◆伊勢谷容疑者の出演作が次々と配信停止に

 各種報道でも盛んに言及されている通り、2020年9月8日に俳優の伊勢谷友介容疑者が大麻取締法違反の容疑で警視庁に逮捕された。

 この影響を受け、伊勢谷容疑者とエージェント契約を結ぶ芸能事務所の「カクトエンタテインメント」は契約解除の方針を示した。

 SNSワイドショーでは伊勢谷容疑者に対する非難や失望の声が数多く上がっているが、世論に異を唱える著名人も少なくない。同じく俳優の窪塚洋介氏は、SNS上で「誰も被害者のいない犯罪を犯した者に対して、皆でよってたかって石を投げている日本国民特有のその姿が気持ち悪い。(法律上、犯罪は犯罪なのでそこに異論はありませんが、更生しやり直す可能性やその意志の芽まで摘むような所業はどうかと思います。)」とコメント

 同時に、伊勢谷容疑者個人の問題ではなく、“そもそも大麻の所持、使用を罪に問うことは適当なのか”という問題にも言及している。実際、この事件を機に「大麻合法化」をめぐる議論も盛んになっている。

 本記事ではこのような議論に論点を当てはしないが、伊勢谷容疑者の逮捕に対する反応が必ずしも非難一色でないことは注目に値する。

 では、筆者は伊勢谷容疑者の逮捕をめぐるどのような点に異を唱えたいのかといえば、各種報道で言及されている「伊勢谷容疑者が過去に出演した作品の映像配信を停止した」という部分だ。

 NHKドラマスシャル『白洲次郎』、大河ドラマ龍馬伝』といった作品の配信を停止。TVer社は、9月5日に完結した日本テレビ放送のドラマ『未満警察 ミッドナイトランナー』最終回の配信も配信サービスTVer」上で停止した。

◆薬物使用自体は「直接的な被害者がいない」罪
 過去にも同様のできごとがあった。2019年ピエール瀧氏がコカインの使用で逮捕されたときは、所属するバンド電気グルーヴ」の音源・映像作品がただちに配信停止、在庫回収という事態に発展した。俳優や声優、タレントとしても活動していたことから自粛の影響は各方面に波及した。

 しかし、こうした一連の対応は果たして適当だったのだろうか。

 先に引用した窪塚氏のコメントにもあるように、確かに違法薬物の使用は「誰も被害者がいない」という側面もある。筆者としても、仮に伊勢谷容疑者やピエール瀧氏が殺人や強姦といった罪を犯していたら、被害者や遺族の心情をおもんばかって作品の配信を停止するという措置にもある程度納得がいっただろう。

 ただ、実際の問題として違法薬物の使用によって「誰かが直接傷ついた」という事実は確認されていない。伊勢谷容疑者については、一部報道でDVに及んだ過去が報じられているが、言うまでもなく大麻の使用とDVを結びつけることは困難だ。なぜなら、大麻に手を出さずともDVを犯す人間はいくらでもいる。因果関係は証明できないだろう。

 また、「違法薬物に手を出したことで、結果的に反社会的勢力への資金供給につながっており、間接的に他人を傷つけたかもしれない」という批判も考えられる。確かにそうした側面は否定できないが、仮に伊勢谷容疑者の出演した番組を見たとして、すぐに反社会的勢力とのつながりを連想して不快感を抱く被害者は多くないのではないか。この批判も、「配信停止」を正しいと言い切る根拠にはなりえない。

 そもそもの問題として、おそらく伊勢谷容疑者は世間や配給会社といった「社会」が制裁を加えなくても、日本の法律にのっとった罰が課せられるはずだ。伊勢谷容疑者を裁くのは「大麻取締法違反」の罰だけで十分ではないか。もし、それでも彼の罪状が刑罰に対して軽すぎるというのなら、社会的な制裁ではなく法的な制裁、つまり量刑を決定する刑法の見直しをまず考えなければならないのではないか。

日本人はダメで、海外の人間が違法薬物を使うのは許されるのか
 上記で違法薬物の使用によって配信を停止するのは過剰な対応だと思う根拠を示してきたが、ここではあえて「違法薬物の使用によって配信を停止するのは妥当な対応」と仮定してみよう。ただし、そのことを前提にすると我々は「ある矛盾」に直面しなければならない。

 「マーベル・コミック」に掲載された原作を実写映画化し、現在では「マーベル・シネマティック・ユニバース」という世界中で愛されるシリーズものの原点となったアメリカ映画『アイアンマン』に出演するロバートダウニー・Jrは、過去に薬物依存に陥った経歴がある。しかし、彼はそこから見事にカムバックし、同作のヒットで世界的俳優としての地位を得た。

 もし、彼の薬物依存が発覚した段階で作品の配信停止を含む社会的制裁が科され、俳優としてのキャリアが閉ざされていたら、『アイアンマン』がこれほどの名作になることはなかったかもしれない。

 そして、ロバートダウニー・Jrには違法薬物使用の過去があるにも関わらず、『アイアンマン』をはじめとする彼の出演作は現在も動画サイトで配信されている。もし、先ほど触れたように「反社会的勢力への資金提供による罪」で作品の配信停止を正当化するならば、彼の出演作も配信するべきではないだろう。

 さらに言えば、日本で愛されている名曲を手掛けた世界のロックバンドも、メンバーはかなりの割合で違法薬物に手を染めている。例えば、ビートルズメンバー全員が重度の薬物依存症であったとされ、名盤として知られる「ラバー・ソウル」や「リボルバー」には彼らの「薬物経験」が全面に反映されていると考えられている。

 しかし、言うまでもなく彼らは現在でも日本で愛され続けており、上記のアルバムは日本中のどのCDショップでも購入でき、楽曲配信も停止されていない。

 そう考えると、「なぜ伊勢谷容疑者やピエール瀧と同じ立場にありながら、作品の配信が停止されないのか」という疑問にぶち当たる(無論、「アイアンマンビートルズの楽曲も今回のように配信停止にするべき」と言いたいわけではない)

 「時代が違うから」「国が違うから」「薬物使用から時間が経っているから」ともっともらしく説明することはできるが、どれも「薬物の使用と配信の停止」を結びつける合理的な説明とは言い難い。

 上記の事実は、むしろ「作品に罪はない」という、配信停止に異を唱える側の主張を補強してしまっているようにさえ感じられる

◆作品の制作に携わった人たちやファンを「連座」させる必要はない
 最後の論点は、作品の配信停止という行為を通じて、作品の制作に携わった人たちやファンを伊勢谷容疑者の罪に「連座」させる必要はあるのか、という点だ。

 違法薬物の使用という罪については、現段階で報じられている限り伊勢谷容疑者個人の罪だ。それにもかかわらず、汗水たらして映像を制作した共演者やスタッフ、作品のファンは、なぜこんな目に遭わなければならないのか。

 もちろん、「共演者はみんな伊勢谷容疑者の大麻使用を黙認していたかもしれない」「彼をキャスティングしたこと自体に責任がある」と批判することはできる。また、「違法薬物を使用すれば、これだけ他人に迷惑がかかる」と、社会的な制裁を通じて、違法薬物使用の抑止力とする効果はあるかもしれない。

 しかし、繰り返すが伊勢谷容疑者の大麻使用は「伊勢谷容疑者個人の罪」であり、周りの人たちがそれに巻き込まれて罰を受けるのは極めて不条理だと言わざるを得ない。

 我々の身近で例えるなら、仕事で「あなたはこのプロジェクトで優れた成果を挙げました。ただ、チームメンバーが仕事とは関係ないところで薬物を使用したので給料を下げます。あと、プロジェクトの記録は抹消します」と言われているようなものだ。筆者なら間違いなく異を唱えるし、それは読者も同様なのではないか。

 誤解のないように断っておくと、筆者は伊勢谷容疑者個人の罪を擁護するつもりは全くない。大麻の危険性については議論の余地も残されているが、大麻の使用が発覚すればどれだけの人に迷惑をかけるかは十分に理解できていたはずで、彼に対して非難の声が上がるのは道理だとさえ思う。

 「誰も傷つけていない」と言われるが、彼は現時点で現在、過去の共演者やスタッフファンに加えて、社会貢献事業で携わった人たちなどの心を「直接的に」傷つけているからだ。

 それでも、やはり周りの人たち、何より「作品」そのものに罪はないと考えており、それらが罰を受ける現状は看過できない。

◆「配信停止は過剰反応」という雰囲気ができてほしい
 ただ、作品の配信が停止されると報じられたとき、それを不当だと思う人たちは「配信停止を決断した配給側」に非難の声をぶつけがちだ。しかし、それは間違っている。

 当然、多額の資金と時間を投じて制作した作品の配信停止を決断する配給側も苦渋の決断を強いられているからだ。彼らだって望んで配信を停止しているわけではない。一般的な企業であればスポンサーの、NHKはその性格上国民の反応に「忖度」せざるを得ず、作品は配信停止に追い込まれているのだ。

 つまり、筆者のように配信停止を過剰対応だと思う人たちは、スポンサーや国民一人一人が醸し出す「配信停止はやむを得ない」という「世論」に訴えかけていかなければならない。結局、どうして配信停止に追い込まれるかといえば、「配信を停止しろ!」という国民の声に負けているのが原因だからだ。

 そのため、世間が「薬物使用で配信停止は過剰対応なのではないか」という雰囲気を醸し出すようになれば、配給側はむしろこうした声に配慮しなければならなくなる。仮にそうなっても「犯罪者の出ている番組を世間で流すな」というクレームは入るかもしれないが、そこは「対応する必要のないクレーム」として処理してほしい。

 本記事が、そうした世論を形成する一助となれば幸いだ。

<文/齊藤颯人>

【齊藤颯人】
上智大学出身の新卒フリーライター・サイト運営者。専攻の歴史系記事を中心に、スポーツ・旅・若手フリーランス論などの分野で執筆中。Twitter:@tojin_0115



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 www.cnn.co.jp)



<このニュースへのネットの反応>

「配信停止は過剰反応」という雰囲気ができてほしい> 結局これに誘導するための記事か 社会的制裁は多少過剰くらいが丁度良い、でないと芸能界全体に対する見せしめにならん


作品と出演者は別という言い訳を言うなら、宣伝の時に豪華俳優陣なんて言葉絶対に使うな。主演俳優が誰なんて事も絶対に言うな。都合のいい時だけ作品と出演者を絡めて宣伝して、都合が悪くなると作品と出演者は別なんてダ*タをやるな。


何故ここまで叩かれるのか?そんなのは「ちょっとくらいやっても許される」っていうのを無くすためだよ。犯罪にちょっとだけなら…なんてのは無い


じゃあまた一から作り直せばいいんじゃないですかね かかったコストは全額犯罪者持ちでな (それができないからお蔵入りになる


そうやって薬物容認に向かわせようという自浄作用ゼロの発想が気に入らんので、なら薬物使用した海外著名人作品も遠慮なく「自主規制」して下さい。事情を聞かされればおま国も甘んじて受け入れるので。わかるか、結局「自主規制」だから業界の意向なんだよ。消費者に押し付けるな*記者。


*吸うな、犯罪犯すな。


『被害者なき犯罪』ってカテゴリーは刑事法の解釈上存在してるが、それら定義群なら別に*ても社会的なおとがめはなしでいいと? どんだけ身内で吸ってるやつ囲ってるんだか・・・


作品に罪はない、辺りまでは同意するけどソレを口実に反社とつるんで非合法薬物キメてる連中を擁護する理由にはならん


*使うって事は反社に金払ってるって事だから社会全体が被害者なんだよ


別に配信停止しなくていいよ。ただそのシーンにその人が出てくるたびにその人に矢印で「この人*吸ってます」とテロップで出すか作品紹介に「この作品には*が配合されています」と明記すれば。まぁ意地悪く書いたが要は社会に顔を出す社会貢献性の高い人が、社会がNG出してるものやっちゃだめだろ。って話。*しなくても熱演してる役者に失礼。


毎回逆張り記事書いてりゃ済むだけのハーバーとは事情が違うといった話だ。


なにヤクだけ特別視してんの。ヤクザとつるんだ島田紳助も、援交した極楽山本も、泥酔して全裸になった草彅剛も、不倫したベッキーも、全員バッシングされて自粛なり引退なりしたけど、マスゴミは騒ぎ立てるだけでなんの擁護もしなかったじゃねぇか。


こんな口先記事で誘導しようなんて狡い真似をせず、ハーバーが金を出して*に手を出した連中だけを集めた作品でも作り世の中の反応を問う、くらいすれば良いのに


*で逮捕した犯罪者の作品を停止にするのは過剰反応と言うけど、売れた金で*を買ってる事は都合が悪いからスルーなんだろうな。そんなに違法*が吸いたいのなら、葉っぱ・薬中・オンラインにでも改名したらどうだ?


犯罪に対する周囲への見せしめというのはある程度必要です。関係者にどれだけ迷惑をかけるのか、その後悔や責任は無くすべきではありません。


芸能人は顔を売って金を稼ぐ仕事なのに、その顔役が表立って悪事働いてテレビに出て売れると思ってるのか?規制しなくても誰も見なくなって潰れるだけだと思うがそれが望みか?それともハーバーは『赤い国から売れないから困ってます』って頼まれちゃったのかな?最近この手の記事が露骨だよな。


「誤解のないように断っておくと、筆者は伊勢谷容疑者個人の罪を擁護するつもりは全くない。」これを1行目に書いておくべきでしたね。なぜ配信停止されているかがどこにもかれていませんが、こういう記事を書く前にインタビューとかなさらなかったので? 筆者さんや我々のような経営の素人があーだこーだいっても仕方がないんですよ…というかこれってブログに書くべき内容ですよね?


製品そのものと全く無関係な芸能人がCM起用してもらえる理由を考えろ。イメージや好感度を「品質」として利用してもらってお金を頂いているのに、その品質を損なった時に限って、関係ありませんとか通用するわけないだろう。


犯罪を許さないと言う世論は正常だよ。そのプロジェクトが潰れようがね


窪塚は過去に「*は21世紀の奇跡のドラッグになる」なんて事まで言ってた*傾倒派だからな。その癖、医療用と娯楽用を一括りにしてるような幼稚な論調だし、*の有用云々は声高に叫ぶけどリスクに関してはダンマリって奴だからマトモな意見として受け止められんよ。


プロジェクトの例については、それが仕事(製品)の性質の違いってだけの話でしょう。意図的に共通点のみを抽出して比較していたら、「同じものなのに扱いに差が出るのはおかしい」という結論になるのは当然ですが、では扱いの差を招いた相違点とは何だったのか、まで積極的に踏み込んでこそ有意義な考察と言えるのでは。どうも、持論に都合のいいところまでで考察を止めてしまっている感


犯罪を犯せば未来は勿論過去の業績まで台無しになる。そう社会全体が認識する事で犯罪抑制効果が期待出来るのなら過剰なくらいで丁度いいよ。見せしめって悪いイメージがあるようだけど犯罪防止・抑制においてはかなりの効果を期待出来るものだからな


*で逮捕された容疑者に対し、貴方が逮捕されることでこれは個人だけの問題では無く、作品はお蔵入りし、共演者やスタッフや運営に多大な迷惑がかかる。そういう面から見ても*等薬物はするべきではない、という論調になるのが普通だろうに。何故甘や*必要があるのか


過剰反応? 何言ってんだこいつ(当然記事は読まない)


*か?それは所有権を持つ側の自由だろ


えー、でもこの伊勢谷って人、るろ剣の蒼紫とかジョジョの承太郎とかやってたんでしょ?薬中の蒼紫とか承太郎なんて見たくないよ、俺。