全国で最も魅力的な都道府県はどこか? ブランド総合研究所が毎年行っている調査によると、今回は例年と異なる結果となった――。7年連続で最下位だった「茨城県」が順位を上げ42位に。最下位は前回43位だった「栃木県」となった。

【画像で見る】魅力度ランキング一覧

 最下位脱却を受け、茨城県の大井川和彦知事は談話を発表。「引き続き、コロナ禍において本県のさまざまな魅力の発信に努め、首都圏の近接性、アウトドア環境の優位性など、ウィズコロナ時代の新しい生活様式に合った魅力の発信を強化し、皆さんがワクワクするような『魅力度ナンバーワン』の県を目指してまいります」とコメントした。

 12年連続で1位となったのは「北海道」。2位は「京都府」、以下「沖縄県」「東京都」「神奈川県」「大阪府」「奈良県」と続いた。

 前年から魅力度を最も上げたのは「長野県」で、順位も10位から8位へと上がった。前年と比較して20代、60代の点数が上昇しているという。次いで「石川県」「沖縄県」「茨城県」となった。

 東京都は魅力度で前年の3位から4位に順位を落とす結果となった。点数の下げ幅は47都道府県で最大となっている。観光意欲度は4位から7位に、居住意欲度は1位から2位に順位を下げた。

 市区町村別で見ると1位は「京都市」。前年の3位から順位を上げる結果となった。2位は「函館市」、3位は「札幌市」だった。

 ブランド総合研究所によると、新型コロナウイルス流行に伴う順位の変動などは大きく見られず、東京都の各項目の点数が大幅に低下したことなど、影響は限定的だという。

 この調査はインターネットを使って行われ、20~70代の男女3万1734人が回答した。調査期間は6月24日から7月20日まで。

茨城県は最下位脱却


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

でも中途半端過ぎて…逆に「いっそ、*!」ってなるんじゃないかな…。


どんなにご飯が美味しくても北の方は無理…寒くて…


栃木とか首都圏から近くて日光とか那須とか観光地あるのに最下位なのはなんでなの?


あと41都道府県抜きゃいいワケだ。茨城県1位が見えるじゃないか!


何で上位なのか地元民には理解出来ない不可思議なランキング


北海道はいいんだけど交通の不便差がな。車運転出来ないとバス時間との戦いになるのがな。東京ならアクセスポイント多くて短時間で色んな所周れるの魅力だな。


茨城県はあんこう祭り(ガルパンおじさんを含む)だけでココまで上げたのか?


北海道は牧場のソフトクリームがとんでもなく美味かった、なにをどうすればあの味が出せるのか…


倉敷「33位岡山県の魅力を一身に背負う私、市区町村別25位…もうそろそろ倉敷県への名称変更を主張して良いのではなかろうか?」岡山「ちくしょう…ちくしょう…」「また喧嘩か」「これさえなければな」「岡山には荷が重すぎるんだ」「もう倉敷でよくね」「岡山が泣いちゃうからそれ以上は」


自分の所はいつでも中の上くらいだからネタにしづらい


>spcv84a9 逆に首都圏内からだと旅行しようと思えるほどの距離はなく、気軽に行ってみようとするには現地の便があまり良くない。首都圏外の人が首都圏を見る場合、東京・千葉・神奈川があるのに他の件をわざわざ意識するか?となる 御用邸とかあるぐらいだから避暑地には悪くないはずだけど、それが観光地と言えるほど魅力になるかと言われると……


魅力的かもしれんけど「試される大地」だからな?


まぁ、北海道旅行はプランさえちゃんとしてれば楽しめるよ。ただしちょっと外れた場所にいけば未だ昭和情緒溢れる古くさい場所によくぶち当たる。面倒なのが嫌なら札幌まわりで遊んで帰ればいい。バイクや車の運転が好きなら最高だと思うわ。飯は回転寿司が思ったよりクオリティ高い


ガルパン、咲、電磁砲、Fate/zero…意外にあるんだなぁ茨城アニメ。


学生時代、茨城出身の友達が「東京の魚は不味い」と言っていたのを思い出す