カラス(Nola Creative/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

少し涼しくなってくると、昼休みを公園で過ごすのが心地よい。そんな中、「公園で弁当を食べていたらカラスに襲撃された」とSNS上で話題になっている。しらべぇ取材班は、カラス対策について札幌市から詳しく聞いた。

■カラス30羽に追い回される事態に

SNS上には、「大通公園で弁当を食べていたら、カラス3羽に襲われて約110m逃げ回ったが、最後は30羽に追い回された」といった声があがっている。

札幌市環境共生担当課によると、市内全域からカラスに関する通報や問い合わせが、今年4月から8月までの間に973件寄せられたという。

内容は「カラスに追われた」「カラスが威嚇・攻撃してくるのを何とかしてほしい」といった声や、逆に「カラスを捕獲しないで守ってほしい」という意見までさまざま。

関連記事:「幻のパスタ」を使えばたらこスパゲッティも劇的にウマくなる? 試した結果

■カラスの野生の習性とは

カラスは繁殖期(4月上旬から7月下旬頃)になると、卵やヒナを守ろうとする野生の習性から、巣の近くに人を寄せ付けないようにするため威嚇をしてくる。威嚇でも人が遠ざからないときには、後方から低空で飛んできて頭をかすめたり、脚で後頭部を蹴るなどの攻撃をすることがある。

また年間を通じて、人が食べているものを狙って、襲ってくることもある。カラスの縄張りは、半径約20から100メートルで、寿命は約10年から20年と言われている。


■傘をさしてカラスに見つからないように

カラス対策

市の担当者は、「公園で弁当を食べる場合は、傘をさし、カラスに見つからないようにしたほうがいい」と話す。また、襲われることから身を守るためには、帽子をかぶることも有効だという。

カラスが「カッカッカッ」と小刻みに鳴いているときは、近くに巣がある可能性が高いので、その場から遠ざかる。または迂回したほうが良いとのことだ。

■ゴミの減量化と管理の徹底

このような被害を減らしていくためには、「ゴミの減量化とゴミ管理の徹底が大事だ」と担当者は語る。そのため、札幌市でもゴミ減量化とゴミにネットを張るなどの対策を実施中。

「都会にカラスがいるという現実は変えられない。しかし、生ゴミなどの減量化によって、餌を減らすことでカラスの個体数も減少していく」と話す。なお、カラスの巣は電力会社などが撤去しても、また作られてしまうそうだ。

「一人ひとりが、カラスとどう共生していくか」について真剣に考え、その対策を実行に移すことが大事だという。

・合わせて読みたい→萌えるゴミ袋爆誕と話題 市は「有料化することでゴミを減量化したい」

(取材・文/しらべぇ編集部・おのっち

弁当食べていたら30羽のカラスに襲われた? 市は「個体数減少にはゴミ管理徹底が大事」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ハシブト嫌い


こんだけ直接的被害受けてんのにカラスの方が保護されるっていう…。確かに生態系壊してんのは人間云々言われたらそうなのかもしれないが、団体の圧力かなんかしらんが酷いわ


なんでカラスの方が保護されるのかね。被害が出る状態ですら駆除はダメどころかカラスを守れなんて、うちの国のこういうトコおかしいと思うよ今更だけど。


カラスがせめて美味ならよかったんだがな


カラスなんぞにビビってるゴミカスwwww


北海道のカラスはデカイぞ!冬を超えるためにガタイが良くなってる…舐めてっとボコボコにされるよ?


威嚇して上見上げさせて、勝手に巣を襲われると思ってる知能の低い鳥だよね。鳴かなきゃ烏なんて見ないのに。


カラスだけじゃなくトンビもやるよね。あいつらは単独で一撃離脱してくる。


都会の人間はマナーを守る頭も抵抗する力も悪気もないから許してあげて


カラスを保護じゃなくて野生動物保護法で野生動物全般に手を出せないんじゃなかったっけ


うちの近所もルール守らない一部のバカのせいでカラスが異様に多くて、最悪頭上の電線電柱に集まって取り囲まれる場合がある。


まぁめんどくさいようだがこの手の生き物は生息環境を破壊するのが一番確実。


ゴミ管理が徹底された結果、餌が少なくなったから狩りやすい人間の食べてる物をって事でしょ?子供に被害が出る前に駆除した方がいいのでは?


…?カラスは筋肉質だけど美味しい肉だよ。飽食の日本じゃ食べるのに問題ないくらいの味では絶滅まで狩られないだけ。美味しいけど、養鶏場で育てた鶏の方が安くて大きくて手軽に手にはいるからね。


自宅の屋根にカラスの巣作られてるし、自分の市でもカラス被害激増してるのに、碌な対策はせず、個人でやれだし、エサ与えたりしても罰せられない*。ホント頭ハエ脳みそなガイジ高官多すぎてヤバイわ。