メディスン・ホイールの謎"


 古代の人々は時に、現代の我々が首を傾げるような不可解なものを残す。はるか昔にいなくなってしまった彼らに理由を聞くわけにもいかず、謎は深まるばかりだ。

 アメリカメディスン山の山頂の荒野にある、岩盤の上に白い石灰岩を円形に敷き詰めた「メディスン・ホイール」という建造物も、誰が何の目的で作り上げたのか、未だに良くわかっておらず、様々な議論や憶測が盛んに飛び交っている。

―あわせて読みたい―

世界中からシャーマンがパワースポットに結集して行われる古来から伝わる伝統の儀式「13人のシャーマンの呼び声」の迫力が凄い
ノアの箱舟は実在した?トルコの火山に突き刺さった状態で発見された謎の建造物(※追記あり)
サウジアラビアで謎めいた石の建造物が多数発見される
地下都市、巨大石球、20億年前の原子炉など、地球上の謎めいた9の発見
古代ロマン炸裂、世界の謎めいた10の遺跡

山頂に位置する円形の謎めいた建造物

 ワイオミング州「ビッグホーン国定自然林」の中に位置するメディスン山は、標高3000メートル、見渡す限り手つかずの荒々しい風景が広がる。

 ここは、ワイオミング州ラヴェルの東、ビッグホーン山脈の一部だが、アラパホ族、バノック族、ブラックフット族、シャイアン族、クロウ族、クートネー・サリッシュ族、スー族、クリー族、ショショーネ族など、さまざまな先住民族から長くおそれられてきた場所だ。

1_e0


 先住民族たちはこの山を精霊の王国として扱い、近づくときは最大限の敬意を払った。ここは、考古学の歴史としても非常に重要な伝説が数多く残る。

 山頂近くに、壮麗で神聖な伝説と儀式の場、霊界との境目ともいえる場所がある。ここには、平坦で広大な石灰岩盤が広がっているが、こんなところになんとも説明のつかない謎めいた構造物があるのだ。

 孤高な石灰岩の高原の上に、直径およそ24メートルの円形構造物があり、その形状はどこか車輪を思わせる。

 直径3.6メートルの円形のケルン(人によって組み立てられた積み石)が建つ中心から、石を並べたスポークが28本伸びている。円の縁に沿って、同じような円形、楕円形、馬蹄形の6つのケルンが作られている。

 全体は、「メディスン・ホイール」、または神聖な輪と呼ばれていて、同様のものは北米にはたくさんあるが、その中でもここビッグホーンメディシン・ホイールは、最大で保存状態も良く、もっとも神秘的だ。

0_e1


いつ、誰が、何のために作ったのか?


 どの部族も、自分たちが建てたものではないと言っており、誰が作ったのかはいまだ謎である。

 先住民族たちがここにやって来る前からあったもので、気が遠くなるほど大昔の祖先が作ったのではないかと彼らの間では言われている。

 1万年以上前の先史時代から、ここに人がいたことは知られているが、メディスン・ホイールがいつ作られたのか、正確な年代が特定できていないことは、さらに謎に拍車をかける。

 同じ地域のべつのエリアの遺跡は、調査によって7000年以上前のものとされていて、ホイールのすぐそばの遺物は紀元900年から1800年の間に作られたものであることはわかっている。

 建造物内にある木片の年代測定では、1760年のものであることはわかったが、ホイールが建造されただいぶ後にここに残された可能性もあり、ホイールができた正確な年代はやはり謎だが、推測では、1000年から3000年前の間に作られたのではと言われている。

2_e0


 建てられた年代だけでなく、このメディスン・ホイールがなんのために使われたのかも、ほとんどわかっていない。

 1970年代に、天文学者のジャックエディがこの場所を詳しく調べたところ、面白い発見があった。いくつかあるケルンの配置が、天体の重要性を示していると思われることがわかったのだ。

 ケルンの一部が、夏至の日の出の方向を示し、ほかは夏至の日没の方向と一致していた。さらに、その他のケルンの並びが、シリウスアルデバランリゲルといった特定の明るい星を示していることもわかった。

 28本というスポークの数も重要で、多くの部族はこれを太陰周期(月のサイクル)の数と考えている。

 エディは、このホイールは太陽年の長さや進行、月の満ち欠けや日食や月食のサイクル、惑星の軌道周期などの天体活動を追跡するための、カレンダーや観測所のようなものだと考えている。

 メディスン・ホイールは、さまざまな儀式や、啓示を受けるための神聖な場所として使われたという考えもあるが、誰が作ったのかはわかっていない。

 多くの部族が、ここを断食のための重要な場所、癒しの場としている。バーント・フェイス(焼けただれた顔)と呼ばれるあるクロウ族がここにやってきて、リトル・ピープルの幻影を見てから、自分の崩れた顔が完全に治ったという話もある。ほかにも、さまざまな自己洞察や導き、パワーをホイールから得たと言う部族もいる。


Medicine Wheel National Historic Landmark,.. Bighorn Mts. Wyoming!

強力なパワースポットとして先住民の末裔たちの儀式場に

 1970年8月、この場所は国定歴史建造物とされ、2011年には、メディスン・ホイール/メディシン・マウンテン国定歴史建造物と名前を変えた。

 この地域には、文化的、考古学的に重要な多様な遺跡がたくさんあるが、このホイールがもっともよく知られているし、謎も多い。

 現代では、キャンパーやハイカーの人気スポットにもなっているが、ホイールそのものが神秘的なパワーを秘めていて、先住民族の末裔たちの多くは、いまだにここを儀式のために使っている。

 ニューエージやウィッカ信者もこの場所に惹きつけられ、不思議なパワーを秘めるこの領域に身を置くために、急で危険な山道に果敢に立ち向かう。

 メディスン・ホイールは、おそらくわたしたちには決して解明できない謎に満ちた魅惑的な場所で、歴史的、考古学的に特異なことは、これからも変わらないだろう。

References:Medicine_Wheel / mysteriousuniverse/ written by konohazuku / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52295325.html
 

こちらもオススメ!

―歴史・文化についての記事―

これは興味深い。歴代のローマ皇帝の顔をAIを使って彫刻から復元
仲良く並んで。2500年前の古代戦士カップルの遺骨がシベリアで発見される
鋼の合成術。「ステンレス」の起源は1000年前のペルシア時代にあった(英研究)
ナポレオンの息子スティック「極小説」は本当なのか?
インダス文明が崩壊したのは気候変動によるもの?数学的に裏づける新たな証拠を発見(米研究)

―知るの紹介記事―

洗車場がお化け屋敷に!期間限定でハロウィン仕様となったドライブスルー洗車場(アメリカ)
まもなく地球に新しい仲間が加わる。軌道に合流する「ミニムーン」の正体は?
仲良く並んで。2500年前の古代戦士カップルの遺骨がシベリアで発見される
うつ病を克服した女性、自身の体験したうつ病の症状をTwitterでシェアしたところ大きな反響(イギリス)
心に大きな傷を負った犬、新しい友達の出現でトラウマを克服(オーストラリア)
誰が?いったい何のために?謎に満ち溢れた円形の建造物「メディスン・ホイール」(アメリカ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

USAはユーロの移民の末裔やろ?ぶっ*た先住民が何言ってるかわかんねーぜ☆ってノリでいいのかな


移動生活の目印と予想


ストーンヘンジ系は天文っぽいよね


うちの畑


ベントラーベントラー(以下略


縄文の環状列石みたいなやつか。世界中に共通の何かがあるのかもね


古代人「日時計を兼ねたオブジェを設置した公園です」  …とかだったらどうしよw


これ雄の河豚が雌を誘う為の巣でしょ。テレビでさかなクンさんが言ってた。


人の少ない高地にあったからよく残っていただけで、恐らく世界中の各地にあるタイプの遺物。ひょっとするとあなたの家の敷地を掘ったら出てくるかもしれない。


水中の生き物フグが作るミステリーサークルみたいだな。


建物を建てるための目印かな