10日、大麻取締法違反の疑いで送検された伊勢谷友介容疑者(44)。自宅からは乾燥大麻およそ20gと、吸引のために使っていたとみられる巻紙およそ500枚が押収されており、常習的に使用していた可能性が疑われている。

・【映像】摘発者の6割が20代以下 依存経験者に聞く「お酒で酔うような感覚で使う人が多い」

 近年、大麻による逮捕者は過去最多を更新し続けており、去年の年齢別の比率で見ると、20代以下が約6割を占めている。警察庁によれば、検挙した631人のうち、実に78.9%が「大麻に危険性を感じていない」と答えたという。

 依存症からの回復をサポートしている沖縄ダルク施設長・佐藤和哉氏は、薬物事件をめぐる報道のあり方について、「少しずつ変わってきているとは思うが、使用したということに注目し過ぎていると感じる。何がそうさせたのかに注目をした方がいい。大麻が安全かと言われれば、やはり安全ではないと思う。逮捕されれば人生が狂う」と指摘する。
 

■「自分の生き方を変えなければやめられない」

 佐藤氏自身、大麻を使用していた経験を持つ。きかけは21歳の時、肩を負傷して野球ができなくなったこと。先輩の勧めでシンナー、そして大麻に手を出したという。

 「それまでの人生は野球が占めていたので、急に心に穴が開いた。物足りなさや、それを埋めなきゃいけないという焦りの中で、シンナー、大麻に出会ってしまった。大麻を吸うと、多幸感というか“平和な感じ”になり、音楽などがとても心地良くなった。その点はお酒に近いといえるかもしれない。また吸いたくなるというのはタバコに近い感覚だが、それよりも強かった。ただ、体調によっては血の気が引くほど具合が悪くなったり、過食、被害妄想もあった。それでもはっきり言って、あまり危険性を感じてはいなかった」。

 ほどなくして覚せい剤の使用も始まった。25歳の時には逮捕、服役するが、出所すると大麻、覚せい剤を再び使用してしまう。「薬物を使っているグループにいると、最後は覚せい剤にたどり着くことが多い。僕も先輩に勧められたが、嫌われてしまうんじゃないか、つまらないやつだと思われるんじゃないかという思いもあって断りきれなかった」。

 苦しさから自殺未遂を繰り返す中、27歳の時に両親が北海道ダルクに相談。そして沖縄ダルクへ入所、リハビリが始まった。病院勤務などを経て、去年からは施設長として支援活動に従事している。

 「悪い友達がいるから薬を使ってしまうし、売人がどこにいるのかも知っているので、引っ越すことで環境を変えようとした。しかし、それは単に原因を外に求めていただけ。結局、自分の意思ではやめられず、友達や家族、仕事も失った。そういうサイクルに入ると、生きていること自体が辛くなる。僕も自殺未遂を3回したが、死にきれなかった。見かねた両親がダルクに相談に行ったことで変わった。結局は自分の生き方を変えなければいけないということ、仲間たちと一緒に回復の道を目指さなければ、薬物と離れるのは難しいということを学んだ」。
 

■「覚せい剤やヘロインなどに比べてマシだというだけ」

 MDMA脱法ドラッグなどとともに、副作用や、依存性がより強いドラッグへの入り口と「ゲートウェイドラッグ」とも呼ばれる大麻。結果的に覚せい剤の使用に進んでしまった佐藤氏も「いわゆる“大麻愛好家”の人たちが他のドラッグにいくケースはあまり多くはないと思うが、“入り口”として大麻を吸う人は多い。一度“違法なものを使用している”という状態になると、“他の薬物もやってみようかな”という気持ちになりやすいと思う。その意味ではゲートウェイという表現は正しい。インターネットによって入手しやすくなっているし、大麻を紹介する動画もあるので、目にする機会も増えている。加えて各国で合法化の動きがあることで、心理的ハードルが下がっているのだと思う。沖縄でも高校生が逮捕されたし、大学生など若者からの相談が増えている実感がある」と話す。

 世界では鎮痛目的などで医療用大麻を認める国が増え始め、アメリカでは嗜好用大麻が合法化された州もある。しかし厚生労働省インターネットなどで誤った知識が広がっていると指摘している。

 大麻を研究している近畿大学薬学部の川畑篤史教授は「医療用大麻も存在するが、はっきり言って、既存の医薬品を超える効果はない。大麻の成分を抽出し、より強い薬を医薬品として開発するということはありえるが、大麻そのものを医薬品として使うのはあまり有用な方法ではないと考えている。覚せい剤ヘロインなどに比べてマシだというだけであって、大麻が無害ということはないと思う」と指摘する。

 「短期的な作用はもちろん、長期的に、大量に使用することで、脳への影響も非常に大きい。個人レベルで短期的に使用する問題のみに焦点を当てれば、合法化しようという議論があることも理解できなくはない。しかし社会の中で使用者が増えていくことによる社会、経済全体への影響は無視できないものがある。大麻を合法化した国というのは、すでに抑えきれないほど広がってしまった国だ。それ以上に強い薬物を規制することに力を注がなければならなくなったので、いわば“仕方がなく”という側面が大きいと見ている。日本はそのような状態になるべきではない」。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)
 
「逮捕されれば人生が狂う」「決して安全とは言えない」若者を中心に増加を続ける大麻事案、経験者が訴え


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

所持してただけで最悪死刑判決の国々を載せない謎。


そういえば先日ここでも載せてたけど、どっかの国で薬物を配っていた連中が、若い人にすすめた薬物を断られたからって生き埋めだかリンチだかやったってねぇ・・・


いろいろ副作用があっても多幸感によって気にならなくなるって事だな。そして気付いた時には時既にお寿司


逮捕されなくても人生狂ってると思いますよ


魔薬推進者の彼らの言葉を借りれば、天然の麻酔を何もないのに身体に大量投与をしようぜ!!ってこと。お薬を健康な人が日常使用したら身体を壊すのは当然。医療用*だろうが、使用目的外の利用方法の推進をしているのはおかしいと思わないのか。麻酔って、清涼飲料水のコーラ(依存症のあるコークの由来説もある飲み物)みたいにガブのみするものなの?


逮捕される様な事をしなければOK 逮捕されないでも頭が狂っています どっちが(*にでも通じる)コメントかなー?(自分で考える気が無くなった)


”人間やめる”ってことだからd(-- 人生設計なんてやるだけ無駄d(・・) 狂うどころか”オワリ”でしょう、一生裏道人生d(--


何かあっても推進派は責任なんか取らないからねぇ(既に脳がやられてるとも言えるが)


短期使用のみで辞められるくらい自制心強い奴なら最初から手を出さない。一度手を出して大丈夫(だと思っている)だからとどんどん使ってやめ時が分からなくなる。正直、逮捕されるのは幸せな方だと思うよ。誰にも知られないまま廃人一直線コースにならないだけ


なるほど、使ってる本人は禁断症状がヤバいことになってる自覚ないのね。つまり、依存性が無いから解禁しろとか騒いでる方々は...


狂ってる人生が、薬物に手を出すことでもっと狂う


デマカセや調子の良い事だけを並べ立てる*合法化論者どもは、自分達が「反社に食い物にされる若者」を間接的に斡旋してるんだと自覚してくれ、本当に。


時々出てくる推進派記事での発言が、人体への影響に当て嵌まってますね。


検挙した631人のうち、実に8割近くが危険性を感じてないバカしかいないってことになるんだが。逆に危険を感じる数字が大きくても*を合法化しましょうとはならんぞ。


「*を合法化した国というのは、すでに抑えきれないほど広がってしまった国だ。」*推進派は、日本をこういう末期的な状態にしようとしているってことですね


いやお酒の方がやばい薬物なので


お酒の方が危険って根拠が、お酒は自由に購入出来て歯止めが効かないけど、*は中毒に陥る前に多くが逮捕されるからって論文基にしてるの笑う所かな?


手を出した時点で人間やめてるのに人生が狂うとは?


>たこやき  「それが何なのか知らんけど、法律で禁止されているもの」をどういう理屈で頭のネジ外したら推進できるって話になるやん? せやから推進派の人は「*使用の経験者」と判断して付き合った方がええよ。


酒のほうが危険なのは、単純に致死量で比べても明らかだとおもうが。


*で逮捕されても親が役員だから、社会復帰した人もいるから、*関係ない。


この記事には大きな嘘があります。 今の日本におけるゲートウェイドラッグは、*ではなくアルコールです。 多くの場合、禁止されている*をやる人は、その前に禁止されていないアルコールとタバコから初めます。 タバコは今激減しているので、残ったアルコールが入り口です。


一つの失敗で人生積み上げてきたものがぱぁになるのは確かに生きづらい世の中になってきたとは思うけど、この勢いで*解禁したらテロリストに屈したような悪い前例を作ることになるからな解禁を訴えるなら国内外の違法薬物市場をすべて潰して国に差し出すくらいしないとね


日本は流入する薬物をこうも防げないのはなんでだ、と思う。蔓延すればするほど、肯定論者が増えてくる。薬物なんて、初めからやらないのが一番だろう。


こうも防げないのはなぜか? それは最初から依存性薬物を合法化してるからです。 しかも、合法なものより法規制されているもののほうが、毒性が低いという逆転現象が起きています。 これでは、いくら*は危険なんて言っても説得力ありません。 本当に危険なものとそうでないものをひとくくりに注意喚起してきた弊害です。


いったいどこからくるんだろうか。流通させているルートとか売人とか、そういうのは無くならないのかね


*は水と電気があれば栽培できるから、流通を断っても地産地消するんじゃないかな?


*の所持、譲受、譲渡→5年以下の懲役(営利目的)*を所持、譲受、譲渡→7年以下の懲役*の栽培、輸入、輸出→7年以下の懲役(営利目的)*を栽培、輸入、輸出:7年以下の懲役


こういうのを見てると絶対に合法化してはいけないと思う


*で捕まる人は、*が合法化されたとしても他の禁止薬物でいずれ捕まる


というか、普通に生きてれば友人知人が薬物常習者だったりヤクの売人と接触するといった、*を入手する機会なんてまず訪れないんですよ。


殺人事件ご起きるのは法で殺人が罪に規定されているからだ、殺人罪さえ無ければ人を*ても罪にならないのにおかしいって自分達がどれだけ異常な主張してるか自覚してどうぞ


都合の悪いことは報道しないテレ朝子会社のABEMA


それだけで済まないから禁止にしないと次から次へとやばい薬物が~ってなってアへって無駄に*だけだ。それで勝手に一人で*ならまだしも周りを巻き込むからね。ほぼ確実に。自分がやばいのやってて安心感欲しくて周りに同じ薬ばらまいたり狂暴になって人*たりね。そうなる可能性が高いのにねぇ・・・


少なくとも何かやりたいことあるなら*どころか酒やたばこもやらないほうがいいかと。脳みそやられて思考も浅くなって知識も技術も入ったもんじゃない。何もしないで楽に気持ちよくなって何もできない置物になりたいなら勝手にどうぞ。(辛辣)


推進派と反対派を並べて分類し、意見をグループ毎に分けたら見えてくる事もありそう。まず発言者の背景や動機が見えてこないとね。手法としては蟻の一穴や嘘も百遍の類かもしれないけど。


本人はどうでもええけど親御さんが可哀想やわ


危険じゃないのに依存してるって、おかしいでしょ。じゃあやめなよ。危険って判断能力が欠如してるだけにしか、考えられないでしょ


検挙された人間の7割が自分がおかしいことを自覚できないか、いかにやばいものだかわかりますね


*と比べて「煙草のほうが体に悪い」の次は「アルコールのほうが体に悪い」かね。医者の前で言ってみな。鼻で笑われるか脳みその検査勧められるよ


2013年あたりに大学生で*育ててた*がいてな。その辺から拡散したようだがな。


アルコールの方が悪いと百万回言ってみたところで、じゃあアルコールも禁止するか考えようとは思っても、*解禁しようとはならないんだよねえ。


そもそもああいう劇物は腕が飛んだり、腹に穴が開いたりの激痛でどうしようない時に使うんだよ。


中学でヤク中いたけど、酷かったぞ。一目でわかる、アレ完全に終わってる。それを進めて責任取らない連中って要はそういう連中ってだけ。