2020年9月12日自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官岸田文雄政調会長、石破茂元幹事長の3候補は、日本記者クラブでの公開討論会に臨んだ。菅氏は首脳外交の在り方について問われ、「外交は継続が大事だ。安倍晋三首相の首脳外交は素晴らしい。私には私なりの外交姿勢があると思うので、自分型の外交姿勢を貫いていきたい」と述べた。
中国について「隣国であり経済的にも我が国と関係が深い。世界で米国と競う大国でもある」と関係強化に努める考えを示した。中国の南シナ海への海洋進出や香港への統制強化などの問題には「ハイレベルの会合の機会を活用して中国の前向きな対応を一つ一つ求め続けていきたい」と明言した。
外交・安全保障を巡っては石破氏が提唱する北大西洋条約機構NATO)を参考にした「アジアNATO」の設置に言及したのに対し、菅氏は「アジアで敵味方を作ってしまい、反中包囲網にならざるを得ない。日本外交の目指す戦略的な外交の在り方や国益に資するとの観点から正しくない」と疑問を投げかけた。その上で「東南アジア諸国連合ASEAN)諸国も参加できないのではないか」との見方を示した。
コロナ禍で延期されている中国・習近平国家主席の国賓来日について、菅氏は「今はコロナ収束へ全力で取り組んでおり、具体的な日程調整を行う段階ではない」と説明した。
岸田氏は「日本外交にとって日米同盟を基軸にしながらも、日中は隣国で経済でも深い関係」と指摘した上で、「主張すべきは主張し対話の窓は開き、(友好関係を)したたかにコントロールしていくべきだ」と強調した。石破氏は「経済、軍事で1、2位を争う米中が対立するのはコロナ禍で不幸なことである。100年ほど前には世界の分断やブロック化によって大恐慌、大戦につながった」と懸念を表明。「米中の争いを止めるために日本の役割は何かを考えるべきだ」と言明した。さらに日米同盟が機軸としながらも、米国に対しても「武器の(野放図な)購入や基地負担金の増額要求について、反論し理解を求めるべきだ」と語った。
菅氏は、北朝鮮による日本人拉致問題について「申し訳なく思っている。公の場で発言できないことがたくさんあるが、何でも対応しようと取り組んできた。安倍首相にとっても一番心残りだと思う」と述べた。(八牧浩行)

12日、自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官ら3候補は、日本記者クラブでの公開討論会に臨んだ。菅氏は中国について「隣国であり経済的にも日本と関係が深い」と関係強化に努める考えを示した。写真は討論会。


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

管氏って、誰ですか?


やる気ないなら記者の仕事辞めたら?


「中国がこちらの言葉を聞くか?」という点で武力か経済で致命傷与えられる日本になる必要があると思うが


やっぱり年寄りは駄目だな。


ネトウヨの被害妄想は病気だなw


安全保障の話を強盗とするとかなんかのギャグ?


二階がまあ支持するんだからこうなるのは判ってた事やん、逆にこうならない方がおかしいからね


都合のいい作文をしようとして切り貼りした結果、文脈の汲み取れない支離滅裂な文章になってしまってるな。まあ他でも記事は出ているだろうから、比較して見てみるのが吉。


まあ作っても中国に利用されるだけだし本心じゃなければコレで良いんじゃないか?


地政学的に中国が海洋進出を目指す上で南西諸島が最大の障害であり中国としては日米と戦い南西諸島を制圧するか日米を離間させ日本を隷属させるかの二択しかない、そのような相手に対して対話など通用しない。


「くださん」って誰だよ。マジいい加減にしろ


自民総裁選に出てるのは菅氏で管ではないし、「管氏は」って途中から菅直人がコメントしてんのか?混同させる狙いっぽくて悪質なんですが。アジア版NATOって中心が日中韓だろ?現状みても中韓が原因で連携出来る訳ないし、既に日印豪台の枠組みが出来つつあるのにお払い箱の韓国とレッドチームの枠組みに入る意味が分からん。


海洋国家である日本が取るべき道は中国への隷属に非ず、世界最強の海軍力を誇る米国を中心にインド・台湾・豪州・英国による同盟を締結し中国の海洋進出を封じ込めることだ。


それ韓国が朝鮮戦争停戦後に提唱して日本の参加を拒否して米国が日本参加しないなら支援しないって失敗してるんですよ >アジア版NATO


アジアでNATO的な組織を作り日本がそれに所属する事になると、同盟国で有事が発生した時に問題が出る。現在の憲法では海外派兵・海外での戦闘は無理だが、派兵をしてくれない同盟国なんて信じるに値しない。そうなると日本は軍事同盟を結んでるにも関わらず軍を出さない、役に立たない国だという評価が確定するだろう。憲法を改正しない限りそういう同盟は結ばない方がいい


何にせよ取り引きなのだから、精々高く売りつけるのは大事(暴利もその逆も駄目だ、信用を失う)、損得勘定の論理が一貫しておればよい。…でも結局なんだかんだで対中包囲網になりそうに思えるんだけどね。八方美人やコウモリはアカンよ。


 少なくとも、奴さん方は日本の事を味方だとは思ってないだろ…領空、領海、領土侵犯までやられといて、味方もクソも無いでしょうに。  今まで甘い対応しかしてこなかったから、現状ややこしい事になってるんだし、良い加減、何かしらの線引きはするべきでは?


行使できる軍事力を持たない弱小国家の悲しい末路。「ハイレベルの会合の機会を活用して中国の前向きな対応を一つ一つ求め続けていきたい」だって? アメリカ様の恫喝に耐えられる強国が日本の要求なんか呑むと本気で思ってんのか? 中国は尖閣諸島と沖縄を奪い取ろうとしている国なんだぞ。菅さん頭に虫でも湧いてんじゃねえかな。


なんだレコチャイか。意味の無い記事だな


そもそもアジア版NATOって、どんな国を入れるの?  中国と韓国とロシアは省くの?  省いたらどんな国が残るの?  軍事力なんて日本とインドぐらいしかなくね?