ポンペオ米国務長官は1日、国連総会で1995年に北京で開催された世界女性会議の25周年を記念するハイレベル会議が開催されるのにあたって声明を発表し、中国は少数民族のウイグル族の女性に対して不妊手術や中絶の強要などを行っていると非難した。
これに対し、中国外交部は2日、ホームページに華春瑩(ホア・チュンイン)報道官名義のコメントを掲載した。
コメントは「これはポンペオ氏がねつ造したもう一つのうそだ」とした上で、「中国がウイグル族に対して不妊手術の強要などを行っているというのはありもしないでたらめな主張だ。中国政府は一貫して、少数民族に対しても平等にその合法的な権益を保護し、人口政策はウイグル族を含む少数民族をより優遇している。新疆のウイグル族の人口は2010~18年に、1017万1500人から1271万8400人へと254万6900人増えた。増加率は25.04%で、新疆全体の人口の増加率13.99%を上回るだけでなく、漢族の人口の増加率2%をはるかに上回っている。これらの事実とデータは、ポンペオ氏がうそをついていることを十分に証明している」とした。(翻訳・編集/柳川)

ポンペオ米国務長官が1日の声明で、中国は少数民族のウイグル族の女性に対して不妊手術や中絶の強要などを行っていると非難したことについて、中国外交部が反論した。写真はウイグル族の人々。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

やっている事が種の絶滅なんだよなぁ。 まるでナチス...


人権屋の皆様はどうしてこれ等の件は見て見ぬふりなんですかね(マァイツモノコトナンデスケド


問題は人工増加ではなく、そこに居住しているのがウイグル族ではなく漢族だということだ。漢族の人工は増えてるかもしんがウイグル族の血筋は減ってるんだろ?


反論で人口増加挙げてるけど、「漢民族との交配を強要しての民族浄化を行っている」って事は否定できないっていうか余計疑わしくなるっていうか


ウイグル自治区で聞き取りすれば嘘かどう*ぐ分かる。もちろん米中以外の国の記者が調査してね


記者より調査団とかで且つ中国の金に溺れてない国の方が良いだろうな。魂売った中国犬記者って多いだろうし(日本にいる記者を見つつ


中国外交部が反論←そうだよな。ウィグル人だけじゃなくて他の自国民にもやってるもんな。


日本のマ ス ゴ ミが絶対取り上げない定期。