2020年9月13日、中国メディア・金十数拠は、「英国が日本と自由貿易協定で合意!なぜ中国とはまだサインしないのか」と題する記事を掲載。英国がEU離脱後初めての自由貿易協定を日本との間で結ぶことを報じた。
記事は、英国が11日に日本と自由貿易協定を締結することで合意したことを発表したと紹介。欧州連合(EU)離脱後初めてとなる貿易協定の締結であるとした。そして、この協定が英国にとっては環太平洋パートナーシップに関する包括的および先進的な協定(CPTPP)加入の足掛かりとなり、英国企業がアジア太平洋地域へとつながる門戸がもたらされることにもなると伝えた。
また、合意内容について、日英間の貿易製品の99%が免税待遇を受けることになり、これによって両国間の貿易額は少なくとも152億ポンド(約2兆600億円)増加することが見込まれているとした。
さらに、日本側は今回の合意によって日本の自動車部品などの対英輸出が大幅に上昇すると強調しているものの、自動車メーカーにとってEUを離脱し、域内の関税優遇が得られなくなった英国に工場を建てるメリットは決して大きくないと伝えている。
一方、英国は合意によって豚肉や牛肉の日本向け輸出費用が大幅に低減するとの考えを示しているとした上で「しかし、日本は実に多くの国に対して牛肉と豚肉の輸入に関する優遇を与えており、英国が得られる価格面の優位性は小さい」と解説した。
記事は「日英自由貿易協定が両国の貿易に与えるメリットは決して大きくないと予測できる。英国が豚肉や牛肉の輸出を増やしたければ、需要が大きい中国との間で協定を結んだ方が合理的だ」とし、今後近いうちに英中両国が新しい自由貿易協定を結ぶことに期待を示した。(翻訳・編集/川尻

13日、中国メディア・金十数拠は、「英国が日本と自由貿易協定で合意!なぜ中国とはまだサインしないのか」と題する記事を掲載した。写真はロンドン。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

安定のレコチャ記事だったなwむしろ今の状況で中国と好んで取引したい国とかって無いんじゃないの?w理由はてめえらで考えろw


陰謀か管理不行届かはともかく、疫病ばら撒いた国と家畜トレードしたい合理的理由がどこにあるんだ。全世界に向けて言ってみろ。


信用ってご存知で?


中国産商品への信頼度の薄さ、契約を何処まで守るのかについての不信感、国家の行動自体に信頼感が無い等。他にも沢山あるだろう。ようは国としての信頼感がまるで違うのが理由だろうに。というか言われないと気づかないのか


武漢ウィルスで新生活への変更を余儀なくした挙句、世界経済に致命傷を与えちゃうような国と交易したらどうなるかなんてわかりそうなもんだが。


単純な土地の大きさや人口の多さ、驚く安さだけじゃないんだよ外交ってのはな。あと中国理論なら気心知れている同棲相手より、ついさっき出会った高級ブランドに持っている奴と結婚するようなもんだぞ。


サーチナの情報は中国政府に漏れてるので理由は教える必要ないよ


信用をしらない中国


この中共武漢肺炎禍で中国は世界中で必要だった防疫関連物資全部差し押さえるわ取引の材料として勝手に他国へ売りさばくわと無茶苦茶してチャイナリスクがいかに高いか全世界が思い知らされたからしょうがないね


自分で考えたら? 一生理解出来ないと思いますが。


香港問題によって英国の中国への信頼は地に落ちている、そのような国と取引をしようとは思わないだろう。 また日本との貿易協定締結によりTPPへの加盟に道筋をつける事にもつながる。


中国との取り決めっていつも中国は発展途上国だから日本が不利な条件呑めって言ってる覚えしかないんだけど。


自由貿易の窓口の香港はもう潰したじゃないw


エリザベスちゃん怒らせただろ


合理的とか言ったら「中国が香港で今行っていることは統治として非合理的かつ非人道的だ」って言われちゃうだろ。香港がどこから返還されたと思ってんだ?


香港潰しておいてどの口が言うんだ


前にイギリスに訪問した時の事をもう忘れたのか? 駄々をこねて国賓待遇にしてもらってるのにイギリス王室が中国に媚びへつらうかのような演出を仕掛けておいて英国民の反感を買い、更に追い討ちで香港をズタズタにしておいて友好的になれとか言う方がどうかしてる


対中包囲網の一環なんですが。w トランプがTPPを否定した結果が現在の状況なんだよね。


香港の一件で条約を勝手に破る国って世界に認識されてるのに日本が付き合うとでも思ってるのか?…思ってるんだろうなぁ


条件がかみ合わないからじゃないかな?あと信用の問題