教室で男子生徒が別の男子生徒を執拗に殴る動画。これは、熊本県内にある私立高校で今年8月末に撮られたものだ。学校側によると、映っているのは同じクラスに在籍する2年生の男子生徒たちで、動画はそのうちの1人が撮影し、SNSに投稿したという。

【映像】拡散された“いじめ”動画

 この動画は一気に拡散され、SNS上では殴った生徒に対する誹謗中傷のほか、学校名や名前などの個人情報の書き込みも。インターネット上のトラブルに詳しい藤吉修崇弁護士は「動画をあげた人が一番の問題」とした上で、リツイートなどで拡散する行為についても問題点を指摘する。

 「この動画をあげること自体が名誉棄損、もしくはプライバシー、肖像権などの侵害になる可能性はある。それをさらに拡散したり特定したりすることによって、より多くの事実を周知させたりするので、当然その行為自体も違法になる」

 さらには、個人情報の特定をあおるような書き込みや、動画に映っている生徒本人と思わせるような名前のアカウントまで出現。藤吉弁護士は「名誉棄損の可能性もある」と話す。

 「(本人と思わせるような名前のアカウントについて)周りが本人と信じるかどうかだが、裁判上では一般の読者(SNSユーザー)を基準とすると言われている。一般読者から見て『これは本人が書いているんだな』と思うようなものであれば、それによってその人の名誉、社会的な評判が落ちるといったことであれば名誉棄損になる」

 動画について、学校側は9月24日に外部からの連絡で初めて動画の存在を把握し、「いじめの可能性も否定できない」として現在調査を進めている。

 この動画の拡散について、SNSや性格診断サービスプロデュースしてきた元IT起業家で作家の関口舞氏は、「見た瞬間に“酷い、許せない”という気持ちになって、被害者を守りたいという気持ちから反応し、拡散して広がっていくと思う」とコメント

 一方で、動画が切り取られている可能性もあると指摘。「一方的に殴られている部分がすごく拡散しているが、ネット上にはその前に違う第三者が出てきているような部分もある。全体を最初から最後まで見た場合と、拡散しているものだけを見た場合で若干印象が異なる。これが本当にいじめなのか、喧嘩なのか、正直よくわからない」と疑問を呈した。

 動画がSNSに投稿されてから学校側が存在を確認するまでに約1カ月。関口氏は、助けを求める先がインターネットより手前にあるべきだという。「本当にいじめが起こっていて、本当に助けたいと拡散したとして、この動画がネットに残り続けるとなると被害者も嫌だと思う。正義感によるものだとしても、他に助けを求める先が必要だと思う」と述べた。
ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
 
男子生徒が別の男子を“一方的に殴る”動画がSNSで拡散 弁護士「動画をあげた人が一番の問題」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

殴ってる奴が一番問題じゃない?


全然?やきう教師がドラフト枠の生徒をブン殴り続けても無視するのが普通やろ?空気読めよクソJap


Jap?外国の方ですか?野蛮な国なんですね。


殴ってる奴が一番の問題だけど「こいつが問題を起こしてるから良いんだよ」でネットで安全な位置から皆で袋叩きに出来ると考えているのもある意味では問題、周りに煽られて調子に乗ってラインを越えれば、自分がやっていたのがどういう事なのかを思い知る羽目になるよ。


正に今殴ってる奴がその状態だからな。


まず「誰も警察に通報しなかった」が一番怖いんだがな。


学校で暴力行為があったら警察に通報しましょうと教えてれば通報してるだろう。隠蔽したいから教えようとしないだろうけど


漫画ムーブで一方的に殴りつける奴、反撃せず一方的に殴られる奴、それらを取り囲んで傍観する奴、面白がり囃し立てる奴、ネットでイキリ散らす奴、問題の本質に一切触れず在り来たりな解説をする自称ネットに詳しい弁護士 この手の問題さ、一回「最初から最後まで」報道してみんか?


こ暴力を振るった人物と同等に問題であって 1番ではないと思う。


良いんじゃないかな?だって、ここまでしないと、誰も何もしないじゃないか。学校だけの問題にしたら、いじめは無かったとかいい出すじゃないか。たとえ自*ても、いじめは無かったとかいい出すからな。警察に通報してもどこまで対処してくれるか。警察じゃなく先生に言うべきとかなんとか言われそうだしな。そう考えると、いじめを無くす方法として考えるなら、動画うpが一番では?


何が名誉棄損になるんだ?事実陳列罪?


とはいえ、こういう動画がなければ学校も委員会も「いじめはありませんでした」で逃げるわけだからな…


メディアが言いますかと思いますけど、今は画像や動画は簡単に編集、切り抜きできるので、こういう動画はネットではなく警察に持っていく方がいいと思います。ネット上で見つけても警察のネット窓口に通報するとか、できることはあるはずです。日本は法治国家のはずです。ただ、問題は少年法とメディアの加害者の扱い方な気はしますけど


殴る行為も動画上げる行為も犯罪として警察に通報しない行為も全部問題だと思うんですけど?


普通喧嘩になれば周りがざわめくと思うんだけど、今回はそんな風に感じられなかったなぁ。正直これに関してはイジメの方が可能性高くない?


いい薬だろ。 それが抑止力として作用してんならよ。 他人事だからって綺麗事ばっかほざいてんじゃねーぞ


いやどれも問題だけど殴ってる奴が一番問題だろ


この弁護士頭わいてんのか?殴ってる奴は暴行罪なんだけど。


「ゆかり飲んでなくな~い?WOW WOW」のやつも、うpした人が1番悪い気がする。  


君がッ! *まで! 殴るのを止めないッ!


殴られてる方をdisれると思って被害者の情報を流出させるつもりで、という意図だったのなら確かに与えようとした被害(完全な社会的抹殺)の凶悪度は打撲を上回り得るが、許されるはずもなく自爆してるからな。あとは表立って抵抗できないやつが自爆するために流出させたケースを分けておかなければならない。


同等に問題がある人物であったけど、動画のお陰で発覚した。この記事書いた人頭大丈夫?


やらせじゃなきゃ、いじめというより暴行傷害だろ。