LINEは、今年7月から9月にかけてLINEアカウントに対する不正ログイン試行があり、約7万4000件(うち日本は約4万1000件)が不正ログイン被害を受けたと発表した。

【その他の画像】

 被害を受けたアカウントについて「具体的な悪用は認められていない」とという。「何らかの方法で有効なID・パスワードを取得した攻撃者が、その有効性を確認する目的で、LINEが提供する特定サービスへのログインを試みた」と同社は推定している。

 9月9日LINEの特定サービスに対するログイン試行を検知。被害にあったアカウントのうち、被害を受けてから9月9日までパスワードが変更されていなかったアカウントに対して12日、パスワードの強制リセットと再設定に関する通知を、LINE公式アカウントから送信した。さらに、「LINE Creators Market」にも2段階認証を適用した。

 LINE関連サービスログインが行われた場合、LINEの公式アカウントからログイン通知のメッセージが届く。同社は、通知メッセージ内容を確認し、ログイン通知に身に覚えのない場合、パスワードを変更するよう呼び掛けている。

被害を受けたアカウントに対するLINEからのメッセージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これで「なりすましリスクはない」とか言ってんの笑いもんなんだけど


この状況でもまだLINEで住民票請求は安全って言えるんだろうか?


やっぱ簡単なメッセージのやり取りぐらいに留めるべきだねこれは。


そもそも特亜製アプリを使うこと自体にリスクがあるっていい加減気付けよ


なんでマスコミはこう言う事は追及しないんだろう?


○○(ログインしたことのない端末から)ログインできませんでしたて通知なら稀に来るけど、総当たりでパスが割れてないのか、ログインしっぱなしだからかログインまではされてない


このアプリで確か殺人事件とかあったはず。それ見て人間関係悪くなるなら使えないなと思った。


ドコモ「セキュリティが甘いなぁ」


ちょくちょくLINEから不正ログインのメール貰うなぁ…(なおLINEなんてインストールすらしてない模様)


ほら見た事かwwwww 既に海賊船から渡し板掛けられてるのにこの期に及んでまだLineなんか使う奴なwww 賊が乗り込んできて誰かが斬られたり宝物が奪われるまで自分だけはずっと大丈夫だと思い込んでろド低脳wwwww


LINEによる被害があっても、LINEで利用した額までしか補償しないって利用規約に書いてあるから、クレカ登録したやつは震えて眠れ。


少し前のドコモのやつみたいなもん?なんかあっても自己責任、って?


ここでパスワード確認してドコモの口座詐欺に利用したんじゃない?逆かも知らんけど


LINEってどこ産だっけ?


まぁ知ってた。ドコモと連携して動くなら今だと判断されてるのかなぁ。


こないだLineでの住民票請求開発を却下した!とか騒いでたのはどこの記事でしたっけねぇ