デンマークの子供向け教育番組が物議

デンマークの子供向け教育番組が物議 image credit:DR Ultra

 現在デンマークで、11歳~13歳の子供を対象にしたとある教育番組が、視聴者の間で物議を醸している。

 この番組では、子供たちの前で生まれたままの姿になった大人たちが、様々な体についての質問に答えるというものだが、番組の意図するところは「自身の体を自然に受け入れ、体へのポジティブな思考を促す」ことにある。

 ところが、視聴者からは、下品極まりないといった非難が相次いでいるのだ。『designtaxi』などが伝えている。

―あわせて読みたい―

最強のアスリートたちの体型を種目別に比較した写真
BMI(肥満度)はそもそも無意味?同じ数値でも体型に差があることが判明(米研究)
同一モデルの写真を世界18カ国の美の基準に沿うように加工してみたところ・・・
男性の理想体型は時代とともに変化していた。1870年代から現代までの理想体型を比較してみると?
「お宅の子が見てたんで」ポルノスターが自宅を訪問。ニュージーランド政府の性教育ビデオが話題を呼ぶ

子供のためのちょっぴりユニークな教育番組

 デンマークコペンハーゲンにあるテレビ局で収録されている『Ultra Strips Down』という、11歳~13歳の子供向け教育番組が、現在視聴者らから非難を受けている。

 この番組では、ボランティアで登場する大人たちが、子供たちの前でストリップしてヌード姿となって自分の体を見せ、子供たちが彼らに様々な質問を投げかけ、それに答えるという質疑応答の形を取っている。

4_e1


1_e14

 番組の意図するところは、子供たちがヌードに対して性的な感想を抱くだけではなく自然なものとして受け入れ、自分の体型にポジティブさを持ってくれることであり、体への前向きな思考を促して自分の体型を恥ずかしいと思う“ボディ・シェイミング”と闘うことを目的として制作された、立派な「教育番組」なのだ。

 最近のエピソードでは、コペンハーゲンにある学校の生徒が裸の大人5人と出会い、皮膚と毛に関して率直な質問をした。例えば、「陰毛が生えたのは何歳の時でしたか?」「自分の陰部に満足していますか?」などだ。

 大人たちは、これらの質問に正直に答え、子供たちに自分の体に安心感を与えるよう促す。大人たちは一般人であり、体型や年齢、性別、人種など様々であることから、子供たちに「みんな違っていて当たり前。違いがあるからこそ美しい」とどんな体でもポジティブに受け入れることを勧めていく。

2_e8

 

番組に対して視聴者から非難相次ぐ


 しかし、比較的リベラルな国として知られているデンマークでも、残念ながらそう受け取れなかった視聴者が多かったようだ。

 デンマーク人民党のメンバーピーター・スカーラップ氏は、「子供にとってこの番組は時期尚早であり、下劣だ」と痛烈批判。その他の視聴者からも「下品」「大人の裸を子供の前で晒すなんて」などといった非難の声が相次いだという。

 これを受けたテレビ局側は、「自分たちの体がどう見えるかについての健全な話を家族でできる子供のための教育番組」と述べ、保護者の同意を得た上で番組出演する子供と共にプロデューサーも番組に参加し、快適に番組が進行していくよう見守っていることを主張。



 なおこの番組の司会者も、「体を自然なものとして見ることができることを意図しているこの番組はあくまで教育的であり、裸の大人と子供を混同した“性”をイメージしているのではない」と擁護している。

 ちなみに、肝心の子供たちの反応はどうなのかというと、大人が物議を醸す反面、子供たちにはウケがいいようで、収録に参加した11歳の少女は「自分の体について自信が持てるようになった」と話していたということだ。

written by Scarlet / edited by parumo

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52294896.html
 

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

屈強な元プロレスラー、停電で開かなくなった電動ゲートをレンガの門扉から素手で剥ぎ取る(アメリカ)
横断歩道に停止していたオープンカーに対し歩行者がとった行動は?(ウクライナ)
新型コロナの影響で、慣れないオンライン授業に苦労する世界の子供たち
わけもなく人から辛くあたられた時の4つの対処法
11歳の少年が祖母を救うためベンツ車を運転。公道を走り家まで運ぶ(アメリカ)

―知るの紹介記事―

太陽系で地球外生命の発見が期待されている4つの最有力惑星・衛星
ゴリラもチンパンジーも同じヒト科。スイスの一部地域で霊長類に基本的権利を与える法案が審議中
その日その日家族は現れなかった。ドタキャンされた保護犬が新たなる飼い主に巡り合うまでの物語(コロンビア)
インダス文明が崩壊したのは気候変動によるもの?数学的に裏づける新たな証拠を発見(米研究)
これは欲しすぎる!ティラノサウルスの完璧に近い骨格がオークションに出品(アメリカ)
全裸の大人たちから体について学ぶ、デンマークの子供向け教育番組が物議を醸す(デンマーク)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

北欧でさえ賛否が分かれているのに、俺一人が全裸になっても駄目なのか‥


ジジババの裸とか誰得だよ!せめて20代のAV女優&男優にしとけ(半ギレ)


いや~キツイっす・・・


逆なら(自粛


つうても、あのあたりって全裸でサウナ混浴とか当たり前じゃなかったっけ


11歳の少女は「自分の体について自信が持てるようになった」 まあ画像見たら納得だ


せめて鍛えよう!それがダメなら葉っぱでかくして!


子供に体の教育つってもな。「みんなそれぞれ、自分の体にコンプレックスあるから」としかないわな。人間の理想の外見なんて、あったら見てみたいし真似できるもんじゃない


笑点のアラン・ドロン「ああっ!いけませぬ、そっちは撮影現場でございます~!おお、これはこれは奥さn(以下略


裸ネクタイから紳士を学ぶのですねわかります。できればボディービルダーでお願いします。


裸体から性イメージを排除する奇策、これで“性”をイメージできるのなら*さんだね。


美術的観点からいいますと、ただの脂肪の付き方でも、男女、元々の体形、人種によって違ってくるのだな、ということがわかる貴重な資料。これはDVD日本で売ってくれないかと思うほどです。見てください下の方の写真のおじさん。そのままドワーフに使えそうな。真ん中の写真にはユリウス・カエサルの下地に使えそうな細身ハゲ頭…えっ私まともなこと言ってるっておい放せっ