2020年9月10日韓国・朝鮮日報は「酒を飲んで車を運転し事故を起こした30代の女が飲酒運転ではないと判断された」と伝えた。
記事によると、女は2月5日午後8時5分ごろ、大田(テジョン)市内を車で走行中、一時停止違反で他の車に衝突。この事故で2人が負傷した。現場に出動した警察が測定した結果、女の血中アルコール濃度は0.035%だった。女は午後7時ごろから約30分間、ビール2~3杯を飲んだと供述したという。検察は、数値が飲酒運転処罰基準(0.03%を)超過していることから、交通事故処理特例法上致傷の容疑と、道路交通法上飲酒運転の容疑を適用した。
しかし、大田地裁は「飲酒運転罪に問うことはできない」との判決を下したという。裁判官は「事故発生と呼気検査は飲酒後から30~90分のことで、血中アルコール濃度の上昇期にあった可能性が高い」「運転当時の濃度は呼気検査時の数値より低かった可能性がある」と指摘。「被告人は飲酒運転を認める供述をしたが、飲酒した人間が血中アルコール濃度を正確に把握することは難しい」「被告人の供述だけでは、処罰の基準値を超えたと認定することはできない」とした。交通事故処理特例法違反の罪については、禁錮6月執行猶予1年を言い渡したが、検察は判決を不服として控訴したという。
この記事に、韓国のネットユーザーからは「ふざけてるのか」「裁判官は何を考えている?」「数値はともかく、酒を飲んで事故を起こしてるのに、こんな処罰なのか?」「この国の裁判官は笑わせてくれるね。コメディアンになったら成功すると思うよ」「呼気検査を拒否し続けて時間を稼げばいいと教えているのか」「裁判官の弾劾制度はないのか」など、怒りとあきれ声のコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)

10日、韓国・朝鮮日報は、「酒を飲んで車を運転し事故を起こした30代の女が飲酒運転ではないと判定された」と伝えた。資料写真。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

大丈夫。そんな裁判所のコメディアンみたいな笑える「別」の判決を後生大事に抱えて日本とか叩いててもボクはバ韓国のこと応援してる。


法治国家(笑)だからな。韓国製アルコール剣先の精度も怪しいものだ


日本も最近はふざけた判決や司法判断が多いから笑えない・・・。6人*て無期懲役にしかならない外国人の裁判とかね。


裁判官は実はこういい可能性もあるのではないか、という仮定に仮定を重ねた結果、とんでもない結論を出すことがある。頭のいいバカの典型かも。これは弁護士にも言えるけど


これはむしろ、法治としては正しい気もするが。


日本に何一つ関係ない敵対的な国の情報に価値はないのでわざわざ上げなくて良いですよ。


ウリとナムだっけ?身内には優しく他人には厳しくとかそういう文化だからな。その辺を踏まえて考えれば妥当な判決なんじゃない?


事故時にはそこまで酔ってなかったかもしれない判決。