日本でも大人気の英プロテインブランド「マイプロテイン」の商品に異物が混入していたとして、販売会社は2020年9月15日、「大変ご迷惑をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

ブランドをめぐっては、プロテインバーに虫やダニのようなものが大量に付着していたとの報告がSNSで拡散し、不安視する声が広がっていた。

「茶色の米粒くらいの虫と、その幼虫らしきもの」

マイプロテインは英国のハットグループが製造・販売する。低価格を強みに110か国以上に展開し、日本でも16年から公式通販サイトを始めた。

日本経済新聞9月6日ウェブ記事「盛り上がる筋トレ市場 『黒船』企業も日本に熱視線」では、ハットグループは日本で存在感を高めている「黒船」企業として紹介されている。同社が公表するレポートによれば、マイプロテインの日本での売上は2016年100万ポンド(約1億3500万円)に対し、2019年は7600万ポンド(約103億円)と急成長している。

異物混入が報告されたのは、20年9月11日プロテインバー「カーボクラッシャー」を購入した都内在住の20代男性がツイッターで、「大量の虫が生きたまま出てきました。茶色の米粒くらいの虫と、その幼虫らしきもの、白いダニのようなものまで」と投稿した。

添付された写真と開封動画では、菓子全体に白い粉のようなものが大量に付着しており、動画ではそれらが動き回る様子が確認できる。一目でわかるほどの大きさの虫と幼虫らしき物体もいた。

取材に応じた男性によれば、公式サイトで商品を購入したのは8月25日、自宅に届いたのが9月1日、開封日は9月7日。12本入りを買い、4本目を食べている最中に虫に気づいた。半分ほど食べてしまい、急いで吐き出した。

「今回の件で信用できなくなりました」

カスタマーサポートに連絡すると、品質管理チームに共有の上、調査を実施するとメールで回答があった。数日後、「お客様にその状態で商品が届いてしまいまして、大変申し訳ございません」「この度はお客様の気分を害されます商品をご提供してしまい、深くお詫び申し上げます」などと謝罪のメールが届いた。

返金または交換対応をするとし、現物は回収せず、自身で処分するよう依頼された。保健所や消費者センターにも連絡したが、「個人輸入で日本の業者を通していないので、対応が難しいと言われました」。

男性は「トレーニングの際は、ほぼマイプロのプロテインを使っていたので、今回の件で信用できなくなりました。他のプロテインに切り替えようかと思います」と不信感を募らせ、「異物混入の原因解明と、品質管理の向上にも努めてもらいたいです」と要望した。

「品質が最高であることについては様々な機関からの保証もあります」「社内製造施設は世界に通用するもので、開発・製造・検査を行っています」

マイプロテインの公式サイトでは、商品の品質と安全性を強調している。今回の異物混入の原因や商品回収の予定、再発防止策などを運営会社に問うも、期日までに回答はなかった。

謝罪文を掲載

その後、マイプロテインの公式ブログに謝罪文が掲載された。

「この度カーボクラッシャーの一部において、異物が混入しているものがあることが判明いたしました」と報告し、「日頃ご愛顧いただいておりますお客様ならびに関係各位に対しまして、大変ご迷惑をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

原因については「この問題は当社の製造施設では発生しておりません」「独立した第三者機関がこの問題を調査した結果、問題の製品が輸送中に発生した事故であると判断しました。調査の結果、製品の欠陥は、消費された場合、人の健康へのリスクをもたらすものではないと結論付けました」と説明している。

「弊社では、この事態を重く受け止め、品質管理体制の強化、再発防止に努めてまいります」と約束し、「影響を受けると確認されたすべてのお客様につきましては、カスタマーサービスチームから個別にご連絡させていただいております。当社から直接連絡がないお客様は、この問題の影響を受けていないため、ご安心下さい」と呼びかけた。


実際の投稿


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

虫が湧くのは韓国産のチョコレート菓子にもよくあること。


これちょっとツイッター見たら同じ頃が賞味期限になっているロットで多く発生しているみたいだから、買っていたらロットをしっかり確認した方がいい目視で入ってなくても食べたくないが


「拡散希望」はちょっと気持ち悪い…まあ他の人にも被害は無いかどうかって意味で拡散希望なんだろうけどマイプロに落ち度が無かった場合の損害賠償とかは考えないのかな…?昔買ったプロテインにプラスチック片が入ってて会社に連絡したら半年後に新品が届いたなあ…その時ツイッターがあればつぶやいたかなあ…つぶやかないだろうなあ


やっちゃったのか、やられたのか。今回はやっちゃったぽいが…。でも怪しいという意見は賛同できる。


虫が生きたままって… 加熱工程どうなってるん 怖いわー


粉末のプロテインは栄養豊富だから虫にとっちゃ天国みたいなもん。開封後は冷蔵庫とかに保管しないとこんな感じで湧いてくるので注意。


「消費された場合、人の健康へのリスクをもたらすものではないと結論付けました」って言ったって、虫がプロテインの中にいるなら普通自主回収するだろ・・・


海外のチョコ菓子なんてブランド化して全世界展開でもしてなきゃ、大なり小なりこんなもんよwww 南朝鮮はチョコと言わずに全てが怪しいけどなwwwww


将来的に昆虫食が当たり前になったときにはこういうタンパク質バーに追いタンパク質として虫がトッピングされることが有るのだろうか…


粉末プロテインユーザーなんだが大丈夫だろうか 捨てたほうがいいかな


活きのいいプロテインだな


輸送中に発生した事故?


冷凍すれば目減りしないのでは


茶色いのってタバコシバンムシかな、うちの金魚の餌袋に侵入して大繁殖したことある


貴重なタンパク質だよ


海外土産のお菓子何気なく二つに割ったら幼虫が蠢いていたので、そっとごみ箱行きにしました(;´∀`)


これが昆虫食ですか


国によっては虫の混入にルールがあるのだが・・・はっきり言って小さな虫程度ならまだマシである。そしてみなさまのた~め~に~探してきました。こちらをどうぞ(微グロ注意。見るなら自己責任で。飯の前には見ない事) http://karapaia.com/archives/52182255.html 


生きたタンパク質じゃん。添加物少ないのかね


海外製の低価格品っていろんなトラブルも承知で買うもんじゃないのか


すーぐツイッター


あ~、食品関連の異物混入は日本はやたらと基準が厳しいけど海外だと少し位混じっても(缶詰にハエ一匹位なら)OKとか聞いた事はある。


海外ではよくあること。うちもトルコ産のチョコ菓子に虫がウジャウジャ湧いてて最悪の気分になった。


未開封のやつ開けたら白いちっさいのが動いてる動画やばいなw


他のが安全という保証もないけどなw


「生鮮食品から生きた虫」とか「加工食品から*だ虫」ではなく、「加工食品から生きた虫」ってのがドン引きするポイントかな。食べて害はないと言われても、食べたいとは思わないわな。


ここは梱包と輸送は、世界で一番安いところに発注するから、そのぶんだけお安くなる。中身の品質は普通ですよ。ただし梱包と輸送には期待してはいけない。チョコとか熱に弱いのは、まず高温で溶けてたりする(マ


まあ、海外でならまだマシな対応だったんじゃね?これがC国、K国なら・・・①仕様です。 ②お前が混入させたんだろ!訴えてやる ③大事にしないのなら返金するけど?(実際はしないw) のどれかだろう*www


このあたり、やっぱ海外製だよなあ。ゾロ目セールでプロテインとEAAはここの使ってたし、直近で買っちゃったけどこれを最後にやめるわ。気持ち悪いし。


サンブラ虫(ボソッ


なんかトレーナーYoutuberとかよくマイプロオススメしてるけどやっぱ健康のために毎日摂取するものなら多少効果が下がったとしても国産の食品メーカーが出してるプロテイン食品にした方がいいんじゃ。


タンパク質たっぷりですねぇ、私は遠慮しておきます。


毒も喰らう 栄養も喰らう。両方を共に美味いと感じ血肉に変える度量こそが食には肝要だ。


個別に梱包されたものに虫がついてたのに「輸送中に発生した事故」ってなんだよ。製造工場で梱包*ぇのか?


プロテインには違いないから問題ない


製造の成型段階で卵植え付けられてそのまま梱包されたロットがあるようにしか思えないんだが…輸送中の事故とは


プロレスラーが、昔は道場で使うプロテインは東南アジアからバケツで仕入れてたけど小虫羽虫は当たり前、油断するとムカデみたいなのも出てくるムチャクチャな代物だったって談話でネタにしてたっけな。


鮮度が良すぎる・・・(困惑


まぁ海外から食品を個人輸入で取寄せるとよくあることd(-- ”国内レベルの衛生管理を期待しない”ことが重要なんでしょうね (・・;)>


なあに、かえって免疫力がつく


この前はネズミの死体とかあったな、まぁあれは報告者の自演だったのだがww


キチョタン


…本当に、食べてしまったのか?


海外の製品だからまあ虫が湧くことはありそうだけど、輸送中の事故ってよくわからんね。


タンパク質の秘密がバレちまったな!ペヤング事件から学んで、最初に拡散するのではなくて業者に通報した方がよかったんじゃないか、とも思うけどな


安いものには理由があるんだけど、かかる費用とか考えないでとにかく安いものに飛びつくとリスクは跳ね上がるよね。高けりゃノーリスクってわけでもないのがまた闇が深いが。


輸送中の事故?密封されたビニール袋の中に???


ヘイポーの謝罪文のほうがよっぽど謝罪してる


虫の写真に拡散希望つけないで(憤怒


メイドインコリアなら分かる。


これは恐ろしい。まぁ海外だと日本より基準低いだろうしなぁ。使ってなくてよかったわ


アレルギーの原因になりそう


>個別に梱包されたものに虫がついてたのに「輸送中に発生した事故」ってなんだよ。製造工場で梱包*ぇのか? ブリカスの三枚舌なめんなよお前、何とか上手いこと言って責任は輸送会社にでも押し付けるに決まってるだろ


パッケージした後で混入?つまり製品から涌いたんだな。あと、たんぱく質だ何だと言って擁護しようとしている輩もいるが、白い小さなのはダニだ。このサイズだと栄養価よりアレルゲンの方が多い。場合によってはショック起こして*ぞ?


輸送中に虫が大量に入ったんです!とかお前のトコの商品一切密閉してないの?その言い訳の方がより商品クソゴミ化するんだが


粉ダニだろ。アレルギーの元になることが多く、摂取すると呼吸困難になることもあるからやばいぞ


茶色い虫の方のシバンムシは薄い梱包程度なら穴開けて侵入するから製造工程で入ったのか後から入ったのかは穴開いて無いか確認しないと分からないな


カース・マルツゥ(うじ虫チーズ)を想起した


通販ウェブサイトは特にこの件出てこないな。なかったことにしようとするのは賢くないなあ。波風立つぞ。


そういや日本でもお好み焼き粉の袋をきっちり閉めてなかった結果、ダニが入り込んで増殖しまくった話があったな。(これは粉じゃないけど)


昔買った豆パンの包装開けようとしたら中でアリが動いてたの思い出した。アレどこのメーカーのパンだったかなぁ


暗がりで食べてたら絶対気づかんわ。もし見えても砂糖がまぶしてるようにしか見えないし密封してるのに虫が付いてるとは疑わない。小さすぎて舌の上で動いてても多分気づかんだろうし・・・


輸送中の事故(温められて孵化してしまった)


英国産…メシマズだけでなくここまでか…日本人は食い物に関してはうるさいぞ?中国の毒入り餃子とか未だに言われるくらいには…一応世界三大美食と言われる中国でそれなんだから今後の英国産の扱いは…まぁ英国だからこそ食い物には初めから期待薄ではあるんだが…