熊本電気鉄道2020年10月17日、駅構内に客が残っていたにもかかわらず、シャッターを下ろして閉じ込める事案が発生したと発表し、「ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

客本人が"実況"ツイート

発表によれば、騒動は藤崎宮前駅熊本市中央区)で16日に起きた。営業終了後の23時30分ごろ、駅構内のトイレ内に客が残っていたが、正面玄関のシャッターを下ろして出られなくしてしまった。

同社が駅関係者に確認したところ、23時発の最終列車が出発する前にトイレを見回りし、客がいたため声がけをした。しかし、出発後にシャッターを下ろす際、この客の確認を怠ってしまった。

騒動をめぐっては、男子学生を名乗る客本人がツイッターで助けを求め、注目を集めていた。

男性は23時30分にシャッターを目の前にした写真とともに「駅に完全に閉じ込められたんだけど。腹痛でトイレ入ってたら『閉めるから出ろ』ってめっちゃガチャガチャされたから『少し待ってください』って言ったらこれだよ。どうなってんのまじ」と事情を説明し、「フェンス乗り越えて出るしかないが。立ち入り禁止に入らんと出れんが」と困り果てていた。

それから6分後、シャッターを手で開けようと試みる場面も動画で投稿。シャッターはびくともせず、「え、野宿ですか?いやマジなんなの」と不安を漏らし、リプライ(返信)欄には心配する声が相次いだ。

23時53分の投稿では、保護者に連絡をして脱出できる場所を探してもらうとし、それでも無理なら警察を呼ぶと報告した。

「めっちゃ心細くって寒くて死にそうで...」

それからしばらく更新が止まり、日をまたいだ0時22分に「出れた!出れた出れた!これで帰れる!!!」と泣き顔の絵文字とともに感無量の様子で伝え、「色々ツイートしたけど、ほんとめっちゃ心細くって寒くて死にそうで、精神的消耗が激しかったです。皆くれぐれも気をつけて。。。」と呼びかけた。

男性は「(トイレに確認にきた駅関係者は)僕がトイレ出た時鍵の施錠してたんですよ、目も合いまして。さすがにまだ出れるようにしてあるんだろうなと思って向かったらシャッター閉まってたんですね。急いでおじさんのとこ戻ったら既に居なくって。これ故意に閉じ込められたってことですよね。軟禁ですよね」とも言及し、熊本電鉄に抗議する意向だ。

同社は発表で、原因について「確認不足でこのような事案が発生いたしました」と説明し、「今後は、従業員並びに業務委託先を含めて営業終了後の見回り確認ルールを徹底し、再発防止に努めて参ります」とコメントしている。


熊本電鉄の車両


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これどう考えても悪いのは客の方だからな。生理現象で腹痛おこしたのは気の毒だが駅には駅のルールもある。こいつ一人のために曲げられるもんじゃない。駅員が一人残ってそいつを待つべきだったろうけど忙しくて忘れることもあろう。腹痛の地獄は痛いほどわかるがこいつは悪態つくよりまず反省すべきだ。


法的な問題は抜きにして、1日くらい緊急はビバークできるくらいには、知恵に振ったほうがいいとも思う


スケベとかいう名前のくせに、一丁前に抗議とはな。つか30分もクソしとったんかワレ


「出物腫れ物所嫌わず」ってね、退勤時間が迫っていてイラついていたんだろうが客商売なら融通利かせなきゃいかんよ、真冬に同じことしてたら凍死させてたかもしれんぞ


ルールは乗客の安全を守るためにあるもので、ルールを守るために乗客が酷い目をみるのは本末転倒じゃないですかね?


自分の長グソが原因で閉じ込められて、さっさと警察に電話すれば解決するものをこれは美味しいとここぞとばかりに実況し続けて、挙句は「軟禁ですよね」か、気楽でいいなあ。


トイレに閉じ込められたというのにSNSで実況する余裕はあるんやな。普通は真っ先に警察に連絡するものなんだが。


上からも下からもクソ垂れてるんじゃねぇよガキ 営業終了後にご迷惑おかけしてすいませんでしただろ 何が軟禁だ


不運だったね。つっても割とありふれた話だから大ごとにするもんでもないが。


こいつのTwitter見ればわかるが、謝罪以上のものを請求するつもりらしいからな。とんだクソ野郎だよ。


おいしいと思って実況してたんだろな。警察なりこの鉄道会社なりに電話すりゃいいのに


伸びそうだからコメしとこ*


客がいること確認してお仕事終了じゃだめだわな。「いなくなったこと」を確認しないと。


通信手段を持った状態で軟禁だって騒ぎ立てるって、さすがにただの愉快犯じゃん。本当に困ってるのならちゃんと困れよ。遊んでんじゃねーよ


110番か119番で救助してもらえば即終わったんじゃ、閉じ込め案件だからそこで終わってるよわざわざツイートしながら長時間居ないでいいぞ。


ツイートする余裕があるならまずは110番な、これ常識。それともそこの駅の会社に電話しな。すぐ対応してくれるから。


ニュース、というか、晒し?


先に警察に連絡しろ。なぜ1番最初にやることがSNSでうpすることなのか。1回親と一緒に一般常識の確認をしたほうがいい。 自分の子供なら「そんなの(snsでうp)してないで警察か家に1番最初に連絡しなさい」って言うわ。


まさか30分以上もトイレしてたなんて思わなかったんだろうな。つか、駅閉まるから早く出てって急かされてるのになんでのんびり篭ってたんだろ・・・


学生が日付も変わろうかという時間まで外出ね・・・轢かれて亡くなった学生にはめっちゃ批判集まってたのに


バズり目的の当たり屋クレーマー。ツイート内容が痛々しいだけの迷惑野郎


悪質クレイマーにしか見えない


23時前に閉めるから出ろと言われて30分も何してたんだ?どうせトイレの中でスマホいじってたんだろ


何のための通信手段のスマホを持ってるんだ?おさるさんですね。いやサルでも上手く使ってるのいるからサル以下か。


放っておくと模倣犯が出そうなので特定して*


「これ故意に閉じ込められたってことですよね。軟禁ですよね」これ見た時にあ~そうゆう奴と思った。調子に乗って最終的に威力業務妨害とかになりそう


大学生ツイッター民にありがちなテンションって感じではあるがちょっと、いや結構*そう(辛辣)人目に触れるとこうやって記事にされて大袈裟に拡散するから気をつけようね!


*してたら閉じ込められたとかwww


しかし気持ち悪い奴だな


これは面白い。どうなるか見物だ。


こいつが故意で閉じ込められてるな、加害者だけど


もうこんなんあだ名が軟禁*マンになるの必至やん


早速ツイートを非公開にして逃げたな


遭難時の第一選択がTwitterなのか。


本当に腹痛でトイレに籠ってたのか? 話題を作りたくてどこか別の場所に隠れてたんじゃないか? と勘繰ってしまう。もちろん証拠は何もない言いがかりなんだけどさ


ツイートしてる時点であっ、と思うわ


ツイートだけだとトイレから出ろって言われてすぐに閉められた感じに読めたけど、熊鉄側のコメントで少なくとも30分以上居座ってた事が判明したから旗色が悪くなってツイ垢に鍵をかけたのかもね。


自演乙


自分で騒ぎを大きくしているだけ


詫びる必要なんかないのに。こんなのが増えたら忍び込む奴出てくるよ。対処はアナウンスのテープでいい。あと10分で駅から出られなくなるよ、とか。それで出なかったら不法侵入で警察に突き出せ。


腹が落ち着いた所で、近くのコンビニでも行けばいいだけ。それとも駅周辺のコンビニは全てトイレ使用不可なのか?


ガイジ臭が半端ない 横浜の異臭騒ぎくらい臭ぇ しかも鍵掛けて逃げるクソっぷり


アホガキごときがマジで鉄道会社相手に脅迫して勝てるとでも思ってんのか


なんかクレーマー臭い。チューバーガイジの仕込みじゃねえか?


そもそも藤崎宮の駅ってシャッター閉めようがどっからでも出入りできるような構造だけど?ホームの先はすぐ踏切だし道もつながってる。


漏らしたのが不安だけで良かったな。駅がトイレを貸してくれたおかげやぞ。


お前ら誹謗中傷大好きやなほんま


総ツッコミでジュース飲んでんじゃねーよハゲを思い出した


ウンコでトラブルとか頭も体も唐澤貴洋かよ


コイツのアホは置いといて、全国の大学に結構存在する駅舎系野宿同好会の視点だと垂涎ものな気がするw


駅を閉めるの30分延長させた分と、さらに30分後に開けさせた時間外労働費用を補填するのが常識だよな。「少ないですが」とか言いながら諭吉一人分と菓子折り程度。


ちゃんとトイレとかも見回ってくれてんすね お疲れ様です。


誘拐されて監禁されてもツイートするのかな、この人。


今日からお前、ビチクソまり太に名前変更した方がいいんじゃない?しかし、駅員さん災難だったなあ。


実際がどうかは知らないけど腹痛じゃなくてトイレに隠れてこういういたずらしたかっただけじゃないのって疑われる行動だよね


*なクソガキのせいで、余計な仕事増やされた駅の職員さん可哀そう;;


Twitterで実況してる時点で随分余裕ありますね。鍵垢になってる時点で色々察せるけど。駅員さんお疲れ様です。


非日常感でテンション上がっちゃったんだろうね。でもクレーマーみたいなことはイカンよ。


自己顕示欲が強いだけじゃなく意地汚い、とか碌な大人にならんな。親は教育しなおした方がいいんじゃない?まぁ手遅れな気しかしないけど


鍵かけてて草


威力営業妨害辺り適用できんかねえ?


ツイートじゃなくて電話して出してもらえよ。


自分で「トイレ出た時鍵の~」って言ってるけど、トイレ出た後何してたのかな。


模倣犯でそう、屑にスマホ持たせるな


ブリブリしてスッキリしたのにプリプリすんなよ


とんだクソ野郎だ


SNSが発達してから正義や道理が引っ込みつつあるなあ


駅のトイレで*たんちゃうかコイツ


分が悪くなって逃げたところで特定されてしまうのだろうな。


文からわかるクレーマー気質 文字通りクソ野郎


終電、駅の利用が終わる時間までダラダラ外うろついてた挙句、トイレに閉じ込められるとか普通に*の所業。昨今配慮やらなんやらで人を笑ったり*にしてはいけないみたいな風潮があるが、*にすべきは*にし、指差して笑わねば物事は正しく通らないだろう。


「これ故意に閉じ込められたってことですよね。」


厚顔無恥な事大主義者


長いクソしてたクソ野郎だな、バカッターとか犯罪記録を嬉々として動画で上げる類の*チューバー


素朴な疑問だけど、熊本って凍*るほど寒いん?(北の国民だからか、暑いイメージだったよ)


駅員さんも*か何かと間違えたちゃったんじゃないですかね


スーパーで言うなら閉店後に30分もトイレに篭られてると警備の人もそこから動けねえから閉店後の仕事も碌に進まないんだよなぁ。大抵の駅は外にもトイレあんだからそっちに行くべき


こうなってくるとネタ作りの為に30分隠れてたようにしか見えんがな