お金はなくても新車がいい! 女子が「中古車」を苦手とするワケ

他人が使ったものという点がハードルを上げてしまう

 新車と比べて価格が安く購入できる中古車が、コロナ禍によって需要拡大しているそうです。公共交通機関を避けてクルマ移動を検討するものの、減収などによる将来への不安から「クルマへの出費を抑えたい」「手元にできるだけ貯金を残しておきたい」という人が増えているからというのがその理由です。

 確かに中古車は、新車よりも購入価格が抑えられることや、ほとんど1点モノとなるため展示車両がそのまま納車されることから、新車より早く手に入れることができるなど、メリットも多くあります。

 ただし、やはりデメリットも多いもの。とくに女性は、中古車に苦手意識を持つ人もたくさんいるので、その理由も含めてデメリットをご紹介したいと思います。

1)誰が使ったのかわからない

 まずひとつ目は、中古車は誰がどう使ったかわからないということ。知人から1オーナークルマを譲り受けるというなら話は別ですが、中古車販売店に並んでいるクルマのほとんどは、前オーナーがどんな人で、どんな乗り方をしていたのかを明かしていません。

女性が中古車購入をためらってしまう理由

 稀に、男性か女性か、ペットを飼っていたか、喫煙か禁煙か、程度の情報は提示している販売店もありますが、大切にされていたか、放置されていたか、乱暴に扱われていたか、といった状況まではわかりません。女性としてはそれだけで「不安」「気持ちわるい」と敬遠してしまう人も多いものです。もし、どうしても中古車を検討するなら、なるべく多くの情報を開示していて、見た目だけでなく内部までしっかりと点検・整備をしてくれている販売店を選ぶといいでしょう。

2)内装の汚れがどうしても気になる

 ふたつ目は、どうしても内装が汚い気がしてしまうということ。外観をこまめに洗車をしているクルマは多いですが、内装まで定期的に掃除機をかけたり、除菌や消臭までしたりというクルマはなかなか少ないものですね。見た目に傷や汚れがなくても、シートには汗が染み込んでいたり、スイッチの隙間などには積もり積もったホコリやダニなどが潜んでいたりするかもしれません。女性にとってそんな車内は、「何年も洗濯していない洋服」と同じ。

女性が中古車購入をためらってしまう理由

 しかも、誰が使ったかわからないわけですから、嫌がる気持ちもわかりますよね。近ごろは、そうした汚れをきっちりと取り除いてくれる、車内クリーニング専門のプロショップもありますので、しっかりきれいにしてほしいところです。


オンリーワンなところが購入を躊躇させてしまう……

3)新車よりも壊れやすいのでは? というイメージ

 3つ目は、中古車は壊れやすいというイメージクルマはたくさんの部品でできていて、経年劣化する部分や消耗品も多いため、やはりすべてが新品の新車に比べると、故障する可能性は高くなります。もちろん、しっかりと点検・整備をして大切にされてきた中古車もありますが、だからといって絶対に壊れないとは言い切れず、また、適当に扱われてきたクルマばかりが壊れるかというと、100%そうとも言えないというのが実際のところ。それまで乗ってきた人のクセや地域の気候など、購入時にはわからない要素も影響するため、ほとんど運任せになりがちなのが中古車です。

女性が中古車購入をためらってしまう理由

 メーカーの認定中古車であれば、ある程度の保証がつけられて、その期間内なら無償で修理をしてもらえますが、個人売買や保証のない中古車販売店で購入すると、壊れたらその分の修理代がかかってしまいます。修理代だけで済めばいいですが、もし高速道路を走っているときに故障したりすれば、命に関わることも。レッカー車を呼んだり、希少車であれば部品の取り寄せに時間がかかったりと、面倒なことも多くなるので、女性としては安心感という面で中古車を敬遠する傾向にあります。

4)自分好みの完璧な理想形に出会いにくい

 4つ目は、希望の色や装備が自由に選べないところです。新車なら、ボディカラーを決めて、その上で好きな装備がついているグレードを選択するなど、ある程度まで自分の理想どおりの仕様が手に入ります。しかし、中古車は年式、グレード、色、装備に加えて、走行距離や修理履歴の有無、傷や汚れの有無などの要素も考慮しなければなりません。本当は赤いボディカラーがいいけど、走行距離が多いので諦めたり、シートヒーターなど欲しい装備を優先すると、ボディカラーは妥協しなければならない、ということになりがちです。

女性が中古車購入をためらってしまう理由

 ただ、この場合は色にこだわる人にとっては中古車ならではのメリットもあって、すでにカタログ落ちしてしまった個性的な色が中古車なら買えるし、購入価格が安いので、白・黒・シルバーといった下取り価格が高額なものでなく、思い切って他人と被らない色を買ってみる、といった冒険もしやすくなりますね。

5)1点もので価格が安定しないこと

 5つ目は、価格変動が大きいということ。中古車は、同じ車種で同じような年式や走行距離でも、地域や販売店によって評価額が多少違ってきます。また、需要が高まる季節には価格を吊り上げたり、ある程度の期間が経過しても売れなければ少しずつ価格を下げたりといった、時間的な要素での価格変動もありますので、いつ買えばいちばんお得なのかが読みにくいという難しさがあるのです。

女性が中古車購入をためらってしまう理由

 スーパーで1円でも安く買い物をしようと頑張る女性にとって、購入時期や店舗をしっかり見極めて中古車を買わないと損をする、というのはすごくイヤなもの。しかも、ほとんどは1点モノですから、気に入った1台があっても少し様子を見ている間に売れてしまった、なんてことにもなりかねません。そうした、ちょっとギャンブル的な要素があるところも、女性が苦手意識を持ちやすい理由ではないでしょうか。

 ということで、価格の安さをはじめ魅力的な中古車ですが、こうしたデメリットがあるということもしっかり頭に入れてほしいと思います。もしパートナーの女性がいるならば、彼女が気持ちよく乗ってくれるように、しっかりとした販売店を選び、メンテナンスやクリーニングを念入りに。手間暇を惜しまないようにしたいですね。

 でもそれが難しいならば、近ごろは月々の支払額を抑えたクレジットなども用意されている新車の購入を検討してみるのも手です。新車は保証も手厚いですし、何より自分の前には誰も手をつけていない、まっさらの状態。女性からすれば、何もかもピカピカの新車を、長く大切に乗っていく男性も素敵に映るものだと思います。

お金はなくても新車がいい! 女子が「中古車」を苦手とするワケ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

何贅沢言ってんだバカ。誰が座ったかもわからない電車の座席に平気で座ってるんだろうに


↑例えが的確すぎて吹いたw


自分も中古だから?


なにどうせすぐ壊れるだろ メンテも他人任せだからな


色々たわごと言ってるけど、要は見栄だろ?


まぁ「女は*がいい」って男と似たようなもんだろ。


1)誰が使ったのかわからない 2)内装の汚れがどうしても気になる 3)新車よりも壊れやすいのでは? というイメージ ← 車と女を変えてみよう。


女は*や無職は嫌いだけどねw人は経験値、物は新品


別に女子に限らずこういうこと言う男もいるけどね。女子限定みたいに言うのは女性差別じゃないの?


お金だって誰が触ったか分からんものなのに大好きじゃん?


新車のシルビアなんてもうないのじゃよ


子どもを持つと正反対になるような? 安全第一 中古でいい 安くていい とガラッと変わるイメージある。 俺は動く・曲がる・止まるがあればいい。止まれないのはただの凶器さ


誰が触ったかわからないものが嫌?一歩外に出れば世の中汚いものだらけですよ?


1コメと同じ理論で行くなら、外食時の食器全てだよな。洗っていようが誰かの口なり唾液なりが付着してたはず。


自分の金で買うなら好きにすればいいのでは(笑。


そこまでいうなら新車買えばいい。お金がないといいながらローン組めば買えるんでしょ。


「女房と畳は新しい方が良い」って諺があるぐらいだし、新しいもののほうが良いよね。


女が乗ってる車の方が汚い率高い。子供が乗るとさらに。


この思考する人は別段女性に限らんと思うんだが...対立煽りのネタ切れなら大人しく真面な記事作れよ


自分の金で買うんなら何も言うことはねーよ


気づいてないだけで他のものでこういった汚いものに触れてるのになあ、とは思うけど文句つけるようなことでもないだろうに


結局は何処に妥協点を示すかって事。


完全新車なんてディーラー直でも買えなの知らないの。フルモデルチェンジ後は特に陸運へ報告するために中古車みたいになっている。電化製品特にパソコン・テレビ・自動車は初期不良が多いから、人が一度は使用して大修理した中古品の方が得なのしないバカたちが多い。家・マンションですら手抜き工事する国民なのに、よく信用して新品買うよ。自動車なんて変な装備ばかりで嫌になる


自動車運転の技術も無いから小さい傷ばかりになる女ドライバー、傷つけるの判っているのなら古い車でいいの。贅沢言うな。


新車がいいなら男にたからず自分で買えよ


伊仏は新車じゃないと保証がね


*信仰はキモいとか言うくせにな


*ーリなんて新車購入しても自車からの発火での全損でも何もしてくれないとコロナ感染したタレントが言ったよ。ディーラーなんていい加減だから新車でも車軸狂ったままで売るからな。


ディーラーでの販売価格なんてコンビニでの商品価格と同じ、売れ残り車の処分費用も込み名の知らないようね。トヨタが販売台数世界一というが実質全世界の人が購入していると言ったのかね。世界一なら欧州でもトヨタ車が溢れかえるのにほとんど見ないぞ。ディーラーが買って新古車として売るのが通例、それでも売れ残ったら廃車処分。新古車なんてナンバー付けただけの新車。


年々車を持たない人が増えてる&中古で買われると利益が出ないからこういう形で購入を勧めてくるんだな最近は…「とくに女性は」って書いてるけどそういう購入データでもあるのか。


新車を乗り継ぐのも中古を乗り潰すのもその人の価値観による。男女関係ないだろうよ。


こういう行動をしないと「異性受け」しませんよ!みたいな広告嫌いやねん…ターゲット層にもそこで引き合いに出される方にも失礼。正直、車なんて維持費・車検・駐車場代・税金・事故の賠償リスク・保険…公共交通機関使った方がトータル安くなるってデータがあるので(本当の車好きや子持ち除いて)買わない人のが賢いと思う。見栄で買うのはバカばっか。