9月初旬、南アフリカ大手のドラッグストアチェーンクリックス(Clicks)」の広告が人種差別であると問題になり、大規模な抗議行動が各地のクリックス店舗で行われた。その抗議の最中、声高に白人への罵詈雑言を叫ぶ集団に対し、ある白人女性が持っていた銃を突きつけるという事態に発展した。『News24』など複数のメディアが伝えている。

問題の広告は「TRESemme」というヘアケアブランドで、「乾燥、ダメージヘア」「縮れ毛、つやのない髪」に黒人の髪、「ノーマルヘア」「細くてぺちゃんこ髪」というダメージの少ない髪にブロンドヘアの写真を掲載したのだった。

クリックスは9月4日に謝罪したが、この広告に激しく抗議した野党EFF(経済的解放の闘士)は「クリックスは人種差別主義で、人権侵害という誤った行為をしている。植民地化と人種差別という暴力を続けている」と述べ、さらに9月7日クリックスの国内店舗で抗議行動をすると発表した。そして7日当日、各店舗では多くの赤い服を着た人々が集まり抗議行動をした。ある店舗では抗議活動が始まったために店を閉めようとしたが、集まった人々にハンマーガラスドアを壊され、棚から商品をぶちまけられ、店内に火をつけられたという。その場にいた従業員らは避難し、クリックスを含むモール全体を数時間閉鎖しなければならなかった。

東ケープ州ポートエリザベスの店舗では、女性客がEFFのメンバーに怒りのあまり銃を突きつけるという騒ぎまであった。朝10時半頃、ウォルマーパークショッピングセンターにあるクリックス店舗の前で抗議行動が始まった。とはいえEFFのメンバーや支持者らが店の前で大声で叫ぶというもので、抗議というよりはEFFが得意とする白人に対する悪口を言って傍観者をあおっているようなものだったそうだ。

EFF支持者が「くそったれのアフリカーナーめ、ヨーロッパへ帰れ」と侮蔑の言葉を発していたところ、ある白人女性が反応した。動画には身なりのよい白髪の、どこにでもいる白人女性がグループと言い争う様子が映っている。複数の警備員がこの女性とEFFらの間に入ってモール外へ行くよう促したが、1人の黒人男性が女性に近づいたときに事件は起こった。女性は突然ジャケットから銃を取り出すと、彼らに銃口を向けた。EFFメンバーはそれでも「撃てるものなら撃ってみろ」と囃し立てていたそうだ。その後女性は、駆けつけた警察官に銃を押収され、抗議行動にかかわっていたグループともども警察へと連行された。この動画がソーシャルメディアに投稿されると、手際よく銃を構えた女性を称賛する声や自己防衛だという擁護するコメントが見られた。

こういった騒ぎが7日以降も各地で相次ぎ、クリックスはのちに問題になった広告に携わった2名の職員を解雇したことを発表した。またクリックスを含むスーパーなどの店舗で、この広告のヘアケア商品をすべて撤去したことも報じられている。

画像は『TimesLIVE 2020年9月7日付「Clicks at Alberton mall vandalised with hammers and set alight」(Image: Ekurhuleni Disaster Management)』『News24 2020年9月8日付「WATCH | Shopper pulls gun on EFF members during standoff in PE shopping centre」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 FLYNN

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

もっと大々的に血が流れないと頭冷えないのかな?


血を見たらかえって凶暴化するだろうコイツらw


黒人がバカだからあかん。でも黒人がバカなのは白人が教育する機会を奪ってるからあかん。でも黒人は教育の機会じゃなくて今すぐ現金と何にもせずに金の貰える地位がほしい。どうしようもない。


略奪目的のデモ集団だもの。そのまま撃たれても文句言っちゃだめだよ。


その内人種問題で国が分裂しそうだな


棲み分けされてたのをまじぇまじぇしたのは白人だしな、しゃーない。


最近騒いでいる連中の言い分は「地球上の黒人を特権階級にしろ」ってのと同義だからな。黒人が犯罪をしても取り締まる警察が悪い、企業の役員や映像作品の出演者は一定割合を黒人にしろ等々。人種差別は憎むべきだと思うが、こいつらは心底軽蔑する。


デモが強盗になってばかりいるから、そのうちテロリスト制裁対象が黒人運動家になりそうだ。


知ってる?暴漢が迫ってきた時、非力な人が身を守るために銃の所有が認められてる国なの。


白人と黒人のやりあいです、黄色は我関せずです。むしろその両方から猿だの差別食らってんのが黄色なんでお前らが差別やめろと。


*過ぎて対岸の火事に見えるけど、*なんて世界中どこにでも居るんだから日本でも暴動起こるじゃろうね。


どうせ銃を突きつけたんじゃなくて身を守ろうとしたんでしょ


白と黒の問題ではなく単純に「暴徒が押しかけてきたので銃を持って身を守ろうとした」だけの話よ


そりゃ突然人種差別抗議集団を名乗る暴力集団が入ってきて、一斉に罵倒して迫って来たら命の危険感じて持ってる銃抜くわな。差別反対を掲げるのは大いに結構なんだが、ただの暴力集団に成り下がってる連中がいるのがねぇ。


個人的にはもう「差別反対」そのものに疑問を抱きつつある。社会制度の話なら聞くけれど、俺のアタマの中にまで入って来るな~それが可能だなどと思いあがるなボケが、なんて風に思う。…抗議したら尊敬されるのか?安いモンだなオイ


種差別抗議集団=黒人ギャング ってオチだろ


人種差別抗議集団というなの犯罪者集団だろ?撃たれても文句言えんだろ;


アメリカのデモ(と言う名のテロ・暴動や酷似する集まり)と同じで 黒人側の横暴が酷すぎる実態をキチンと出さないと駄目だよね(※日本からの検索だと5月末から6月上旬の動画しか出て来ない ggの隠蔽工作の実態も有ります(※英語検索してもほぼ隠蔽されてた))


人種差別の名の元に、何時から白人への罵倒が許されるようになったんだ?集団で白人を罵倒する犯罪者集団に遭遇したら、護身用の銃を持っていたら構えて当然でしょ?


マッチョ黒人が集団で迫ってきたらそりゃ銃抜くわ。当たり前だろ


南アフリカなら白人は少数派で劣勢だから差別と言うよりは暴徒と化した黒人から身を護るために銃を出したんだろ


撃てばよかったのに。僕は積極的に支持しますよ><


白人は命の危機を感じているだろうからな、黒人と中共が調子になりすぎて。


そりゃ身の危険を感じたら銃を構えるくらいするでしょう。まだ子供が赤ん坊の母親一人がAll lives matterって黒人が気に入らないことツイッターで言っただけで*れるご時世なんですよ