中国が米国と台湾の接近に強く反発している。米国は19日に行われた台湾の李登輝元総統の葬儀にクラック国務次官を派遣。これに反発した中国は軍事的圧力も強め、台湾の防空識別圏(ADIZ)に軍用機を連日進入させたほか、米領グアムの空軍基地を標的にしているとみられる模擬攻撃の動画も公開した。
経済成長・エネルギー・環境担当のクラック氏は、米国が台湾(中華民国)と断交した1979年以降に訪台した最高位の国務省高官。代表団には国務省のデストロ次官補(民主主義・人権・労働担当)や商務省のステフ次官補(グローバル市場担当)、国務省のクリー無任所大使(国際女性問題担当)、国防総省のシュライバー元次官補(インド太平洋安全保障担当)らが加わっていた。
これに対し、中国外交部の汪文斌報道官は21日の定例記者会見で「中国側はかねてから、米国と台湾地区のいかなる形の公的交流にも断固反対しており、必ず正当な対抗措置を講じる」と強調。「米側のこうした行為は重大な国際・地域問題における中米の調整と協力をさらに損なうことにもなる。米側はこれに対して完全に責任を負わなければならない」と非難した。
中国側の反発はこれだけにとどまらない。台湾・中央通信社によると、台湾周辺で中国軍機の動きが活発化。16日には延べ2機のY8対潜哨戒機がADIZに進入したのをはじめ、18日にはH6爆撃機2機、殲16戦闘機8機、殲11戦闘機と殲10戦闘機各4機の計18機が台湾周辺空域を飛行し、うち12機が台湾海峡上空の中間線を越えた。19日にはH6、殲11、殲10各2機に12機の殲16、1機のY8を加えた計19機が二手に分かれて台湾の南西と北西の空域に入り、一部が中間線を越えていた。
さらにロイター通信などによると、人民解放軍空軍は19日、中国版ツイッター「微博」アカウント上で、核攻撃能力を備えたH6爆撃機の動画を公開。2分15秒の動画は「戦争の神『H6K』、攻撃を開始」というタイトルでで、映画の予告編のような劇的な音楽が流れ、H6が砂漠から離陸する様子が写っている。
その後、操縦士がボタンを押すとグアム島のアンダーセン空軍基地とみられる海岸沿いの滑走路に向かってミサイルが落ちる。動画の説明では「われわれは祖国の空の安全の擁護者だ。祖国の空域を常に防衛する自信と能力を備えている」と記している。
共産党機関紙・人民日報系の環球時報は19日の社説で、米国務長官が訪台した場合は「中国軍が台湾上空で演習を繰り広げる」「ミサイルを発射して台北市の総統府上空を通過させる可能性がある」などと警告。「米台は状況を見誤るな」とけん制した。(編集/日向)

中国が米台の接近に強く反発。台湾の防空識別圏に軍用機を連日進入させ、米領グアムの空軍基地を標的にしているとみられる模擬攻撃の動画も公開した。澎湖島を視察する蔡英文総統(画像は中華民国総統府FBより)。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

台湾攻撃PVの次はグアム模擬攻撃の動画、戦争主義者中華殺人民の本領発揮


この状況で煽るようなことは言いたくないが、何故かイケイケの人民解放軍。


こんな嫌がらせしてたら台湾国内での反中感情バク上がりなんじゃないの?既にそこは諦めてるってことかな。日本同様><


どうせならついでに日本列島へ核ミサイル何発も北朝鮮と人民解放軍で発射する動画でも作ってくれないかな、そうすりゃちっとは平和ボケが無くなるだろうし、勢いそのままで作って欲しい。


ええ..外向けにこんな発言するとかちょっと正気じゃあないですね


あんまり刺激するなよ・・・本気にする国出たら戦争一直線だぞ?


中国共産党はいい加減軍事的挑発は逆効果だと悟った方が良い、そんなことを続けていると次期米国大統領がバイデンになっても対中政策を変えられなくなるぞ


ロシアが日本にやってる事と同じだな。あいつらも日米の仲がいいのが気に食わないから常時領空侵*てるわけだしな。つーか、両国とも他国が仲良くしてくれるわけが無いのに早く気付いて自国に引っ込んで1000年は外に出てくるなと思う


この猛反発っぷり。というか米国視点だと、台湾と香港に頑張ってほしいというよりかは自由主義国を応援してるだけだから、中華人民共和国が汚職の摘発と内陸3新疆を剥がしながら自由主義化モデルの改革に成功したら、無理矢理米台交流を止めれるんだけど、全人代そこ分かってんのか?どうなんだ?


*だね…米が攻撃の意思見せていないのにグアムにミサイル落とすPVまで流すなんて。世界がどう見るだろうね…危険な国と判断して反中、中立に回るか、領土拡大のチャンスと中国にすり寄るか。


一体何が始まるんです?(フリ


トランプ大統領もこんな時こそ、親中のバイデンさんへの当て擦りででも台湾か沖縄あたりで、軍事演習してみてばいいのに…。上手く言いくるめられれば、選挙でも有利になると思うのだけど。


中国は自身の行動が自身の国益を損なっていることを理解していない、また米国を挑発することにより米国は更に中国への姿勢を硬化させ台湾との関係強化し、日印豪との連携強化を更に進め中国の封じ込めに力を入れることになる。 そして中国は大人しく大陸に引きこもるか米国等と戦い破滅への道を歩むかの二択を迫られることになる、中国に対し理性ある対応を望む。


アメリカはソ連崩壊同様、中国の内部崩壊を目指して軍事以外の全方位で攻撃中だが、中国には反撃の手段が何も無いってことですね。


記事斜め読みでも中国が台湾を脅迫してるじゃねーかw世界に向けて我々はグアムに攻撃しますって動画流すのはさすが軍事国家ですわ。憲法九条ガーや戦争反対って言ってるパヨクはこれに対して何も言わないんか?


本来領海、領空侵犯というのは宣戦布告に近い挑発行為でありこれだけ大々的に報道されるべきもののはずなのに、どこかの国のマスコミは連日発生している領海、領空侵犯を全く報道しないんですよねぇ。どこの国の息がかかってるのか、もはやわかりやすすぎて調べる意味すらない


第四次中東戦争での戦訓「演習には演習で必ず対応せよ。無視は現状変更への黙認と同義である」


告・日米安保同盟と日英安保同盟を締結する。第一列島線尖閣の戦略的に前後で守る事が出来る。TTP,FTM、安全保障同盟は日本国には必要不可欠