米Twitter10月26日(現地時間)、米大統領選本番を約1週間後に控え、有権者が偽情報にまどわされないよう、すべての米国在住ユーザータイムライントップに注意喚起を表示すると発表した。

【その他の画像】

 「今回の大統領選は米国史上でも異例のものになる。(コロナ禍の影響で)非常に多数の有権者が郵便投票を選び、開票結果が出るのが遅れる可能性があるため、本日よりタイムラインと検索画面に注意喚起を表示する。このプロンプトをタップすると、重要な選挙関連の正しい情報にアクセスできる」。

 タップした先は、大統領選に関するジャーナリスト評論家による解説がまとめられたTwitter Moment。米Axiosによると、このプロンプトは42カ国語で表示される。検索では、選挙や郵便投票に関連するキーワードフレーズハッシュタグを検索すると表示される。

 大統領選の投票は11月3日。前例のない数の人々が郵便投票を選んでいる。郵便投票は既に始まっているが、州によっては投票日まで開票しない。有権者も開票担当者も慣れない中、開票には時間がかかるとみられている。また、ドナルド・トランプ大統領は以前から郵便投票は悪用できると再三ツイートしており、ジョー・バイデン候補が当選した場合、集計結果について異議を申し立てる可能性がある。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

>「バイデン候補が当選した場合、集計結果について異議を申し立てる可能性がある」逆もまた然りじゃん。


なおTwitterは某国運用なので、つまりそういうことなんだよなぁ。結果をTwitter以外でも確認しようね!


バイデンが当選した場合は多分異議申し立てしないんじゃないかな、バイデンは他人の迷惑考えずに「不正は大丈夫」として郵便投票をゴリ押ししたんだし、それで後から「不正があったのでは」とか言い出したんじゃ意味が解らない事になってしまう。


毎度ホコリの叩き合いで泥仕合みたいなカンジかぁ?いっそある程度は綺麗になるからまだマシなのかねぇ


民主党側に都合の悪い情報を検閲しまくっているTwitter社がお薦めする「正しい情報」ねぇ。