現在、中央自動車道で進められている耐震補強工事。東京・日野市の工事を巡り、鉄筋を入れていない手抜き工事の疑いがあることが「週刊文春」の取材で分かった。二次下請けで工事を手掛けた建築会社会長が、実名を明かして詳細に証言した。発注元である中日本高速道路株式会社NEXCO中日本)は、「週刊文春」の取材に対し、調査を指示したことを認めた。

 同社が二次下請けとして手掛けたのは、東京・八王子市や日野市などの「中央自動車道天神橋他6橋耐震補強工事」。約6億円で落札したのは、福岡県宗像市に本社を置く建設会社、大島産業だった。このうち、「緑橋」で手抜き工事が行われていたと吉岡氏は語る。

 今回元請け会社の問題点を告発したのは、東京・三鷹市にある吉岡建築設計の吉岡史人会長。

中央自動車道の耐震補強工事に途中から下請けとして加わった私たちは、驚くべき光景を目にしました。絶対にあってはならない手抜き工事が行われており、しかもその事実が隠蔽されたのです。耐震のために補強したばかりの橋を支える橋台には、既に長さが1メートル66センチにも及ぶクラック(亀裂)が入っています。大きな地震が起きれば、高速道路の上に架かるこの橋が崩落する恐れもあり、一刻の猶予もありません。このまま黙っているわけにはいかないという思いから、今回、私たちが知り得た事実をすべて正直にお話ししようと決心しました」

 同社が二次下請けとして手掛けたのは、東京・八王子市や日野市などの「中央自動車道天神橋他6橋耐震補強工事」。約6億円で落札したのは、福岡県宗像市に本社を置く建設会社、大島産業だった。吉岡氏が語る。

「今年1月、作業中に弊社のベテラン従業員が工事を終えたばかりの橋脚の下に、鉄筋が野晒しになって放置されているのを発見。橋の強度を上げるために使う鉄筋が、こんなに沢山余るはずがないことは経験を積んだ職人なら即分かる。もしかしたら、補修したコンクリートの中に鉄筋が入っていないのかもしれないとの思いが頭をよぎったと言います」

 ところが、従業員が大島産業の現場担当者に伝えると、こう返ってきた。

「鉄筋が余っているなら、早く片付けろ」

 さらに後日、反対車線側の橋脚でも、鉄筋が一部入っていないことに大島産業の現場責任者が気付いたという。それでも、結局、やり直しはなされなかった。

工事から半年後には早くも大きな亀裂が

 記者が入手した、補修工事完了から約半年後に撮影された写真には、早くもコンクリートを貫通するように亀裂が入っている。

 大島産業のCEOを直撃すると、「250%ありません」と回答したが、後日、書面で次のように回答した。

「(手抜き工事との)ご指摘は当たらないと考えておりますが、現在事実関係を調査中であり早期に事実を確認し、発注者と協議の上、必要な措置を講ずる所存です」

 工事の発注元であるNEXCO中日本は、「鉄筋の有無を含め受注者(大島産業)に調査の指示を行っております」と回答した。

 高速道路の安全は生命にかかわるだけに、NEXCO中日本の一刻も早い対応が求められそうだ。また、大島産業が手掛けた他の耐震補強工事でも同じような疑惑がないのか、注目される。

 大島産業を巡っては、従業員に高圧洗浄機を噴射するなどの悪質なパワハラで賠償命令を受けたほか、残業代未払い、工事代未払いなどのトラブルが相次いでいる。なぜ、このようないわくつきの企業が、工事を継続してこられたのか。

 10月29日(木)発売の「週刊文春」では、大島産業の作業現場での様子や、陰惨なパワハラの実態、そして大島産業をかばい、トラブルの際は自ら国交省の担当者やNEXCOの担当者を呼び出すなど、“庇護者“となっていた現職副大臣の存在などを5ページにわたって詳報している。

(「週刊文春」編集部/週刊文春 2020年11月5日号)

図面を示しながら告発する吉岡建築設計の吉岡会長


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

NEXCO中(抜き)日本ですか(呆れ顔) 中日本の大手企業で不正が多発している気がするのは気の所為ですかね?(印象として強く残っているだけかもしれない…)


これマジ?手抜きにも程があるだろ


250%って、なんだ、ヨハネスブルグですか?姉歯設計の事件から何も成長していない。納期の問題から、工程を簡略化するのはあるみたいだが、代金未払いとパワハラは普通にNGでしょう。水圧機は、下手したら目玉吹き飛んだり、*だりする。事故で済ませる気だったのだろうか。怪我人に対しての安全ノルマも虚偽申告してそう。主力公共事業がこんなんでは、テコ入れに賛成しにくい


まぁ福岡は麻生さんの地元だし、麻生さんの実家は大手の麻生セメント(ry


迷惑配信者は前総理山口県出身、それも迷惑配信し屋の一族は山口でも一二を争う金持ちとか。第一生命の*営業も山口県出身だし土地土地の上の奴らって悪いことするし隠蔽もしている。全国の高架橋は通行できないな。


ネタとしてアレなのもあってか、ここに転載したこの記事では大島産業のケツ持ちになって擁護してる現職の副大臣様って情報は伏せてあるのね。