ビジネス、今日のひとネタ

2020年10月1日からタバコ税が増税されて約1カ月。かつては「マイルドセブン」という名前で親しまれた「メビウス」は2000年ごろには250円でしたが今回の増税で540円になりました。タバコを吸わない人には関係のない話ですが、喫煙者には大きな影響を与えているようです。SNSでは増税の前後に次のような声がありました。

「増税前にカートンで買ってきた。コンビニ4軒まわってようやくみつけた」
タバコ増税を機に禁煙します」
「千円で二箱も買えない」

現在の国内の喫煙者は約1880万人(JT調べ2018年時点)とされますが、この数は減少傾向にあります。今回の増税はさらに喫煙者の減少に拍車をかけるのではないかと推測されます。この記事では、タバコに関するルールや、喫煙者や非喫煙者、あるいは喫煙者の家族など、それぞれの考えをまとめてみます。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

タバコのルールはどう変わってきたか

タバコに関する国内のルールは年々厳しくなってきています。現在のタバコパッケージの半分に健康被害を注意喚起する文言が印刷されていますが、これは1990年から始まったとのこと。特にいま海外では、タバコパッケージは、黒くなった肺や歯、血管、壊死した組織などのちょっとグロテスクな解剖写真付きであることも多いですから、今後、日本のタバコもそうなっていくかもしれません。

また、未だに「よくわからない」という人が多いかもしれないのは、2020年4月に施行された「改正健康増進法」です。飲食店内は「原則禁煙」となった一方で、タバコの吸える飲食店はいまも存在しているため、特に非喫煙者の方で「あれっ、店の建物の中って全面禁煙になったのでは……?」と思っている人も多いようです。

実は喫煙できる区分は4つあります。加熱式タバコ専用喫煙室・喫煙専用室・喫煙目的室・喫煙可能室です。

加熱式タバコ専用喫煙室・喫煙専用室は、「店舗内に喫煙のできる部屋が設置してある」ということです。ちなみに、加熱式タバコ専用喫煙室では飲食可能ですが、喫煙室では不可です。

喫煙目的室はシガーバーなど「喫煙を目的とする飲食店」を指します。また喫煙可能室は「特定の条件を備えており喫煙のできる飲食店」です。喫煙目的室と喫煙可能室であれば、紙巻タバコを吸いながら飲食できるということです。

これらは店先を見ればわかるようになっていますので、「タバコの煙を避けたい人」も知っておいて損はないでしょう(自治体によってほかにもルールを設けてある場合もあります)。

それでもあとを絶たないマナー違反

新しい法律ができて、喫煙者の数が減っても、そもそもの話として「タバコマナー違反」はよく話題にのぼります。SNS上では、特に自分自身はタバコを吸わないという非喫煙者の方々から、次のような声が見受けられます。

「喫煙所閉鎖してるのにその周りでタバコ吸うなよ」
「隣の家の人がベランダでタバコを吸うから洗濯物に臭いがつく」
「持病があるから歩きタバコとすれ違うだけでむせてしまう」
「家の前の吸い殻のゴミを片付けても減らない」
「体にいいこと一つもないし税金上がったんだし止めればいいのに」

これらはほんの一部ですが、タバコの煙や吸い殻に迷惑している非喫煙者は多くいます。タバコの煙が生理的にイヤだという嫌煙家の方も多くいますし、喫煙者との間でトラブルがよく起こっているのは間違いありません。

喫煙者の悲哀

喫煙者の肩身は年々狭くなっていることに疑いはありません。喫煙所は少しずつ減ってきていますし、新型コロナウイルスの影響で閉鎖された喫煙所も多くあります。SNS上でもそのことを嘆くような声は多く上がっていました。

「増税されたあげく吸うところはない…喫煙者の肩身はせまい」
マナー守ってタバコ吸ってるのにマナーをまもっていないやつのせいで禁煙になった」
タバコもう居酒屋でも吸えないしどこで吸えるんだ」

時代が進むにつれ、タバコの値段が上がり、吸える場所もなくなってしまった喫煙者たちは、肩身の狭い思いをしているようです。これには、非喫煙者とおぼしき人たちからも、同情的な声が聞かれます。

「早死にするの理解しててマナー守って他人に迷惑かけずに吸うぶんにはいいけどな」
「おれは吸いたいと思わんが吸いたい奴には吸う権利もあるのを忘れるな」
「法律もマナーも全部守っても怒る人いるけど、そんなに言うなら法律で禁止すればいいじゃんと思う」

「身近な人」だから感じる影響

こういった意見がある中で、「喫煙者と非喫煙者」という角度とはちょっと違った、ある意味で「現実的」な声も上がっています。

「父はヘビースモーカーだったけど吸ってるときは年取って酸素ボンベ生活するとは想像してなかったはず」
「今は元気だからいいものの将来肺の病気とかになったら介護すんの私だよ」
「うちの父があたしの長男(成人)にタバコ陣営に入るようすすめてるのマジでやめてほしい」

家族には、「副流煙」などとはまた異なる影響もあることがわかりますね……。

まとめにかえて

諸外国のタバコ事情を見てみると、ニューヨークではいまや一箱1000円を超えるそうです。禁煙の動きは世界中で高まっていますし、日本のタバコ税もまだまだ上がっていくことが予想されます。「それでもタバコが吸いたい」という愛煙家の方はますます肩身が狭くなっていくのは間違いありません。

上で紹介したように、「違法でない以上、『喫煙する権利』も考えてあげるべきでは」という意見もあり、「他人に迷惑をかけなければいい」「でも『迷惑』ってその場だけの話じゃないよ」という問題もあり、なかなか難しいところですが、喫煙者と非喫煙者とで知恵を出し合って、もっとうまく共存していけるといいですね。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

JTの専売だからなあ。というかなぜか、世界最大のたばこ企業がJTだったような


へー、値上げしてたんだ(他人事)


嫌煙厨共に取っては俺様の気付かない目に付かない所で吸ってる喫煙者だけがマナーの良い喫煙者だから共存は無理だな。増税はビール同様完全に政府に舐められてるだけだがどーしようもないさね


喫煙者は吸っていなくても体臭がタバコ臭いので迷惑料として一箱10万円くらいでいいよ。


吸う人数は減ってもマナーはよくならないだろうな 税金上げではなく投げタバコなどに対する罰則を厳しくするべきだ


日本のパターンは大抵根本原因を潰すといいながら見当違いなものを規制するからな タバコに関してはマナー違反なやつではなく税金上げ コロナではエチケットを守らない客ではなく業界を取り締まる それでは治るものも治らんぞ


規制しないとどこでも吸う=規制してあげないと喫煙場所を理解しない、みたいな流れが出来ちゃったからな。


これに関しては別に治す気なんて元からありませんし、他国の後追いする形で「健康に気を遣う」と言う名目でタバコ増税して税収増やしたり、色んな建物への喫煙所の増設なんかを半ば強要して建設に金流したりと目論んだけど、喫煙者が予想以上に減っちゃったので税収最低ラインの2兆だかをキープする為に増税連発する羽目になっただけ。


喫煙する権利って言うけど、他人に煙吸わせる権利まではないからな。


禁煙する方が不健康なんだよなぁ。俺はいつでもどこでもバンバン吸うよ。


煙草と酒はどんどん税率上げていっていい。どちらも百害あって一利なし。


まだ路上喫煙禁止区域でスパスパ吸って吸殻を路上に捨ててるヤニカスがいるんだが… 1本1000円くらいにしろよもう


周りに被害を出す場合も多々あるしもっと値上げしてもいいぞ


他人に迷惑しか掛けないくせに、嫌煙厨だの言い出す喫煙カスって、河内のおっさん8号やホリエモンみたいなのになってるの自覚した方が良いぞ。


歩く公害の分際で喫煙者どもは何様のつもりだ。有害物質を撒き散らして周囲に一方的に迷惑をかけておきながら吸う権利を主張する。どこまでも図々しい奴らだ。


嫌煙者だけどマナー守って吸ってる喫煙者には本気で同情しかない。職場の喫煙室が閉鎖されて真夏の暑い中とか雨降ってる時とかでも外の喫煙所に行くしかないの見るともう…喫煙室閉鎖する必要はなかったと思うんだよなぁ…そこで吸ってる分には害なかったし。とはいえ清掃員さんとかが入らなきゃいけないとなると仕方ないのかなぁ…


そもそもタバコの臭いがする=害があるだからな?服についた成分でも周りに害を与えていることを理解したほうが良い


「吸う場所がない」…いやいやいや喫煙所か家の中で吸えよ、煙草って趣向品なんだよな?だったら我慢くらい普通出来るよな?家族に文句言われる?だったら喫煙所で吸え。それくらい我慢しろ。嗜好品なんだろ?


手巻きにしたら安いし本数減るしめんどくさくなってそのうちやめられるぞ。


たばこ吸っていない人に対して一方的に害を与えている前提があって、その過多や妥協点での話でしょ? なんで上から目線で居丈高に言えるのか理解できん。そんなんだから、「妥協(納得)してもらう気がない」→「(害を受けている人のために)法律で縛る」ってなるのがわからないの?


ほんとルール守って吸ってる人たちがかわいそうだわ。少なくともちゃんと場所を分けているなら人に迷惑かからんだろうし。道端で立ちションは大迷惑だけどちゃんとトイレ行けば小便はOK、それと同じじゃないの?路上でスパスパしてるバカは1箱1万になっても吸うぞ。ルールを増やすんじゃなくてルール破る奴を取り締まるほうが先じゃないの?


制限してるからには、その範囲内は認めるしかない。


喫煙者のマナーが悪すぎるから更に税金を課しても良い!道路を見て見ろそこらに吸殻がある。車から歩きながら捨てる奴らは、携帯灰皿すら認知していない証拠!故に更なる増税も致し方ない!


タバコは吸わんほうがいいぞ。ヘビースモーカーだったトッチャマ、片肺が*でて、ちょっとした肺炎でECMOに繫がれて志村けん状態よ。何とか生き残ったが、今後はコロナどころかインフルエンザにかかっても*可能性があるってよ。仕事もできなくなって、バカみたいな喫煙者だったことをメッチャ後悔してるぞ。


喫煙ガチャで肺がんやボンベ常備を引いても黙って受け入れると言うなら好きにすればいい。ぶっ倒れるまで好き放題吸っといて、いざ病床に着いたらゲホゴホいいながら後悔や愚痴を延々と聞かされるのは非常に迷惑なんだよ


タバコの増税は仕方ないにせよ喫煙できる場所を激減させるのはかわいそうだと思う。居酒屋で全室禁煙とかいくら何でもやりすぎだろ。自分は喫煙はしないけど、友達が喫煙するから迷惑している。吸う場所がない←喫煙所で吸えとか言う人いるけど喫煙所がものすごい数減らされてんだよ、タバコが吸えなくなるくらいにな。タバコが害だからって世間は喫煙者に厳しすぎるんよ。


人の金をむしり取る連中にとってみれば健康とか意識の片隅にもないと思うよ。タバコや酒はおいしいネタ。今後も顧客が離れすぎない程度に上手に増税していくのだろう。禁煙に関する法整備とかは明らかに受動的なアクション。嫌々ながらも仕方なしにやってる。


で、今この瞬間全国民が禁煙して今後二度と吸わなくなったら政府はどうするんでしょうね?ビール?砂糖にでも税金かける?なんなら消費税15%にする?「弱い者」「少数派」「声の小さい者」から搾取してるだけ


NiAL氏 嫌煙厨共に取っては俺様の気付かない目に付かない所で吸ってる喫煙者だけがマナーの良い喫煙者>>そりゃしゃあねえよ。煙いし臭いし目障りだし、禁煙の看板の前でモク吹*ほど自制が効かねえし。肺がんで医療費も食い潰してるし。少なくとも喫煙者非喫煙者、どっちの主張を通すか選ぶなら非喫煙者なのが当たり前だ。吸わなくても*ねえんだから。


喫煙所で吸うには文句は言わん。だが禁止されてる場所で吸う奴は本気で*で欲しい。


NIAL そうなったのは喫煙者たちの問題なのでな。なるべくしてなった


愛煙家に八つ当たりしたいだけ。


どこで吸えばっていいのかって、自宅で吸ってくださいね。自分の車の中で吸ってる人たちは、道に吸殻を捨てないように。


癌患者のねつ造で年々喫煙マナーがどんどん厳しく変わっていくのにガンの主たる原因の排気ガスは変わらず吸い放題でいいなんてね


ベランダで吸うのはやめてほしい喘息持ちなので流れてくる副流煙きつい


とりあえず「歩きタバコ」と「ポイ捨て」をやめてくれ。それだけでも喫煙者に対するイメージは大きく変わると思う。


捏造風習はいい加減にして欲しい。その割に「*はOK」等と言い出す*が居るから…もう…。


携帯灰皿の所持を義務化しとけ、信号待ちで地面見たらそこらじゅうに散らばってる。最悪なのは助手席から火が付いたまま捨てるクソ野郎だ、単純に危険だからそういう奴はライター持ってる時点で逮捕して欲しいわ。吸うなとは言わんがポイ捨てする奴らがどうにかならん限り印象は最悪。


喫煙にどんだけ実害があるとしても、適法である以上個人の趣味嗜好として認められるべき権利であり、批難はしても侵害して良いもんじゃないんだがな。個人的に嫌煙狂信者共は嫌煙の名の下に喫煙者には何やっても許されると勘違いしてるからクソマナーのヤニカスより人としてクソだ


また増税されてたんだ。知らんかった。浦安鉄筋家族では定番の買い占めネタあったんかな。


喫煙の善し悪しは兎も角税収上がってるんなら良いんじゃないのかな、今まで見聞きした中で、一番激しいのは遠く離れた喫煙場所で吸ってる人の元まで近づいて行ってぶちぎれてる人の話だった、喫煙者も悪いのかもしれないけど、過剰反応するのもどうかなと思った。


そば屋とかラーメン屋では吸わないでくれ。


NiALとかいうヤニカス化するとこうなるという分かりやすい例。個人の趣味嗜好といいつつ相手の吸いたくない権利は無視するというダ*タ、こういう輩が多くて自浄作用も期待できないなら法による制限・罰則しかないよねという流れなんだが


肺癌はホントに*よ。内臓のあちこち転移して、手術と転移を繰り返し、脳に転移して手がつけられなくなって余命宣告。激痛とモルヒネの日々、痩せ細って骨と皮になり、1日のうち眠る時間が長くなり、そのうち昏睡状態になり、親兄弟に看取られる。入院費やらで負担をかけ、*だ後も葬式や納骨、新盆、一周忌、三回忌、坊さんに払う金、金、金、何百万円も残された家族が払う。


スマホのカメラがこんだけ普及してるんだから、通報賞金制にするとかはどうよ(一回百円ぐらい)公共機関が専用サイトを作って違反してるやつの写真の投稿(顔を写せ!)を受け付け、個人を特定して料金はそいつに請求(百人にばれたら一万円飛ぶ)マイナンバー、運転免許等の電子化とリンクしてサイバーパンク映画よろしく処理する。……プライバシーの保護とかで挫折しそうだな。


まさにYKYKNみたいな言動するのが典型的な嫌煙厨なわけでなぁ…。他人を勝手にヤニカス認定してでも喫煙者叩かないと気が済まないとかどこまで歪んでるんだよ。非喫煙者の俺からしても見るに堪えん醜さなんだよマジで


もちろん合法な場所で他人に迷惑をかけて吸うのは合法だね。そしてそれに対し迷惑だと声を上げ、法整備を促すのも合法だよ。まあ今の状況は、「迷惑をかける権利」なんか主張しても理解が得られるわけないし当然の結果かな


酒はノンアルにできるが、タバコは無毒化出来ないから無理だな


ルール・マナー違反は論外として,タバコ税を上げるのは構わんからその税金を一部でも目的税にしてタバコ関連(健康保険や分煙対策等々)の費用に充ててくれ.今の全額一般財源行きじゃせっかく多額の税金払ってる甲斐がない.


吸うなとは言わんからマナーを守れ。ポイ捨てすんな。車から歩きながら、そこら中にポイポイ捨てやがって、しかも火がついたまま。道端に吸い殻落ちてるの見ない日なんて無いぞ、それを見るたびにイライラさせられる。


飲食店でタバコの臭いまき散らさなければ許容はできるんだけどね。飯食ってる時にあの臭い嗅がされるのは味も損なうし我慢できない。


マナーが改善されないのはルールを守ってる人は少しずつやめて行って、最低限のルールすら守れない奴が往生際悪く吸い続けてるから(要は分母は減ってるけど分子は減ってない)だと思ってる。


*なんかほぼ家でしかできないのに誰も文句言わないぞ。吸う場所が少ないとか言ってる中毒患者はさっさと禁煙外来へ行け。


俺は小さい頃香水がキツイ女性とエレベーターに乗ったり、車の芳香剤とかで実際に嘔吐したことがあるくらい香水系のものが苦手なんだけど、匂いがキツイと言ってる人は香水への増税にも当然賛成だよね? まさか「俺は嫌な思いしてないからしなくていい」なんて言わないよな? この要求は嫌煙厨の理屈と全く同じなんだから。


個人的には香水も煙草も排除する必要はないと思う。 自分が許せない、どうしても受け入れれないものが世の中にあってもいいじゃん。 不寛容の連鎖で今度は何を規制するんだ? 「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」でも読め。 嬉々として石を投げるな。


>ななしん 香水の臭いがキツい客も飲食店では隔離して欲しいと思ってるよ。料理は香りも楽しむものだから、そこをわきまえてない人はやっぱりそれなりの扱いを受けて当然だと思ってる。


車から灰などポイ捨て、中に灰皿あるのにそんな汚いものを体の中に取り込もうとする気持ちがわからない。


ほんとに影響あるかどうかもわからん副流煙なんざどうでもいいんだ。吸わない者からすればただただ臭いんだよ。


喫煙室でタバコを吸うやつのほとんどが喫煙室の掃除をしないのはなんでだ?


まともじゃないやつはたばこを吸っている割合が高いよな


ベランダで吸うのは本当にやめてくれ。天気が良くても洗濯物が干せない。


タバコのポイ捨ての清掃代が膨れ上がっているのだろう・・・たばこ代上がるのルール違反者のせいだから吸わない人のせいにされても困ります。まぁ、私は気管支喘息患者なのでタバコの煙は*煙なので喫煙者は犯罪者予備軍ですけどねw


ま、実際のとこ喫煙の痕跡(煙草の煙、臭い、吸い殻)等を一切残さないレベルでマナーが守れていれば、吸わない人間にとっては存在さえ認識できなくなるから叩きは減ると思う。喫煙者にとって上記の公害を垂れ流すのが吸う権利なのかどうか。真面目に考えずに嫌煙厨とか言って他人煽ってると本当に居場所なくなるよ。


ちょっと前までの分煙って喫煙者目線なのが多かったからな、席を離しただけとか、仕切りを付けただけとか、その程度じゃタバコの臭いには意味無いと思ってたよ。 最低限が喫煙室と消臭スプレーかな。それでも出てきた人がタバコ臭い&煙の息を吐くので消臭してから出てきて欲しい。


なぜか見つからないように吸ってそこらに捨てる犯罪者が増えたな


そもそもの話、ヒトがタバコの味を知ってしまったのがきっかけ。一度味を知るとやめられない。となれば、タバコそのものを無くすのが最善だと思う。でも・・・現実的には出来ないんだろうなぁ(当方、嫌煙家です)


*を治すには中身を創りかえるしかない。脳みそ改造するか取り換えるかだね


喫煙所で吸うのは構わないから、歩き煙草や路上へのポイ捨てを刑事事件にして傷害事件程度の罰金刑にすればいいのに。流石にバレたら前科が付くようになれば迷惑行為を止めるだろ。


マナー違反は目立つから規制が進んでいく。実際、喫煙所があっても平気でその周辺で吸うやつもいるし、ポイ捨てなんかも昔からかなりいた。如何せん、自浄が無いから外部の吸わない人間が対策を行い、今みたいな状態になる。本当に自分達にも相手にもいい環境を作りたいなら、吸う人間がしっかりと対策や対応をして、自分達だけでもある程度は管理出来るって姿を見せないとだめだよ。


タバコの生産者はどう捉えているか聞きたいですね。


値段が上がってもマナーが良くなるわけがない。吸ってるのは高くてもやめられない人なんだから、禁止区域での喫煙も我慢できない人たちが残るのでは?


「マナー守ってタバコ吸ってるのに」本当に守れていますか? 喫煙し終わってすぐ話しかけられて煙草臭い息をかけられるのが嫌だという煙草嫌いも居るんですよ? そこまで知るかよって思うかもしれませんが、そういうのがマナーや思いやり、なんじゃないですか?今は私はそこまで煙草を気にしませんが十数年前はとても嫌でしたので。


前の増税の時もこれを機に禁煙するって人周りに何人もいたけど誰一人として成功してないし、きっと今回も口だけだぞ。


抑も喫煙所や分煙設備、禁煙支援の整備前提のたばこ税さえ国民から吸い上げる為の財務省の金づるにしかならないんだから、家族が喫煙者というのはマナーを守っても一利とてない。禁煙支援の為の増税にして、マナー違反への過料をもっと重くしろ。


日本では個人の自由の前に公共の利益があることを思い出してほしいな。最低限の決まりが守れない人は


その前に結構な確率で他人の命を奪うお酒の方が最優先で規制されるべきなんだけど。ちなみに肺がんは喫煙では発生確率を上げないことが法医学で立証されています。むしろ喫煙率が下がって肺がん発生率が上がっているほど。そして喫煙者は高額納税者である事。


受動喫煙を完全になくし、喫煙者は保険適用外にすれば、税を上げる必要はないだろうな。現状は毒ガスばらまくは、無駄に医療費奪うはで他人に迷惑をかけすぎている。


この*みたいなタバコ税倍額増を推し進めたのは、民主党政権時代の鳩山由紀夫だからね。 この無能なポッポちゃんは欧米が~で1箱1000円まで目指す!と当時ほざいておりました。 つまりは、タバコは来年も増税確定なわけです。税収は減る一方だね。


毎日必ず何回かほんのわずかでも不快極まりタバコの匂いを嗅がないといけない非喫煙者の悲哀が分かる???


ヤニカスの自己弁護が気持ち悪いな。人*のクセに


うちの区条例守らないで歩きたばこしてるやついっぱいいるんだけど・・・まあ、たばこの税金って贅沢税から始まっての現在だと喫煙者減らすために上げてるからな


「嫌う権利があるなら好む権利もある」は大前提で、「ちゃんとルールを守って喫煙している人もいる」も大前提で、そのうえで「ルール守らないヤニカスはクソゴミカスザコナメクジゲロウンコ」ってだけなので…… まぁ、ほんとにちゃんとルール守ってる喫煙者の方は気の毒だよ


俺はとっくに煙草吸わなくなったからガンガン値上げしてもいいぞ。


マジレス:「タバコ=肺がんのリスクアップ」に医学的根拠は皆無、統計すら取れていない医療機関ぐるみの悪質なデマだ


税金よりも健康被害による保険料を負担するのが国的につらいからってどっかで聞いたような。その一方、急激に税金を高くしたり煙草の販売や喫煙自体禁止しないのはおそらく禁酒法の失敗をしないように少しづつ厳しくする方向なんじゃないかな。自分は煙草吸わない&清掃バイトやってるのでありがたいけど(禁煙のはずの場所でもポイ捨てはあんま減ったように見えないけど)。


喫煙者「ルールを守らないやつのせいで~」というが、そういうに対してちゃんと自浄作用がなされてこなかったからの今だぞ。もっと早くに自分たちでルール違反がなくなるように対処できていれば今みたいにはなるのはもっと先になっていたはずだ。


で?酒は?実害モロに出てますけど?


ちょっと外出しただけでもたいてい歩きタバコに出くわす。爽やかな朝であってもそれで台無し。そんな感じなので喫煙者に同情できない。


酒は匂いでガンにはならないし酔って暴れるやつって滅多に出会わないヤニカスは一見じゃわからないんで知らん間に迷惑かかるんで遥かに害悪ですわ


臭くて煙くて高くて中毒で他人の害。それで経済の一端を担っているとはいえ、止める事に何の不都合があるというのか。


>たっしろ 酒税も今年改正されたぞ。


服にちょっと残り香がつくだけでも洗濯・日干し徹底するくらいの嫌煙派だけど、言うほどマナーの悪い喫煙者居るかね?ってのが疑問。たばこ酢の物が嫌いというよりも、圧倒的上位の立場から他者を言葉でぶん殴りたいだけの嫌煙過激派の妄想なのでは?喫煙所にわざわざ出向いて文句言いに行くようなガイキチなら知らんが。


都会とも田舎とも言えないような名古屋市内住みだけど、今日び歩きたばこしてる奴なんてまず見ないよ。場外馬券売り場付近とか盛り場なら知らんけど。マナーが悪い悪いと普段からボロクソ言われてる名古屋ですら、だ。日常的に歩きたばこに出くわすなんてどこに住んでるのか逆に興味ある


車からタバコポイ捨てはマジでやめろと思う


>Relloy 繁華街のゴミ拾いとか何回か参加したけど、結構吸い殻落ちてるんで、ポイ捨てとかは結構あると思うよ。


「俺嫌煙派だけど」とか言いながら自分の主観だけで嫌煙派に難癖付けるという、ネットの自称中立派がよく使う手だな…


吸うも吸わぬも個人の自由だが、この期に及んで喫煙の発癌性を否定してるやつはなんなのだ?コクランのような国際的権威から国立がん研究センターのような国内研究機関まで、動物実験でも疫学的メタ解析でも一貫して発癌性支持~結論不能だけ、否定的結論なんてほぼ出てないのに。一体どの研究成果を根拠に発癌性はないと主張してるんだ?


2010年調査で、2000~05年にタバコの収益2兆円に対して、社会損失が4~7兆円(うち医療費1~2兆円近く)だったらしい。酒もそうだが、こんなのに医療費かけるのはバカらしく、マイナス産業そのもの


タバコを吸うんじゃなくて丸ごと呑み込んでくれるなら、まぁいいかな。それでも喋ったりしたら臭いなら、存在ごと消えて欲しい。あと、記事中の子供にタバコ勧める親は、リスカ勧めてるのと同じだから、恥じた方が良いよ。


ある程度増税、禁煙方向に進むのは仕方ないかなとは思うけど、その理由に自浄作用が~っていうのがよくわからん。喫煙者は別にコミュニティ作ってるわけでもないでしょ。自浄作用を働かせるのなら、家族とか近所の人で、喫煙者非喫煙者関係ないと思うんだけど。