イギリス在住の24歳の女性が昨年6月、タンポンを5日間も入れたままにしたことで「トキシックショック症候群TSS)」を発症し死の淵を彷徨った。事故から1年以上を経て女性は『Daily Star』『Mirror』などのインタビューに応じ、タンポン使用の危険性について注意喚起した。

エセックスバジルドン在住の1児の母エイミーウィリアムズさん(Amy Williams、24)は昨年6月、パートナーのサミュエル・マレンさん(Samuel Mullen、30)と仕事の後に外出し、つい飲み過ぎてしまった。エイミーさんはその日生理中で、タンポンを取り替えようとトイレに行ったのだが、この時のうっかりした行動が後に感染症につながるとは思いもしなかった。

エイミーさんは、当時のことをこう振り返る。

「実はあまりにも飲み過ぎて、タンポンを入れていたかどうかさえ思い出せなかったの。しかもタンポンを取り出す紐を見つけることができず、『今日はタンポンを入れてこなかった』と思い込んでしまったのね。それでまだ1本入っているのに、もう1本新しいタンポンを入れたのよ。」

なんと「タンポン2本を入れまま気づかなかった」というエイミーさんだが、その後も2本目のタンポンだけを交換し続けて5日目、女性器周辺から異臭がするのに気付いた。エイミーさんはその臭いについて、このように明かした。

「まるで死臭か、何かが腐ったような異様な臭いがしてね。シャワーを浴びてみたんだけど、臭いが取れなかったの。それで股の間をじっくりと見てみたら、タンポンが入っていたのよ!」

「その後、爪を入れてタンポンを取り出そうとしたんだけど、中で癒着してしまったかのように脇に押しやられていて。結局取り出すのに30分もかかって、あまりの痛みに失神するかと思ったほどよ。しかもタンポンは真っ黒! 本当にゾッとしたわ。」

こうしてタンポンを取り出した後に出勤したエイミーさんだが、オフィスで腹痛と吐き気に襲われ、そのうち40度の高熱が出て嘔吐が始まった。同僚はその時の様子を「瀕死の状態だった」と語っており、エイミーさんは病院に緊急搬送されると抗生剤の点滴と血液検査を受けた。

その結果、エイミーさんは体内で炎症反応などが起きている時に血中に現れる「C反応性蛋白」の数値が非常に高く、多臓器不全を起こし始めていることが判明し「トキシックショック症候群TSS)」と診断された。TSSはバクテリアの黄色ブドウ球菌、または化膿レンサ球菌によって起こる急性疾患で、稀に死に至ることもある。

エイミーさんはその後、意識が混濁した状態が4日間続いたものの、何とか山を越えて1週間で退院。その後は10日間の自宅療養となった。

エイミーさんは医師に「あのタイミングで病院に来なかったら、命はなかった。また今後の妊娠は難しいかもしれない」と言われたそうで、自分の恐ろしい経験について次のように振り返った。

タンポンを入れたまま忘れてしまうなんて信じられないでしょうけど、私はタンポンにあやうく殺されるところだったの。これまで10年もタンポンを使ってきたけど、もう二度と使うことはないでしょうね。」

「退院後は生理の量が増え、かなり不規則になってしまったわ。ただ私が幸運だったのは命が助かったこと、そして第2子を妊娠することができたことよ。」

タンポンは便利だけど、使い方を間違えると命にかかわるの。私の経験を1人でも多くの人に知ってもらって、タンポンの使用には慎重になってもらえると嬉しいわ。」

ちなみに2017年にはカナダで、学校の旅行中にタンポンの長時間使用で16歳少女が死亡していた。米ニューヨーク州のニューホープ不妊治療センターのザヒアー・メリ医師(Zaher Merhi)は「TSSを防ぐにはタンポンは4~6時間毎に取り換えて、8時間以上入れっぱなしにするのは避けましょう」と述べている。

画像は『Daily Star 2020年10月10日付「Mum nearly dies after five day old tampon turns black and causes blood poisoning」(Image: HotSpot Media)』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

こいつから子宮とった方がましな話なだけじゃね?酒やめろよ


月1/4を股間から血を流して生きてかなきゃいけないんだから女は大変だなってサウスパークで言ってた


くさそう


完全にタンポンのせいじゃなくて酒のせいで草


お酒って車で人をミンチにしたり、暴力事件起こしたりするだけじゃないんだね。


怖っ。


おっ、TSSってやつだね。黄色ブドウ球菌の感染症のひとつ。これは若い人ほどかかりやすく、歳をとると抗体ができてきてかかることは少なくなる、っていうものだよ。こういうのもあるんだ。ちなみに局部の傷とかで男もかかるよ。


タンポン挿してたか知らないけど、風呂にずっと入らなくて性感染症になった女生主いたな


え、いや?え?コイツ*?じゃなきゃただの池沼*だろ、気持ち悪い。


タンポンの箱なり説明書なりに8時間以上入れてるとTSSで*可能性もあるから注意しろよってちゃんと書いてあるんだからさ…まぁこういう入れたかどうか忘れるぐらい飲むような事する人間がいるから注意書きがあるんだろうけど


絶対臭そうというか本当にマ〇コ腐ってそうな案件ですね・・・(ドン引き)


定期的にこの手のニュース見るよね、世界中で


別に酔って人を轢き*たわけでもないのにコメント辛辣すぎない?


タンポンの危険性じゃなくて飲酒の危険性では…


バレーボーイズの虎子やんけ


タンポンの取り出し忘れはよくある事らしいね。といっても俺が耳にしたのはこれが二度目だけど


辛辣なのは自分の酒の飲み過ぎな自業自得をタンポンが危険みたいに言ってるからだろ?


飲酒を控える、じゃなくタンポン止めるという結論になる辺り懲りてないですねこの人。またお酒で別の失敗やらかしそう


酔って人を轢き*た訳じゃないが、酔ってタンポン入れてるの忘れて死にかけるって、普通はドン引き案件だからな。


以前にも似たような記事があったなぁ。酒は関係なかったけど。


(英)が(笑)に見えた。


タンポンじゃなくて泥酔の危険性だろ。酒を止めるってならないあたりまた酒で違う失敗しそう


だらしない。ただただそれにつきる。ナプキンだろうが月経カップだろうが五日もつければ異常は起きるよ。異常な使い方をして製品に文句をつける行為は言い掛かりというのだ


アンポンタン?


安本丹


酒のせいで忘れたとは言え、その一つ忘れるだけで危険な感染症になる出血が普段から普通に起きてるわけだから女性は大変そうだなあとは思った(こなみかん


酒飲むのをやめようね