJFKウィンストン・チャーチルガンジーやエルビス・プレスリーなどの著名な人物の署名入り写真や手紙、ビートルズの記念品などを目の当たりにしたリンカーンにあるオークション会社『Lincoln Auctioneers Unique Auctions』のテリー・ウッドコックさんは、次のように話している。
ラマンさんの遺族同様、家やガレージに溜め込まれていたコレクションを見て、驚きました。

ラマンさんは、おそらく強迫性障害を患っていたものと思われますが、至る所に物が山積みになっていました。パッケージが開封されていない収集品も多々あり、スタッフ18名が4週間かけて開封しました。

収集品を当社の倉庫に運ぶのには、8人がかりで180時間以上6週間かけて、3台のバンに詰め込んで作業を行いました。

ビートルズのコレクションでは、『ハード・デイズ・ナイト』のLPアルバムに、ザ・フォブ・フォーが署名した非常に珍しいものもあり、これは4000ポンド(約54万円)相当の価値になると見込んでいます。

リッケンバッカーギターも、1本1万ポンド(約136万円)相当で売値がつくでしょう。


 総額400万ポンド(約5億4200万円)の価値になると見込まれていたラマンさんの貴重な収集品が賭けられたオークションは、今月22日~25日に行われた。

 Lincoln Auctioneers Unique Auctionsのウッドコックさんは、「どこにどんなお宝の山が隠れているかわかりませんからね。どこにでも無料で収集品を回収に行きますよ」と話している。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52296088.html
 

こちらもオススメ!

―料理・健康・暮らしについての記事―

まさかのからくり屋敷!中古物件を購入して5年後に隠し部屋を発見
バーガーキングがまたマクドナルドを攻める。ドナルドの幽霊を店内トイレに召喚しちゃった件(スウェーデン・デンマーク)
コロナで経営苦難の映画館、ゲーム用にスクリーンをレンタルできるサービスを開始(イギリス・アメリカ)
映画監督制作のバーガーキング“非公式”CMのクオリティが凄すぎるとネット上で話題に
北欧が上位を独占。世界で最もコーヒーを飲む国トップ10

―知るの紹介記事―

飼い主が亡くなって2年間、毎日欠かさずお墓参りをする猫(マレーシア)
ハロウィンは満月でブルームーン!10月31日、今月2回目の満月がやってくる
海の中では収束進化でカニ化が進んでいた。もしかしたらカニ型宇宙人が存在しているかもしれない?
バーガーキングがまたマクドナルドを攻める。ドナルドの幽霊を店内トイレに召喚しちゃった件(スウェーデン・デンマーク)
電子レンジで加熱したお湯とコンロで沸かしたお湯は同じではない
ただのゴミ屋敷ではなかった!亡くなった男性が20年間収集し続けた物品の価値は5億4千万円以上(イギリス)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

未開封品、開けちゃったんですか?!


ゴミ屋敷じゃなくて宝屋敷であったと。でも日本だと普通に捨てられたり捨て値でブックオフに買い取られたりしそうで怖い・・・。


遺族は貴重品の価値も分からずオークションにかけたけど物の価値の分かる人の手に渡ったんだから故人にとっても一番納得できる処分だったんじゃないかなあ。


イギリスってそういうとこはちゃんとしてるのね。さすがアンティークの国。


ゴミの山かと思いきや、本当は宝の山だったという高度な英国式ジョークですねクォレハ……


日本のごみ屋敷の写真使ってるけど、実際には結構ちゃんと段ボールを積み上げたりして、キチンとなってるじゃねぇか。   日本のごみ屋敷にそんな価値あるものは無いからな。


例に挙げられているアンティークだが、高々20年前では価格が現在とそれ程違わないんじゃないのかな…どうやって集めたんだろう


値崩れしにくいものを見極めて集めて寝かせるだけで資産運用したなら凄いな


もっと整理しておけよ。これじゃどんなお宝もゴミと間違われて捨てられるぞ?


仕事もちゃんとして資産もある人だったみたいだし日本のゴミ屋敷に住んでるような連中とは全然違うじゃん。一緒にするのは失礼


ゴミとして処分されなくてよかったね!


ちゃんと【価値のわかる方の下で、保管されてくれる】事を願う。


方向性はあるが、統一性が無いな。本当にコレクションじゃなくて財テク目的だったのかも?まあ集める事自体が楽しいって人も居るが。


アメリカの変わったオークションに貸しコンテナ(トランクルーム)がある。利用規約での保管期限を過ぎて取りに来ないものは放棄したとみなされて売りに出される。二束三文で買ったコンテナの中にハーレーとか入ってるときがある。


日本とは違うのだよ日本とは!


一番儲かるのはネットオークションで売り主の決まった倉庫で、偽物とすり替える業者だ


家の規模見たら元々金持ちで収集癖が有ってただ単に片付けが出来ない人だったんじゃないかと思うw


ドイツ人兄弟が遺産貰って弟は貯金して兄貴はビールばっかり飲んでた、ってジョーク思いだした


昔近所のハードオフにウルトラマンのレア物ソフビが大量に売ってたがこういう人が亡くなって遺族が売り出してたんだろうなw


ゴミ屋敷の定義が間違ってるんじゃないですかね、この記事


家のゴミオヤジ、しんだら処分費用だけかかるもんばっかだわ…、でも早く*でもらわないとおいらが片付ける気力がマジでなくなりそう


ゴミが捨てられない奴のゴミ屋敷と意志を持って収集していた収集家の家とは全く違う


うちの叔父も音楽系の収集癖がやべぇ。家中収まりきらないレコードやCD,DVD,ギターやベース、アンプとかドラムだらけ。同士にはコレクターなんだろうけど。子供いないからアレ処理するのか…どれだけ良いものだろうとちゃんと愛着もって管理する人が持ち主なのが最善だと思うわ


それはゴミ屋敷じゃなくて、家の許容量を考えなかった行き過ぎたコレクターだったのでは・・・・・ ゴミが捨てられないじゃなくて買ってるじゃねぇかww


日本だったら断捨離されてるなw


人によっては紛うことなきゴミ


コレクターならちゃんと遺言状に処分方法について書いとけよ。非常に価値のある物をぞんざいに扱って無価値にしてしまうケースはどこの国でも起きてるぞ。


配送されたパッケージのままとかもはや蒐集自体が目的だったんだな。マニアの悪いところはこうやって死蔵させて埋もれさせてしまうケースが多いこと。いくらかけて集めたんだか。


今日再放送してたなんでも鑑定団でもそんな感じで1000万ごえのひょうかがくでてたな(ちゃんと見れなかったから違ったらゴメン


全くのゴミ屋敷ではなく多方面なコレクターじゃないか


コレクターはなるだけ生前にコレクションをどうするか決めとくべきよな灰やゴミになったものがどれだけあるのか、想像するだけで恐ろしい


こんなに集めたのは凄いと思うが、統一性が見出せない。趣味のものを集めた結果ではなく、集める事が趣味になってしまう病かね。


ちゃんと価値のわかる人のところに買われてったようでよかった


ゴミ屋敷じゃなくて宝屋敷じゃないか。


家族は財テクだったと思ってるみたいだけど、集めるのに使ったお金や本来得られるはずだった20年分の家賃収入も考えないと成功したかどうかはわからんよな


価値の分かる人たちが見つけてよかったね。


物と家族を大事にすると、お金が増える。家族と仲が悪ければ、オークション業者じゃなくてゴミ処理業者を呼んでいただろうから。


まぁ*でしまえばその恩恵に預かれることもないわけで


twitterとかにいるよな、大量に買ってきたものをクリーニングもメンテもせずそのまま部屋に積んでおくだけの人


ドロップアイテムめっちゃ多いな


>>owner さん こういう方は生きてるうちは手放さないと思うので、自分への金銭のメリットは気にしていないのでは。


そしてよほど仲が悪いと、生きているうちに勝手に処分業者を呼ばれちゃう…っていうのが一番よくあるパターンかと


↑ ドロップアイテムとか言うなやwはぐれメタルじゃねぇんだぞ。


写真見る限り、部屋はそこそこ理路整然としてる印象。まぁ博物館クラスのそれとは程遠いけど。 一体どこのロマン知らずの潔癖が言ったか知らんけど、ゴミ屋敷には全く見えない。


オークションで回収したお金は何処に渡りましたか?


ちゃんと形が整ってるのにただのゴミだとは思えん。ゴミ屋敷じゃないじゃん 本当にゴミってのは異臭を放って売ることすらできない。


そもそもゴミ屋敷とちがうし。 関係のない写真とフェイクな記事でミスリードを誘ういつもの手法だな、マスコミってほんと*だと思う。


この夏、暇に飽かして家に死蔵していた4000枚のCDS(8センチCD)を整理、清掃した上で、駿○屋に持ち込んだら550万になった。お宝(言い過ぎ)なんてどこに埋まってるかわからん。シノポリやカラヤンのLPも200枚(保存状態がいい奴のみ抽出)ぐらいあるがどうしようか考え中・・・・・・


本当かよ?駿河屋はプレミア品以外のSCDは在庫1つでもあったら買取不可だし、プレミア品でもダブリがあったら2枚め以降は買取金額半分だぞ。それに簡単買取りだと相場に関係なくまとめて100枚10円のはずだから4000枚全部あんしん買取に出したんだな?新規入荷監視ツールで今年の夏あたりの在庫追加を確認してもSCDのプレミア品が在庫として増えた形跡は無いんだけど?


↑のコメント、トランプが早口で煽ってると思うと笑うわ。どんだけその道のマニアなのか知らないけど突っかかり方が病的、傍から見たら異常だよキミ。