梶山弘志経済産業相は10月6日、政府が中小企業や個人事業者を対象に申請を受け付けている「持続化給付金」を巡り、全国の国民生活センターに「不正受給をしてしまったが返金したい」などとする相談が相次いでいると明らかにした。不正受給に関する逮捕者は30人に上る。

【その他の画像】

 持続化給付金は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う営業自粛の影響で売り上げなどに大きな影響を受けた事業者に対する支援金。申請は主にオンラインで受け付けている。

 消費者庁の調査によると、国民生活センターには「不正受給をしてしまった」「代行業者に個人情報を渡してしまった」「友人が不正受給しようとしている」「SNSで犯罪にならずに金もうけできるとして勧誘された」といった相談が寄せられているという。

 国民生活センターは、不正受給の申請を代行する業者や、不正な申請方法を教えるビジネスもあるとしている。不正受給をそそのかされたり、個人情報や銀行口座などの情報を盗まれたりする可能性があるとして注意喚起していた。

 梶山経済産業相は6日の会見で「給付金事務局のコールセンターで返還を受け付けている。一刻も早く相談を」と返金を呼びかけた。不正受給が確認された場合は、加算金2割を上乗せして返還するよう求めるが、中小企業庁が調査を始める前に自主的に返還すれば加算金は求めないとした。

梶山弘志経済産業相(10月6日、経済産業省の公式YouTubeチャンネルより)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

申請するときに不正はダメって書いてあるだろ、どっかに。知らなくても不正は不正だぞ。知らなかったでは通らない。返金で許してもらえてよかったね。


不正にならない金儲けと誘われ…、言い訳にしても酷い。あからさまに不正受給行為だろうに。ま、心証を良くするための自己弁護だわな。


してしまったじゃねぇだろ。自分の意思で書類作って申し込みしたんだろうが。


不正受給が発覚する前に返金すれば加算金は求めない、という温情措置。


おとり捜査ってできないのかな?この手のビジネスや悪徳業者を潰すために


やってもいない事業をでっち上げて申請したのが犯罪にならないわけがないだろう。


持続化給付金の罰則は無茶苦茶厳しいからな あと臨時収入扱いなので税もかかるんだがな


こういうバカな行為をするから無駄に煩雑にさらに面倒になっていくんだゾ 聞いてるのか琉球新報


不正を働いた場合、通常の厳罰だけじゃなく搾取した分の5倍返金させるとか刑を重くしないと今後の災害含めての支援金の実施が難しくなる気がする。


少なくない金が動くんだからもっとしっかり注意事項見といてくれ。こんな相談してる経営者はコロナ終わったとしてもまともな経営できるとは思えないな


これ逮捕は当然として返金で済む場合も2割程の罰則金支払わんといかんから最大100万の給付受けた嘘吐きは120万での返済になるんだな、自業自得過ぎて同情なんざ欠片も無いが。後は代行業者名乗る詐欺師だけが高笑いにならんようにして欲しいが見つからんだろうね


詐欺をしたヤツは一律死刑にしろ


やさしすぎる


こういう奴らのせいで本当に必要な人に余計な手続きや時間といったコストが押し付けられてるんだよなぁ


税理士が勧めてきた事例もあるから、詐欺業者も出てくると思った。さもありなん


ふざけるな。まとめて問答無用で書類送検しろ。そうだろう沖縄タイムス?


まあこうなることは最初から予想されてたよね。それでも迅速に申請しやすい制度を整えて実行に移した政府と行政はすごいと思う。それに比べて野党の揚げ足取り議員共ときたら…(呆れ)


え?返すだけで許されるの?


「不正受給してしまった」じゃねえよ自白して返金しても犯罪は犯罪なんだよ(不正受給した人間を密告すれば報奨金貰える制度を作ればよいのでは?)


× 不正受給してしまった    〇 不正受給した


本来のマスコミの仕事はこの給付金の話題で「不正行為をすると罪になる。持ち掛けられてものらない」と啓蒙すべきだったのだが、実際のマスゴミがやっていたことは・・・


他の人も書いているが、してしまった。って、ついうっかりやってしまったみたいな言い方で気に入らないな。確信犯だろ。やろうと思ってやったんだろ。


氷河期で転職しまくってる人間としては「給付金の不正受給が発覚した場合、3倍の金額を返納しなくてはならない」ってのは当然知ってる訳だが。こういう不正申請をする連中はゲームの裏技程度にしか考えてないのか?人生の終わりをリアルに考えられない程残念な思考なのか


軽いって喚いてるヤツが多いが、どっちにしろ事件化する前に返金して自首すれば嫌疑不十分で不起訴処分だろうと思うが。逮捕状とられたヤツはアウトだけどね