今回紹介するのは、てきめんさんが投稿した『トイレで流し忘れたことを検知するマシン リメイク』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

トイレで流し忘れることがあると困るので、流し忘れた場合にそれを知らせてくれるマシンを作った。



 トイレの流し忘れを検知し、忘れたことをツイッターに自動投稿する装置が作られました。便利なような、ちょっと恥ずかしいような……。

 水を流すレバーハンドルに、装置が取り付けられています。赤い光で人がトイレを使ったことを検知、レバーがひねられれば水を流したことが検知されます。

 流したとき、流し忘れたとき、どちらでもツイッターにその旨が投稿されます。

 外装は3Dプリンタで作られています。レバーハンドルにピッタリの大きさにするのが大変だったそう。トイレにコンセントがなかったため、バッテリーで駆動します。待ち時間はスリープになるので、持ちはよさそうです。

 投稿されたツイートは、ツイッターで見ることができます。動画のコメントには「会社に設置したい」との切実な声が寄せられていました。

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます

トイレで流し忘れたことを検知するマシン リメイク』

―あわせて読みたい―

トイレにこもる人に出てきてもらうガジェットを開発 個室内に『蛍の光』を流せる神機能を搭載!スイッチひとつで『天国と地獄』に切替可能

人類には早すぎる恋愛模様…トイレのボタンが恋をした「レベル高すぎ」「やわらかが息してねえ」「水に流すな」と話題に



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

流し忘れるってのがまず理解できない


ところで 俺の作品をを見てくれ こいつをどう思う?


流さないと、トイレのドアが開かない仕組みにしたほうが確実な気もする。


見方を変えると、当人が持ち込んだスマホと連動させることで誰がトイレに入っているかを外から把握できるシステムでもあるね。


通知と一緒に自動で流してくんねーかな


給湯器と連動させて見守りシステムを提供しているなんてのもあるけどトイレだとより確実だな。給湯器だとその日の気分で使わないかもしれないけどトイレは毎日使うもんな


まず流し忘れるって事態がどういう事だってばよ・・・


どういう生き方をしたらトイレの後に流し忘れる人間になるのか?コレガワカラナイ


離れたときに自動で流すようにすりゃいいだろ。なんで通知するだけなんだ


流し忘れなければ済む話


トイレ行ったら昨日の💩がそこにいる衝撃といったら


会社に設置するのなら、ドアを生体認証にし、システムで管理するのがいいと思います。就業時間中にトイレでサボる方の特定にも役立ちます


どうせなら感知センサーで声で「流して下さい」ってなる様にして流した止まるようにすればいいきがする。またはセンサー音流すまでなり続けるとかさ。


小便器みたいに終わったら自動で流してくれる機能のついた便器ってなかったっけ? 俺は欲しくないけど.


通知したところで、誰が流すんだ?


知り合いの家はボットン便所だからウチに遊びに来てトイレを使うと流し忘れる事が多々ある


これが本当の*リプってか


一般家庭にも、全自動のトイレを・・・


まあこりゃツッコミ待ちの発明だわな。だが見守りに思い至るのは中々すごい