1987年、中国の陝西省(せんせいしょう)にある晶山村で、一夜にして村人1000人全員が一斉に姿を消してしまうという事件が発生した。人はおろか、犬や猫、鳥や牛といった家畜までもが失踪しており、インターネット上では中国政府の関与やエイリアン説が囁かれている。一体、何が起きたのか。

 ​>>「殺される」と電話で助けを求めるも未成年女子がシャブ漬けにされて失踪、死体が見つからず容疑者は野放しへ【未解決事件ファイル】<<​​​

 陝西省は中国の中央部に位置し、南北には黄河が細長く伸びている。北部は砂漠が広がる一方で、南部は秦嶺山脈が東西に走り緑豊かな地域として親しまれてきた。晶山村は秦嶺山脈のふもとに存在していたが、とりわけ目立つ特徴もなく、陝西省に点在する他の村々と変わらないありふれた場所だった。ただ、すぐ近くにロケットの打ち上げ場があり、そのせいかUFOの目撃情報が多い場所だったそうだ。

 そんな晶山村で「住民が一斉に失踪していた」というニュースが、2010年に中国メディアに取り上げられた。事件当時1000人ほどが村で暮らしていたのだが、大人も子供も一夜にして消えてしまったという。しかも、村には大人数が移動したような形跡は一切残っておらず、家屋には食事や日用品が残されたままだったというのだ。

 中国メディアは、公安部や周辺都市住民に確認を取ったが、そのような事件は報告されていないという返答ばかりで、結局事件の詳細や住民の安否は分かっていない。

 この報道を受けて、中国人の間では様々な憶測が広がった。まず1つ目は「エイリアンに連れ去られた」という説。中国メディアの報道では、事件が起きる数日前から周辺地域でUFOが確認されていたというのだ。元々UFOの目撃情報が多い地域だけに、中国人の間ではエイリアン関与説を信じる人も多いそうだ。

 2つ目は「軍の関与」という説。中国メディアUFOの目撃情報とは別に、事件前に晶山村周辺の道路が封鎖されていたという噂を報じた。「村人がトラックに乗せられていた」「軍用車や戦車が大量に搬入された」という証言も紹介されたことから、軍による何らかの作戦・行動に巻き込まれたのではないかという噂が広がった。他にも、「核施設整備のための強制移住」など様々な噂が流れているものの、中国政府は関与を否定。結局、事件は噂のみが残ったままとなっている。

 実はこの事件、噂の発端はネット上の書き込みとされている。2010年10月13日、とあるユーザーが中国の大手SNS「weibo」に、「秦嶺山脈のふもとの村が一夜に消えたと聞いた」と書き込みを行ったのが初出。書き込みは瞬く間に広がり、中国のネット上で騒ぎとなった。これをきっかけにメディアで取り上げられ、失踪事件から23年経ってから話題になったようだ。陝西省に住むネットユーザーは「そんなこと聞いたこともない」「昔から住んでいるけど、ここは平和だよ」と投稿するも、事件に関する噂は止まらなかったという。

 一人のネットユーザーによる創作が独り歩きしたのか、それとも隠蔽された事件がようやく明らかになったのか。政府による情報統制が行われていた可能性もあるのだろうか。結局、2020年8月現在も噂の真相は明らかになっていない。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

有毒物が降り注いだんで隠滅を図ったんじゃないの?ロケット落として大量に落下した液体燃料で集合住宅を何棟と焼き払った事があったよね?


中国共産党なら何するかわからんな。


<食事や日用品が残されたままだった>都市伝説の失踪系によくある一文やな


まぁそのうちそこら辺の山とか谷間掘り返したら大量の人骨が見つかることになるんじゃないの?<(・・; しかも銃弾のあと遺したものが大量に...


中共政府に臓器狩りでもされたんじゃないの?


中国人民軍なら何をやっても驚かない


実験やら拷問やらに使われたんじゃね?軍事演習の一環で使われたかもしれんし。まあ、何でも有り得るだろう


ふ、ふしぎだなー(棒 戸締まりすとこ


日本だと大騒ぎだけど、アレらだろ?人数だけ多い、嘘に嘘と捏造するアレらだろ?wどこまで本当かわからんね。


日本なら都市伝説で済む話だけど中国じゃ真実に見えるからなw


近所の村の人の好さそうな老人に聞いたところ、彼があああの村ですか。あそこは実は。。と言いかけた途端、恐怖に駆られた表情で私の背後を見つめ、言葉はそこで途切れた。私は何事かと思い振り返ったが、そこには何もない。ただのどかな田園風景が広がっているだけだった。そして私が老人の方を振り返ってみると、、そこには誰も居なかった。あたかも最初から誰も居なかったかのように


ロケット墜落で街一つ消し飛ばしても誰も異を唱えない国ですから。


中国の打ち上げシャトルの燃料は保存のしやすさだけを考慮して猛毒のヒドラジン系だそうな。腐食性が高く吸ってもアウト、つまりそういうことだな。


未知のウィルスに感染したので、全員埋めたんだろ?


雛見沢かよ